雪が谷(検車区)まで行ってまいりました。そして、池上・多摩川線も往復してみましたが、「3.16」ダイヤ改正前後から姿が見られなかった東急7600系の残存2編成のうち、(蒲田寄り)7662×3連がやはり、姿を消しています。長津田あたりにいるのか、それとも…?
東横線からの1000系等の編入・玉突きと思われます。”高齢”かつ余剰車両の目立つこの状況で「全検」とは考えにくく、こうなったら、豊鉄あたりでの奇跡の復活を祈ります。
さあ、現在残るは7601×3連、1本のみ!もう、カウントダウンです。
お会式の頃の引退運転を切願します!
いつもの朝の尾久駅での車窓。この日は、下りホーム隣の側線に「A寝台」(24系?)が単行でいました。この位置、今週は高崎区の茶色い旧客(43系?)がいたり、バラエティに富んだ朝の日替わり定食、といったところです。
その左の先には、いつもの位置からDE10が見守っています。
先日の「鉄コレ東急7200系」発売前後、関連品の品薄が目立ちますが、「TT-03」(Nゲージ走行パーツセット)については、今夜の時点で「ユザワヤ」蒲田店の5号館(Macの先、京浜東北線路沿い)にまだ在庫がありました。すみません、先ほど私買ったんで、あと3~4個残っていました。動力のほうは、現在品切れですが、同店では、トミーテックに在庫のある限り、追加請求してもらえるそうです。行かれる方は、先に電話での確認をおすすめします。
http://www.yuzawaya.co.jp/information/tenpoannnai.html
秋葉原の主要店でも、ゲージの違う「TT-05」しかないようです。
実車のほうは、池上・多摩川線の7600系2編成のうち、依然、1編成(7601×3連)しか確認できません。いずれ、雪が谷に見に行ってきたいと思います。ここは地元、1周すればだいたいわかります。
ついでに、手持ちのスマホで撮った「鉄コレ」の東急7200系、うちの下林間駅ですが、暗くて恐縮です…。そのうち、天気のいい日に自然光で撮りたいと思ってます。
ペ・ドゥナ主演の名作「空気人形」(2009年・是枝裕和監督)のロケ地にもなったお台場海浜公園では、今、桜が咲いています。「ゆりかもめ」の車窓から眺められるレインボーブリッジの絶景も、この映画に登場しました。
詳しくは以下のページをどうぞ。
http://ryukyumekama.grupo.jp/free296724
結局「バラスト拾い」にもしっかり参加してきました。子ども優先だなんて言ってた筆者ですが、すみません、流れで…。
でも、すごく感動!
長くあこがれてきた東横線渋谷駅の本線上に立ち、重厚なポイント群の先を平面で眺められて、幸せでした。いつも混んでた南口からの上り階段も見納めです。
明24日行かれる方々、朝10時の列に並ぶ必要があるように思います。
(バラスト拾い放題は、鉄コレ整理券とは別扱いで、本日段階では整理券なしの入場順でした)
鉄コレ東急7200系も、6時から並んで、無事入手しました。
100均で買った脚立が、とても役に立ちました。
後日、レイアウト上でご披露させていただきたいと思います。
遠方などでお買いになれなかった皆さま、5,6個購入されている方もおられましたので、おそらくヤフオクにも出回ると思われます。
ご一緒に並ばれた方々、情報交換ありがとうございました。
7600系は”車長”的にインドネシアには行かないだろう…という貴重なご指摘もいただき、ちょっと安心しました。
今日から3日間開催される「SHIBUYA STATION PARK」ですが、とにかくレールは何とか予約できました。"切手&下敷きファイル"も勢いで買いましたが、センスいいです。
あと、東急旧5000系の絵入り「キリン一番搾り」350ml缶を渋谷駅西口の「東急FOOD SHOW」(東横線と逆のハチ公側B1)で販売しています。
さあ、明日、8時から鉄コレ7200系の整理券配布。会場でも売っている”旧5000系ぶくろ”持参で朝から参戦しますので、お気軽にお声掛けください…7600系の一方が見られないのが心配で、情報交換しませんか。
なお、その整理券はバラスト取り放題の巾着袋とは別?のようですが、こちらは未来の”鉄”道をゆく幼児・少年優先、でしょうか。。。
◆関連HP
http://www.shibuya-tsunagaru.com/index.html
あと、今夜(22日深夜)の「タモリ倶楽部」で「さらば東横線」特集やります。南田氏か、向谷先輩かな?
東横線の懐かしの画像が特製トランプになって、東横線主要駅売店で販売中です。今日から3日間、東横線旧・渋谷駅で開催されるさよならイベントでも販売されるかもしれません。イベントでは線路やバラストも販売されるそうです。さすが、東急のアイデアは一歩進んでいて、”鉄”センスも良いと思います。
春休みで、土日はまたすごい人出必至でしょうから、21時までやってる今日(金曜日)行った方がいいかも?
◆東急電鉄HP
http://www.shibuya-tsunagaru.com/stationpark.html
ちょっと寒い朝のラッシュ時、抜けるような青い空のもと、下丸子駅に7700系がやってきました。
先週末、鉄道史上に残る渋谷~代官山間の地下化をわずか1晩で成し遂げ、東武・西武・東京メトロとの”相直”を実現した東急電鉄は、地元”鉄”の誇りです。
すでにご存知の方が多いと思いますが、今の東横線をご覧になれない方へ、「3.16」後の代官山と多摩川(園!)の様子です。
代官山は、”蓋”をしていた線路が手品のようにパカッと開いて、渋谷方面の地下へ線路が左に伸びていますが、ホームはほぼ原形をとどめています。
そして、多摩川には、休日、東京メトロ10000系による待望の特急「西武球場行き」が来ました。これに乗って交流戦(カープ戦!)に行きたくなりました。
ただ、東横線渋谷駅は「ヒカリエ」(旧・東急文化会館)の真下に移動したため、JR埼京線や京王井の頭線からの乗換時間が残念ながら増。渋谷駅は横浜方面(3・4番線)、新宿方面(5・6番線)それぞれ2線で、1・2番線はまだ使用されていないので、混雑が目立ちます。
「3.16」ダイヤ改正後も元気に朝の多摩川線をゆく「7661」の3連です。ところで、もう1編成のほう(蒲田寄り7662)、どなたかご覧になりましたか?情報いただけるとありがたいです。池上線運用中orたまたま見ていないのならば良いのですが…。
土曜日の”鉄コレ7200系”は8時整理券配布だそうです。これは即完売かしら?「冷たい雨の金沢八景」の再現、いやそれ以上かも。。。
東急ファンの皆さん、朝の行列でお会いしましょう!
◆「電車市場」http://www.railfan.ne.jp/denshaichiba/
実は私、”血”のシーンが苦手なので、今回の作品の感想を述べる資格、ないですね。それはさておき…。
まず、過去の出演3作を彷彿とさせるシーンがいくつかあって、”ペ・ドゥナびいき”としては「ヒット全曲集Part1」のようで嬉しくなりました。
◇空気人形(2009年/是枝裕和監督)
◇復讐者に憐れみを(2002年/パク・チャヌク監督)
◇グムエル~漢江の怪物(2006年/ポン・ジュノ監督)
たまたま、ですが、いずれも”血”のシーンが凄い作品ですね。
ウオッシャウスキー監督は、これらの作品を通じてペ・ドゥナのイメージを掴んでいたことが伺えました。
ただ、本作で気になった点をふたつほど。
◆「もうちょっと、綺麗にとってほしかったなあ…」
…特に、ペ・ドゥナ(Sonmi451)のお尻をバックから撮るシーン、ジム・スタージェスとの絡みのシーンは、彼女の”晴れ舞台”、そして前作「空気人形」のリー・ピンビンのカメラがあまりに素晴らしかっただけに、ちょっと残念でした。
◆「ペ・ドゥナ独特の”間”は…?」
…彼女の最大の、そして天然の「武器」とも言える”間”の取り方が影を潜めていたのはなぜ? 本人があれだけ頑張ってきた「英語」の壁か? いや、そうではないと思います。作品に”合わせに”いっちゃっている、プロ野球の打者に例えれば”球を迎えにいっている”感がありました。「たゆたうこと、泳ぐこと」が彼女の特性、と木村満里子さんが過去に「ユリイカ」で書かれていましたが、う~んその通りかな、と。
以上、ちょっとネガティブになりましたが、だって、ペ・ドゥナ、こんなもんじゃないんだから。もっともっと”打てる”人なんだから。
ホッとしたのは、後半に「イスパニア系のおばさん」に扮した、まさに「威風堂々な」ペ・ドゥナが観られたこと! ペ・ドゥナ史上初の老け役でしたが、このペ・ドゥナ節は、彼女がゆくゆくアラフォー期を迎えても絶対大丈夫!な芸風に思います。
長くなったので、いずれまた。
というより、もう1度観に行きます。
よかったら掲示板やEメールなどへお書き込みください。
ついに、ペ・ドゥナの記念すべきハリウッド進出作「Cloud Atlas」の全国ロードショー公開が始まりました。
筆者も、とうとう?夫婦同伴で、観賞しました。
(妻の”初ペ・ドゥナ”)
不肖ながら、観賞記を何回かに分けて記させていただきたいと思います。よかったらぜひ、あなたのペ・ドゥナ論を当掲示板へご掲載ください。
以下あてでも結構です。
◇Twitter(@Lebahana)
◇E-mail(hanahana@tkysh.jp)
さあ、ペ・ドゥナを語りましょう!
で、まず、小ネタから。。。
長かった?作品の最後に登場した「ペ・ドゥナさま人形」(Sonmi451の偶像)…これ、とっても欲しくなりました。ぜひ、筆者のレイアウトの西目蒲駅前にある「目蒲神社」に奉納したい。手作りしてみようかしら。
筆者も、とうとう?夫婦同伴で、観賞しました。
(妻の”初ペ・ドゥナ”)
不肖ながら、観賞記を何回かに分けて記させていただきたいと思います。よかったらぜひ、あなたのペ・ドゥナ論を当掲示板へご掲載ください。
以下あてでも結構です。
◇Twitter(@Lebahana)
◇E-mail(hanahana@tkysh.jp)
さあ、ペ・ドゥナを語りましょう!
で、まず、小ネタから。。。
長かった?作品の最後に登場した「ペ・ドゥナさま人形」(Sonmi451の偶像)…これ、とっても欲しくなりました。ぜひ、筆者のレイアウトの西目蒲駅前にある「目蒲神社」に奉納したい。手作りしてみようかしら。
いやあ…「3.16」相直、まだ夢のなかのように感じます。
そして。。。
16日AM現在、”7601”の3連(※)東急多摩川線にて運行中です。
残りました!とにかく、今回は残りました。
よかったあ。ゆうべ”お別れ”乗りしたけど、筆者の予想は今回もはずれました。
理想は、10月のお会式の頃「さよなら運転」での花道。いずれ別れが来るならば、秋の晴れた日に雪が谷大塚で見送りたいなあ…。
でも、油断は禁物ですね。絶滅危惧期間は続きます。
※注釈/”鉄”以外の皆さまへ…
どういう事かといいますと、東急線で50年近く走り続けている名車7200系(更新後の7600系)の最後の2編成が池上・多摩川線に残っていて、筆者は今回のダイヤ改正時の”引退”を心配していたんですが、とにかく今のところ、元気に走っている、んです。
いよいよ今日!
東横線渋谷地上駅とも、丸子橋を渡る日比谷線直通電車とも、お別れの日が来ました。
そして今日、「ペ・ドゥナ」がたゆまぬ努力と根性で勝ち取ったハリウッド大作「Cloud Atlass」の全国ロードショー開始。新たな歴史の始まり、です。
「3.16」ダイヤ改正までいよいよあと2日。上野口のJR東日本211系、そして”平屋サロ”ともいよいよお別れカウントダウンです。
結構両数があるし、ダイヤ改正と実車引退の”期ズレ”が生じるのかは不明ですが、いずれにしても…ご苦労さまでした。
「鉄コレ事業者特注品・東急7200系2両セット」が3/23(土)~24(日)に東急渋谷駅(旧・地上駅)で限定販売されます。5,600セットなので、初日に行けばさすがに大丈夫かな。6000系のときはかなり在庫があったし…。
それより、何度も言うけど、池上・多摩川線の最後の2編成、引退、じゃないよねっ?
ねっ…!
◆Railfan電車市場HP
http://www.railfan.ne.jp/denshaichiba/tkk7200.html
「3.16」ダイヤ改正前日に姿を消すといわれている名車たち。いよいよいよお別れのときが来ました。
まずは、東急東横線内の営団!日比谷線乗り入れ車両。画像は自由ヶ丘~都立大学間のガード、ペ・ドゥナも好きだったお好み焼きの「喜多由」方向から撮りました。涙?で、カメラも画像がぼやけてます。
その3月15日がペ・ドゥナ「Cloud Atlass」全国ロードショー開始の日とは、何たる奇偶!少なくとも3カ国の女に”化けた”ペ・ドゥナの記念すべきハリウッド・デビューです。
東急(東横線)=(東京メトロ)副都心線=東武・西武の相直開始で話題もちきりの地元・東急多摩川線沿線ですが、JR東日本の大宮・浦和(大宮支社)エリアでも、”3.16”で動きがあります。
主なものとしては、
◆湘南新宿ラインの浦和駅停車開始
◆新幹線200系(緑のやまびこ色)の引退
◆近郊型211系の東北(宇都宮)・高崎線上野口からの引退
が、あります。
とくに、211系の”平屋サロ”は、横一列の整然とした窓に国鉄の匂いぷんぷんの車両。サロ211系は他線区への転用はない模様で、いよいよお別れとなります。いい車両でした。
貨物のほうは分かりませんが、大宮駅ホーム北側の大栄橋あたりにDE10が重連でのっそりしていました。彼らは大丈夫でしょう。。。
I should have been more careful and remember to take photos for Saro-211!!
東武の茶色い電車と西武の黄色(青色)の電車が有史以来初めて丸子橋を渡り、東急の電車が森林公園や飯能、(たぶん)西武秩父まで直通する時代がついにやってきます。
当電鉄でも急ピッチで工事が進んでいますが、これは何の工事なんだろう?東武ストアが建つのかな?
そして地元、池上・多摩川線に、車両の動きはありや、なしや…?
ちょうど、日曜日に娘の吹奏楽部のLiveがあって雪が谷通るから、注目の7600系の去就など、随時報告していきたいと思います。
ペ・ドゥナの「Cloud Atlass」もその前日(15日)に全国ロードショー公開!なんと終盤には、”ペ・ドゥナさま”の「ミニご神体」まで登場する豪華な内容です。ペ・ドゥナを信じる皆さん、ぜひ1度ご覧ください。私も行きます!
Ok Bea Doona, hear we come!
シリーズでお送りしている「3.16」ダイヤ改正がらみの”絶滅懸念”。あ…地元、東急池上・多摩川線での話です。
3番目、これは大丈夫…と思われるのが、7700系(旧7000系)赤帯車。だって”歌舞伎”色更新車を合わせると、両数は池上・多摩川線の半数近くの勢力ですから。
でも、華やかな7701・7801・7901のトップナンバー3両が残存する保証はないわけで、油断はなりません。
日々、撮れる時に撮っておかねば。そのために買ったスマホなんだから。。。
今回のダイヤ改正でもっとも引退を心配しているのが、7600系(旧7200系)。現在、残る2編成が池上・多摩川線で活躍しています。更新車とはいえ、車齢は50年に近く、代替部品も稀少なように思います。
ただ、筆者の”絶滅予想”はあまり当たらないので、もう少し頑張ってもらって、新7000系の増車と入れ替えのタイミングで”花の引退運転”…となってくれると、いいんですけど。。。
3月16日の「東急東横線=東京メトロ副都心線=東武東上線・西武池袋線」の相互直通運転まで、あと10日あまり。史上最大の”相直”の「玉突き」で引退が懸念される(されない)大好きな車両たちをシリーズでお送りします。
まず、7700系の東急クラシック車3連(7710+7810+7910)。筆者の独断ですが、今回は大丈夫では…。池上・多摩川線の半数近くを占める7700系のうち、わざわざクラシックを引退させなくても、と思いますし。いつもの蒲田駅出発、結構格好いいです。
次のページ