TOTAL: 1391999 - TODAY: 441 - YESTERDAY: 558
RSS

65画像

321


ありがたいことに、

観光庁のモニターツアー事業で、敦賀港線跡を歩くことができました。


立入禁止になっている敦賀港駅本屋(現JR貨物事務所)のエリア、

ムゼウム脇のコンテナヤードの廃線跡で、

戦前には欧亜国際連絡列車(東京~敦賀~ウラジオストック~パリ・ロンドン間)

も通った歴史ある路線です。


画像は7月末の下見時のものですが、その時は草蒸していて、廃線ムードたっぷり!

入れ替え用の茶色いディーゼル機関車の錆び具合にも心を揺さぶられ、

なかなかの感動を覚えました。

(その後、コンテナ並びなどが少し整備されました)


9~10月に観光庁の「鉄道と港のまち敦賀モニターツアー」が2度開催され、

9月の回では、台湾のメディアの方々にも歩いて頂きました。

鉄道ファンの方はおられなかったようですが、

歩いてみて感じたのは、一気に公開してしまうと、

無防備なエリアなので、鉄道ファン以外の、

例えば碓氷峠の新線トンネル内で被害のあった、

”鉄”(くず)などの盗難も心配に思いました。


ご存じの通り、来年3月には北陸新幹線が敦賀に延伸されますので、

今後、イベント的に時期限定で公開される可能性はありそうです。


また、鉄道は廃止されたものの、

コンテナは今もトラックや船による貨物輸送に使用されており、

貨物ファンにはヤードも魅力があると感じました。


These are the landscape of the lost line "Tsuruga port line" an Tsuruga city, Fukui pref.

It's awasome !!


#敦賀港線




12

6

5


ロックシェッドと海沿いの駅を旧北陸本線の鳥ケ首トンネルなど思い浮かべて作ってみました。

(Nゲージ、ジオコレの駅A3、ポポンデッタのペーパーキットなどを使用)


現在は久比岐自転車道として直江津~糸魚川間の国道沿いに整備されているかつての難所ですが、

草生し加減が難しくて。廃墟っぽいかな。


旧型電車もいいですが、キハ58国鉄色との相性はいいですね。

これはもう、好きだからです。


今年も全国のトンネルを旅します!


#ジオラマ #トンネル #ロックシェッド #キハ58 #ミニジオラマ #diorama

#鉄コレ #ジオコレ


I made the diorama " The rock shed and staition by the sea". It's so difficult but I love making dioramas.




画像23457

画像画像


鉄道と港のまち敦賀・鉄道遺産モニターツアーの講師を、ボランティアガイドつるがの増田会長とご一緒に務めました(11/12.13.19.20)。SLバスを利用しましたが、どこへ行っても注目の的!


ありがたいことに、

なんと4回と旧北陸線トンネル(小刀根トンネル、樫曲トンネル)を参加者の皆様と歩けました。

自動車専用道路となっている明治の建設時には最長だった柳ケ瀬トンネルも断面の小さい圧迫感に、

SL時代の機関士や保線員の方々のご苦労を思いました。


そして、敦賀はせいこ蟹(ずわい蟹の一種)の旬。

国の重伝建にも指定された今庄の町並み、

建設当時のトンネル扁額(プレート)も保存されている長浜鉄道スクエアなど、

見どころ盛り沢山のツアーで、また行きたくなりました。

(満員御礼で11月27日にもう1本追加設定され、そちらも満員になったそうです)


#旧北陸線トンネル群

#敦賀

#今庄

#長浜

#せいこ蟹

#鉄道遺産


124568画像118

10/29(土)碓氷峠「廃線ウォーク」~「鉄道廃線トンネルの世界」発売1周年ツアーが開催されました(主催:安中市観光機構)。

秋の好天に恵まれ、碓氷の色づいた山々の眺めは絶景!


今回は長野新幹線開通時に廃線となった「新線」のトンネル3本、

明治中期に開通した「アプトの道」の「旧線」のトンネル、橋梁などをじっくり見学。


「新線」では、安中市観光機構によるトンネル内信号点灯や、

トンネル壁面を活用した碓氷峠の鉄道ヒストリーの映写など盛りだくさん。


「旧線」では”生きたトンネル博物館”とも言える煉瓦や切石の

さまざまな威容にあふれたトンネル、

そして日本最大の4連アーチ橋、煉瓦200万個を使用したと言われる

「碓氷第三橋梁」(めがね橋)を下からも俯瞰しました。


国の重要文化財に指定された威厳あふれる鉄道遺産は、

煉瓦の積み方だけでも、ここでしか見られない見どころが満載!


ゴールでは「鉄道廃線トンネルの世界」サイン本を

ジャンケン大会で2名様にプレゼントさせて頂きました


トレッキングシューズがあれば、初めての方でも歩けるコースを、

今年は11月26日(土)にもう1回開催しますので、

安中市観光機構までお申込みをお待ちしています。


碓氷峠廃線ウォーク(安中市観光機構HP)

#碓氷峠廃線ウォーク #峠の釜めし #鉄道遺産 #トンネル #煉瓦 #アプト式

#66.7パーミル #橋 #安中


よこすかよこすか2

よこすか3よこすか4

よこすか5よこすか6

10/8(土)トンネルのまち横須賀体感ツアー第5弾として、

京急線のトンネルをホーム先端から、

そして普通電車の最前部にも乗って眺めて、

その後は田浦町の”トンネルの辻”を歩く、というツアーを開催しました。

(主催:横須賀市観光協会)


京急の社員の方にアテンドして頂き、

逸見駅からの4連トンネル、安針塚駅隣接の15号トンネルをじっくり観察。

昭和ヒトケタの90歳を超えるトンネルのコンクリートブロックの威厳に改めて感動し、

ぐっ!と内部でカーブする15号トンネルには、

戦前戦後にわたりトンネルの保守をされてきた関係者の方々のご苦労を思いました。


後半は港ヶ丘の住宅街を曲がり角を繰り返しながら歩いて、

田浦町の奥にひっそりと佇む”トンネルの辻”(仮称)へ。

平成に建造された巨大な大山田トンネル、

大正の用水トンネルの煉瓦ポータルがの造形が美しい

盛福寺(せいふくじ)管路ずい道(外部から見学)、

同じく大正時代に用水トンネルとして造られ、

今は地域に欠かせない公道上にある田浦山トンネルを見学。


近代的な住宅街から煉瓦の荘厳なトンネルに至る展開は、

アニメ「千と千尋の神隠し」をどことなく思わせました。


そして、田浦山トンネルで休憩中、トンネルから見える京急の高架上を

イエローハッピートレイン、スカイブルートレインが相次いでシューっと通過する”奇跡”が!

これは、いいことありますよ!!


京急線には計35本のトンネルがありますが、うち横須賀市内に18本もあり、

谷戸の独特の地形を戦前にトンネルで貫いたその陰には、

横須賀への軍需関連の通勤輸送という一面もありました。


盛福寺の用水のトンネルは、

遠く中津川から約50km以上の距離の用水路の一部で、

このトンネルを通って、逸見の浄水場まで下り勾配で自然流下させていたといいます。


いろんな用途のトンネルがあり、その一部は今なお地域の貴重なインフラとして現役。

横須賀のトンネルをもっと探ってみたくなりました。


#トンネル #隧道 #tunnel #京急 #京急トンネル #煉瓦 #ここはヨコスカ

#横須賀観光





安針塚駅

【10/8催行終了しました。来年度もまた新たな企画を予定しています。ありがとうございました。】


10月8日(土)、好評の「トンネルのまち横須賀体感ツアー」の第5弾として、

「京急線のトンネルを眺めて乗るツアー」が横須賀市観光協会の主催で開催され、

その講師を務めます、

逸見駅からの”4連トンネル„、安針塚駅からに接した戦前の15号トンネルなどを眺めて、

普通電車の最前部で移動します。後半は”トンネルの辻”?、明治と昭和のトンネル3本にはさまれた

珍しいエリアにもまいります。

定員制で、お申し込みはお早目に観光協会までどうぞ(HP申込可)、

お待ちしております。

トンネルのまち横須賀体感ツアー⑤

#ここはヨコスカ

#京急

#京急 トンネル

#横須賀市観光協会

#トンネルツアー



碓井3

☆彡おないみ「峠の釜めし」は「廃線ウオーク」特製掛け紙付き。秋の碓氷で食べるおいしさ!


鉄道ファンのみならず幅広い人気の

碓氷峠の「廃線ウオーク」で、

①10/29(土)、②11/26(土)に特別講師をします!

「鉄道廃線トンネルの世界」の発売1周年記念ツアーと銘打って

安中市観光機構で開催されます。


①は午後のツアーで、横川の峠の湯から熊の平まで往路は新線、復路はアプトの道を歩く、

やや初心者向けコース。


②は軽井沢からスタートし、新線、アプトの道を横川まで制覇する満喫コースです。


どちらも「廃線ウオーク」特製懸け紙付きの「峠の釜めし」付き。


秋の大自然を体感できるおすすめのツアーです!


お申し込みは下記の同機構のHPよりお願いします。

ご参加をお待ちしています。

碓氷峠「廃線ウオーク」


#廃線ウオーク #旅と鉄道 #碓氷峠廃線ウオーク

#トンネル #アプトの道



あさナビ

※ニッポン放送本社で直立不動!?


「黒木瞳のあさナビ」が8月15日(月)~19日(金)あさ、5日連続で放送されています。

(ニッポン放送系全国32局ネット、ニッポン放送6:43~50、放送時間は地域によりが異なります)

※ニッポン放送AM1242、FM930、ラジコでも放送後翌日まで無料で聴けるそうです。

黒木瞳のあさナビ


黒木さんとトンネルのお話をしますが、月曜日には近著「鉄道廃線トンネルの世界~歩ける通れる110」(天夢人・刊、旅鉄BOOKS)をご紹介いただきました。

鉄道廃線トンネルの世界~歩ける通れる110


さまざまな表情をしたトンネルがあります。

その中で、歴史ある鉄道廃線トンネルについても番組でご紹介してまいります。

#黒木瞳 #あさナビ #飯田浩司 #トンネル #廃線 #旅と鉄道 #旧北陸線トンネル群

#碓氷峠廃線ウオーク #ニッポン放送


Mozumi1画像Mozumi3

Mozumi4Mozumi5

MozumiMozumi6


旧神岡鉄道(旧国鉄神岡線)の廃線跡を走る

「レールマウンテンバイクGattan Go!!」は、

現在全国のあちこちで見られるレールマウンテンバイクの草分け的な存在です。


今年創立20周年を迎えるNPO神岡・町づくりネットワークが、

冬の雪かきから日々、運営されています。


コロナ禍でも人気を維持し、むしろコロナ前よりも利用者数が増加の傾向とのことです。


現在、渓谷コース、まちなかコースの2区間で運行されていますが、

とくに渓谷コースでは飛騨山脈の峡谷、高原川沿いにかかる鉄橋を通り、

トンネルにも入ります。風を浴びて走り抜ける爽快感は満点!


昨年「旅と鉄道」の取材でもお邪魔しましたが、

今回はその未開通区間を含め、

旧飛騨中山駅から終点の奥飛騨温泉口駅まで、

特別に、保線用のトロッコで視察させていただきました。


未公開区間には、当時の面影を残す茂住駅、

そして茂住トンネル(3.1Km)、

割石トンネル(2.6Km)という

2本の超!長尺トンネルが待ち構えていました。


その”闇〟の凄さ!

絶対に都会では味わえない飛騨山脈の”地山”の中にいる静寂感を、

まさしく肌で感じました。


どちらも、仮に限定イベントでも公開されれば、

現在、日本で通れる廃線跡としては最長!となります。


外は30度を超える猛暑でしたが、長いトンネルの中はひんやり、冷涼!

そして、トンネル側壁に刻まれた巻圧”60〟(通常の1.5倍程度)の表示に、

複雑な地形、おそらく水分を多く含んだ難工事を想起しました。

(実際、工期は3年間に及びました)


このトンネルがあったおかげで、

豪雪地域の神岡で、いくたびか豪雪による道路の通行止めの際に

ヒト・モノを運び、沿線の人々を救う役割を果たしてきました。


この未開通区間をどう活用すべきか?

7月29日(金)に神岡町公民館で行われる

NPO創立20周年記念の講演(事務局:神岡商工会議所)などでも

地元の皆さんと一緒に考えていきたいと思います。


#神岡 #飛騨市 #ガッタンゴー #レールマウンテンバイク #トンネル #隧道 #廃線




出光興産のアプリ「Drive On」の

「偏愛者の絶景図鑑」で、

全国10エリアのトンネルを紹介しました。

碓氷峠


8/31までの期間限定です。

夜景、灯台、サウナ、パンなど専門家の方々の熱い思いが豊富な画像と語られています。

面白いです!


アプリはこちらです↓

http://app.adjust.com/c505wfu?redire

こんな感じです↓

偏愛者の絶景図鑑


#DriveOn偏愛者の絶景対決

#碓氷峠廃線ウォーク

#トンネル

#隧道


昨年も7月号(廃線の記憶)でルポを書かせていただきましたが、

今年はえちごトキめき鉄道で4月からスタートしたサイクルトレインについて

紹介させていただきました。


マニアックですが、国鉄型の”急行”455系(原色復刻車)にも

自転車のまま乗れるんです。

ただ、繁忙期など混雑している場合は乗れない場合もあるので、

レンタサイクルなら糸魚川駅で状況を確認されて、

同駅から往路にサイクルトレインに乗ったほうが良さそうです。


久比岐(くびき)自転車道は北陸本線の旧線跡で、

煉瓦のトンネルや橋脚跡など鉄道遺産も豊富。

何より、日本海沿いに潮風を浴びながらサイクリングするのは気分爽快です!


トンネルカードの配布も始まりました。レンタサイクルなど、糸魚川駅のジオパルの観光案内所を基点にされるのがおすすめです。


道の駅マリンドリーム能生のベニズワイガニを隣接する”かにや横丁”で

ちょっと値切ってその場で食べるのも最高です。


My report of "Ecigo-tokimeki Railway" and "Cycle-train" was published by railway magazine "Tabi-to-tetsudo" in Niigata pref. The road was named "Kubiki cycling road". It's really beautiful!! blue osean, old tunnels, and so, awesome landscape !! And recomend "Beni-Zwaigani"(Local red clab), so delicious.

kubiki2kubiki

kani2kani


旅と鉄道7月号えちごトキめき鉄道サイクルトレイン


#旅と鉄道 #えちごトキめき鉄道 #サイクルトレイン

#廃線 #トンネル #煉瓦 #久比岐自転車道トンネルカード


新潟県の糸魚川、上越の両市にまたがる久比岐(くびき)自転車道は、

日本海沿いのさわやかなサイクリングコース。


4月20日からは沿線のえちごトキめき鉄道で「サイクルトレイン」も

スタートしました。

糸魚川駅などにレンタサイクル(電動機付きも)もあるので、

これで、片道を袋に入れることなく

レンタサイクルでそのまま乗車できる効率的なコースが実現しました。


そして、4月29日からは初の「トンネルカード」も関係個所で配布開始!

(製作・久比岐自転車道魅力アップ実行委員会)

光栄にも過日、その監修をさせていただきました。


詳しくは報道発表資料のとおりですが、

これからの時期、日本海の潮風を浴びながら煉瓦の廃線トンネル群を

安全にサイクリングできるのは魅力!

自治体、地域の飲食店、鉄道会社が協力して、鉄道遺産の魅力度アップに努めています。

「道の駅マリンドリーム能生」の”かにや横丁”で選んでその場で食べられるベニズワイガニも鮮度抜群!


ぜひ、おすすめします。

小泊T小泊T

※小泊トンネルなど


#久比岐自転車道 #トンネルカード


6/4(土)「ゆる~いトンネル散歩」(主催:朝日カルチャーセンター)、

今回は成田で開催します!


【今回のおすすめポイント】

〇今も”電車道”と呼ばれる公道に残る2本の煉瓦トンネルは保存状況も良く、

その造形はもはやアート!

〇新勝寺参拝、その後は自由行動なので、表参道で名物のうな重を味わったり、

煎餅を片手に散策もできます。

*現地(JR成田駅)集合解散、トータル2時間の初心者でも安心なコースで、

コロナ対策のため人数も上限を制限して対応します。


→お申し込みは下記、朝日カルチャーセンター新宿教室まで、

お早めにお願いします。お待ちしています!

ゆる~いトンネル散歩@成田


#トンネル #朝日カルチャーセンター #成田 #隧道 #煉瓦 #廃線跡


20220207_113744 20220207_092745 20220207_113726


八重洲ブックセンター東京本店の4F特設コーナーで

「トンネル関連本フェア」が開催されています。

(主催・日本トンネル専門工事業協会、3/6頃まで予定)


写真家の山崎エリナ氏の貴重なトンネル貫通写真も展示され、

「鉄道廃線トンネルの世界」(天夢人・刊)も、特製POPが飾られて販売中です。

このようなご時世ですが、トンネル貫通の写真からは望の光を感じます。


お近くにお立ち寄りのときには、ひお立ち寄りください。


◇2月7日日刊建設工業新聞、紙面とWeb版に掲載

日刊建設工業新聞


#日本トンネル専門工事業協会

#土木

#旅と鉄道

#トンネル

#八重洲ブックセンター




Yokosuka1Y8

Y2Y3画像

Y5Y6

12/18(土)「トンネルのまち横須賀体感ツアー」第3弾浦賀・久里浜編の講師を務めました。

(主催:横須賀市観光協会)


ご参加された皆様、スタッフの観光協会の方々、ありがとうございました!


今回は初のジャンボタクシー利用で参加者の皆さんに分乗していただき、

野比海岸とのコントラストの鮮やかな市内随一の激狭の千駄トンネル、

砲台への輸送路だった長瀬トンネル、そして江戸時代の灯台の役割をした燈明堂、

千代ケ崎砲台跡(観測所跡)をまわりました。


タクシーならではの機動力を生かしたコース、寒かったものの、千代ケ崎からは富士山も見え、

市内随一の激狭・千駄トンネルと

冬の透き通った青空、

そしてマリンブルーの浦賀水道を挟んで

房総半島や多くの船が見えて、気持ちも晴れやかな年内最終のツアーでした。


千代ケ崎の観測所跡の入口アーチはジブリの”あのアニメ”を思わせる煉瓦の精巧な積層が

良く残って、また謎も多く興味深いものがありました。タイムスリップ感、満載!


横須賀市観光協会の当ツアーは来年も継続予定です。

時期が来ましたら、横須賀市観光協会のHPで告知されますので、当HPでもお知らせします。


It has hold the guide tour of tunnels at Yokosuka city on 18.Dec. It's awasome day the sky so clear and beautiful Mt. Fuji. The historical tunnels are so interesting. This is going to be a great year 2022 !!


#ここはヨコスカ #横須賀トンネル #トンネル #tunnel #隧道 #千代ケ崎砲台 #煉瓦

#ジブリっぽい風景 #千駄トンネル #長瀬トンネル


「ホラン千秋Drive Discovery Press」(トンネル・後編)が12/5(日)12時~

TOKYO FMほか全国38局ネットで放送されました。

ホラン千秋Drive Discovery Press


今回は以下のトンネル群について放送しました。

・旧北陸線トンネル群(福井県、滋賀県)

・碓氷峠のトンネル群(群馬県、長野県)

かしまがり

※煉瓦の美しい樫曲トンネル(福井県敦賀市)


それぞれで楽しめる”食”の魅力もお話ししました。

せいこ蟹

※今が旬の「せいこ蟹」は敦賀などで食べられます。今の時期ならではの味覚!


お聴きいただいた皆さん、ホランさん、ありがとうございました。

冬になりますが、よかったら行ってみてください。

(降雪時には現地の観光協会などに状況連絡の上、気をつけて訪問して下さい)


碓井峠「廃線ウオーク」で検索されると、安中市観光機構主催のツアーも告知されています。こちらは、冬でも開催される予定です。


☆彡番組で紹介された新刊「鉄道廃線トンネルの世界」(天夢人刊、旅鉄BOOKS)は、書店、Amazonなどオンライン書店で好評発売中です!

https://amzn.to/3yHsp2T


#ホラン千秋 #DDプレス #旧北陸線トンネル群 #碓井峠廃線ウオーク #トンネル

#鉄道廃線トンネルの世界 #tokyofm #旅と鉄道


11/28(日)TOKYO FMほか全国ネットで

ホラン千秋さんの「Drive Discovery Press」に出演させていただきました。

ホランさんは聞き上手!話し手を気持ちよくさせていただき、

リラックスしてトンネルのお話をさせていただきました。


画像

ご紹介した湊川隧道(神戸市)は、湊川隧道保存友の会の皆様により定期的に公開されています。

明治の煉瓦の河川トンネルは圧倒的!で、おすすめします。


今回は総論的な感じでしたが、次回は旬のトンネルと”食”をご紹介します。


「鉄道廃線トンネルの世界」(天夢人・刊、旅鉄BOOKSより)も好評発売中です!


※「後編」は12/5(日)12時~(20分頃まで)TOKYO FMほか全国ネットで放送されます。

(ラジコでも放送後1週間程度聴けます)

ホラン千秋Drive Discovery Press


#DDプレス #ホラン千秋 #トンネル #隧道 #鉄道廃線トンネルの世界 #旅と鉄道

#トンネルサミット #湊川隧道



画像画像TS3TS5TS6TS7

11/21(日)神戸アートビレッジで開催された

「トンネルサミットinひょうご」(主催・兵庫県神戸県民センター)に、

パネラーとして登壇させていただきました。


サミットの前にはパネラーの皆さんと湊川隧道の特別見学も!

もう、おいしすぎる!1日でした。


明治の煉瓦の河川隧道が震災を経て奇跡的に残り、

20年間にわたり地元保存会の方々により大切にされ、

クラシックコンサートも定期的に開催されています。

隧道の巨大さには、目を見張りました。煉瓦の保存状況も素晴らしいです。


そして、サミットでは、全国各地でトンネルを地域の活性化に活用されている事業者の方々

(皆さん名だたるキーマン!)や、

高校のカリキュラムの一環としてシビックプライド醸成にもつなげておられる先生も登壇され、

活発な事例発表、そして「地域の宝になるために?」をテーマに意見交換も行われました。


私は、都市と地域で置かれている環境(人口規模など)が違う中、

湊川隧道は都市型の土木産業遺産の保存の素晴らしい事例であるとお話しさせていただきました。

神戸の地下に、こんな素晴らしい煉瓦の建築物が保存され、

継続的に保存会の方によるさまざまなイベントなどが行わわれているのは

うらやましい限り。

公開されている明治の河川煉瓦トンネルとしては、

規模も応援団も日本一!かと思います。


各地の事業者の皆さんのお話も、とても勉強になりました。

情熱のある人が1人いるかどうか、で、中山間地でもトンネルの利活用は出来る!

そんな力強いお話もお聞きしました。

後継者不足が悩ましい中、地域外からの参加、というアイデアも、なるほど、と思いました。



運営された皆様、ご参加された皆様、ありがとうございました!


☆彡ラジオ出演のお知らせです!

11/28&12/5(日)12時から TOKYO FMほか全国ネット

「ホラン千秋 Drive Discovery Press」


ちなみに、この週末から3日間で、

武蔵村山の野外教室から神戸のサミット、京都で視察、

すぐ新幹線で帰京して半蔵門で収録、

というプロ野球選手のような移動!

初めての体験でしたが、皆さんから元気をいただきました。


#トンネルサミット #隧道 #トンネル #湊川隧道 #煉瓦 #ホラン千秋 #ddpress




画像たま2たま4

たま3

TBSラジオ「赤江珠緒&土屋礼央 たまむすび」に11/18(木)ゲスト出演しました。

3年ぶり2度目の出演で、長かったコロナを挟んで、

ようやくスタジオ収録が出来るようになったことも嬉しかったです。

マスクしながらの収録は初めてでしたが、これがニューノーマルになっていくのかもしれない、

と感じました。


土屋さんは「タモリ俱楽部」のタモリ鉄道倶楽部の会員!

さすがにトンネルにもお詳しく、赤江さんいわく

居酒屋の立ち飲みで会話しているようだ、と。


その通り、でした!

”鉄”のご同好きの方と話しだすと止まりません(というより自分でも止めることができない)。


とはいえ、赤江さん、土屋さん、新刊 #鉄道廃線トンネルの世界 (天夢人、旅鉄BOOKS)を

PRしていただいてありがとうございました。

また、お聴きいただいた皆さん、ありがとうございました!


番組HPに放送中の模様や、聴き逃し配信もあります。よかったらどうぞ。


〇放送中のスタジオの模様、スクロールしていただくとご覧になれます。

https://www.tbsradio.jp/articles/47212/


 〇録音入り、約20分間、11/25くらいまでお聴きいただけます。またはラジコで。

https://www.tbsradio.jp/articles/47183/


<<追記>>

11/27(土)わたらせ渓谷鐡道「花田欣也と行く廃線跡ツアー」まもなく締切となります。

☆彡片道1.9kmの初心者でも歩ける旧足利貨物線跡のコースに2本のトンネル、煉瓦が見事です。

☆彡往復はトロッコ列車「わっしー号」利用!渡良瀬川沿いの渓谷も楽しめるのでグループ、ファミリーにもおすすめ!

☆彡新刊「鉄道廃線トンネルの世界」付き(ご迷惑でなければサインさせて頂きます!)


【お申し込み】わたらせ渓谷鐡道まで

※電話のみ(平日のみ…ですので19日金曜日、22日月曜日のみとなります)

わたらせ渓谷鉄道花田ツアー


 

#赤江珠緒 #土屋礼央 #たまむすび #旅と鉄道 #廃線 #トンネル #煉瓦

#碓氷峠廃線ウォーク #神岡ガッタンゴー #湯ノ口温泉 #アプト式 #トンネル #隧道



山田さんJ-WAVE

↑山田玲奈さん(たすくさんも)、ありがとうございました!

また、お聴きいただいて「鉄道廃線トンネルの世界」をご購入いただいた皆様、

ご興味を持っていたただいた皆様も

ありがとうございます。

(事前収録のため番組公式ツイッター等から引用させて頂いています。

また、同ツイッターに花田の画像も掲載されてますが、

制作の方から許可を頂きマスクなしで撮影したものです)



わ鐵

↑わたらせ渓谷鐵道ツアーで訪れる向赤倉トンネル


11月6日(土)10時10分頃~J-WAVE「RADIO DONUTS」でトンネルのお話をしました。


11月27日(土)わたらせ渓谷鐵道の廃線跡ツアーも

募集中です。旧足利貨物専用線跡、鉄道遺産が豊富。

トロッコわつしー号にも乗車しますので

現役のトンネルも間近で観られます!

ぜひご参加ください。


お申し込みはわたらせ渓谷鐵道までお電話で、

(平日の営業時間内となります)。

わたらせ渓谷鐵道

開けない場合はコチラのURLから↓

https://www.watetsu.com/news/news_det.php?E=1532


トンネルの秋!?到来。


番組(ラジド)で玲奈さんに持っていただいた新刊「鉄道廃線トンネルの世界」も

書店、Amazonなどオンライン書店で好評発売中です。

鉄道廃線トンネルの世界

#わたらせ渓谷鐵道

#碓氷峠廃線ウォーク

#旅と鉄道

#トンネル

#ラジド


画像

※向赤倉トンネルにて


先日の碓氷峠廃線ウォークに続いて、

わたらせ渓谷鐡道で11/27(土)に旧足利貨物線跡を歩くツアーの特別講師を務めます。

今回は豪華特典付き!です。

◎鉄印帳

◎花田新著「鉄道廃線トンネルの世界」

◎トロッコわっしー号乗車


日本を代表する銅山への輸送を担った旧足利貨物線跡は普段歩けません。

その2つのトンネルなど豊富な鉄道遺産を歩きます。

2km弱の歩きやすいコースですので、ぜひ、ご参加ください。


わたらせ渓谷鐡道HPより(電話でのお申込みとなります)

花田欣也氏のガイドで廃線跡を歩こうツアー|トピックス|わたらせ渓谷鐵道株式会社(公式サイト) (watetsu.com)


#わたらせ渓谷鐡道 #わ鐵 #旅と鉄道 #廃線 #鉄道廃線トンネルの世界 #トンネル


画像碓井1

碓井3碓井5

碓井4

10/23(土)新刊「鉄道廃線トンネルの世界」(天夢人・刊)発売記念ツアー!と銘打った

碓氷峠”廃線ウォーク”の講師を務めました。

安中市観光機構の上原さん、松本さんにサポートして頂き、好天にも恵まれました。


横川の「峠の湯」からスタートし、まず新線の下りトンネルを3本。

1.2km以上の第2トンネルでは地山の”闇”を体いっぱいに感じ、

その先の橋の線路の上に座って、このイベントのために特製パッケージで包まれた「峠の釜めし」のお弁当!

旧線のめがね橋(碓井第3橋梁)を見渡す素晴らしい眺めに、紅葉もうっすらと進んで気持ちいい!


熊ノ平で折り返し、旧線10本の明治のトンネルへ。

まるで「生きたトンネル博物館」のような偉容たっぷりのトンネル群を、

当時のSL乗務員の方のご苦労なども交えて説明させて頂きました。


今回は、地元の高校でボランティアガイドを学ぶ高校生の皆さんも参加して下さいました。

女子生徒の方から興味深い質問も出て、

地元の”宝”の深い魅力やストーリーを体感して頂きました。


碓氷峠でのツアーは来春も講師を予定しています。

ぜひ、ご参加ください。


It has hold the anniversary tour of the book "The world of lost railways tunnels" at Usui peak at Gunma pref. on 23.Oct. It's awesome day with sky so clear and blue and all. "Bento" was "Toge-no-

Kamameshi" by special packaged, so delicious !!


#廃線ウォーク #碓氷峠廃線ウォーク #鉄道廃線トンネルの世界 #廃線 #トンネル

#隧道 #旅と鉄道 #アプトの道



スクショ紀伊国屋

昨日14日(鉄道の日)発売開始の新著「鉄道廃線トンネルの世界」(天夢人・刊)が

Amazonの交通部門、交通一般部門でともに1位となりました。

紀伊国屋新宿本店ではPOPも飾られています。

おかげさまで上々のスタートとなり、よろしくお願いします。

(Amazon販売サイト)

https://amzn.to/3yHsp2T



#旅と鉄道 #廃線 #トンネル #隧道 #tunnel #マツコの知らない世界 #廃線ウォーク


画像

※戸草トンネル(旧信越本線)


新著「鉄道廃線トンネルの世界」が発売開始されました!


全国110本の鉄道廃線トンネルだけ、を集めたガイド本は初めて、だそうです。

観光に利活用されているトンネルなど、

さまざまなトンネルをカラーの画像とともにぜひご覧ください。


◇時事ドットコム

https://www.jiji.com/jc/article?k=000004121.000005875&g=prt

 

◇Amazon(書店でも販売)

https://amzn.to/3yHsp2T


#トンネル #隧道 #旅と鉄道 #廃線ウォーク #tunnel #マツコの知らない世界 #戸草トンネル



かしまがり

※樫曲トンネル(書籍への画像提供:敦賀市)


いよいよ発売まで10日を切りました!

(偶然、当サイトもまもなく累計100万アクセスを超えます!)


新刊「鉄道廃線トンネルの世界」のトンネル計110本の

(たぶん)最初に掲載されるのが、

旧北陸線トンネル群の樫曲トンネルです。


「マツコの知らない世界」などでも紹介された、

現存する11本のトンネル群の敦賀側の入口(1本目)となる明治のトンネルです。

中に入ると、カンテラ風の照明がともり、内部は雰囲気が素敵。

このトンネルから1000/25(25パーミル)の山中越えが始まり、

蒸気機関車が峠に挑みました。


☆彡鉄道廃線トンネルの世界~トンネル探究家厳選!歩ける通れるトンネル110

⇒10月14日(鉄道の日)発売!全国の書店、Amazonなどネットで予約受付中!

https://amzn.to/3yHsp2T



#トンネル #隧道 #旧北陸線トンネル群 #敦賀市 #旅と鉄道 #マツコの知らない世界

#廃線 #tunnel


碓氷峠

※熊ノ平信号場跡にて


10月14日(鉄道の日)発売予定の新刊「鉄道廃線トンネルの世界」(発行・天夢人、旅鉄BOOKS)

に登場する「歩ける、通れる」トンネルは110本!になります。

Amazonより(URL長くてすみません)

鉄道廃線トンネルの世界

※表紙などは仮の段階のものです。


その中から、碓氷峠のトンネル。熊ノ平信号場跡から

旧線第10トンネルと引き込み線トンネルが見えます。

ややこしいのですが、右側の引き込み線トンネルは立入禁止ですが、

外から眺められるので、新刊にもそのように記載します。


ここは、長野行新幹線で廃線になった新線の上り、下りトンネルと、

「アプトの道」としてハイキングコースとして公開されている旧線第10トンネル、

そして、旧線時代、長編成の列車交換のために設けられた引き込み線トンネル、

時代の異なるトンネル計4本が並んで、壮観です。


そんな碓氷峠の「廃線ウォーク」(安中市観光機構)の特別版として

10月23日(土)に新刊「鉄道廃線トンネルの世界」発売記念ツアーを開催します。

秋の絶好のシーズン、感染防止のため人数限定となりますが、

”生きたトンネル博物館”をご案内します。

(新線下り第1~第3、旧線トンネルを予定)

新刊付きです!ぜひご参加ください。

ツアー詳細(安中市観光機構HP)

新著「鉄道廃線トンネルの世界」発売記念!トンネル探究家 花田欣也と行く「碓氷峠廃線ウォーク」 – 廃線ウォーク (haisen-walk.com)


#廃線ウォーク #旅と鉄道 #鉄道廃線トンネルの世界 #廃線 #トンネル #隧道

#tunnel #トンネル好き #トンネル愛 #マツコの知らない世界 #碓氷峠 #安中市観光機構



6T

※左右の翼壁が壮麗な旧線第6トンネル。


【碓氷峠「廃線ウォーク」新刊発売記念ツアーを開催します!】

第25回ふるさとイベント大賞(主催・地域活性化センター)の

優秀賞も受賞された、安中市観光機構の人気ツアー「廃線ウォーク」に、10/23(土)特別講師で参加します。

(初心者でも歩け、トレッキングシューズが適しています)

☆「峠の釜めし」のランチ(熊ノ平信号場跡で予定)。

☆帰りには「とうげの湯」で温泉にも立ち寄れます。

☆新刊「鉄道廃線トンネルの世界」付き。

※感染拡大防止のため定員人数を限定して開催されます。お申込みは下記URLからお願いします。

 現地10時集合、16時解散予定。人気コースですので、お早めにどうぞ。


廃線ウオーク


#碓氷峠 #廃線 #廃線ウォーク #ふるさとイベント大賞

#地域活性化センター #トンネル #tunnel #信越本線 #峠の釜めし #鉄道廃線トンネルの世界 #旅と鉄道


Onigajo3Inigajo2Onigajo Tunnel

※鬼ヶ城歩道トンネル(三重県熊野市)


日本トンネル専門工事業協会20周年記念のオンライントークですが、世界で活躍する写真家・山崎エリナ氏から貴重なトンネル工事中の写真も紹介されています。1時間のyou-tubeですが、固くない内容で、目次があるのでお好きな所をご覧いただけます。

アドバイザーを務めさせていただいている日本トンネル専門工事業協会20周年記念の座談会、

オンラインとなりましたが、世界で活躍する写真家・山崎エリナ氏の貴重なトンネル工事中の写真も!1時間のyou-tubeですが、目次があるのでお好きな所をご覧いただけます。


【トンネル愛を語る!】設立20周年記念座談会「外部の目から見たトンネルの魅力」 - YouTube


#トンネル #隧道 #山崎エリナ #トンネル誕生

#鉄道廃線トンネルの世界 #日本トンネル専門工事業協会 #tunnel #ドリルジャンボ #土木

#小林千鶴 #鬼ヶ城歩道トンネル #木本隧道


碓氷峠新線

※碓井峠の新線第3トンネルからの景色


お待たせしました!

新刊の予約受付が始まりました。

※速報なので、表紙もまだ仮の段階です。

(掲載トンネルの本数は110になります)


鉄道廃線トンネルの世界(発行・天夢人、旅鉄BOOKSより、花田欣也・著)

(旅鉄BOOKS048)鉄道廃線トンネルの世界 トンネル探究家厳選! 歩ける、通れる110 | 花田欣也 |本 | 通販 | Amazon

※書店やネットでも予約可能かと思います。


トンネルに絞った、トンネル好きの1冊です。保存版をめざして取材してきました。

廃道以外の歩ける(乗れる?)トンネルをまとめた本は珍しいと思います。


皆さまよろしくお願いします!


#鉄道廃線トンネルの世界 #トンネル #旅と鉄道 #隧道 #廃線 #tunnel





ガッタンゴー

※旧神岡鉄道「レールマウンテンバイク Gattan Go!!」


☆NHKラジオ総合第一「武内陶子のごごカフェ」出演しました(9月16日木曜日)。

(”らじる”でしばらく聴けます)


【トンネルツアー、新刊の情報です!】

10月14日(木)「鉄道廃線トンネルの世界」(発行・天夢人)

10月16日(土)わたらせ渓谷鐡道(企画・同社)⇒11月27日(土)に変更の予定です。

10月23日(土)碓氷峠(企画・安中市観光機構)

11月20日(土)朝日カルチャーセンター新宿教室(武蔵村山の旧軽便トンネル)

⇒残席わずかです。

12月18日(土)横須賀・タクシーで体感(企画・横須賀市観光協会)


ご時世ですが、感染防止対応を施してご参加をお待ちしております。


#ごごカフェ #武内陶子 #トンネル #隧道 #旅と鉄道 #鉄道廃線トンネルの世界




次のページ