TOTAL: 1477719 - TODAY: 313 - YESTERDAY: 2007
RSS
トンネル
※28サンチ砲台への煉瓦トンネル

5/15(土)午後に「ゆるーいトンネル散歩@横須賀」を開催します。
このご時勢、人数限定で募集しますので、お早めに朝日カルチャーセンター新宿教室まで
Web等でお申込みをお待ちしています。

観音崎の煉瓦のトンネルと、晴れると東京湾、房総半島まで気持ちのいい眺めです!
(今回は軍港としての横須賀のトンネルの歴史などについて、特別ミニ講座もあります)

<朝日カルチャーセンター 講座詳細、お申込URL>
https://www.asahiculture.jp/course/shinjuku/598c328b-9f30-078e-bd39-5fcc8e9cf867

#トンネルツアー #横須賀トンネル #朝日カルチャーセンター #トンネル好き #煉瓦トンネル #トンネル散歩 #tunnel
.

Tokyo Filmex
映画「私の少女」公開イベントにて~Tokyo Filmex 2014より。※筆者撮影

Netflix「秘密の森season2」(全16話)を観ました。

では、久々にペ・ドゥナびいきの視点から感想を。

うーん、全般的に展開が重く、長かったー、という印象です。
(ペ・ドゥナの演技に関係ないんですが)

ストーリーは他のブログにも掲載されているので割愛しますが、
「season1」では、毎回目の離せないサスペンスな展開に、
サムスンの最新モデルのスマホを使いまくるデジタルなシーンにも釘付けになりました。
そして、財閥、家柄、お屋敷、異常なまでに美しい女優陣、と
韓ドラ要素もたっぷり。
何より、最終回の結末に胸を打たれました。

そこで今回ですが、話が、長ーい。
検事の誘拐、監禁、発見に至る後半で、一気に緊迫感が増しましたが、
結末が曖昧で、
半沢直樹的なスッキリとした結末にはならず、うーん。
主演のチョ・スンウの斬りこみも、最後はなぜか今一つで止まってしまった。
(主演2人の上司が最後どうなったのか?もない!)

お約束の韓ドラのコンテンツも、ファンジョ財閥の美しい会長、かな。
ただ、サムスンのスマホは5分に1回は鳴ってた。そこは前回同様。

で、ペ・ドゥナです。
アラフォーにさしかかり、髪をロングにして、
幹部として、しかし現場主義を貫く女性警察官。
韓国居酒屋も、焼酎も、何度も出てきました。
が、うーん。
やっぱり、脚本に合わせたのかな。

ペ・ドゥナはとても才能に溢れた女優さんですが、
作品に忠実に合わせる特性が昔からあります。
野球でいえば、3割バッターなんだけど、
ボールを迎えにいってしまう(球に合わせたバッティングになる)
クセがある、といった感じ。
逆にいえば、ガンガン自分を出すことはしないタイプ。

俳優とは基本そういうものだとは思いますが、
例えば、ペ・ドゥナの古典芸とも言える、
飲食シーンの天然なボケは、彼女ならではの芸です。
どんな状況でも4分で泣けるところも、そう。
自分の立ち位置をサッカーのゲーム盤を俯瞰するように把握できる才能も、然り。

本作では、役以上のことを仕方がなかったと思いますが、
ペ・ドゥナ独特の”間”の演技も見たかった。
ホームグラウンドなので、期待が大きすぎたかな。
でも、ペ・ドゥナだからこそ!期待です。
ペ・ドゥナは、まだまだ、こんなもんじゃないんです。

最終話では髪を短くしてフェアリーボブ、チョ・スンウにも好評で、かわいかった。
これぞ!われらがペ・ドゥナと唸るラストでした。
(女性層にはナチュラルなロングのほうが支持があるのかも、かっこいいしね)

ドラマはなんとなく、season3へ続くことを匂わせる不完全決着でしたが。
ペ・ドゥナのほうは、コロナの影響が心配ながらも新作「ブローカー」(仮題)で、
是枝監督と「空気人形」以来のタッグを組みます。
兄貴、そして世界のソン・ガンホとも共演です。

日本公開は間違いないでしょうが、来年中かな?
楽しみに待ちたいと思います。

#ペドウナ #秘密の森 #ブローカー #doonabae