TOTAL: 1406817 - TODAY: 1040 - YESTERDAY: 1586
RSS

11/28(日)TOKYO FMほか全国ネットで

ホラン千秋さんの「Drive Discovery Press」に出演させていただきました。

ホランさんは聞き上手!話し手を気持ちよくさせていただき、

リラックスしてトンネルのお話をさせていただきました。


TS1

ご紹介した湊川隧道(神戸市)は、湊川隧道保存友の会の皆様により定期的に公開されています。

明治の煉瓦の河川トンネルは圧倒的!で、おすすめします。


今回は総論的な感じでしたが、次回は旬のトンネルと”食”をご紹介します。


「鉄道廃線トンネルの世界」(天夢人・刊、旅鉄BOOKSより)も好評発売中です!


※「後編」は12/5(日)12時~(20分頃まで)TOKYO FMほか全国ネットで放送されます。

(ラジコでも放送後1週間程度聴けます)

ホラン千秋Drive Discovery Press


#DDプレス #ホラン千秋 #トンネル #隧道 #鉄道廃線トンネルの世界 #旅と鉄道

#トンネルサミット #湊川隧道



TS1画像画像TS5TS6TS7

11/21(日)神戸アートビレッジで開催された

「トンネルサミットinひょうご」(主催・兵庫県神戸県民センター)に、

パネラーとして登壇させていただきました。


サミットの前にはパネラーの皆さんと湊川隧道の特別見学も!

もう、おいしすぎる!1日でした。


明治の煉瓦の河川隧道が震災を経て奇跡的に残り、

20年間にわたり地元保存会の方々により大切にされ、

クラシックコンサートも定期的に開催されています。

隧道の巨大さには、目を見張りました。煉瓦の保存状況も素晴らしいです。


そして、サミットでは、全国各地でトンネルを地域の活性化に活用されている事業者の方々

(皆さん名だたるキーマン!)や、

高校のカリキュラムの一環としてシビックプライド醸成にもつなげておられる先生も登壇され、

活発な事例発表、そして「地域の宝になるために?」をテーマに意見交換も行われました。


私は、都市と地域で置かれている環境(人口規模など)が違う中、

湊川隧道は都市型の土木産業遺産の保存の素晴らしい事例であるとお話しさせていただきました。

神戸の地下に、こんな素晴らしい煉瓦の建築物が保存され、

継続的に保存会の方によるさまざまなイベントなどが行わわれているのは

うらやましい限り。

公開されている明治の河川煉瓦トンネルとしては、

規模も応援団も日本一!かと思います。


各地の事業者の皆さんのお話も、とても勉強になりました。

情熱のある人が1人いるかどうか、で、中山間地でもトンネルの利活用は出来る!

そんな力強いお話もお聞きしました。

後継者不足が悩ましい中、地域外からの参加、というアイデアも、なるほど、と思いました。



運営された皆様、ご参加された皆様、ありがとうございました!


☆彡ラジオ出演のお知らせです!

11/28&12/5(日)12時から TOKYO FMほか全国ネット

「ホラン千秋 Drive Discovery Press」


ちなみに、この週末から3日間で、

武蔵村山の野外教室から神戸のサミット、京都で視察、

すぐ新幹線で帰京して半蔵門で収録、

というプロ野球選手のような移動!

初めての体験でしたが、皆さんから元気をいただきました。


#トンネルサミット #隧道 #トンネル #湊川隧道 #煉瓦 #ホラン千秋 #ddpress




たま1たま2たま4

たま3

TBSラジオ「赤江珠緒&土屋礼央 たまむすび」に11/18(木)ゲスト出演しました。

3年ぶり2度目の出演で、長かったコロナを挟んで、

ようやくスタジオ収録が出来るようになったことも嬉しかったです。

マスクしながらの収録は初めてでしたが、これがニューノーマルになっていくのかもしれない、

と感じました。


土屋さんは「タモリ俱楽部」のタモリ鉄道倶楽部の会員!

さすがにトンネルにもお詳しく、赤江さんいわく

居酒屋の立ち飲みで会話しているようだ、と。


その通り、でした!

”鉄”のご同好きの方と話しだすと止まりません(というより自分でも止めることができない)。


とはいえ、赤江さん、土屋さん、新刊 #鉄道廃線トンネルの世界 (天夢人、旅鉄BOOKS)を

PRしていただいてありがとうございました。

また、お聴きいただいた皆さん、ありがとうございました!


番組HPに放送中の模様や、聴き逃し配信もあります。よかったらどうぞ。


〇放送中のスタジオの模様、スクロールしていただくとご覧になれます。

https://www.tbsradio.jp/articles/47212/


 〇録音入り、約20分間、11/25くらいまでお聴きいただけます。またはラジコで。

https://www.tbsradio.jp/articles/47183/


<<追記>>

11/27(土)わたらせ渓谷鐡道「花田欣也と行く廃線跡ツアー」まもなく締切となります。

☆彡片道1.9kmの初心者でも歩ける旧足利貨物線跡のコースに2本のトンネル、煉瓦が見事です。

☆彡往復はトロッコ列車「わっしー号」利用!渡良瀬川沿いの渓谷も楽しめるのでグループ、ファミリーにもおすすめ!

☆彡新刊「鉄道廃線トンネルの世界」付き(ご迷惑でなければサインさせて頂きます!)


【お申し込み】わたらせ渓谷鐡道まで

※電話のみ(平日のみ…ですので19日金曜日、22日月曜日のみとなります)

わたらせ渓谷鉄道花田ツアー


 

#赤江珠緒 #土屋礼央 #たまむすび #旅と鉄道 #廃線 #トンネル #煉瓦

#碓氷峠廃線ウォーク #神岡ガッタンゴー #湯ノ口温泉 #アプト式 #トンネル #隧道



山田さんJ-WAVE

↑山田玲奈さん(たすくさんも)、ありがとうございました!

また、お聴きいただいて「鉄道廃線トンネルの世界」をご購入いただいた皆様、

ご興味を持っていたただいた皆様も

ありがとうございます。

(事前収録のため番組公式ツイッター等から引用させて頂いています。

また、同ツイッターに花田の画像も掲載されてますが、

制作の方から許可を頂きマスクなしで撮影したものです)



画像

↑わたらせ渓谷鐵道ツアーで訪れる向赤倉トンネル


11月6日(土)10時10分頃~J-WAVE「RADIO DONUTS」でトンネルのお話をしました。


11月27日(土)わたらせ渓谷鐵道の廃線跡ツアーも

募集中です。旧足利貨物専用線跡、鉄道遺産が豊富。

トロッコわつしー号にも乗車しますので

現役のトンネルも間近で観られます!

ぜひご参加ください。


お申し込みはわたらせ渓谷鐵道までお電話で、

(平日の営業時間内となります)。

わたらせ渓谷鐵道

開けない場合はコチラのURLから↓

https://www.watetsu.com/news/news_det.php?E=1532


トンネルの秋!?到来。


番組(ラジド)で玲奈さんに持っていただいた新刊「鉄道廃線トンネルの世界」も

書店、Amazonなどオンライン書店で好評発売中です。

鉄道廃線トンネルの世界

#わたらせ渓谷鐵道

#碓氷峠廃線ウォーク

#旅と鉄道

#トンネル

#ラジド