TOTAL: 1477671 - TODAY: 265 - YESTERDAY: 2007
RSS
7910&Shinkansen@201404.jpg7910@201404.jpg
7710@201404_1.jpg7810@201404.jpg
1321&7710@201404.jpg

ここ数日、たまたまかもしれませんが、運用が目立つ "東急クラシック" 7710・7810・7910の3連です。
今回の画像は、おなじみの多摩川線・武蔵新田に加えて、沼部で新幹線や、息子ぐらいの年の1300系との(真横からの)ツーショット、などです。
雨に濡れながら、ときどき車輪を滑らせて、力走するシルバー一色の姿。文句なし!です。

The latest, I met "Tokyu Classic" 7710x3 cars often. Those are running in rainy weather, single color of silver are so groovy!

※At Musashi-Nitta,Numabe sta.(With Shinkansen)

IMG_20140430_083022.jpgIMG_20140430_083005.jpg

大宮からさいたま新都心へ向かうJR貨物のEF64とエネオスのタキ車。小雨のなかを地元の愛知へ向かうのかな?

l met EF64 & Taki (Oil car) of JR freight at Omiya sta.. Those seems to go to Aichi of their home town.

7702@20140425_2.jpg7702@20140425.jpg7702@20140424.jpg

やっぱり、立場は微妙な”7702”x3連。まだ走れると思うんだけどなあ。下丸子の下りホームに3両がゆったりおさまって、朝の踏切からも撮りやすいポイントです。蒲田の夜の、昭和なパンタグラフもかっこいい!

Uh-oh, I worry that "7702"x3 cars will remain or not after June. I think those can continue to run, but...
How do you guess them?

画像7902@20140425.jpg画像

前面赤ラインの入った東急7700系は現存7編成ありますが、そのうち2編成が6月頃に予想される1000系更新車”1500系”と置き換えられるのでは…という”鉄”の皆さんの口コミ情報がもっぱらです。

そうすると、”7702”x3連はやや微妙な状況かもしれません。稼働率が比較的高いだけに、そのへんの予測は難しいですが、なんとな~く、ラストランが近づいているように感じます。

※武蔵新田駅にて(At Musashi-Nitta sta.)

There are 8 sets of red line of front line's car for Tokyu 7700 series. I worry that "7702" x 3 set will retire instead of new 1500 series at June. But it’s so difficult to be conjecture whether it’ll done or not.

7710@20140426_3.JPG7710@20140426_1.JPG7710@20140426_2.JPG

”東急クラシック”7710x3連が、前夜に続いて2日間の仕業に就いていました。武蔵新田は4月の眩しい青空!
更新車”1500系”の登場を梅雨時に控えた東急池上、多摩川線。そんな不安?を感じさせない快走ぶりです。

"Tokyu Classic" 7710x3 cars started at Musashi Nitta sta.
It looked really beautiful blue sky, those are running at Ikegami and Tamagawa Line that have nothing to be relation with new 1500 series appearing. at June.

画像7710@20140425.jpgCrossing@20140425.jpg

昨晩は”東急クラシック”7710x3連にめぐり合い、下丸子駅では夜の灯に輝く駅前踏切右サイドの”特等席”で、1往復を見送りました。
まだ夜は、ちょっと寒かったなあ…。

I met "Tokyu Classic" 7710x3 cars at Shimo-Maruko sta. I waited near the crossing, "Tokyu Classic" passed and returned there. It just feels cold yet.

ペ・ドゥナ主演の新作『ドヒ』。5月のカンヌ映画祭の「ある視点部門」に出展されることが決まっていましたが、最近ちょっと体調を崩していた本人も出席を決定。ホっとしました。
『グムエル~漢江の怪物』(2006年ポン・ジュノ監督)、『空気人形』(2009是枝裕和監督)に次いで、実に3度目のレッドカーペットを踏むことになるペ・ドゥナですが、何より嬉しいのは、これで日本公開へ大きく前進したこと!
秋の大阪の韓国映画週間あたりが封切かな?
ああ楽しみ…今年最高の注目作です!

Bea Doona decided to go to Cannes film festival at May. It'll 3rd Cannes for Doona, I'm so glad for this news because the possibility of opening "Dohi" in Japan will be increase.

◆『K-PLAZA』より
http://k-plaza.com/2014/04/baedoona-6.html

7707@201404.jpg7707@Ikegami201404.jpg7707@Yaguchino-watashi (2).JPG
7707@Yaguchino-watashi.JPG7707@Kamata at 2014.4.JPG

東急7700系の”ラッキー7”こと、前面赤ラインの”7707”x3連。
池上・多摩川線を快走する姿が、きっと夢を運んでくれます。
注目の更新車”1500系”登場まであと1カ月あまりと思われ、特に去就が気になる車です。

※蒲田、矢口渡、池上などにて(At Kamata, Yaguchino-Watashi, Ikegami, and so on)

Tokyu "7707”x3 cars are called "Lucky 7". I bet these will bring happy dreams to us. The rest of the time until new 1500 series will come are not so much. I'm afraid of the trend of "7707"x3 cars.

7706@201404.jpg7706@201404 (7).jpg

池上線の池上-蓮沼間を走る東急”7706”x3連。
既報のとおり、新”1500系”登場時に置き換えが懸念される車のひとつですが、池上駅を出発して、大きなカーブを抜け、蓮沼まで延びる直線をスピード上げて力走する”7706”赤帯車。池上駅での後ろ姿にも何だか哀愁が感じられます。
ラストスパート?へ、がんばれ~!

I feel some sadness for Tokyu "7706x3 cars", because I'm afraid for retiring when Tokyu new "1500" series  appear at there.

画像7706@201404 (2).jpg
画像画像

池上-蓮沼間を走る東急”7706”x3連。
晴れた日の午後、颯爽と走るその姿に、近づきつつある”みどりの更新車・1500系”登場の姿がまぶたにダブります。
ここは東急池上線きっての長距離区間、かっこいい旧型車両の活躍の姿を撮るポイントの多い区間です。


Those are Tokyu"7706"x3 cars between Ikegami and Hasunuma. Here is the longest section of Ikegami Line.
I'm afraid of urging to change from "7706" to new "1500" series.

7701@20140417.jpg7701@20140416_1.jpg7701@20140416_2.jpg
7701@20140417_2.jpg画像

東急”7701”トップナンバー車が、池上・多摩川線を力走しています。
ここ毎日触れている更新車”1500系”(5-6月頃配属予定)との置き換えですが、なんとなく、トップナンバーはとりあえず残るような気がします。
※下丸子、蒲田にて(At Shimo-Maruko and Kamata Sta.)

Tokyu "7701" of top number train of 7700 series are running hard at Ikegami and Tamagawa Line. I guess those are remain after assigning of new 1500 series.

7602@Ikegami201404.jpg画像
7662@Ikegami201404.jpg7662@Ikegami201404 (2).jpg

さあ、”1500系”配備開始(5~6月予定)に際しての、最大の注目は、われらが7600系(旧7200系更新車)がどうなるのか、です。

既報の”鉄”の方々の情報では、現存2編成のうち1編成が引退するだろう、とのこと。そうなると、やっぱり7602x3連になるのかな?

いっそのこと、残る7601x3連の歌舞伎塗装を外して、7200系風の”東急クラシック2号”にしてもらえたら、最高なんだけど。まんざら、無理ではなさそうな造りにも見えますが…。

いずれにせよ、今年度中に2編成ともに引退することは可能性大。四季を捉えて、撮るなら今のうちですね。

※池上~蓮沼駅間にて(At between Ikegami and Hasunuma)

After new "1500" series assigned at Ikegami and Tamagawa Line, how about Tokyu 7600 series? It seems to retire one set of them. So, I hope Tokyu R/W will be renewal rest of 1 set to "Tokyu Classic vol.2” looks like 7200 series.

韓国では5月に公開される新作『ドヒ』。徐々に、プロモでいくつかのシーンが見えてきました。

期待通り、全羅南道の風景、金鰲島(クモド)の海岸にたたずむペ・ドゥナの凛々しい警官姿が!
ここは、韓国の南部、2012年に万博も開催された麗水(ヨス)からさらに南へ下ったところにある風光明媚な島のようです。日本でいえば、伊勢志摩か四国南部あたりのリアス式海岸の小さな島に似た感じのようで、楽しみです。

カンヌ国際映画祭の「ある視点部門」への出展も決まったようで、ペ・ドゥナの健闘と、そして…

祈!日本全国公開!!

Bea Doona's new film "Dohi" will open at May in Korea.
We can know beautiful landscapes of South side of Korea.
I hope it'll open in Japan as soon as possible.

◆『K-Style』より
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1993161

◆金鰲島(クモド)の位置~Yahoo!Mapより
http://map.konest.com/dpoi/100009493

画像7710@20140419_2.jpg7710@20140419_1.jpg

連日お知らせしている1000系更新車”1500系”の池上・多摩川線配属を5~6月頃に控え、(あくまで”鉄”の皆さんの口コミ情報ですが)旧型車両3編成が置き換えになる見込みです。

7600系1編成、7700系2編成がそのターゲットに予想されていますが、さあ”東急クラシック”7710x3連はどうなるんでしょうか?

この期に及んで”当たらない”筆者の予想をしますと、これは最後まで残るような気がします。だって、今年の東急電鉄カレンダーに掲載されているし、”さよなら運転”にふさわしい外観だし…。

ただ、他の車と比べて、外観にやや痛みが目立つのが、気になるところです。
なんたって、昭和36年生まれの現役最古参。大手私鉄でも最古参車が、今なお現役で走るのも、今年度限り…になるのかもしれません。

※武蔵新田、蒲田付近にて(At near Musashi-Nitta and Kamata)

As you know, Tokyu new 1500 series will appear at Tokyu Ikegami and Tamagawa Line on May or Jun. So, how about "Tokyu Classic" 7710x3 cars? Those are the most oldest trains of major railway companies. I guess they'll
remain until the last time at Mar.2015.

雨の7703@20140418.jpg画像

雨の朝、武蔵新田に上りホームに入線する東急7700系(7703x3連)。下りホームにも7700系が来て、偶然のダブルショットが実現しました。
既報のとおり、近日中に1000系更新車”1500系”が3編成登場する見込みで、現存10編成のうち、2編成の引退が予想されます。
こうしたゴージャスな”昭和”な風景を拝めるのも、さああとわずか、です。

It was rainy day on yesterday. Tokyu 7700 series have come to Musashi-Nitta Sta. Argh, by chance, another 7700 series came here. So I could watch "Double 7700"!
As you know, 3 sets of Tokyu new 1500 series will assign at Ikegami and Tamagawa Line soon. I'd like to watch such a gorgeous landscape for a while.

TO-Q@20140417_1.jpgTO-Q@20140417_2.jpgTO-Q@20140417_3.jpg
画像1500@20140417_6.jpg

昨日、蒲田駅に回送で突如出現した(新)1500系と"TOQ i"。

元日比谷線乗り入れ車が種車の1500系は、よく見ると、横浜線の205系のカラーにも似ているような、やっぱり秩父鉄道の元東急車のグリーンもカラーリングが近いな、と感じます。

これから、しばらくは回送運転が繰り返されるであろう1500系。実に、(更新とはいえ)現7000系以来、池上・多摩川線では7年ぶりの”新車”となります。

置き換えが予想される7600系の1編成、7700系の2編成ですが、さすがに今年のカレンダーにも載っている”東急クラシック”はまだ残るでしょう。

やっぱり、7600系が撮り時、乗り時を迎え、置き換えの5,6月頃へ向けて、”鉄”の皆さん出撃!かしら…。

I met Tokyu new 1500 series at Kamata Sta. suddenly.
It seems that 3 sets of 1500 series will begin running on May or July, and 1 set of Tokyu 7600 and 2 sets of 7700 series will retire instead of them.

TO-Q@20140417_1.jpgTO-Q@20140417_2.jpg画像
画像1500@20140417_5.jpg

いや~、たいへんなことになりました!

今日、たまたま人間ドックで病院からの帰路、東急蒲田駅に突如、総合検測車”TOQ-i"が、池上線方向から単行で出現。

ホ-ム上は駅員の皆さんのものものしい警戒!?で、もう、その瞬間、私にはこの単行が”悪魔の使者”に見えてしまいました。
(あ、こういうの、いけませんね…)

そして、その数分後、初めて見る”1500系”が、別の”TOQ-i"にプッシュされて多摩川線方向から現われました。

現場の”鉄”の皆さんのお話を総合すると、これは、昨春の東横線=東京メトロ副都心線=東武・西武相互直通運転開始がらみのダイヤ改正時に、余剰となった(日比谷線用の)1000系の余剰車の足回りを使用した更新車で、車体は、池上・多摩川線でおなじみの(新)7000系同様の東急グリーンをまとっていました。

そして、注目の運行開始時期は5~6月頃。
まず3編成が池上・多摩川線に配属され、その置き換えの対象は、ああ!7600系1編成、7700系2編成、とのこと。
さらに、順次1500系の導入が続き、早ければ今年度中に7600系は残る1編成も引退、そして、7700系も風前の灯、になりそうです。

それにしても、この1500系、秩父鉄道に配属された1000系にカラーリングが似ています。悪くないカラーですが、なぜ、ダイヤ改正も終わったこの時期に断行するのかな?

とにかく、今言えることは、7600&7700系ともに、いよいよ本当のカウントダウンが始まった、ということです。

絶対に”さよなら運転”してほしい!

一昨年の池上線90周年記念の”東急クラシック”の特別運転(特製方向幕&横サボ付)のように、ご当地本門寺の「お会式」の時期に、華やかにお別れがしたい!

ああ…たいへんなことに、なりました。

Uh-oh, I met Tokyu new 1500 series (No operation)and "TOQ i" at Kamata Sta. Ugh, it's sure that one of my favorite 7600 and 7700 series will retire on May or June. Maybe, new 1500 series will be increase in this year, so it seems that all of 7600 and 7700 series will retire. It's so regret, but now that 1500 series appeared at Ikegami and Tamagawa Line, I'll give up them and think to be welcome.

画像7706@20140413_1.jpg7706@20140413_2.jpg
7706@Ikegami at 2014.4.JPG7706@Kamata at 2014.4 桜と池上線 032.JPG

東急7700系赤帯車のうち、現在”赤帯車”は8編成。そのうち最近稼働率の高い”7706”x3連です。いつもの下丸子や蒲田到着時の緩い坂、クラシックな池上駅など、”前面赤ライン”のステンレス車が絵になるシーンにも事欠かない東急池上・多摩川線です。

There are 8 sets of "Red line" train of Tokyu 7700 series. "7706"x3 cars are often running at there.
I took photos for them at Shimo-Maruko, Kamata, and Ikegami Sta.

7661@20140415_1.jpg7661@20140415_2.jpg画像

昨日は大好きな東急7600系が2編成とも多摩川線に登場!朝も夜もそれぞれの編成にめぐり合えました。
朝の抜けるような青い空、前照灯きらめく夜、ともに下丸子駅の勇姿です。

I met 2 sets of Tokyu 7600 series (7601x3 cars and 7602x 3 cars) on yesterday. It looked really beautiful in a morning and night at Shimo-Maruko Sta.

7701@20140411_1.jpg画像7701@20140411_2.jpg画像

4月の青い空によく合う東急7700系のトップナンバー車”7701”x3連。稼働率も高めで、池上・多摩川線でよく見かけます。
昨日は、7600系の2編成、さらに”東急クラシック”7710x3連も運行され、人気車両勢揃いの春の1日、朝と夜にちらっと見られたので、よかった、よかった。

※下丸子、矢口渡、池上駅などにて(At Shimo-Maruko,Yaguchino-Watashi, and Ikegami Sta.)
※過日の撮影も含みます。

Tokyu "7701"x3 cars of top number of 7700 series have well weight, we feel for them. those run frequent at Ikegami and Tamagawa Line. On yesterday, 2 set of Tokyu 7600 series and "Tokyu Classic" 7710 x 3cars were running at there. It's great day!

画像画像6000@20140413_2.jpg
Metro10000@201402.jpgMetro7000@201402.jpg

昨年春の相互直通運転から1年あまり。もうおなじみとなった西武6000系の白とブルーの車体や、東京メトロの10000系のまん丸い顔、など。
西武の6000系は、車内の運転室入口扉が細長で、その窓が東急と比べても小さいのが”西武的”で、それはそれでいいな、と思います。

※多摩川駅で(At Tamagawa Sta.)

After opration directly at Tokyu Toyo Line, It's so popular of Seibu and Tokyo Metro train and so on. Specially, inner doors of Seibu 6000 series have a diffrent point. I want to spend with those groovy trains.

たそがれの7912@201404.jpg7703@20140412_2.jpg
7703@20140412_1.jpgたそがれの7000@201404.jpg

蒲田駅3・4番線は東急多摩川線のホームですが、気候が暖かくなり、黄昏(たそがれ)時の美しさが際立つ時期になってきました。夕陽を浴びた東急7700系の横顔を眺めていると、登場時の7000系時代をほうふつとさせてくれます。
”ウルトラマンのカラータイマー”(ドア開閉表示の赤ランプ)が見られるのは、あとどのくらいの時間なのかしら?
ついでに、(新)7000系も、新”東急グリーン”が美しいので、添付します。

Track No.3 & No.4 of Tokyu Kamata Sta. are for Tamagawa Line. It's just warm now, we can watch beautiful scene of Tokyu 7700 series in a evening.

7702@Musashi-nitta at 20140331.jpg7907@Musashi-Nitta at 2014.4.JPG7701@Musashi-nitta at 20140404.jpg
7907@Musashi-nitta.JPG7912@Musashi-nitta.JPG

東急多摩川線には、古き良き姿を残した駅が3駅あります。そのひとつ、武蔵新田駅にやってくる7700系(旧7000系)です。朝も夕方も、晴れても曇っても、絵になります。

There are 3 stations of old type’s at Tokyu Tamagawa Line. One of them, Tokyu 7700 series(Old 7000 series) are coming at Musashi-Nitta Sta. If it's cloudy weather and even evening, those makes lovely pictures.

ペ・ドゥナ主演の新作『ドヒ』が5月に韓国で公開されますが、警官姿がかっこいいですっ!

どんな”コスプレ”でも品がある彼女ですが、ローカルな派出所の警察の制服がぴたりと決まって、作品への期待もすごく高まります。

あー早く観たい。たぶん一番早く観れるのは(英語訳版)、KE(大韓航空)機内なんだろうなあ…。

What's a groovy!We can see Doona's police women first at this movie "Dohi", it'll open on May in Korea. Uh-oh, probably English ver. of it will open in Korean Air(KE) first. I can't wait for it.

◆「K-style」より
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1992590

★1324桜と池上・多摩川線 003.JPG★1024桜と池上・多摩川線 036.JPG1105@Jiyu-gaoka☆2013.4.24.JPG★1023桜と池上・多摩川線 030.JPG★1024桜と池上・多摩川線 023.JPG

東急池上・多摩川線ではやや地味な存在の1000系(1300系)。でも、青空のもと、意外と赤ラインが映える一瞬もあります。すでに地方の鉄道へも転籍して活躍するなど、バイプレイヤーとしての活躍が目立ちます。
東京メトロ日比谷線直通車で活躍した8連も、3連化して活躍中です。

Tokyu 1000 series are just conservative. But, red line are shine under the blue sky.

※蒲田、下丸子などにて(At Kamata, Shi-momoruko,and Jiyu-gaoka)。自由ヶ丘の画像は2013年3月頃のものです。

★7706桜と池上・多摩川線 031.JPG★7302桜と池上・多摩川線 028.JPG

蒲田から蓮沼へ至る池上線名物の大カーブ。7700系や新7000系が、線路をきしませながら、頻繁に往来します。蒲田側の踏切から、比較的撮影しやすいスポットです。

The large curve at Kamata is famous, so Tokyu 7700 and new 7000 series are passing at there. We can take a photo easier.

ついに、ペ・ドゥナ期待の新作『ドヒ』の韓国公開が5月に決まりました。この映画で、人里離れた海辺の村に”左遷”された派出所長ヨンナム役に扮したペ・ドゥナ。身体も心も傷だらけの少女ドヒ(キム・セロン)に救援の手を差しのべる役となるそうで、添付のニュースの画像を見てもいい表情で、今の彼女にぴったりの役どころになりそうです。

全羅南道のローカルな風景もとても楽しみ。
『ハナ-奇跡の46日間』は韓国公開から1年以上かかって日本で公開されましたが、今回こそ、遅くとも秋には日本で公開してほしい!!

◆「Innolife.net」より
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=6&ai_id=181640

Finally, Doona's new cinema "Dohi" will open in Korea on May. It seems to be so much for Doona's performance. And local landscape of Jeonnam (전남).
I desire to see it in Japan at latest in autumn.

※画像は屋台のイメージですが、ちょっと違うかな?
SEOUL2013 Wintter 117.JPG

★7710桜と池上・多摩川線 040.JPG★7710桜と池上・多摩川線 034.JPG★7710桜と池上・多摩川線 005.JPG★7910桜と池上・多摩川線 002.JPG★電鈴合図@7910池上・多摩川線 033.JPG

他車の検査入場の関係か、”東急クラシック”7710x3連が(プロ野球でいうところの)先発ラインナップに入っている最近の東急多摩川線です。
ちょっと珍しい武蔵新田の陸橋越えや、いつもの下丸子の区民ホールなどをバックに撮りました。
懐かしい”電鈴指図”ボタンも健在で、”昭和”を感じてしまいます。

The other series seems to go and check in the train-Shed,
"Tokyu Classic" 7710x3 cars are active at Tokyu Tamagawa Line. These picture are at the viaduct on 2nd Keihin road and in front of Shimo-maruko citizen hall. The button of departure feel "Showa" age to me.

★7707桜と池上・多摩川線 001.JPG★7707桜と池上・多摩川線 004.JPG

下丸子駅周辺をゆく東急7700系赤帯車の”ラッキー7”こと7707x3連。バックに見える建物は大田区民プラザです。天候の不安定な春、貴重な一瞬の晴れ間でした。

Top number of Tokyu 7700 series "7707"x3 cars(With red line's car) are going at Shimo-Maruko under blue sky. It's precious of fine weather in this spring.

4月のスタート。そして娘の入学式の朝。東急池上、多摩川線のホープ、新7000系が下丸子駅に到着しました。
伝統と未来を感じさせる「東急グリーン」が青い空に映えていました。

IMG_20140407_071024-1.jpg

次のページ