今年も「琉球目蒲電鉄」HPをご覧いただいてありがとうございました。
2016年が皆さまにとっていい年になりますようにお祈りいたします。
引き続きよろしくお願いします。
#琉球目蒲電鉄
Hope for your happy new year,2016. Let's hope 2016 will be an even better days! And see you at Sanuki cinema festival on Feb.2016.
まさか!の東急7700系”7912F”(前面歌舞伎塗装車)本線復帰!!
です。
先月末に長津田へ回送され、誰もが廃車と思っていた
”歌舞伎”こと”7912F”が
この年末の押し迫った時期に長津田から出場、
本日は多摩川線運用に就いています。
まずは「いつも当たらない」筆者の予想
(”1502F”登場による置き換え引退)が
またしても外れました。
ごめんなさい。
でも、もう、うれしくって、
いくらでもあやまります!
しかし、不思議なことです。
規模の小さな雪が谷区はすでに満杯で、
これで+1編成オーバーか、と思ったら、
”7905F”(前面赤ライン車)が今、長津田区に入っています。
これは一体…?
もう、ここまで来たら「有馬記念」並みの
難しい予測になりますが、
”7905F”もそのうち全検出場してくるでしょう。
だって、”1502F”の置き換え目的なら、
”7912F”をそのまま廃車にしていたはず。
ということは…。
もしかして、1000系(赤)のいずれかが
長津田経由で地方転出、も
ありや、なしや?
とにかく、極めてイレギュラーな今回の復活ですが、
(雪が谷検車区の関係者の方々も驚かれているのでは?)
ファンにとっては喜ばしいことです。
盟友”7914F”は先日長津田入りしましたが、すぐに出場しており、
あの「沼部駅の歌舞伎揃い踏み」(7912F&7914F)がまた見られます!
さあ2016年、東急池上・多摩川線からもう、目が離せません!
※画像は本日、蒲田、下丸子付近で撮影。
(The photos at Kamata and Shimo-Maruko)
#東急7912F復活、#東急7905F、#東急7912F
Wow! Tokyu 7700 series "7912F Kabuki colored train" has come back to Ikegami and Tamagawa Line. It's the miracle, isn't it! I don't know why, but, anyway We could get the opportunity of taking the photo of "Double Kabuki"(Tokyu 7912F and 7914F) .
大晦日の"びつくりぽん"や!
なんと、先月末長津田区へ廃車回送
されたはずの東急7912F"歌舞伎"が、
今朝、多摩川線に復帰・運行中です。
夢なら、覚めないでほしい!
画像は追ってお知らせします。
なんと、先月末長津田区へ廃車回送
されたはずの東急7912F"歌舞伎"が、
今朝、多摩川線に復帰・運行中です。
夢なら、覚めないでほしい!
画像は追ってお知らせします。
日本海側は大雪となり、当電鉄にもラッセル車が行き交う時期となりました。
ホームの地元高校生カップルは、機関車に気をとられず、話に夢中です。
大衆食堂の脇にも寒い風が吹き通っています。
#DE15、#ラッセル車
Wow ! The snowplow by DE-15 has come to Mine-Maruko sta. But the cupple of high school student are solved in the talking each other.
昨日も東急多摩川線の朝の運用に就き、年末ダイヤも休まず頑張る
東急7700系”7914F”前面歌舞伎塗装車。
8編成に増えた元日比谷線乗り入れ更新車1000系1500形とのツーショットも
日常のものになり、朝の冬の陽が昇ってきました。
※東急多摩川線・下丸子駅にて。
#東急7700系、#東急1500系、#東急7914F、#歌舞伎塗装車
These are the photos of Tokyu 7700 series "7914F" Kabuki colored train at Shimo-Maruko sta. It's not rear two shot with 1500 series already. So, it's not too busy in trains because of the yearend.
筆者はアニメ関連ほとんど知らないのですが、
カラフルだったので、撮ってみました。
”フジモ”というゲームメーカーの「ラブライブ」というゲームらしく、
”スクフェス”というキャラクターが登場するそうですが、
この時点でもうわからなくなってしまいました。
でも、E231系のライトグリーンとシルバーに合うラッピングでしたよ。
#山手線フジモ、#山手線ラブライブ、
#山手線スクフェス、#山手線μ's、#山手線フジモラッピング
というわけで、蒲田駅の近距離きっぷ運賃表を眺めて、
ちょっと落ち着きました。路線は変わってないもんね。
東急1000系1500形(元日比谷線乗り入れ更新車)の第8編成”1502F”。
デビューして1か月が経ち、多摩川線沿線では快晴の下、
ピッカピカの活躍が目立っています。
8編成あるので、もはや同線の主力の一角に。
(ちなみに大体の7912Fが引退し、7700系は現存5編成)。
1500系同士のすれ違いも見られます。
先輩格の”1504F”も青空の矢口渡(やぐちのわたし)駅に到着!
#東急1500、#東急1000系1500形、#東急1502F、#東急7912F引退、
#東急1504F
※東急多摩川線・矢口渡駅付近で
(At Yaguchi-no-Watashi sta, etc. Tokyu Tamagawa Line)
Tokyu 1500 series "1502F" has been devut one month past. So, it's striking the fresh body on The Ikegami and Tamagawa Line.
現存わずか1編成の東急7700系”前面歌舞伎塗装車”7914F、
昨日も朝の多摩川線運用に入って、冬の凛とした空気の中で、
元気な姿を見せてくれました。
#東急7700系、#東急7914、#東急7700系歌舞伎
The only one set of Tokyu 7700 series "Kabuki colored train" 7914F appeared at Kamata sta. in a morning. Wow, I can't believe it's not even zero out at Saitama city.
盟友7912Fが先月で引退し、
最後の「前面歌舞伎塗装車」となった東急7914F。
昨日は久々の多摩川線運行を見せてくれました。
※東急多摩川線・矢口渡駅にて
(At Yaguchi-no-Watashi sta.)
#東急7914F、#東急7912F引退
Tokyu 7912F has retires on Nov, so the last of "Kabuki colored train", Tokyu 7914F appeared at Tokyu Tamagawa Line esterday after a long moment.
Bトレの営団7000系(非冷房車)を早速組み、
雪をいただいた山脈をバックにした
嶺丸子駅に登場させてみました。
小さな駅前も冬晴れで一息、でもやっぱり、
結構寒そうな感じです。
#Bトレ営団7000系、#東京メトロ7000系
This is Eidan 7000 series by B-Train at my diorama, Mine-Maruko sta. It's fain winter day, but it looks pretty cold out today.
東急7700系(旧7000系)の牽引役”7901F”が、
蒲田駅ホームで多摩川線の出発を待っています。
発車寸前、閉まった扉越しに、
ニューフェース”1502F”が
池上線ホームに入ってきました。
”1502F”は元日比谷線乗り入れ車の更新車ですが、
東急池上・多摩川線を象徴する新旧の顔合わせが実現した一瞬でした。
#東急7700系、#東急7901F、#東急1502F
When Tokyu 7700 series "7901F" will depart at Kamata sta, The new face "1502F" has come to the platform. This is the moment of the meeting together wirh old and new.
快晴の土曜日、東急多摩川線に7700系(元7000系)トップナンバー車が
輝いています。武蔵新田の駅前踏切では、ステンレスが銀鱗のようでした。
#東急7700系、#東急7901F
It's fain winter day, the top number set of Tokyu 7700 series, "7901F"(7701+7801+7901) are shinning by winter sunshine. It really looks beautiful.
嶺丸子のホームにラッセル車・DE15がやってきました。
山脈はようやく雪景色。出番はこれからです。
#ラッセル車、#DE15
Wow, the snowplow by DL has come to Mine-Maruko sta. The snow mountains have coverd by much snow.
※富士山もこんな感じかな?
Can we watch such a beautiful Mt.Fuji ?
新今宮駅の片町線201系。
大阪では大阪環状線、阪和線で元気な201系がまだ見られます。
ウグイス色に白のラインが、関西を主張するようで好き!
(今年8月の画像です)
#JR201系、#201系
This is JR WEST 201 series at Shin-Imamiya sta, on Katamachi Line. We can still watch 201 series in Osaka area.
広島電鉄の大ベテラン3000系(元西鉄1000系)、
実に60年以上も走り続けています。
貫録をみなぎらせて、メインストリートの八丁堀を通る姿です。
(今年8月に撮影)
昼から生ビールとアツアツの広島風が堪能できる”お好み村”も近い場所です。
#広電3000系、#広島電鉄3000系、#西鉄1000系
This is HiroShima electric railway tram 3000 series (Old Nishitetsu tram 1000 series). Wow it has been runnning over 60 years !
JR九州全面協力の是枝裕和監督の映画「奇跡」(2011年)を観たので、
久しぶりの新幹線、JR西日本の”Rail Star”700系をダブルでどうぞ。
※映画については昨日のブログをご参照ください。
#レールスター、#新幹線700系
These are "RAIL STAR" JR-WEST 700 series. We can't watch them in JR-EAST area.
遅まきながら、是枝裕和監督「奇跡」(2011年作品)を観ました。
ストーリーは、
両親の離婚により鹿児島と福岡で離れて暮らす小学生の兄弟が中心。
いつかまた家族4人で暮らしたいと願う2人は、
九州新幹線が全線開通する日の朝、
鹿児島から福岡に向かう新幹線「つばめ」と
福岡から鹿児島に向かう「さくら」が
初めてすれ違ったときに願い事が叶うという噂を耳にし、
同級生たちと秘密の旅の計画を立てていく…。
とにかく、さすがJR九州の全面協力!
”鉄”にとってたまらないシーンが次々と出てきて、
それを鉄道に造詣の深い是枝監督ならではのセンスで撮られています。
そしてオダギリジョーさんの出演も含め、ペ・ドゥナ主演作「空気人形」(2009年)の
空気感で、画面に共通性も感じさせる
佳作でした。
というわけで、感想を。
◆JR九州の新旧車両がいっぱい!是枝監督の目線で九州の車両を堪能!
2015年にJR九州から引退した485系の
鹿児島市内での複線すれ違いシーンをはじめ、
鹿児島市電の500系と思われるオリジナル塗装車や、
JR九州のカラフルな電車がドラマの重要なシーンで何度も登場。
その”目線”は、”鉄”=是枝監督の思いを感じました。
ラストの九州新幹線が交差する「奇跡」のシーンに泣けたのは
”鉄”だからかな…。
◆豪華な出演者!
まず、主人公(弟)の同級生の母・スナックのママ役の夏川結衣さん。
今回教師役で出演した阿部寛さんとは、同監督の「歩いても歩いても」
(2008年)でも共演し、ペ・ドゥナゆかりの山下敦弘監督作品にも出演
(天然コケッコー:2007年)。その存在感は抜群でした。
そして、主人公(兄)の小学校の図書室の先生役・長澤まさみさん。
男性には反則?と思われる美しさで、ミニスカ!
こんな先生いたら、子どもたちもたまりません。
他にも、鉄道ファンの故・原田芳雄さんも出演されるなど、
脇を固める豪華な配役が目立ちました。
極めつけは、タイトルロールで流れる「くるり」の曲。山下敦弘監督の
山陰本線沿いのロードムービー「リアリズムな宿」(2004年)でも
主題歌を担当していました。ここにまた”ペ・ドゥナつながり”が!
公開された2011年6月は、東日本大震災から間もない頃。
PRなど配給面のご苦労も多かったかと思いますが、
今、あれから4年経って観て、しみじみとする作品でした。
⇒JR九州の画像を探してみました(「九州横断特急」八代駅にて)
#奇跡、#是枝裕和、#夏川結衣、#長澤まさみ、#オダギリジョー、
#ペ・ドゥナ、#485系、#リアリズムな宿
ストーリーは、
両親の離婚により鹿児島と福岡で離れて暮らす小学生の兄弟が中心。
いつかまた家族4人で暮らしたいと願う2人は、
九州新幹線が全線開通する日の朝、
鹿児島から福岡に向かう新幹線「つばめ」と
福岡から鹿児島に向かう「さくら」が
初めてすれ違ったときに願い事が叶うという噂を耳にし、
同級生たちと秘密の旅の計画を立てていく…。
とにかく、さすがJR九州の全面協力!
”鉄”にとってたまらないシーンが次々と出てきて、
それを鉄道に造詣の深い是枝監督ならではのセンスで撮られています。
そしてオダギリジョーさんの出演も含め、ペ・ドゥナ主演作「空気人形」(2009年)の
空気感で、画面に共通性も感じさせる
佳作でした。
というわけで、感想を。
◆JR九州の新旧車両がいっぱい!是枝監督の目線で九州の車両を堪能!
2015年にJR九州から引退した485系の
鹿児島市内での複線すれ違いシーンをはじめ、
鹿児島市電の500系と思われるオリジナル塗装車や、
JR九州のカラフルな電車がドラマの重要なシーンで何度も登場。
その”目線”は、”鉄”=是枝監督の思いを感じました。
ラストの九州新幹線が交差する「奇跡」のシーンに泣けたのは
”鉄”だからかな…。
◆豪華な出演者!
まず、主人公(弟)の同級生の母・スナックのママ役の夏川結衣さん。
今回教師役で出演した阿部寛さんとは、同監督の「歩いても歩いても」
(2008年)でも共演し、ペ・ドゥナゆかりの山下敦弘監督作品にも出演
(天然コケッコー:2007年)。その存在感は抜群でした。
そして、主人公(兄)の小学校の図書室の先生役・長澤まさみさん。
男性には反則?と思われる美しさで、ミニスカ!
こんな先生いたら、子どもたちもたまりません。
他にも、鉄道ファンの故・原田芳雄さんも出演されるなど、
脇を固める豪華な配役が目立ちました。
極めつけは、タイトルロールで流れる「くるり」の曲。山下敦弘監督の
山陰本線沿いのロードムービー「リアリズムな宿」(2004年)でも
主題歌を担当していました。ここにまた”ペ・ドゥナつながり”が!
公開された2011年6月は、東日本大震災から間もない頃。
PRなど配給面のご苦労も多かったかと思いますが、
今、あれから4年経って観て、しみじみとする作品でした。
⇒JR九州の画像を探してみました(「九州横断特急」八代駅にて)
#奇跡、#是枝裕和、#夏川結衣、#長澤まさみ、#オダギリジョー、
#ペ・ドゥナ、#485系、#リアリズムな宿
今年のエポックは、夏のマツダスタジアム観戦でした。
7回あたりに内野自由席から”ドクターイエロー”を目撃、
地元CARPファンも歓声を上げ、その御利益もあって見事CARPが勝ちました。
そして、翌日の広島駅でJR西日本の軌道計測車キクヤ141系とバッタリ!
四国にまで出張する”西の役者”です。
#マツダスタジアムドクターイエロー、#キクヤ141、#キヤ141
新空港線(通称蒲蒲線)は、現在の東急蒲田駅を地下化し、
京急蒲田駅までの間を地下でつなぐ新路線の計画で、
15年に1度の政府の路線計画答申が今年度末に予定されていることもあり、
大田区や東急電鉄などが連携して、
実現へ向け、まずはその機運を盛り上げようとされています。
その一環が、池上・多摩川線では異例中の異例、
1000系の「新空港線標語・絵画コンクール」ラッピング電車です。
さて…。
コメントが難しいので、
現状を報告しますと、正直、地元ではまだ利用客の認知度が低い状況です。
”鉄”的には、ゲージの違う京急と(東急と)の相互直通乗り入れは
まず無理と思われ、計画通り、現在の副都心線を多摩川から
多摩川線(旧目蒲線)に乗り入れ、
地下化された蒲田駅から京急蒲田駅(地下駅?)までの連絡路線に
なるんだろうな、と。
そうなると、地元的には、多摩川線を支えるほど多い
C社の下丸子駅乗降客をどうするのか?
”空港特急”を飯能や森林公園から走らせた場合、
朝夕のラッシュ時のC社輸送を考慮すると、
現在の運転本数は減らせず、
といって、現在の下丸子駅は地上では車長4両が限界。
その解決策としては、
①下丸子駅を地下化し、目黒線・武蔵小山駅のように
特急・各停で待ち合わせ可能にする。これなら日中の特急通過も可能。
②現状の下丸子駅の幅を拡張し(現在の貸駐車場あたり)、
退避側線を設けて現行3連程度の各停を通過待ちさせる。
の、いずれかが考えられます。
そもそも、京急蒲田駅乗り換えで空港へ…ってちょっと不便では?
という懸念はここでは置いておきます。
埼玉県在住の西武池袋線・東武東上線沿線の皆さんにとっての
必要度も気になるところですが。
現在の大田区・蒲田の合同庁舎の地下あたりを通る地下工事を
いつでもできそう、という噂もありますが、
開通するにしても、まず東京オリンピック以降、
だいぶ先になることでしょう。
沿線ファンとしては、状況を見守りつつ
東急7700系の”今”を楽しむこととします。
下丸子のC社前の大通りは、今年最後の紅葉が綺麗です。
#東急新空港線、#蒲蒲線、#新空港線ラッピング電車
先月の1502Fの登場で、8編成が在籍し、
東急池上・多摩川線の新しい顔となった東急1000系1500形。
元日比谷線乗り入れ車の更新車ですが、
年末の青空に溶け込むような濃淡グリーンが輝いています。
※画像は多摩川線運用に就く1504Fです。
#東急1502F、#東急1504F、#東急1500系、#東急1000系1500形
Tokyu 1500 series, "1502F" have appeared on last month. So 1500 series is 8 sets at Tokyu Ikegami and Tamagawa Line. Those are shinning by deep blue sky in early winter.
毎日通っている東急多摩川線・武蔵新田駅。
冬晴れの午後、駅前踏切を通過する7905Fです。
茶色い運転台にも冬の陽が差していました。
#東急7700系、#東急7905F
I've been going and from Tokyu Musashi-Nitta sta. I took "7905F" at the crossing in front of the station.
東急7700系”7906F”を多摩川線・下丸子駅で撮りました。
バックの「SEIYU」看板の赤とのマッチングは日常見られますが、
快晴の初冬の空に新鮮でした。
#東急7700系、#東急7906F
These are Yokyu 7700 series "7906F" at Shimo-Maruko sta, on Tokyu Tamagawa Line.It's a daily landscape, but only feel burand-new by deep blue sky.
クハ1320の3連が東急多摩川線・下丸子駅を出発。
今朝はこの冬一番の冷え込み、空がまた綺麗でした。
Wow, it's cold today. Tokyu Kuha-1320 x 3 cars are departing at Shimo-Maruko sta, Tokyu Tamagawa Line.
But it really looks beautiful mornbing.
#東急1000系 #東急1300形
昨日の東京は、この冬いちばんの快晴!
ちょうど、最古参車の東急7700系(元7000系)
”7903F”の3連が、多摩川線運用に入っていました。
深く蒼く晴れた冬の陽ざしをステンレスの車体に反射させて、
登場以来半世紀を迎える古豪も、何だかうれしそうに見えました。
※東急多摩川線・下丸子駅、矢口渡駅にて
(At Shimo-Maruko and Yaguchi-no-Watashi sta. on the Tokyu Tamagawa Line)
It was nice weather on yesterday in Tokyo.
So, the most oldest car of Tokyu 7700 series (Old 7000 series)"7903F” have run on Tokyu Tamagawa Line.
"7903F" habe been running over half years at Tokyu R.W.
include the express opperations of Toyoko Line between Shibuya and Sakuragi-cho until 20 century.
#東急7700系 #東急7903F #東急元7000系
快晴、寒いけど気持ちのいい東急多摩川線を
最古参車7700系7903Fが元気な走りを見せてくれてます。
※下丸子・矢口渡駅付近にて
#東急7700系、#東急7903F
Tokyu Kuha-7903 and Moha-7803 are the most oldest train at Tokyu R.W. But they are still runnning chiarful.
ダイスキャストモデルの箱根登山鉄道モハ1形。
実景でも雪景色のこのような富士山が
見えるようになりました。
"Hakone-Tozan" railway Moha-1 series are running slowly over the snow mountains. It makes for a perfect start to the day.
#ミニジオラマ、#箱根登山モハ1
この映画祭、すごい豪華メンバーです。
「空気人形」の是枝監督&とペ・ドゥナのみならず、
「セカチュー」で四国に縁のある行定勲監督、
そして「モテキ」の大根仁監督など。
こういうチャンスに、安藤サクラさんと会ってほしいなあ!
とにかく、是枝さんとの公式トークは「空気人形」以来7年ぶり、
ペ・ドゥナがまた日本に来ます。
(2/12金曜:香川県「イオンシネマ綾川」で開催/予定)
たぶん、ペ・ドゥナは四国、初めてだろうな。
コシの強いうどん、好きだろうな。
もちろん、飲むだろうな。
もしかして、是枝さん、次回作練ってるのかな?
ぜひ、頑張ってほしいです。
【12/19追記】
そして、今、大変な?ことが起きようとしています。
当電鉄の「空気人形上映中の映画館」大通りジオラマが
2/12当日、四国・香川に初上陸!という可能性が出てきました。
な、なんと、是枝監督からご快諾を頂きました。
あとは実行委員会との調整ですが
拙作の展示実現へ向けて、
一肌も二肌も脱いでみます!
もちろん”ことでん”乗りたいし!
#さぬき映画祭 #是枝ペドゥナトーク
◆「さぬき映画祭2016」公式HPより(引用)http://www.sanukieigasai.com/images/pdf/sffes2016_sokuho01.pdf
「空気人形」の是枝監督&とペ・ドゥナのみならず、
「セカチュー」で四国に縁のある行定勲監督、
そして「モテキ」の大根仁監督など。
こういうチャンスに、安藤サクラさんと会ってほしいなあ!
とにかく、是枝さんとの公式トークは「空気人形」以来7年ぶり、
ペ・ドゥナがまた日本に来ます。
(2/12金曜:香川県「イオンシネマ綾川」で開催/予定)
たぶん、ペ・ドゥナは四国、初めてだろうな。
コシの強いうどん、好きだろうな。
もちろん、飲むだろうな。
もしかして、是枝さん、次回作練ってるのかな?
ぜひ、頑張ってほしいです。
【12/19追記】
そして、今、大変な?ことが起きようとしています。
当電鉄の「空気人形上映中の映画館」大通りジオラマが
2/12当日、四国・香川に初上陸!という可能性が出てきました。
な、なんと、是枝監督からご快諾を頂きました。
あとは実行委員会との調整ですが
拙作の展示実現へ向けて、
一肌も二肌も脱いでみます!
もちろん”ことでん”乗りたいし!
#さぬき映画祭 #是枝ペドゥナトーク
◆「さぬき映画祭2016」公式HPより(引用)http://www.sanukieigasai.com/images/pdf/sffes2016_sokuho01.pdf
先週末ソウルで開催された2人のトークショー。
”素のペ・ドゥナと、うれしそうな是枝さん。
映画「空気人形」(2009年)が媒介になった
いい出会いだったんでしょうね。
※今は再開発で姿を変えた小さな公園
(東京都中央区佃地区)
#ペ・ドゥナ #海街diary韓国 #ペ・ドゥナ是枝トーク
◆「K-style」より(引用)
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2034702
”素のペ・ドゥナと、うれしそうな是枝さん。
映画「空気人形」(2009年)が媒介になった
いい出会いだったんでしょうね。
※今は再開発で姿を変えた小さな公園
(東京都中央区佃地区)
#ペ・ドゥナ #海街diary韓国 #ペ・ドゥナ是枝トーク
◆「K-style」より(引用)
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2034702
いわゆる「あの花&秩父鉄道」系の
名シーンがいっぱい!アニメ系"鉄"の方でなくとも、
一見の価値あり!です。
たまには、時刻表に戻って?みるのも
いいかもしれません。
https://www.facebook.com/jtbjikokuhyou/photos/a.100136473507699.44.100124186842261/475487445972598/?type=3&theater
名シーンがいっぱい!アニメ系"鉄"の方でなくとも、
一見の価値あり!です。
たまには、時刻表に戻って?みるのも
いいかもしれません。
https://www.facebook.com/jtbjikokuhyou/photos/a.100136473507699.44.100124186842261/475487445972598/?type=3&theater
多摩川線・下丸子の直線を東急1000系が速度を上げて武蔵新田へ向かいます。
在籍両数は、池上・多摩川線で最多を誇る、まさに主力です。
This is Tokyu 1000 series at Shimo-Maruko on Tokyu Tamagawa Line. 1000 series are main force, because the number of cars are the most of Tokyu Ikegami and Tamagawa Line.
#東急1000系、#東急1000系1300形
次のページ