京急の横須賀中央はトンネルにはさまれた駅。
戦前の石ポータルのトンネルから、赤い1000系快特8連が、
びゅーん、と高速で入線してきます。
シュッ!
This is 8 cars of Keikyu series 1000 as fast rimited express at Yokosuka Chuo sta. The position of the station is between a couple of old tunnels.
#京急1000 #鉄道トンネル #横須賀中央
#鉄道トンネル #tunnel
猿島は横須賀の海上に浮かぶ無人島で、江戸末期のペリー来航にも縁のある地。
明治以降は多くの要塞、砲台が築かれ、
現在トンネル(通称・愛のトンネル)として遊歩道で公開されている場所も
要塞になっていました。
三笠港から中型の船で10分という手軽さもあり、
ビーチでBBQも出来る、人気のスポットです。
展望台からの東京湾、房総半島の眺望も素晴らしいです。
また、トンネルがジブリのあのトンネルに似ていることもあり、
多くのMVにも登場しています。
そして最大のみどころは、トンネルの煉瓦の積み方。
「フランス積み」(一段に長手と小口が交互に積まれる技法)が見られるのは
日本で数か所しかなく、トンネルでは極めて珍しいものです。
このご時勢、感染収束の見通しが立つまでは
行きにくい実情ですが、
今は、出来ることをしながら、
何とか収束してくれることを祈るばかりです。
トンネルには必ず出口がある!
These are tunnel and landscape at Sarushima island in Yokosuka. It was used by fortress in 19th centuly. So nice historical fortune.
#愛のトンネル #猿島 #横須賀 #トンネル #隧道 #煉瓦 #tunnel #要塞
#ジブリトンネル
※上から3枚が田浦トンネル、3枚目がホームに残る支え壁の一部、4枚目が七釜トンネル。
JR横須賀線の田浦駅はトンネルにホームが挟まれた静かな駅。
下り線のトンネルは開通当時の明治22年に完成し、
当時の煉瓦がポータルなど一部に残っています。
田浦トンネル側のホーム上には、煙突のような形の支え壁の一部も保存されており、
SLの煤と思われる黒ずみが130年以上の歴史を物語ります。
先日朝日カルチャーセンターで開催した”トンネル散歩”では、
ホームの安全上、跨線橋からの説明でしたが、
ホームでは田浦トンネル(逗子側)、七釜(しっかま)トンネル(横須賀側)ともに、
個人でじっくり観察できます。
特に静かな夕暮れ時はおすすめです。
100m弱の短いトンネルですが、
横須賀線の11両編成化で、先頭の1両は煉瓦のトンネルの中に停車するため、
その号車のドアが開かないことも、地元の日常の風景になっています。
These are the tunnels at JR Taura Sta. Both of them are build on 1888.
It's so historical and beautiful!
#トンネル #隧道 #田浦トンネル #七釜トンネル #横須賀トンネル #トンネルツアー #トンネル散歩 #朝日カルチャーセンター #tunnel #煉瓦
先日敦賀市へシンポジウムとツアーで行ったとき、お土産をたくさん買いましたが、
海産物以外に、帰りの敦賀駅の売店で「BトレインJR西日本限定バージョン」を
1個購入しました。
いつものとおり、中身は箱を開けてからのお楽しみでしたが、
ラインナップにベテラン車が多い中、なんと、
現在エース級の活躍を見せているJR西日本221系を当てました。
前日に長浜駅でツアー中に見たばかりで、新鮮味十分!
いつも組み立てに苦労するBトレなので、
今回は内側の透明プラスティックの側面を付けず、
Gクリアーだけで屋根も含めて接着しました。
屋根は相当ヤスり、後からウェザリングも施しました。
近郊型のエースは、古い駅でも絵になるかな。
小春日和の屋外撮影でした。
だから楽しい!敦賀。
I think I'll put JR series 221 on my diorama. It’s really warmy day.
#Bトレ221 #JR221 #ミニジオラマ #鉄コレ #btrain #diorama
#Bトレジオラマ
好天にも恵まれた朝日カルチャーセンター「ゆる~いトンネル散歩」@横須賀、11/14(土)に開催しました。
もともと少人数のカルチャーセンターの野外講座で、
キャンセル待ちの方もおられたのですが、ごめんなさい!また来年暖かくなったら朝カルで開催したいと思いますので、
よろしくお願いします。
今回はおなじみの谷戸コースで、追浜駅からJR田浦駅まで2時間半のんびりと?歩きました。
(画像は向坂、平六、船越の各トンネル+JR田浦駅と田浦トンネル)
通りがかりの市民の方も温かくて、一部ご説明もいただいたほど。
横須賀に120以上あるといわれるトンネルが、
市民の皆さまの誇りになっているのかと思うと、嬉しい気持ちになりました。
ご参加された皆さま、本当にお疲れさまでした。
ソーシャルディスタンスと周辺住民の皆さまへの配慮で、
ヨドバシカメラで奮発した高性能の小型マイクも最後尾まで声が届かず、
これは次回への課題とさせていただきます。
でも、楽しかったです!
次回は来春くらい(暖かくなった4,5月頃)、朝日カルチャーセンター新宿教室で
「ゆる~いトンネル散歩」第2回を開催予定で、このHPでもご案内しますので、
よろしくお願いします。
なお、初開催にあたり側面からご協力をいただいた横須賀市観光課の方々にも
この場を借りて御礼申し上げます。
⇒オンライン「花田欣也が迫るトンネルの世界~写真家山崎エリナ氏」もぜひご覧ください。
花田欣也が迫るトンネルの世界②写真家・山崎エリナさん
It had hold the tunnel tour at Yokosuka city on 14.Nov. I really enjoyed all of tunnels and talking with comrades.
#朝日カルチャーセンター #トンネル #tunnel #隧道 #マツコの知らない世界
#マツコの知らない世界トンネル #横須賀トンネル
※福井新聞にも掲載されました。
11月8日(日)敦賀市主催の日本遺産認定記念シンポジウムで講演をさせていただきました。
昨日のトンネルツアーも含めて、多くの方にご参加をいただき、心から御礼申し上げます。
また、コロナ対策をしっかりと対応された関係者の方々、お疲れ様でした。
シンポジウム会場のきらめきみなと館は、鉄道資料館のすぐ近くで、
資料館には新たに旧北陸線トンネル群の”のれん”も登場!
赤レンガ倉庫横のキハ28型は、この度老朽化対策として、
希望者による(原型をそこねない程度の)ペインティングも施されていました。
さらに、赤レンガ倉庫にはジオラマ館(HO)もあり、これほど私のライフワークに寄り添ってくださるエリアも他にないです。
おかげさまで、楽しい2日間でした。
1年間のご時勢による自粛や我慢も一旦リフレッシュし、
次は14日(土)横須賀のトンネルさんぽ(朝日カルチャーセンター新宿教室)、頑張ります!
#人道ウイーク
#敦賀
#日本遺産
#鉄道遺産
#海を渡る鉄路のキセキ
#旧北陸線トンネル群
#日本遺産シンポジウム
今日は待ちに待った旧北陸線トンネル群のツアー。
参加者の皆さん、関係者の皆さん、
ありがとうございました。
ご時世で我慢した1年、いいことがありました!
#トンネル #旧北陸線トンネル群 #敦賀 #南越前町 #tunnel