TOTAL: 1403619 - TODAY: 610 - YESTERDAY: 856
RSS
DSC_2516DSC_2500DSC_2354
DSC_2539DSC_2504DSC_2350
駅はいいし、車両はバラエティに富み、おまけに鰻重おいしい!
人吉、もう一度行きたいな。

I've gotten to Hitoyoshi city. the railways landscape and an eel are nice!

#人吉駅 #くま川鉄道 #人吉機関庫

DSC_2534DSC_2438画像
DSC_2537DSC_2539DSC_2514
DSC_2505

JR人吉駅は創業時代の面影を色濃く残す素敵な駅。
日本唯一の石造り機関庫、おいしい鰻重、また行きたい町です。

It's awasome!! These are at Hitoyoshi Station in Kumamoto pref.

#人吉駅 #人吉機関庫

DSC_2483DSC_2474DSC_2473
DSC_2471DSC_2469DSC_2463

くま川鉄道はほぼ全車が”田園シンフォニー”。
湯前側の運転席横には、固定イス2脚)があります。
”鉄”にとって、入れそうで入ってはいけない”禁断の聖地”でしたが、
くま川鉄道では、のんびりと球磨の山々が堪能できます。
水戸岡先生、ありがとう!

☆彡「旅行読売3月号~昭和の鉄道旅」で、「旅するトンネル」がプレゼントコーナーに掲載!よかったら、ご応募ください。

Oh! It's nice view. Thease are the landscape from Kumagawa railways in Kumamoto pref.

#くま川鉄道 #田園シンフォニー #水戸岡デザイン

歩くトンネルの訪問記「旅するトンネル」が、
本日発売の「旅行読売」3月号(特集:昭和の鉄道旅)に掲載されました。
あまり大きくはない枠ですが、この特集の号に掲載していただいたのは、
ありがたいことです!
先週行った人吉の「ひまわり亭」のお弁当(かわせみやませみ)も掲載され、
うれしい限り。
南正時さんの”寅さんゆかりの鉄道旅”のページもあり、
”鉄”のみなさんも、ぜひご覧ください。

DSC_2580DSC_2581

My first book "Tabisuru-tunnel" introduced at "Ryoko Yomiuri". It's so honored it did into the speciar writing for the railways on Showa ages.

#旅行読売 #旅行読売昭和の鉄道旅 #amazon旅するトンネル

1000@DSC_2565 (1)1000@DSC_2565 (2)2100@DSC_2564

横須賀中央駅にトンネルを出て勢いよく入線する京急2100系は「快速泉岳寺行」。戦前のトンネルから都営地下鉄まで乗り入れて半世紀以上。奇跡のような路線、運用は京急ならでは。トンネルが多くて、うれしいっ!

Wow! That's nice location, tunnel and Keikyu red trains!

#京急1000系 #京急2100系 #京急トンネル #旅するトンネル

2100@DSC_25641000@DSC_2565 (1)1000@DSC_2565 (2)

横須賀といえば、トンネルの町!
京急・横須賀中央駅でトンネルから出てくる2100系快速もかっこいい!
先月amazonより発売の拙著「旅するトンネル」でも冒頭に掲載していますが、
タイミングもよく、今週より市内で「トンネルカード」を頒布しています。
もちろん、全国初で、Map付。10種類全部集めると、レアカードがもらえます。市内の対象店舗でトンネルコラボ商品を購入すると1枚もらえますが、まずは観光案内所スカナビでMapを入手するのがいいかもしれません。
がんばれ!横須賀市!

Wow! This is first trial, Yokosuka city begin to distribute "Tunnel card" at some shop in Yokosuka city.

#横須賀トンネルカード #旅するトンネル #京急1000系 #京急2100系

DSC_2567DSC_2570DSC_2568
DSC_2569DSC_2571

注目の新7000系増備車2編成のうち、7109Fが多摩川線運用に就きました。
7108Fのデビューも時間の問題でしょう。
7109Fの車内はとてもきれいですが、特に変わった部分は見当たりません。
新7000系は6年ぶりの増nでしょうか。
その間、大幅に延命された形の7700系(元7000系)6編成の去就に、
目が離せません!
当たらない筆者の予想(´∀`)では、ここ1年運用数の少ない7701F、および
最古参車7903Fを、今のうちに撮っておきたいと思います。
6編成が同じような時期に全検を終えているのも、どう影響するのでしょうか?

Wow! Tokyu 7700 series "7109F" debut at Tamagawa Line yesterday. Iwonder if Tokyu old 7000 series will retire or not.

#東急7700系増備 #東急7109F #東急7109系デビュー #東急7700系どれが引退

雪の残る中、注目の新7000系増備車2編成のうち、7109Fに今、乗っています。多摩川線で運よに入りました。製造銘盤は2017念になっています。7108Fも、まもなく会えると思われます。
とりあえず、速報ですが、
さあ、玉突きで長津田へ回送されたのは
どれか?
早くも今年最大の焦点です!
#東急7000系増備 #東急7109F

DSC_2503DSC_2502DSC_2504
DSC_2505DSC_2509DSC_2542

平屋のホームと跨線橋が、開業当時の面影を色濃く残すJR人吉駅。
夕刻に矢岳越えするキハ40系1000番台が停車中でした。

Hmm, it's nice evening at Hitoyoshi Station in Kumamoto pref. It remains old image.

#キハ40系 #キハ40系九州色 #キハ40系肥薩線 #人吉駅

DSC_2449DSC_2443きつい
DSC_2451画像

くま川鉄道(旧・国鉄湯前線)の車両は”田園シンフォニー”にほぼ統一されています。水戸岡鋭治氏の”木”を主体にしたデザインはファンにおなじみですが、
三セクのHT-500系にここまで施すとは、さすが。特筆は、湯前寄りの運転士席右の、通常ロープ貼り部分を開放し、固定のイス2脚があること。まさに展望席で、田園風景が堪能できますが、1脚ずつは小さく、足がちょっときついかな。
国鉄時代の線形を色濃く残す鉄道風景を満喫しました。

This is "Denen Symponhony" of Kumagawa Railways in Kumamoto pref. The overlook seats are small but great!!

#くま川鉄道 #田園シンフォニー

DSC_2534DSC_2532DSC_2503
画像DSC_2500

人吉駅の昔ながらの平屋駅舎に、九州色のキハ40系肥薩線運用、
そして人吉市内の鰻屋。球磨焼酎もおいしかったです!

This is Kiha 40 series by Kyusyu colored at Hitoyoshi Sta.
"Kuma Syotyu" is so tasty!

#キハ40系 #キハ40系九州色

DSC_2528DSC_2532DSC_2534
仕事で人吉市へ。肥薩線ではキハ40系九州色(1000番台)が、
車内半クロスシートの青モケットも鮮やかに、活躍しています。
運用は全線に及んでいますが、そろそろ後輩のキハ220系も出てきました。

This is Kiha-40 series by Kyusyu colored at Hitoyoshi station in Kumamoto pref. It smells JNR's pufume...

#キハ40系 #キハ40系九州色 #人吉駅

DSC_2428
「田園シンフォニー」2連、来ました。素敵な駅、そして田園風景!

画像は改めて!人吉にいます!

7714@DSC_2340

冬晴れの武蔵新田への直線からカーブする東急7700系、7914F”歌舞伎”です。
相変わらず稼働率は、7700系6編成中でも高い方です。
This is Tokyu 7700 series "Kabuki" 7914F at Musashi-nitta.
It's high operation erequently.

#東急7700 #東急7914 #東急7700歌舞伎

DSC_2137
1/28発売号に出ます。小さな枠ですが
光栄です。

7901@DSC_2342

多摩川線・武蔵新田駅に入線する東急7700系トップナンンバー・7901F(3連)。新7000系の2編成増備を控え、去就が注目される編成です。

This is Tokyu 7700 sereis "7901F" at Musashi-nitta Sta. I wonder if it'll retire instead of new 7000 series.

#東急7700 #東急7700系 #tokyu7000 #東急7901 #東急7901F

7901@DSC_2343

多摩川線・矢口渡駅に着く東急7700系”7901F”。1月の陽だまりです。

This is the top number car of Tokyu 7700 series "7901F" at Yaguchi-no-watashi Sta. Winter's summy spot.

#東急7700系 #東急7700 #東急79001F #tokyu7000

DSC_2339

信越、北陸を中心に平年の10倍以上の大雪。地元の方にお見舞い申し上げます。

東急多摩川線では、もしかして?最後の”1月の青空”になるかもしれない、
東急7700系(元7000系)のトップナンバー車・7901F(3連)が
矢口渡駅を出発。
すれ違うのは、その後継となる新7000系で、
1、2月中にも2編成が雪が谷区に増備され、
7700系現行6編成のうち、2編成の引退の可能性が高まっています。

This is Tokyu 7700 series "7901F" at Yaguchi-no-watashi Sta. It's awasome deep blue sky !

#東急7700 #東急7901 #tokyu7000

☆彡歩くトンネルの訪問記「旅するトンネル」、amazon.co.jpで好評発売中!
==特別収録「トンネルに光を差した女優 ペ・ドゥナの”真摯”」==☆彡

サブ1tunnel_flyer_omote旅するトンネル表紙データ

新しい年も明け、
2018年のペ・ドゥナについて、
ファン目線で考察、いえ推察してみたいと思います。

今年のペ・ドゥナは、日本で劇場公開の新作がなく、ファンにとっては、
ちょっと”ウラ年”感があります。

◇新作「麻薬王」は?(名匠ポン・ジュノ監督、主演はあのソン・ガンホ)

これは、かつてない大作の予感で、
ペ・ドゥナ史上初の歴史ものへの出演も期待大!です。
公開は韓国で今年の予定なので、
2019年上半期の日本公開かな、と推察しますが、
作品の話題性が高いので、
うまくいけば今秋の映画祭シーズンでの日本先行公開も考えられます。
ペ・ドゥナの魅力を発掘したポン・ジュノ監督とは
「グムエル~漢江の怪物」以来15年ぶり、
そして同作を含め、
ペ・ドゥナを鍛えた恩師!ソン・ガンホとの共演も、
同作以来になりますね。

◇韓ドラ・次作はどうか?

昨年出演した「秘密の森」(TV-n)が、
NYタイムスの国際ドラマトップ10入りを果たすなど、
韓国内外で評価の高いこの作品を、
何と筆者はまだ見ていません( ノД`)。
まだネットフリックスで観られると思いますが、
”トンネル”が一段落したら、必ず観ます!

で、そうした韓ドラの”次作”はどうでしょうか?
これは、ありでしょう。
韓国のドラマ作品は、企画が決まれば、撮るのが速い!
役者も製作側もミスできない(コストを無駄にできない)
厳しい環境で常に演じていて、そのクオリティとバリエーションは、
現在もなお、韓国エンタメのコンテンツが世界的な発信力を
持ち続けていることを納得できます。

ペ・ドゥナもマネジメント上、今、元気のある母国の作品を
大切に考えており、作品を選んで次作に出演、はあり得るのでは?
個人的には、一度でいいから、”悪い女”を演じてほしい。
アラフォーの今、ペ・ドゥナの新たなる挑戦を観たいです。

◇米ネットドラマ「sense8」(ウォウシャウスキー監督)は?

すでに”season-2"まで公開されていますが、
ネットドラマの利点で、配給コストを製作費、旅費に充てられるのか、
役者たちがもう、世界中を旅していますね!
同監督のライフワークとして、今年も続編を撮るかも?です。
ペ・ドゥナのインスタに、まだ見ぬ世界のどこかが登場するのも楽しみ。

◇モデル業(ルイ・ヴィトン)は?、来日の可能性は?

昨年のミホ・ミュージアム(滋賀県)でのヴィトンのコレクションで
来日し、ランウェイを颯爽と歩いたペ・ドゥナ。
(世界のモデル勢と渋谷の街を歩いたインスタもインパクト大!でした)
今年のコレクションにも、スケジュールが合えば、
欧米あたりの国で登場しそうです。

その”ミホ”も含めて、ここ毎年春(4月頃)に、オフ含みで
ペ・ドゥナは来日しています。
今年は、是枝監督も新作を撮り終えた頃で、
また4月あたりに東京で会われるのでは?
で、モデルのほうも、原宿あたりで一仕事、
といった感じで展開がありそう。
ペ・ドゥナの大好きな日本の街の風景が、
突如インスタに現れそうです。

◇2019年は、名作「空気人形」公開10周年!!

ちょっと気が早いですが、
これはペ・ドゥナと是枝裕和監督が一緒にトークできる
またとない機会です。
「さぬき映画祭2014」(特別上映&トークイベント)の感動を
もういちど!と思いますが、
ビデオメッセージでもいいので、
ファンとしては、ぜひ特別上映+αを、と望むところです。
当時共演した井浦新さんもメジャーになり、
3人揃えば凄いですが、それも、なくはないと思います。
是枝監督ゆかりの川越スカラ座で、
当時以来10年ぶりの「空気人形」トークイベント、なんて、
やっぱり、なくはない…。

この映画のもうひとつの意義は、グローバルな女優、モデルに成長した
ペ・ドゥナと日本マーケットを結ぶ貴重な接点であること。
今や韓国はエンタメ大国!コンテンツも豊富ですし、
ペ・ドゥナの欧米進出チャンスも、さらに出てくるように思います。

ニッポンのエンタメ界も、ここが頑張りどころのように感じます。
ペ・ドゥナに憧れる若い女優さんも、小松奈菜さんなど少なくないので、
何らかの形で共演してもらいたい気がしますし、
昨年、ペ・ドゥナ主演でソウルで撮影された”ネスレシアター”の短編
「チャンオクの手紙」(岩井俊二監督)のように、
ソウルで撮影する合同作品もあり、と思います。

I try to guess about the activity of Doona Bae on 2018. So, year 2019 will be 10th anniversary year of "Air doll".

COPYRIGHT © 2016 SHOWBOX, ANOTHER SUNDAY, HISTORY E&M AND B.A. ENTERTAINMENT ALL RIGHTS RESERVED.

#ペドゥナ #是枝裕和 #麻薬王 #doonabae #ペドゥナルイヴィトン
#旅するトンネルペドゥナ #トンネル闇に鎖された男 #チャンオクの手紙

DSC_2330DSC_2331
DSC_2332DSC_2333
DSC_2329_20180110_135711

新静岡駅で、寒かったけど、1000系、1500系が単線を入れ替わり入場。
元気をもらい、ミーティングに臨めました。
静岡おでんのはんぺんもおいしかった、新鮮!
ひかり号から見た、富士山の雲も晴れました!

”Shizutetsu" 1000 series and 1500 series give me the sprits before the meeting. Thanks!!

#静岡鉄道1000系 #静岡鉄道1500系 #静鉄1000 #静鉄1500

DSC_2334DSC_2328DSC_2334

静岡鉄道・新静岡駅に、1000系、1500系の”西武顔”が次々に入場(でも、東急車輛製造!)。
駅を出るとX字ポイントを経て、単線となります。昨日の寒い午後、ちょっとアウエー感のあった私を元気づけてくれました。

These are the train of Shizuoka R/W (Old Seibe's) at Shin-Shizuoka Sta. They would be cheerful for me at Shizuoka city. I'll lecture at Shizuoka city next spring.

#静鉄1000 #静鉄1500
#旅するトンネル 静岡市で講演へ

DSC_2310DSC_2315DSC_2316
DSC_2305DSC_2304

日野市の冥賀さんのHO大レイアウトを特別に拝見してきました。
自動運転、車両音システムなど、そして3,000cmはあるかと思われる
スケール!そして見事に「中央本線」で統一されていました。
すべてがケタ外れで、自分のバックを忘れて、後で取りに伺いました。
冥賀さん、ありがとうございました。
(原則非公開ですが、日野北郵便局の脇の路地を入ったところで、
2台の貨車実と信号機が目印です。)

Wow! It's amazing! These are the largu-scale rayout by Mr. Myoga at Hino city, Tokyo.

#中央本線レイアウト #HOレイアウト

1704@DSC_2246

東急1500系が美しく輝く下丸子駅の冬の朝。

What's a beautiful! Tokyu 1500 series started at Shimo-Maruko Sta. in morning sun.

#東急1500

いろいろと忙しくて、
何とかTSUTAYA返却ギリギリで観れた「溺れるナイフ」
(2016年山戸結希監督)。

感想として、とにかく小松奈菜さんの存在感が凄すぎる!
菅田さんはじめ、ほかの俳優陣も頑張っているのですが、
独壇場の感さえしました。

お祭りのシーンなど、設定にやや無理があったけれど、
押せ押せで寄り切った”こまつな”さん。
この直後に「ぼく明日」で真逆のキャラで撮っているのが、また凄い。
今後作品に恵まれれば、この個性、今の日本にはいないので、
伸びしろは十分にありそうです。

ペ・ドゥナのファンでもある彼女、そのペ・ドゥナよりモデル歴も早く、
女優との両立も早い。
年齢的に、ペ・ドゥナの娘役も可能なので、日韓共演、望みます!
現に、台湾ではかなりの人気。
ひとつ言えるのは、彼女は映画向きに思います。

#小松奈菜 #komatsuna7 #こまつな #溺れるナイフ #ぼく明日

DSC_2011DSC_2007
DSC_1997DSC_1998
昨秋、幕張メッセで3日間開催された
「鉄道技術展」(トンネル・橋梁技術展も併設)。
業界向け展示ですが、有料で一般入場も可能。
ただし、”鉄”目線で見まくると、興奮がバレて、目立ちます。
それほどすごかった!
日本の鉄道の最新技術が一堂に会し、
特に、関西のメーカーのLED標示系(構内、エキナカとも)が豊富!
また、今年もやるようです。

These ware the state of the railways technical festival at Makuhari Messe. It's amazing!!

#鉄道技術展 #鉄道技術展メッセ

DSC_2088DSC_2093
DSC_2095画像
DSC_2303DSC_2304DSC_2305DSC_2306
_20180106_125031
東急旧3000系風のツートンもおなじみになった、
1000系1017F”きになる電車”(3連)。
車内は多摩原材のイメージで統一され、
レトロな照明は夜も映えます。
(東急多摩川線・矢口渡駅などで)

These ara Tokyu "1017F" revival colored train operated on Tokyu Ikegami and Tamagawa Line.

#東急1017 #きになる電車 #東急1017F

563617_367115976734622_1361305287_n

現在販売中の全国の”歩くトンネル”の訪問記「旅するトンネル」(一般社団法人本の研究社、amazonにて販売中)。
「男の隠れ家」2月号でも書籍紹介をしていただいています。
巻末に「K隧道の夢」というフィクションの短編を書き下ろしました。
まーだまだ、の出来ですが、イメージはご賢察の通りペ・ドゥナ(さん)です。
年始に免じて、大好きなイメージを特別掲載させていただきます。

I've published my essey "Tabisuru-tunnel"(旅するトンネル) by amazon.co.jp. It had written about Japanese historical tunnels and the cinema "Tunnel". And so expressed about the sinsere of Doona bae too.

☆彡祝!安藤サクラさん、是枝作品出演!「空気人形」の夫君に続いて、夫婦で是枝作品に出演となります。
サクラさん、ペ・ドゥナに憧れてるんでしたね。

#旅するトンネル #ペドウナ #amazon旅するトンネル #doonabae #安藤サクラ #是枝裕和

165@DSC_0322

富士急行・下吉田駅に車体の前部が所存されている国鉄165系。
往時は新宿から河口湖まで急行が運行されていました。

This is JNR 165 series at Snimo-Yoshida Sta. No more operating.

#165系

DSC_2302DSC_2303

懐かしい!キハ58系四国色の「急行土佐」。
坪尻駅でのキハ58系普通列車との交換シーン。
桜が綺麗な静寂のスイッチバック駅は、今も健在です。

This is old photo of Kiha 58 series "Express Tosa" by JR Shikoku at Tsubojiri Sta. Hmm, over 20 years ago.

#キハ58系 #キハ58系急行 #坪尻

次のページ