TOTAL: 1399175 - TODAY: 191 - YESTERDAY: 623
RSS
☆20201220_115902 (1)

今日は冬晴れ。
川沿いの高台にある無人駅ホームの上に広がる空、白い雲が綺麗!

Hmm, it looks pretty cold today.
#ジオラマ #無人駅ジオラマ #鉄道模型ジオラマ #ミニジオラマ #ジオコレ
#diorama #北の駅ジオラマ

長屋と自前富士
目蒲口の裏通りにある長屋(ジオコレ)の屋根上の洗濯台が、
ずいぶん前に私の服に引っ掛かり、1個(台)だけ紛失していました。

1年以上そのまま放置していましたが、今日やっと復旧を試みました。

材料は、手元にプラ板がないので、
ユニクロの薄茶の紙袋の持ち手の厚い部分をカット。

そこにリキテックスを適当に混ぜてを直塗りする10年来のパターンでしたが、
相変わらず技術が進歩していません。

形状もうまくカットできないし、色選びも難しい。

結局、「(長屋)建築当初から残る、古びた木製の洗濯台」という設定にして、
これもお得意のタミヤのウエザリングマスターをこすりつけて、
紛失で空いていた場所にGクリアで接着しました。
(画像の一番左)

背景の夕暮れには富士山が見えていますが、これは前に撮ったものです。

まあ、なくはない設定かもしれない、と自分に言い訳しています。

でも、こういう作業、楽しい。
ずいぶんと遠ざかっていました。
ノーコストなので、その点も満足。

ジオラマのいい所は、
破損・紛失したら、また作ればいい、
ということなんですね。

#ジオラマ #ミニジオラマ #diorama #ジオコレ #ジオラマコレクション
#ジオコレ長屋 #長屋 #富士山 #mtfuji #Nゲージ

リフォーム目蒲口大通り

年末になり、目蒲口エリアの一部で再開発事業が行われています。

といっても、今日行ったのはジオコレの酒屋と薬屋のリフォームだけ。

薬屋は一旦解体して大衆食堂と強引にGクリアでつなぎ合わせ、
接点は白く目立ったのでタミヤのウェザリングマスターを直塗りしました。
特に瓦屋根の三角に大正建築がうまくはまらなかったので、看板を掲げて穴を隠しました。

大通りは坂を下ると川沿いの道路に突き当たり、
目蒲口駅から伸びている線路のトラス橋が見えます。

旧市街なので、江戸時代の城下町の丘陵地帯にある、ということになっています。

#ジオラマ #ミニジオラマ #琉球目蒲電鉄 #ジオコレ #鉄橋の見える風景 #トラス橋 #diorama #Nゲージ #カーコレクション