TOTAL: 1401151 - TODAY: 1197 - YESTERDAY: 970
RSS
ロードショー公開中の映画、
「恋は雨上がりのように」。
小松菜奈さんの抜群のスタイルや、
クールな演技に目が行きますね。

昨年、台湾のデパートのコスメ売り場で
ランコム?の大きな小松菜奈さんのパネル
を見ました(台北のデパートは活気が凄い)。
この映画、大泉洋さんとのやりとり
など、どこか韓流っぽいコミカルな
エッセンスを感じるので、韓国や台湾でも
ウケると思います。
インバウント観光客2.000万人突破の今、
アジアは大きなエンタメのマーケット。
アジアのこまつなへ!
めざせペ・ドウナ!
画像yjimage(12)

#恋雨
#恋は雨上がりのように
#小松菜奈
#小松
#大泉洋

DSC_0325 (1)DSC_0324 (1)

関鉄の”グリーンバス”は懐かしい方向幕です。バスコレクションそのもの!
Kantetsu highway bus have directions curtain.

#関鉄バス #方向幕 #バスマニア

_20180530_074442
太りすぎでした。10年で大台に近くなり、今、頑張っています!
それにしても、7912F"歌舞伎"、久しぶりの武蔵新田です。
蒲田駅にデハ7701がいましたが、
これは第二目標で。
#あすけん #東急7912F

5000@DSC_04065000@DSC_0405
下り線に青ガエル復刻塗装車も見えています。

Tokyu 5000 series will soon arrive at Tamagawa Sta.

#東急5000系、#東急5000系青ガエル塗装

6000@DSC_0404

颯爽と東横線の花道を駆け抜けていきました。

The 6000 series of Seibu R/W are passing through with Tokyu Tamagawa Sta. 

#西武6000系、#東急東横線

1000@DSC_2565 (1)
※画像は京急600系です。

公開中の「恋は雨上がりのように」(永井聡監督)でも、ロケの舞台となり、
能見台駅も赤い電車も映ります。たぶん1500系です。京急はフィルムコミッションとの連携が良く、数多くの映画やテレビドラマで、普段着の鉄道風景が出てきますね。今回は京急杉田駅近くのガードを走る赤い電車が出ました。

#恋雨、#小松菜奈、#京急、#恋は雨上がりのように、#京急600系、#小松

This is my favorite Keikyu's red train. A lot of oppotunities of location business are being in Japanese entertainmant contents.

DSC_0396

現在公開中の「恋は雨上がりのように」(永井聡監督)。

~STORY(公式HPより)~
高校2年生の橘あきら(小松菜奈)は、アキレス腱のケガで陸上の夢を絶たれてしまう。偶然入ったファミレスで放心しているところに、優しく声をかけてくれたのは45歳の店長の近藤(大泉洋)だった。 それをきっかけに、あきらは、ファミレスでのバイトを始める。バツイチ子持ちで、ずっと年上の店長に密かな恋心を抱く。
あきらの一見クールな佇まいと17歳という若さに、好意をもたれているとは思いもしない店長・近藤。しかし店長への想いを抑えきれなくなったあきらは、ついに近藤に告白する。近藤は、そんな真っ直ぐな想いを、そのまま受け止めることもできず―
真っ直ぐすぎる17歳、さえない45歳。ふたりに訪れる、人生の雨宿りの物語。

【”こまつな”に始まり、”こまつな”で終わる青春ムービー】
まず、現役モデルの小松菜奈さんのスタイルの良さが際立ち、ファミレスの清楚な制服が似合いすぎ!実年齢より6歳下の役で、もしかしたら最後の高校生役になるのかもしれませんが、「神聖かまってちゃん」のロックなリズムに乗って、走る”こまつな”と、いいオジサン役の大泉さんが程よくマッチングしていました。現作のコミックは読んだことがありませんが、ビジュアルに作りこんだ映画なのでしょう。

小松菜奈さんは、ペ・ドゥナにあこがれていることでも知られています。
ペ・ドゥナとは芸風が違いますが、あのコミカルなコメディエンヌぶりを少しでも身につけたら、”こまつな”さんの将来はさらに開ける気がしました。

ロケ地は首都圏各地でいろいろ行われていますが、京浜急行・能見台(のうけんだい)駅の改札と、高架を走る「赤い京急電車」が(鉄目線では)光りました。
赤い車体に側面の白線は、1500系か800系?うれしいチョイスですね!
”こまつな”と能見台。高校の制服で彼女は毎日、京急の”トンネル”を伏し目がちに通っていたのかしら…。

それと!お祭りのシーンは、なんと!地元、新田神社!
こんなにたくさんのお店、立たないはずなんだけど。
駅近くの駐車場から横手に入れば、この長さは確保できるんだ。
それにしてもびっくり!

最後に、別人かと思うほど可愛かったのが、松本穂香さん。
NHK朝ドラ「ひよっこ」の集団就職生の茨城なまりは、すごい努力だったんですね。

☆彡JR231系など首都圏JR各線で”トレインジャック”!も開催されました→ドア上の天気予報に”こまつな”登場!(1週間実施、5/27に終了)
http://digitalplus.heteml.jp/toho/koiame/2018/05/20/%E3%80%8E%E6%81%8B%E9%9B%A8%E3%80%8F%E3%81%8C%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E5%A4%A9%E6%B0%97%E4%BA%88%E5%A0%B1%E3%82%92%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83/

The brandnew work "恋は雨上がりのように" have opened in Japan. Main casts are Ms.Nana Komatsu and Mr. Yoh Oizumi. She is longing for Doona Bae.

#恋雨、#恋は雨上がりのように、#小松奈菜、#大泉洋、#こまつな、#komatsu7、#komatsunana #松本穂香 #こいあめ #トレインジャック

DSC_0317
活発な運用に就く東急7700系トップナンバー車”7901F”。蒲田の夜に入線。

The top number set of Tokyu 7700 series "7901F" will soon arrive at Tokyu Kamata Sta.

#東急7700系、#東急7901F、#東急電車、#東急 車両

DSC_0321DSC_0322

夕暮れに輝きを見せる東急7700系”7905F”です。
多摩川線矢口渡駅で、初夏の夕陽を浴びています。

This is Tokyu 7700 series "7905F" at Yaguchi-no Watashi Sta.
It's nice evening!

#東急7700系、#東急7905F

5000@DSC_2606

東横線の主力5000系。勢いも良く自由が丘駅に入線します。

Tokyu 5000 series enter in Jiyu-gaoka Station. Powerful!!

#東急5000系、#自由が丘駅

DSC_0300DSC_0302

東急7700系(現存6編成)の元気者”7906F”(3連)、武蔵新田駅にて。

#東急7700系、#東急7906F、#東急多摩川線

7903+7905@DSC_0315

東急7903Fと東急7905F,前面赤ライン車の東急7700系2編成が夜の蒲田駅に
集いました。蒲田駅で柵が画像に入るのは仕方ないですが。
ほぼ同時に、五反田、多摩川へ出発していきました。

I saw a couple of Tokyu 7700 series at Tokyu Kamata Sta, at last night.

#東急7700系ダブル、#東急7700系並び、#東急7903F、#東急7905F

DSC_0288DSC_0290

国鉄色のうれしい”新車”です。

#いすみキハ20 #いすみ新車 #国鉄型気動車

是枝裕和監督の「万引き家族」が、ついにカンヌでパルメドール(最高賞)に輝きました!主演の安藤サクラさんも、今年は本作公開(たぶん映画各賞総なめ!)、NHK朝ドラ主演と大忙しですね。

「空気人形」製作から来年で10年になりますが、
同作でも公開前にペ・ドゥナとカンヌのレッドカーペットを歩いた是枝監督。

今回の受賞を記念して、当時、CX「笑っていいとも」にペ・ドゥナと2人で出演した貴重な映像です。タモリさんに「ベタ惚れの子でしょ」と言われ、「はい」と頷く監督が微笑ましく、ペ・ドゥナも、すごく可愛いです。
https://www.youtube.com/watch?v=eTuZ0fQcpwg
(you-tube画像ですので、個人のご判断でご覧ください)

☆彡「幻の光」から「空気人形」も含む是枝監督初期作品6作品のBlu-rayは5月末に発売になります。

Yeh! Director Mr.Koreeda has gotten the best prize of Canne Film Festival 2018. Conguratulations!

#是枝カンヌ #是枝ペドウナ #doonabea #koreeda #カンヌパルメドール #空気人形 #是枝空気人形

DSC_0284DSC_0287
DSC_0289DSC_0290

いすみ鉄道の”新製車”キハ20-2032号(単行)です。
平日でも運用されるので、
大原駅で国鉄色気動車を見られる機会は一気に多くなりました。

今週、鳥塚社長の任期満了(6月の株主総会)に伴う退任が報道され、
びっくりしましたが、東日本大震災の前夜(全国ダイヤ改正前夜)にお別れした
富山口のキハ28を、奇跡的に再生していただけただけでも、
私には夢のようでした。さらに大糸線のキハ52も購入してくれて。。。
大原駅で再開したときには、涙が溢れました。

三セク社長の中でも、ズバ抜けてできる限りのアイデアを出し尽くし、
それを先頭に立って実行された心意気に、ほんとうに感謝しています。
この新車・国鉄色のキハ20が置き土産になるのかしら?
路線の存続は、地元の方々が判断すべきに思いますが、
精一杯手を尽くした鳥塚さんに敬意を表します。

This is Kiha 20 series of Isumi R/W in Chiba pref.
And this car is brandnew by idea of yhe president Mr. Torizuka.

#キハ20 #いすみキハ20 #国鉄型気動車 #いすみ国鉄型 #鳥塚社長退任

DSC_0277画像DSC_0276

東京駅のJR武蔵野線205系。仲間はインドネシアにも赴任しましたが、まだまだ現役です!

This is JR Musashino Line 205 series at Tokyo Sta.
One of 205 series have transfered to Indnesia.

#205系、#武蔵野系205系、#JR205系

7912@SC_0240 (2)7912@SC_0240 (1)

現存する”歌舞伎”2編成のうち、7912Fが多摩川線に登板しました。
ベテランでもあり、1カ月に1,2度の運用となっています。

This is named "Kabuki", Tokyu 7700 series "7912F" on Tokyu Tamaga Line.

#東急7700系歌舞伎、#東急7912F

3)douhyou0)sugibayashi5)旧佐敷隧道 IMG_6056

熊本県の旧津奈木トンネル。
国道3号線の旧道沿いに今も残る貴重な文化財です。
NHK「西郷どん」を観ていますが、「薩摩/江戸」の道標(再現)がニクい
演出で、当時を偲ばせる旧街道の杉並木は壮観です。

This is ole Tsunagi tunnel in Kumamoto pref. The road has used for Route 3 in old days.

☆彡@DIME(小学館)、グノシー、Yahoo!!ニュースに掲載中です。
~「トンネル歩き」の第一人者に聞く初心者にオススメのトンネル7選~
https://dime.jp/genre/540093/
※第一人者とはおこがましいですが。。。

#旧津奈木トンネル、#隧道、#トンネル、#旅するトンネル発売中

◇グノシーより
https://gunosy.com/articles/RNSTF

昨日お知らせした「初心者にオススメのトンネル7選」が、グノシー、Yahoo!!ニュースにも掲載されました。ありがとうございます!

☆彡取材も歓迎します。トップページ左下の問い合わせフォームから、
お願いします。

#トンネル #隧道 #トンネル歩き #旅するトンネル発売中

Musashi-nitta@DSC_1987
東急多摩川線・武蔵新田駅で現存2編成の東急7700系”歌舞伎塗装車”が並ぶのは珍しいことです。過去の画像ですが、2編成とも運用に週イチ程度は運用されています。

It's a precious shot! A couple of Tokyu 7700 series "Kabuki" colored train meets at Musashi-Nitta Sta.

#東急7700系ダブル #東急7700系並び #東急7700系歌舞伎

◇@DIME「トンネル歩きの第一人者に聞く初心者にオススメのトンネル7選」
https://dime.jp/genre/540093/

”第一人者”はおこがましいです。
それはともかく、掲載していただいた関係者の皆さまありがとうございました。

今回は、トンネルの先の橋が時々工事して通行止めになる旧御坂トンネル(冬季も通行止め)以外は、比較的安全なところを選びました。

とはいえ、愛媛県西予町の旧三瓶トンネルは、中山間地域の人口減少で、安泰とは言い難いし、行かれる方は地元の観光協会か役場の道路管理もしくは土木課へお問い合わせの上、のほうがベターに思います。

トンネル歩きを楽しんでいただければ幸いです。

※旧三瓶トンネルの中。大正ロマンを感じさせ、とても幻想的です。よくこの状態を保っていると感じます。西予市役所の関係者の方々にも感謝!
5)三瓶隧道IMG_3805

My interview report for the 7 recommended tunnels in Japan has inserted on "@DIME".

☆彡全国16か所の”歩くトンネル”の訪問記「旅するトンネル」(本の研究社)、
amazon.co.jpより好評発売中!

#トンネル歩き #トンネル #隧道 #@DIMEトンネル

7906@DSC_02297901@DSC_0230
昨日の東急7700系。池上・多摩川線で7901F,7905F,7906Fの前面赤ライン車がそろって活躍していました。
(多摩川線・矢口渡付近で)

I've met Tokyu 7700 series with red lines yesterday, 7901F, 7905F, 7906F on Ikegami and Tamagawa Line.

#東急7700系、#東急7901F、#東急7906F

1000@DSC_2332

新静岡の静岡鉄道1000系です。ロボットみたいな”顔”をしていますね。

What's a unique face ! This is 1000 series of Shizuoka R/W at Shin-Shizuoka.

#静岡鉄道1000系 #しずてつ車両

1000@DSC_2331

”しずてつ”の主力、1000系です。(新静岡にて)
新型車両がデビューしても、しばらくは静岡の主役です。

This is Shizuoka R/W 1000 series at Shin-Shizuoka. Those are still main force.

#静岡鉄道1000系

7106@DSC_0201

矢口渡駅を出発する東急(新)7000系”7106F”。首都圏ではまもなく青空が見られそうです。

This is Tokyu 7000 series "7106F" at Yaguchi-no-Watashi Sta. It seems to be blue sky.

#東急7000系、#矢口渡駅

1500@DSC_0207 (1)

そろそろ青い空が恋しいですね。東急1500形、先日の矢口渡駅にて。

I wonder if it 'll cold and rainy today.

#東急1500

7000@DSC_2613

急行待ち合わせをする、東京メトロ7000系各停元町中華街行です。

This is the Toyoko Line bound for Motomachi-Chukagai for local operation by Tokyo Metro 7000 series.

#東京メトロ7000系、#東横線車両

5000@DSC_0207 (2)5000@DSC_0213 (2)

今や東横線の主力!東急5000系が多摩川駅にカーブから入線します。

Tokyu new 5000 series are going to enter in Tokyu Tamagawa Sta.

#東急5000、#東急5000系、#多摩川カーブ

N5000@DSC_0211 (2)N5000@DSC_0213  (2)青ガエル塗装5122@DSC_0211 (1)
DSC_0210

東急(新)5000系の青ガエル塗装車”5122F”。”TKK”の横ロゴも復刻カラーも鮮やかです。※東横線・多摩川駅にて

#青ガエル塗装車、#青ガエル塗装、#東急5000系青ガエル塗装、#東急5122F

10-300@0202

京王多摩線橋本から都営新宿線で都内を横断し、本八幡までの長い距離を走る
都営地下鉄10-300系。この日は快速運用でした。

This is Toei subway 10-300 series at Keio Inada-zutsumi Sta.
It's opperated long distancs between Hashimoto and Moto-yawata Sta.

#都営10-300系 #都営地下鉄車両

次のページ