TOTAL: 1400586 - TODAY: 632 - YESTERDAY: 970
RSS

西目蒲駅跨線橋

2012年01月31日
こうして見ると随分長い橋ですね。向かいの黒くて長いものは、貨物の高架線です。空(壁紙)がちょっとリアルでうれしいです。

201201302142000.jpg
| 07:23 | 未分類 | コメント(0)

もうすぐ発売!

2012年01月30日
秩鉄1000系関西色、鉄コレから春発売予定で楽しみです。なかなか品のよいカラーリングに思いますが、残念ながらこの色の車は現存しないようです。

201001061440000.jpg
| 11:59 | 未分類 | コメント(0)

交差点の看板

2012年01月28日
ごちゃごちゃと、無秩序に、とにかく手元に何かあると我慢ができず、貼りたくなってしまいます。
ちなみに、この居酒屋は今、牡蠣フライガ美味しいです。

201201281550000.jpg
| 16:54 | 未分類 | コメント(0)

クアラルンプールの元日系デパート「SOGO」のセール風景です。昨夏のラマダン(断食)期間中のものですが、好景気で人が多めでした。この街に、かつて3年あまり住んで、今、秩鉄に乗るように、マレー鉄道にもよく乗っていました。

201108221301000.jpg
| 23:25 | 未分類 | コメント(0)

西武新101系入線

2012年01月26日
ちょっと「マイ新製品ラッシュ」で、埼玉の現役車両が続々入線しています。
ついでに、ホーム付近で気になっていた線路の傾きも、西目蒲駅右手前のカープに下駄(コルク板)を入れて強引にカントをつけ、補正しました。その模様は、また…。

201201252355000.jpg
| 15:18 | 未分類 | コメント(0)

東口徒歩30秒!いづみや本店。名物は数十年100円台で味わえる「煮込み」と、秘密の銘酒「まくり一番」です。

201201061453000.jpg
| 23:03 | 未分類 | コメント(0)

東急7700系(旧7000系)、7600系のトップナンバーですが、一番、というのは縁起がいいですね。
かれこれ50年を迎えながら多摩川線、池上線で現役バリバリの彼らと、それを支えるメンテナンスに敬服します。

画像 201201102142000.jpg 201201192223000.jpg
| 07:51 | 未分類 | コメント(0)

京急バスにGマックスの都電用の広告ステッカーを貼ってみました。何の宣伝なのか、虫眼鏡で見てもよくわかりませんが、カラフルなので、ちょっとうれしく、玉電デハ200系とも合いそうな色合いです。

201201220009000.jpg
| 13:29 | 未分類 | コメント(0)

秩鉄駅点景

2012年01月21日
寄居駅の乗換案内板と野上駅停車中のヲキです。冬の天気のいい日には、こんな光景もちょっと輝いて見えます。

201201131507000.jpg 201201131525000.jpg
| 13:57 | 未分類 | コメント(0)

秩鉄1000 系寄居発

2012年01月20日
スカイブルー塗装の1000系が寄居を出て、冬の午後の陽を浴びて秩父の山のほうへ入っていく感じが素敵です。カルダン走行音も体感しながら、樋口、波久礼と、山間のローカル駅の小駅に止まっていきます。

201201131508001.jpg 201201131511000.jpg
| 20:30 | 未分類 | コメント(0)

JR内房線五井駅の側線(小湊鉄道寄り)ですが、どっかで見たような眺めで、我が西目蒲駅にもちょっと似ていてうれしかったです。青空と無ガイ車のコントラストがまたいい感じです。

201112271515000.jpg
| 11:57 | 未分類 | コメント(0)

一応「酒販」というビジネスもありますから、泡盛とのコラボもありかな…。
ちなみに、「ゆりてつ」のシート広告から作った看板です。空がうまいこと青い!?

201201141804000.jpg
| 21:44 | 未分類 | コメント(0)

マンホール!

2012年01月16日
当鉄道初登場のマンホールと消火口を西目蒲駅付近を中心に多数設置しました。秋葉原のアソビットで見つけたエッチングのキットですが、濃紫のスプレーで艶消しして貼りました。黄色の枠は帯状のマスキングテープです。

201201152130000.jpg
| 12:02 | 未分類 | コメント(0)

小川町でレンガ建てアーチのガードを発見しました。この上を急行池袋行が1時間に3本も通っているとはちょっと感動です。小川町の伝統工芸館の近くにありますが、これは文化遺産レベルかもしれません。

201201131315000.jpg 201201131315001.jpg
| 14:23 | 未分類 | コメント(0)

街灯設置

2012年01月13日
添付画像のピントがズレてますが、歩道橋に街灯を設けました。
13年前のマレーシア赴任帰国時の段ボールの片隅に、洋モノのストラクチャーの余り物を見つけ、国内メーカーのランプ部分と合体させましたが、柱の微妙な太・細のフォルムには惹かれるものがありました。

201201120739000.jpg
| 11:46 | 未分類 | コメント(0)

大宮駅地下ホームでもこの深緑のラインが映えて、つい見とれてしまいます。我慢できず、トラモフレートの新春セールでゲットしちゃいました。

201201102217000.jpg
| 23:56 | 未分類 | コメント(0)

鵜の森の泡盛工場横を玉電デハ200系が通ります。真ん中の京急バスのほうが目立ちますが、京急バスといえば、「田園調布駅〜羽田空港」の直通バスが懐かしくなります。
昨年、武蔵小杉駅までのリムジンバスが運行開始しましたが、こちらは洗足池操車場折り返し付きの超!蛇行ルートで、1980年代まで走ってました。

201201081032000.jpg
| 12:13 | 未分類 | コメント(0)

旧貨物線の軌道跡ですが、小さな川に沿った舗道になっています。手前の草が伸びすぎているので、剪定しなくちゃ…です。右へ行くと下林間支線の線路に出ます。
軌道跡は、本線レイアウト左奥スペースのコーナー処理の一環です。

201201081326000.jpg
| 12:14 | 未分類 | コメント(0)

1号車は指定席

2012年01月06日
485系鴻巣ライナーのサボですが、なんか「紅白」地で、めでたい、めでたい。

201112282005000.jpg
| 12:03 | 未分類 | コメント(0)

とても寒い快晴の朝、下丸子駅を往来する7700系。
心なしか、凍てつくような寒さでシルバーが一層輝きを増しているように見えました。

201201050716000.jpg 201201050715000.jpg
| 12:43 | 未分類 | コメント(0)

今年も東急7700 系!

2012年01月04日
蒲田駅で見せる誇らしい銀の輝き。横顔は往時の東横線急行運用時、いや赤サボがないから営団日比谷線乗り入れ時代をほうふつとさせます。
新旧7000系の顔合わせも楽しめる今はまだ、ギリギリですが、いい時代です。

201201011059000.jpg
| 19:48 | 未分類 | コメント(0)

実家でお正月。昨年の地震でも無事だったお宝サボたちです。

201201011610000.jpg 201201011611000.jpg
| 11:50 | 未分類 | コメント(0)

2012年は西目蒲駅「秩鉄並び」で新年を迎えました。本年も琉球目蒲電鉄をよろしくお願いします。

201201011024000.jpg
| 11:10 | 未分類 | コメント(0)