TOTAL: 1401007 - TODAY: 1053 - YESTERDAY: 970
RSS
DSC_0561DSC_0562
盛岡に到着した秋田新幹線E6系「こまち」号。
これから、先着の「はやぶさ」号に連結作業です。あっという間!

#こまち #E6系 #秋田新幹線

DSC_0573DSC_0572

映画「空気人形」(2009年是枝裕和監督)のラストシーン、ペ・ドゥナが”涙のバースデイ”を夢で見た、という設定の夜のレストラン。それは天王洲アイルのシーフォートスクエアの運河を挟んだ向かいにあるお洒落なレストラン「クリスタルヨットクラブ」で、近くに勤務していたころ、私もランチで何度か行きました。
その後、レストランはなくなり、一面の野原状態が続きましたが、
今週行ってみたら、立派なマンションに!
モノレール駅近で、すでに満室の様子、さらに隣にもう1棟建設中でした。

「空気人形」公開から来年で10周年。
是枝監督もペ・ドゥナも、すっかり世界のコレエダ、世界のペ・ドゥナになりました。

I"d visited the location spot of "Air Doll"(directed by Mr.Koreeda) , Doona had crying at
the restaulant in the night. It had so changed to be high grade mansions.

#空気人形、#airdoll、#ペドゥナ、#是枝、#doonabae、#空気人形ロケ地、#koreeda

DSC_0520DSC_0519
DSC_0521DSC_0522

東北本線盛岡エリアの主力701系。2連で活躍しています。
(JR東日本・盛岡駅、紫波中央駅にて)
いわて銀河鉄道もがんばっています!

These are 701 series of JR East at Morioka anb Shiwa-chuo Sta. Almost of them are 2 cars for 1 set. 

#東北本線、#701系、#いわて銀河鉄道

DSC_0541DSC_0536
DSC_0551DSC_0524

SL時代には名撮影地だった龍ケ森。
峠越えの石積みのトンネルは今も健在です。

This is Ryuga-mori tunnel at Hanawa Line by JR East.

#花輪線、#龍ケ森、#キハ110系

DSC_0548DSC_0554
DSC_0555DSC_0557
DSC_0535

JR東日本・花輪線の車窓。岩手山と田んぼのコントラストが綺麗です。

These are view and Mt.Iwate from Kiha 110 series of Hanawa Line by JR East.

#花輪線、#キハ110系

DSC_0541DSC_0544
DSC_0539DSC_0545
DSC_0538

JR東日本花輪線の八幡平の麓、小屋の畑駅(無人駅)です。
可憐な花が咲いていました。
※一部の画像は沿線の別の駅です。

This is Koyano-hata Station of JR Hanawa Line near the Hachimantai mountain.

#キハ110系、#花輪線、#小屋の畑

DSC_0542DSC_0529DSC_0533
DSC_0549

JR東日本・花輪線はオールキハ110系で運用されています。
キハ112-112という縁起のいい車番にもめぐり合えました。
モスグリーンの連結部(前面非常扉)など、細部にも味があります。

These are Kiha-110 series of Hanawa Line by JR East. Kiha-110 series have all covered of line up of Hanawa Line.

#キハ110系、#花輪線

DSC_0525DSC_0523DSC_0531

盛岡で発車を待つ花輪線(いわて銀河鉄道)キハ110系大舘行です。

This is Kiha 110 sereis bound for Ohdate at Morioka Sta.

#キハ110系、#花輪線

DSC_0547DSC_0548
DSC_0539DSC_0530

JR東日本・花輪線、キハ110×2連が八幡平の緑の中を悠々と走る夕方です。
(小屋の畑駅にて)

Wow! It's nice local landscape! Kiha 110 series are running at Hanawa Line and Hachimantai area.

#キハ110系、#花輪線、#小屋の畑

続・行くぜ!東北

2018年06月23日
DSC_0455
東北本線普通列車用701系2連です。
「客レ」の時代からはや30年、
東北本線のカラフルな主力です。

#東北本線 #701系

行くぜ!東北

2018年06月22日
DSC_0453
東北・北陸新幹線並び、東京駅です。
盛岡・紫波町は夕方から涼しいです。
#東北新幹線 #行くぜ!東北

DSC_0443

京浜東北線北行列車が、川崎駅に入ります。
全編成を駅ホーム後方(黄色い線の内側)から安全に撮影できます。

E-231 series for Kehin-Tohoku Line will soon arrive at Kawasaki Sta.

#E231系、#京浜東北線、E231系京浜東北線

DSC_0445

川崎駅で出発を待つ南武線E231系です。

E-231 series for JR Nambu Line are waiting for dreparture at Kawasaki Sta.

#E231系、#南武線

DSC_0444

E231系の上り10連が川崎駅に入線します。綺麗に全編成入りました。

E231 of JR Tokaido Line will enter in Kawasaki Sta.

#E231系、#東海道線車両

7905@DSC_2065

今週の始まりは、東急7700系”7905F”を正面から。

This is Tokyu 7700 series "7905F" on Tokyu Tamagawa Line.

#東急7700系、#東急7905F

DSC_2095DSC_0439DSC_0442

沿線で幅広い人気の東急1000系、1017F”木になる電車”。
たまたま蒲田到着前の1000系1500形と並走しました。
サイドも鮮やかですね。

#東急1017F、#木になる電車

This is Tokyu 1000 series "1017F" by classic colored looks like old 3000 series.

DSC_2030DSC_2093DSC_2095

すっかり沿線でもおなじみの1000系”1017F”。
車内には、沿線の見どころどがなどが、季節ごとに変えて掲示されて華やか。
旧3000系のカラーは鮮やかで、子どもたちにも人気です。

These are Tokyu 1000 series "1017F" on Tokyu Tamagawa Line.
It's so popular with local children too.

#東急1017F、#木になる電車、#東急旧3000系

7905@DSC_2683
元気な稼働ぶりが目立つ東急7700系”7905F”。
昨日は7903F,7906Fと前面赤ライン車が3編成運用されていました。

This is Tokyu 7700 series "7905F" at Hasunuma, Ikegami-Line.

#東急7700系、#東急7905F

DSC_1576
夕暮れの牟岐駅に憩うキハ40系四国色、単行です。
※昨秋の撮影です。

This is Kiha-40 series colored by JR Shikoku at Mugi Sta.

#キハ40 #キハ40四国色

DSC_0428
東急多摩川線沼部駅に入線する東急7700系前面赤ライン車3連。
初夏の緑が鮮やかです。

Tokyu 7700 series will soon arrive at Numabe Sta/

#東急7700系 #東急多摩川線 #沼部

DSC_1380
キハ40、四国の聖地、徳島ですね。

These are Kiha 40 series by Shikoku oridinal colored trains at Tokyshima, Shikoku.

#キハ40 #キハ40四国色 #国鉄型気動車

200@image021
※映画のワンシーンにも登場!小湊鐡道キハ200系

第71回カンヌ国際映画祭でパルムドールに輝いた
是枝裕和監督の「万引き家族」を観ました。
雨の平日の夜にもかかわらず、
日比谷にはかなりのお客さん、
しかも客席には熟年の方も目立ちました。
では、憚りながら感想を。

1)さすが、世界のサクラ!「百円の恋」実って、涙あふれる好演!

カンヌの審査基準は存じませんが、サクラさんの演技が高く評価されたことは
間違いないでしょう。
抜群!
ラストにサクラさんらしい”泣き”のシーンがあるのですが、
これは今、日本で彼女しかできない。
「空気人形」公開時に「愛のむき出し」(園子温監督)で、
プライベートでも親友の満島ひかりさんと、
文字通り刺し違える過激なカルト集団の女の役も凄かったけど、
「百恋」にせよ、「0.5ミリ」にせよ、「クヒオ大佐」にせよ、
彼女の”打率”の高さは、作品に恵まれたこともありますが、
ペ・ドウナを超えているな、とすら感じました。

2)「空気人形」から9年、微妙に変貌した是枝作品の姿

本作は、貧しい小さな家を中心に繰り広げられますが、
もうその時点で「空気人形」の”あの家”を思い出しました。
子役の女の子が、キラキラと陽に反射する小さなガラス玉を数える
終盤のシーンも、”あれ”でしょう。
(すみません、空気人形を観た方しかわからず…)
しかし、カメラの寄り方(描写)や、樹木希林さんの連続起用など、
監督の求める具体的な形に変化が見られた気がします。
「空気」のときには、吉野弘さんの詩を通じた表現、
そしてペ・ドウナに求める、ズバリ過ぎる演技もありました。
一言でいうと、より抽象性が高まったかな。

話がズレますが、我らがJR東日本「行くぜ東北!」2代目・松岡茉優さんの抜擢にも
驚きました。体当たりの演技でしたが、個人的には、どうしてもペ・ドウナの
各シーンを思い出し、やや中途半端な役に感じたのは、
松岡さんよりキャスティングでしょうか。
綺麗な女優さんだけに逆に難しい部分もありますが、
今後も、踏み込んだ演技に期待します。
一方、NHK「あまちゃん」のあの元気な役も好きですし。

3)お楽しみの鉄道は「小湊キハ200」
これはもう、どーんと2編成の田園走行シーンが出てきます。
”鉄”を自認される是枝監督も満足でしょう。
それから、海のシーンは、同じ千葉県のいすみ市(大東海岸)でした。
(そういえば先月、市の方がロケ地になったことを言われていました)

改めてカンヌ・パルムドール受賞おめでとうございます!
当時(空気)からプロデユースに携わる田口Pにも拍手!です。

I saw the brandnew cinema "Manbiki-kazoku" by Director.Mr.Koreeda. He got the main prize ”Palme d'Or” of Festival International du Film de Cannes 2018.

#万引き家族 #是枝 #安藤サクラ #ペドウナ #空気人形 #小湊
万引き家族ロケ地 #キハ200 #松岡茉優

DSC_1385
タラコ色が素敵な徳島区のキハ40系、四国でも健在です。
(昨年秋の画像です)

This is Kiha-40 series by classic colored at Tokushima Sta.

#キハ40 #キハ40タラコ #キハ40首都圏色

画像
多摩川線・矢口渡駅に入線する東急7000系7108F。増備されて年末にデビューしました。

This is Tokyu 7000 series 7108F, brandnew 3 cars.

#東急7000系 #東急多摩川線 #東急7108F

1000@DSC_0335
下吉田駅に入線する富士急行1000系。旧京王5000系のチョコレートな塗装です。(昨年の今頃撮影した画像です)

This is Fijikyu 1000 series by brown colored at Shimo-Yoshida Sta.

#富士急1000系 #京王5000系

DSC_2331

寒いころに撮った、早い夕暮れの静岡鉄道1000系、新静岡です。

This is Shizuoka Railways 1000 series in a evening.

#しずてつ1000系 #静鉄1000系 #静岡鉄道1000系

7108@_20180303_105555

東急池上・多摩川線の(新)7000系。
今日も梅雨の晴れ間で出番があるでしょう。

It seems to opprate on Tokyu Tamagawa or Ikegami Line, Tokyu 7000 series.

#東急7000系 #東急7103F

DSC_2330
新静岡駅付近の1000系。ロボットみたいに見えません?
Oh! That's like as robot, Shizuoka R/W 1000 series.

#静岡鉄道1000系 #静鉄1000系 #しずてつ

1022@DSC_0320

多摩川線・武蔵新田付近の東急1000系。暮れ時の一瞬の美しさです。

Wow! It's really beautiful! This is Tokyu 1000 series at Musashi-Nitta Sta.

#東急1000系

6000@DSC_2610

東急の常識を打ち破るような新たな時代の独特なフォルム」ですね。
自由が丘駅にて(昨年の画像です)。

It has unique form! This is Tokyu 6000 series for Oimachi Line.

#東急6000系 #東急大井町線

次のページ