JR奈良線の103系。
超近代化したJR京都駅の片隅で、変わらぬ国鉄型の姿を見せて、
この暑い夏も、伏見、宇治から奈良へと走っています。
薄いグリーンに白い帯、車番幕など旧国鉄の関西地区で見られた姿が
そのまま残り、昭和を象徴するような存在です。
This is JR WEST 103 series for Nara Line. It really feels JNR's color.
#103系、#奈良線103系、#国鉄型、#国鉄型電車、#JNR、#奈良線
©2018「かぞくいろ」製作委員会
※肥薩おれんじ鉄道・佐敷付近にて。
これは楽しみです!
映画「RAILWAYS」久々の第3弾「かぞくいろ」は、「肥薩おれんじ鉄道」を舞台に、
あの名作「阪急電車」でも好演した有村架純さんが、運転士役を演じます。
このシリーズ、”鉄”的には申し分ないカメラワークで、今回もそれは太鼓判でしょう。
ただ、前作は無理に車内アクシデントのストーリーを組み入れた感があったのが少し残念でした。
でも架純さんなら大丈夫!?NHK「あまちゃん」三陸鉄道の出発シーンも、
まだ記憶に新しいところです。八代海沿いを行く単行気動車HSOR-100A形の
走行シーンが目に浮かびます。
映画館のグッズ販売も楽しみ!
◆上記とも映画公式HPより(11月末全国ロードショー公開予定)
http://www.railwaysmovie.jp/
#かぞくいろ、#有村 運転士、#有村架純運転士、#肥薩おれんじ鉄道、
#RAILWAYS、#レイルウエイズ、#有村鉄道、#有村架純
嵐電北野線。
北野白梅町(きたのはくばいちょう)駅のレトロな駅舎から単線のローカルが帷子ノ辻(かたびらのつじ)まで約4km続きます。
京都北部の”らしい”田園や森の中を走る魅力ある路線。
”昭和”を感じます。
These are the photos of Randen Kitano Line in Northan Kyoto.
I feel real locarism from the landscape.
#嵐電、#嵐電北野線、#北野白梅町、#帷子ノ辻、#randen
※嵐山本線、嵐山駅などにて。
京都といえば、嵐電!
しかし、中国からの観光客をはじめすごい人でした。
嵐山駅の留置車には、大きなアニメのラッピングも。
広隆寺付近の路面区間は、江ノ電や荒川線の規模を大きくしのぐ、
路面併用の民鉄では、珍しい光景。
盛夏にパープルが眩しい!
These are Randen in Kyoto. It located traditional near the temples and old town.
#嵐電、#嵐電アニメ、#嵐電広隆寺、#嵐電見どころ
大阪市交通局の中央線、長堀鶴見緑地線、御堂筋線の電車。
カラフルです!
比較的、電車が空いているのも大阪の地下鉄と東京との違い。
長距離の相互直通乗り入れは東京と同じですね。
These are the subway of Osaka city. those are colorful !
#大阪市交通局、#大阪地下鉄、#御堂筋線、#中央線、#長堀鶴見緑地線
叡電では、映画、アニメとのコラボが盛んです。
東の西武、西の叡電、といったところかな。
「ぼく明日」などロケの聖地としても訪れるファンが多いですが、
昭和のベテラン700系のバスっぽいドア内の、
"きららファンタジア"や”ゆるキャン△”のラッピングは、
なかなかにシュールな組み合わせ。盛夏のひとコマです。
We can watch a lot of lapping train of animations, for "Kirara Fantasia" and "Yurucan△" at Eiden in Kyoto.
#叡電、#叡電ラッピング、#叡電700系、#叡電アニメ、#きららファンタジア、#きららタイム、#ゆるキャン、#ゆるキャン△
※宝ヶ池、修学院駅などにて
叡電の”鉄仮面”と呼ばせていただきます、デオ730系。
とにかく沿線に異彩を放っています。
This is Deo 730 series of Eiden in Kyoto. It looks ike "Black mask".
#叡電、#叡山電車、#叡電730、#叡電デオ730
※修学院などにて。
夏空に叡電!800系が叡電本線を走ります。
This is Eiden 800 series under summer sky in Kyoto.
#叡電、#叡電800系、#えいでん
※三宅八幡駅などで。
八瀬比叡山口へ向かう叡電700系。夏空に比叡山。
車齢30年を超え、いい味が出てきた700系です。
These are Eiden 700 series in Kyoto. We can look Mt.Hiei in front.
#叡電、#叡電700系、#八瀬比叡山口、#叡山電車
背丈の低い場内信号や手動ポイントの”コテ”など、小物にも魅力いっぱいの
叡電修学院車庫です。叡電ええなあ。
These are the railway items of Eiden Syugakuin yard in Kyoto. It's precious !
#叡電、#修学院車庫、#修学院車両基地、#手動ポイント、#場内信号、#叡電700系
叡電の車両が集う修学院車庫。ベテランの”デキ”が細い体で休んでいます。
叡電グリーンの”昆虫”みたいに見えるのは気のせいかしら。
This is at Eiden Syugakuin yard. The old green "Deki" looks like a insect !
#叡電、#修学院車庫、#修学院車両基地、#叡電デキ、#叡電700系
※京阪天満橋駅などにて。
伝統の京阪”特急”のサインも華やかな8000系・8001号。
道中、多くのカーブを突っ走る姿が素敵です。
This is the top number of Keihan 8000 series "8001". Lucky I met the memorial car.
#京阪特急、#京阪8000系、#京阪8001
叡電・宝ヶ池駅は「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」(2016年三木孝浩監督)のロケ(ストーリー)の
大きなポイント。
この映画、あらすじは話すと長くなりますので下記に譲りますが、
ストーリーのメインとなったクリーム色のベンチには主演の福士蒼汰さん、小松菜奈さんのサインが今も残っています。
700系も健在!
これは、映画をご覧になった方しかわかりませんが、
愛美(小松菜奈さん)が最後(=最初)に700系のドアが閉まり、車内で
ひとり泣き崩れるシーンは、八瀬比叡山口行の電車でした。
(映画では「出町柳行の電車がまいります」と逆アナウンス!)
ということは、終点で降りることは考えにくく、
残る駅は三宅八幡!
このミステリアスな無人駅が、”向こうの世界”への入口の最寄り駅だった?
ということになります。
ま、それはさておき、叡電、いいですね。
架線越しの冬晴れの空のラストシーンが象徴していますが
「ぼく明日」のほのぼのとした雰囲気に合ってます。
電車も当時と変わらず、と思いきや、
新車・デオ730系が映画の”番線”に入線していました。
叡電のイメージを一変する鉄仮面のような単行ですが、それもまた良し。
宝ヶ池駅の、”こまつな”さん(実際にぺ・ドゥナのファン)が座ったベンチは、
今日も地域の人たちに利用されています。
◆ストーリーはこちら↓
https://filmarks.com/movies/66284
#ぼく明日、#小松菜奈、#福士蒼汰、#ぼく明日ロケ地、#ぼく明日叡電、#ぼく明日宝ヶ池、#叡電700系、#komatsuna、#デオ730
天満橋の明るいスタバで朝食をとって、揚々と京阪特急出町柳行きに乗車。
その先頭車は、記念すべき1番車(8001号)!
半世紀以上変わらない京阪特急の華やかさ!!
This is the top number of Keihan 8000 series "8001" for super exepress bound for Demachi-yanagi sta. I fell gorgeous and traditinal !
#京阪8000系、#京阪特急、#天満橋スタバ
1編成しかない旧日比谷線乗り入れ用の中間車ばかりを集めた”左右対称顔”の
3連。その蒲田寄りのデハ1312、第2京浜陸橋上です。
This is Tokyu Deha 1312 series between Musashi-nitta and Yaguchi-no-watashi at Tokyu Tamagawa Line.
#東急1012F、#東急1312、#東急多摩川線、#第2京浜陸橋
第2京浜陸橋もいいけど、やっぱり蒲田駅で夕陽に包まれる瞬間がいい!
東急1000系の更新車1500形です。
This is Tokyu 1500 series. I prefer sunset scene at Kamata sta.
#東急1500、#東急多摩川線
昨夏に撮った甲府駅のEF64。JR東日本211系中央線カラーも見えて、
かっこいいな。
This is EF 64 series and 211 series at Kofu sta. on last summer. Those are groovy!
#EF64、#EF641053、#甲府駅、#211系
今年度限りで引退が東急電鉄から発表されている7700系、
その最古参車を含む”7903F”が多摩川線・武蔵新田駅に到着します。
デハ7803は55歳を超え、最後の頑張りを見せています・
This is The most oldest sets of Tokyu railways, Tokyu 7700 series "7903F" at Musashi-nitta sta. I'm so thankful that it has been runninng.
#東急7700系引退、#東急7903F、#東急多摩川線、#東急7700系
横浜高速鉄道みなとみらい線Y500系のピカチュウ。
車両側面のドア脇に”ぎっしり”とピカチュウがいます!
前面から撮れなくて、スミマセン(東急東横線・田園調布駅にて)。。。
This is "Pikachu" lapping of Yokohama kosoku railway Y-500 series. What a lot of "Pikathu" on the train ! The train are operating at Tokyu Toyoko Line and Tokyo Metro Fuku-toshin Line and so on.
#Y500、#横浜高速鉄道Y500、#みなとみらい線Y500、#ピカチュウラッピング、#ピカチュウ電車、#pikachu、#皮卡丘、#피카츄、#ピカチュウ、#ピカチュー電車、#ピカチューラッピング
※武蔵新田などで。
今日も暑そうです。東急7700系最後の夏、7905Fの晴れ姿が撮れるのは今!
It'll be swltering outside. Tokyu 7700 series "7905F" are still cherrful.
#東急7700系引退、#東急7905F、#東急多摩川線、#東急7700系
台風に見舞われた地域の皆さまにお見舞い申し上げます。
昨夜は7905F,7906Fが夜の蒲田駅に揃い、雨に濡れながら健闘していました。デハ7806の”カラータイマー”も健在!
It's heavy rainy day, Tokyu 7905F and 7906F are opprateing at Ikegami and Tamagawa Line. Thank you!
#東急7700系引退、#東急7906F、#東急多摩川線
連日運用される東急7700系7905F。その細部をどうぞ。
This is the detail of Tokyu 7700 series "7905F".
#東急7700系引退、#東急7700系、#東急7905F、#東急多摩川線
東急7700系・7906Fが夜の蒲田駅に入線。実はその向こうに7914F”歌舞伎”もいて、夏の”ダブル”実現です。
Tokyu 7700 series "7906F" as 3 cars will enter in Kamata Sta.
#東急7700系引退、#東急7906F,#東急7700系、#隣に東急7914Fもいる
東急多摩川線・下丸子にて
今年度内で全車引退が東急電鉄から発表されている7700系。同じく7000系の増備も公表されており、これで来年は最大勢力、主力車両となります。
This is Tokyu 7000 series, it'll be main force instead of Tokyu 7700 series next year.
#東急7700系引退、#東急7000系、#東急多摩川線
※武蔵新田駅にて
トップナンバー車”7901F”も、東急多摩川線で活躍しています。
This is Tokyu 7700 series "7901F" at Tokyu Tamagawa Line. It'll retire until Mar. 2019 while it's still early.
#東急7700系引退、#東急7700系、#東急7901F、#東急多摩川線
次のページ