TOTAL: 1392315 - TODAY: 757 - YESTERDAY: 558
RSS
LG始球式③

今年もプロ野球のペナントレースが開幕。
われらがCARPは見事、白星スタートでした。

もう8年くらい前かと思いますが、
ペ・ドゥナの貴重な始球式のワンシーンです。
(LGツインズ主催ゲーム:蚕室スタジアムにて)
颯爽としています。今も変わらないけれど。

やっぱりTWINSのユニフォーム、CARPのホーム用に似ていません?

とにかく今年も熱戦に期待します。

That's a precious shot when Doona Bae had thrown the first ball at the studium in Seoul on about 2010.

#ペドゥナ #LGツインズ #doonabae

☆彡「トンネルに光を差した女優ペ・ドゥナの真摯」も特別編収録、”歩くトンネル”の訪問記「旅するトンネル」(本の研究社)、amazon.co.jpにて好評発売中です。

7914@DSC_00347914@DSC_0035

東急多摩川線・下丸子駅の東急7700系”7914F”。
直方形の”アルミの弁当箱”を知っている昭和の世代に、なつかしい形です。

This is Tokyu 7700 series "7914F" named "Kabuki". Because it was colored like as "Kumadori make" of "Kabuki".

#東急7700系 #東急7914F #7700系歌舞伎 #kabuki #kabukitrain #tokyu7700

7914@DSC_0037

矢口渡駅停車中の東急7700系7914F”歌舞伎”3連。稼働率が高いですが、同僚7912Fをしばらく見ません。どうしたのかなあ。

I wonder if Tokyu 7700 series "Kabuki" 7912F has retired or not.

#東急7700系 #東急7912F #東急7914F

DSC_0057DSC_0062DSC_0063

東急7000系2編成増備の玉突きで長津田区へ行っていた1507Fが雪が谷区に帰還。本線運用に3月下旬から就いています。単なる定期検査だったようですが、
さて、東急7700系6編成の動きが、特に最近見ていない7912F”歌舞伎”に注目しています。

Tokyu 1000 series "1507F" have come back from Nagatsuta yard. How about 6 sets of Tokyu 7700 series?

#東急1507F #東急7000系増備 #東急7700系去就

7914@DSC_0036

東急7700系”歌舞伎”7914F3連が、
矢口渡駅前踏切を渡って武蔵新田へ向います。
春の青空!
そういえば、同僚”7912F”を最近見ないな。
どうしたのかしら。

Tokyu 7700 series "7914F" Kabuki colored 3 cars departed from Yaguchi-no-watashi Sta. I wonder if I haven't watch "7912F" recently.

#東急7914F #東急7700系 #tokyu7000

画像

春の青空が眩しいですね。
東急7700系”7905F”3連、クハ7705が”顔”を輝かせています。

Tokyu 7700 series "7905F", Kuha-7705 bound for Tokyu Tamagawa Sta. It's awasome sky!!

#東急7700系 #東急7905F #tokyu7000

画像

東急クハ7905形に春の陽がまぶしい下丸子・ガス橋通りの踏切です。

This is Kuha-7905 series going through with the crossing of Gasu-bashi street.

#東急7700系 #東急7905F

Kiha@DSC_1387

JR徳島駅ホームから、キハ40系など、四国色の気動車が並ぶ素敵な光景です。

Wow! A lot of diesel cars by JR Shikoku cokored stay at Tokushima Sta. Kiha-40 series ando so on. I can get fresh air !

#キハ40系 #キハ40系四国色 #徳島気動車 #国鉄型 #国鉄形気動車

7905@DSC_2694

7700系の前面赤ライン車は現存2編成。うち2編成が池上線・多摩川線両ホームに分かれて夜の運行に就いています。

These are the couple of Tokyu 7700 series for oridinar style cars at Tokyu Kamata Sta. Fine night...

#東急7700系 #tokyu7000

7000@DSC_2590

東横線上り多摩川駅に入線する東京メトロ7000系です。

This is Tokyo Metro 7000 series at Tokyu Tamagawa Sta.

#東京メトロ7000系 #営団7000系

7701@DSC_2339

矢口渡駅の東急7700系7901Fです。
7700系6編成のうち、7912F以外は今週も稼働中。
このまましばらく健在かな。

This is Tokyu 7700 series "7901F" at Yaguchi-no-watashi Sta.

観ました!「ピースオブケイク」(2015年田口トモロウ監督、向井康介脚本)

◇あらすじ ※「シネマトゥデイ」より
”一人きり”よりはいいという安易な理由で男性と付き合ってきた志乃
(多部未華子)は、アルバイト仲間との浮気が発覚し、
DV気味の恋人からフラれ、バイト先から去ることに。
状況を変えるべく引っ越した先で出会ったアパートの隣室に住む男は、
新しい職場のレンタルDVD店長・京志郎(綾野剛)だった。
京志郎に強く惹かれる志乃だったが、彼には一緒に住んでいる恋人がいて……。

では、感想を。

(1)ドラマW「対岸の彼女」、NHK朝ドラ「つばさ」から約10年、
多部ちゃんを走らせた向井康介脚本!

向井さんといえば、ペ・ドゥナ主演「リンダリンダリンダ」
(2005年山下敦弘監督)の脚本で、ペ・ドゥナとも大いに縁がありますが、
今回は多部未華子さんが主演。
ペ・ドゥナも走ってましたが、この作品の多部ちゃんも走る、走る!
R-12でいいの?と思わせるほどドキっとする絡みのシーンも多く、相手は
柄本佑さん、綾野剛さん、菅田将揮さん、とイケメン続きでしたが、
ナレーションのボヤキのセリフの数々など、
コメディエンヌの才能を感じさせる、
向井脚本のツボを押さえた名演でした。
【ボヤキ例】
「あかりさん、1日でいいから(彼女を)代わってくださいよー」
「あたしは限りなく思慮が浅いんだから…」
「慎重に、慎重に…あやしい」

ドラマW「対岸の彼女」(2006年平山秀幸監督)の謎めいた女子高生役から
10年、朝ドラに主演したのは2009年。
あれから時が経って、20代後半の等身大の女性の役を時に激しく、
時にコミカルに、時に自虐的に演じていて、それでいて品があるのは
彼女の特質に思います。

(2)向井脚本ならではの疾走感が健在!

本作では、下北沢の小劇団が重要なシーンに登場し、多部ちゃん演じる志乃も
劇団の「衣装」の仕事でプロになっていきますが、小さな舞台、ボーカル主体の
生演奏、そして、何度かシーン転換で画面いっぱいの青空が出てきて「リンダリンダリンダ」を連想させました。
何より、向井さんならではのテンポのいい疾走感。
結構きわどいシーンも、展開が早くて、暗から明へ巧く転じさせ、
後を引かない。
大友(良英)さんのギター主体のゆったりテンポのBGも、
この映画のトーンを彩っています。
向井さんと田口(トモロウ)監督、音楽の大友さんのチームが生んだ
佳作に思います。

(3)やはり、役者陣が豪華!
オカマの天ちゃん役に松坂桃李さん、志乃の友人(なんと”ナナコ”という名前は
「対岸の彼女」の多部ちゃんの役)にJR東日本・元祖「行くぜ!東北」
木村文乃さん、小劇団の団長に峯田和伸さん、さらにクドカンさん、
安藤玉恵さん、元AKBで映画「女子カメラ」主演の光宗薫さん
(綾野剛さんの元カノ役)も。
朝の連ドラでも活躍した豪華な俳優陣らが脇を固めたナイスな作品でした。
欲を言えば、熱海への旅行の際にちょっと登場した、
小田急ロマンスカー50000系の”顔”を映してほしかったけれど。

多部ちゃん、という愛称は、NHK朝ドラ「つばさ」に主演された時、
川越の「つばさ館」(現・小江戸蔵里)のオープニング・イベントに来られた
とき、県内”関係者”間でそう呼ばせていただいたものですが、
もうアラサーなんですね。
間の取り方がうまくなりました。
良い役に恵まれて、今後の活躍に期待しています。

43270161100005069[1]
↑画像は伊豆山温泉「ホテルニューさがみや」。豪華なホテルですが、
露店風呂付の客室は本作のロケにも使われました。
大浴場(男湯)の浴槽の中を浴衣姿で(綾野さんを)追い回す
多部ちゃんのシーンは圧巻でした!
(「るるぶトラベル」より引用)

#多部未華子 #ピースオブケイク #田口トモロウ #向井康介 #木村文乃

40@DSC_2500DSC_2528

SL復活で有名な人吉ですが、
JR肥薩線では横サボも懐かしいキハ40系九州色がまだまだ健在。
隣の石造り機関庫とともに、歴史を感じさせる平屋の駅舎もいい。
跨線橋から眺めるキハ40系単行は、
これから日本三大車窓の”矢岳越え”に挑みます。
素敵な鉄道風景です。

This is kiha-40 series colored by JR Kyusyu at Hitoyoshi Sta, in Kumamoto pref. Right, I definitely like this diesel car of Showa ages.

#キハ40系 #キハ40系九州色

画像画像

キハ54-1、単行でも連結でも、松山で活躍しています。

This is the top number of Kiha-54 series in Matsuyama area by JR Shikoku.

#キハ54

64@DSC_1306

甲府駅ヤードのEF64の雄姿です。

#EF64

DSC_2289
懐かしいプラ製のバス乗降口標示板。だと、思います。
購入したのは40年くらい前、東急の販売会に並んだときですから。

This is so dear signboard for Tokyu bus.

#東急バス

DSC_2149DSC_2134

カンテラ風の照明がフォトジェニック!静岡駅からバスと徒歩で1時間で来られる夢の世界です。

It's photojenic! Utsno-ya Meiji tunnel is nice location near JR Shizuoka Sta, about 30 min. by bus and walk about 30 min.

☆彡”歩くトンネルの訪問記”「旅するトンネル」(本の研究社・刊)、amazon.co.jpにて好評販売中です!

#宇津ノ谷明治トンネル #隧道 #tunnel #旅するトンネル

DSC_2165DSC_2174DSC_2188

宇津ノ谷明治トンネルと、宇津ノ谷の集落。
東海道の面影が石畳とともに残ります。
静岡おでんも美味しいです。

This is Utsunoya Meji Tunnel at Shizuoka pref. It has nice atmosphere.

#宇津ノ谷明治トンネル #隧道 #トンネル #tunnel
#旅するトンネルamazon発売中

WOWOWの”ドラマW”で映像化された
「対岸の彼女」(2006年平山秀幸監督~角田光代原作)を観ました。
これは、原作とドラマがとてもうまく融合したひとつの理想形かな、
と思いました。泣けた!素晴らしかった!

<あらすじなど>
ひとりの付き合い下手な専業主婦が、その殻を打ち破ろうと、
マンションの1室を事務所にした小さなベンチャー会社に勤め始める。
そこで出会った同い年の女社長は、高校時代、いじめに遭い、
転校を余儀なくされ、転校先で出会った初めての親友との関わりの間で、
ある事件を起こした過去を持っていた。

多様化した現代を生きる女性の悩み、やるせなさ、そして人間としての
繋がりを角田光代氏独特の語彙豊かな表現で描いた原作は、
2005年に直木賞を受賞。

翌年、日本アカデミー賞最優秀監督賞の受賞歴もある平山秀幸監督により
ドラマ化され、本作で芸術祭テレビ部門の優秀賞を受賞しました。
(TSUTAYAでDVDを借りられますが、取り寄せになりました)

以下、感想を。

(1)役者が超豪華!その後の日本映画・ドラマ界を彩る名優揃い!

主演の主婦・小夜子役に夏川結衣さん、理解のない夫役に堺雅人さん、
隠された過去を持つ女社長・葵役に財前直美さん、その少女時代に
石田未来さん(惜しくも引退した”ガッキー”世代の元祖グラドル)、
その親友で、この作品のキーパーソンとなる少女・ナナコ役に多部未華子さん(NHK朝ドラ「つばさ」主演の3年前)。
さらに、葵の少女時代の両親に
香川照之さん、木村多江さん。小夜子に清掃業務を厳しく指導する役が
根岸季衣さん。そして脇役ながら、ベンチャー会社の社員に、
TV版「モテキ」の野波麻帆さん、山下敦弘監督作品のヒーロー山本浩二さん、
国分佐智子さん、など。
もう、凄すぎる役者陣!
特に夏川さんは原作イメージにぴったりでした。
読みながら、オノマチさんかな、と想像していましたが、
同じ是枝作品の常連・夏川結衣さんが、
自分の演技で小夜子役を描いてくれました。
そして、多部ちゃん!
ナナコ役をこう演じるとは、
意外でしたが、よかった。
ここからステップアップしたんですね!

(2)お楽しみの”電車”シーンは、”上毛”&”伊豆急”!

葵の少女時代の転校先の高校が桐生市内の設定だったので、
「東京へ出る!」という原作のトーンからJR両毛線かと思いきや、
上毛電鉄700系2連が井の頭線時代の水色で登場、
同色のホーム柱の西桐生駅がローカル色に溢れて、泣かせてくれました。
両毛線の代わりに、葵とナナコが夏休みにバイトする今井浜海岸駅では、
115系伊豆急色(赤白ツートン)が2度も登場。
河津方面の短いトンネルから出てくる115系の姿は、
作品の方向性を分ける重要なシーンで使われました。
偶然か、いずれもやや曇りがかった日の撮影で、原作の謎めいた雰囲気を
反映するようで、”鉄”としても満足、満足!です。

(3)角田作品と映像コンテンツの幸福な融合

2006年といえば、WOWOWが”ドラマW”を活発にPRし、
良質な作品を連発していた時期。2003年の「恋愛小説」(金城一紀原作、
森淳一監督)でも、玉木宏さんと小西真奈美さんの主演で感動し、
今見ても色褪せない出来です(都電荒川線も登場)。
一言で言って、「丁寧に作っている」と感じました。
監督や演出の力もありますが、これだけ贅沢に役者さんを起用し、
適材適所でよく演じさせたと思います。
是枝・山下両監督ゆかりの役者さんもいて、
ペ・ドゥナが出演してたらどこに起用するだろう、って考えましたし、
きっと泣かせてくれたと思います。


もうひとつ、渡良瀬川の深遠な風景も、よくロケしたもんだ、と感心!
古い橋の上に主演4人の女優を並んで座らせた演出は見事で、
涙腺緩みっぱなしでした。

なお、角田光代さんとは、仕事で数回お会いする機会に恵まれ、
今月もお会いしました。
その作風とは違って、目立たない方で、よく喋られる方でもないのですが、
いつお会いしても、なるほど!と感じさせる気品は、
やはり稀代の作家魂から、でしょうか。
素敵な方ですし、いつか角田作品に、ペ・ドゥナ出てほしいな!
直根第2隧道へ IMG_5583
※画像はイメージです。

#対岸の彼女 #角田光代 #夏川結衣 #石田未来 #多部未華子 #財前直美 #ペドゥナ #平山秀幸 #WOWOW #上毛700系 #伊豆急115系 #野波麻帆

DSC_2150DSC_2165

静岡の宇津ノ谷明治トンネル、入り口の枯れ葉、出口の光がまた、いいんです。

Hmm! It's also shiinning!!

☆彡全国16か所の歩くトンネル訪問記「旅するトンネル」(本の研究社)、amazon.co.jpで好評発売中です!

#宇津ノ谷明治トンネル #tunnel #隧道 #トンネル

DSC_2137DSC_2146

煉瓦とカンテラが幻想的な宇津ノ谷明治トンネルです。

Wow! It's shinning! Utsunoya Meiji tunnel at Shizuoka pref.

#宇津ノ谷明治トンネル #トンネル #隧道 #tunnel

☆彡歩くトンネルの訪問記「旅するトンネル」(本の研究社・刊)、amazon.co.jpにて好評発売中!

DSC_0012DSC_2093
素晴らしい展示中!東急7905Fと旧3000系(しかも回送!)の蓮沼駅ツーショットもあります。

#木になる電車 #東急1017F #なつかしの東急車両

It's amazing! nice shootings!!

DSC_2137DSC_2105
/MEMO]
日本最古の煉瓦による現役道がこの宇津ノ谷明治トンネル。静岡駅からしずてつジャストライン藤枝駅行で30分くらい、宇津ノ谷入口から歩いて30分ほど。道の駅で行き方を教えてくれますし、東海自然歩道でも整備の行き届いた区間です。

This is the most historical tunnel in Japan named "Utsunoya Meiji Tunnel" in Shizuoka pref.

#旅するトンネルamazonで発売中 #宇津ノ谷明治トンネル #tunnel
#隧道

7903@DSC_25937914@DSC_2037
先月までに東急7000系2編成が増備された池上・多摩川線。
注目の7700系6編成ですが、
3月になっても動きなし、6編成とも変わらず運用に就いています。

その代わり?長津田区へ回送されたのは、なんと1000系1500形の1507F。
ファンの方の情報では「一時疎開か」との情報もありますが、
このまま7700系が無傷でいられるのか、ナゾです。

雪が谷区は満杯ですから、まもなくやってくる桜の時期の撮影は貴重かと。
石川台~洗足池間の有名な撮影地以外にも、
西蒲田公園からも架線は入るものの
何とか撮れます。
それと、沼部駅の”歌舞伎”(7912F,7914F)並び。
毎日、車体の、特にドア上の溶接跡を見ると、
半世紀の傷みは隠せないものがあります。
たまに、雨で車輪が空転して「がーっ!」と凄い音を立てる7700系を
見ると、抱きしめたくなるのは同年代だから?
もう少し、がんばって!

そして、最後の1編成は、あの”東急クラシック”7910F記念運転の再現を、
華々しく池上・多摩川線でたくさんの沿線ファンで送って、
雪ケ谷大塚駅で「ありがとう」コールに包んであげたい!

How about Tokyu 7700 series? Those are still cheerful bet,ih wonder those will retire.

#東急7700系引退 #東急7000系増備 #東急7700系動き #東急7700系廃車

DSC_0011
春の雨が上がり、薄日が差した武蔵新田駅に、東急7700系”7906F"が到着。
ドア回りの補修箇所はあるものの、この編成はもうしばらく安泰でしょう。

This is Tokyu 7700 series "7906F" at Musashi-nitta Sta. It've been runninng more than half century.

#東急7700系 #東急7906F

DSC_2505DSC_2355

古き良き雰囲気を残すJR・人吉駅。九州色のキハ40系が停車中です。

This is Hitoyoshi Sta. by JR Kyushu. It's traditional!

#キハ40系九州色 #人吉駅

画像DSC_2258
3月も健闘の続く東急7700系(元7000系)。下丸子の多摩川の夕景とともに。

#東急7700系 #tokyu7000

Hmm, it's a beautiful evening at Tama River. Tokyu 7700 series are still cheerful.

1501@DSC_2758
東急1000系1500形”1501F”、武蔵新田駅の改札から見てみました。
ヘッドマーク付きです。

#東急1500系 #東急1500形

This is Tokyu 1500 series at Musashi-nitta Sta. From the ticket barriier.

対岸の彼女、いい!ペトウナでてたらどんな役だろう?主役のはオノマチさんのイメージ。
I'll read my favorite book by M.Kakuta's in
community trains.

1501@20180303_105316

東急1000系1500形のトップナンバー車”1501F”が、
武蔵新田駅前踏切から入線します。

Tokyu 1500 series will soon arrive at Musashi-nitta Sta.

#東急1500形 #東急1000系1500形 #東急1500系

次のページ