TOTAL: 1405836 - TODAY: 59 - YESTERDAY: 1586
RSS
大森海岸
小ネタです。
路線バスから素敵な夕暮れが見えました。
猛暑など激しかった今年の夏も、あと少し。
大森海岸付近にて。
#京急バス
#バスマニア
#路線バス

ペ・ドウナに憧れてた小松菜奈さんと菅田君主演の映画「糸」を観ました。
テレビでかなり宣伝していたので
混雑が心配でしたが、ちやんと
ソーシャルディスタンスを1席空けて保たれ、
特にスクリーン前方ではのびのびできました。

映画のストーリーは予告編をご覧いただくとして、
感想を。

北海道、沖縄、さらにシンガポールと
3大人気観光地が登場し、コロナで今、
現地の事業者の方々は大変なんだろうな、
それでも公開できてよかったな、と
まず、感じました。

小松菜奈さんは、安定の美しさ!
ペ・ドウナが「リンダリンダリンダ」を撮った頃の
年齢なので、キャラそのものが違いますが、
追随を許さない強さ、のようなものを感じました。

個人的には、シンガポールで山本美月さんと
観光ガイドのアルバイトをしているシーンがツボで、
昔クアラルンプールで仕事していた頃を思い出さずにいられかった。
もう20年前ですが、
当時のマレーシアは日本人ガイド以前に、
日本語ガイドの数が
不足していました。
でも、シンガポールにはいたかな?

映画の展開は早く、いささか盛り込み過ぎの感はありましたが、楽しめる映画でした。
やっぱりスクリーンで観る、っていいな。

あと、中島みゆきさんの「糸」の歌声が、
起きているはほとんどの間、頭から離れません。
名曲ですが、すごい粘着力!

#糸 #小松菜奈 #ペドウナ


https://ito-movie.jp/sp/index.html

筒井トンネル
【速報!】
=「トンネル探究家・花田欣也と行くゆる~いトンネル散歩@横須賀」、明26日発売!=
お待たせしました。このようなご時勢ですが、安全安心を第一に、人数限定(MAX25名)、午後のお散歩に適したトンネル歩き、開催します!
価格もこれまでのバスツアーの半額、いえ1/4くらいと安めです。
人数限定ですので、お早目のお申込みをお待ちしております。
以下のURLより、朝日カルチャーセンター新宿教室へお申込みをお願いします。
ゆる~いトンネル散歩@横須賀
※TEL申し込みも受け付けます。03-3344-2041(朝日カルチャーセンター)
(平日、土曜日10:30~17:30)
【後日追記】
おかげさまで、満席キャンセル待ちとなりました。本当にありがとうございます。キャンセル待ちは朝日カルチャーセンター(上記)へお電話でお願いします。来年また、企画します!

◆「トンネル探究家が迫るトンネルの世界①写真家・山崎エリナさん
you-tubeトンネルの世界①
⇒先日、写真集「トンネル誕生」を出版された世界で活躍される写真家・山崎さんとのトンネルトーク!よかったらご覧ください。近日中に続編の公開も予定しています。

Finally, we'll hold the tunnel tour at Yokosuka on 14.Nov.

#トンネルツアー #トンネル散歩 #横須賀トンネル #マツコの知らない世界トンネル
#トンネル花田 #tunnel #ヨコスカ #梅田隧道 #花田欣也 #朝日カルチャーセンタートンネル


画像
1013F-2
夜の下丸子駅に東急1000系1013F3連がやつてきました。夏の夜の運用です。
#東急1013fF  #東急グリーン #東急多摩川線
#tokyutrain

代官山
代官山3
東急東横線・代官山駅に隣接したトンネルです。
戦前からの歴史あるトンネルですが、
昔は駅と隣接はしておらず、
少し離れていたと記憶しています。
渋谷駅の地下化の時にも風景の変化があった駅です。
#鉄道トンネル #代官山トンネル #東急東横線
#トンネル #tunnel

画像
Diorama 2
NスケールのJR北海道の小さな駅をイメージしたプラットフォーム。
ジオコレをウェザリングし、陽が翳った頃に屋外撮影してみました。
汗を拭くサラリーマンも暑そう。駅の向こうには一面の牧草地が広がります。

This is the diorama for a platoform of northen station. Oh! we need tu grab a sports drink to rehidrate.

#Nジオラマ #ミニジオラマ #無人駅ジオラマ #JR北海道 #夏ジオラマ
#diorama

1500
ちょっとしたできごとですが、
都営浅草線の間合い運用で、
新橋駅で「普通 西馬込」行の京急1500系に会いました。
方向幕は今や稀少価値大いにあり、です。

#京急1500 #keikyu1500 #赤い京急

181

偶然みつけた(子供向けの)卓上鉄道カレンダーの8月が、キハ181でした。
絵は懐かしい特急「しおかぜ」ですが、
私は最後まで残った大阪~倉吉間の特急「はくと」運用が思い出です。

マイラストランは、キロ181に乗って垂水あたりの海を眺め、
熱いコーヒーを楽しみました。
床下の迫力ある高速エンジン音が今も忘れられません。

今は卓上カレンダーでした会えない名車ですが、
おっと、Nゲージでも持ってたじゃないか。

HOでも出ていますね。と、これは危険かしら。
でも、大ファンの旅行・模型作家の松本典久さんの影響で
HOエンドレスの熱量が、知らない間に体が感じ始めています。
トンネルは必須で。

This is JNR series Kiha-181 in a calendar on a desk. So dear...

#キハ181 #kiha181 #JNR #気動車 #ディーゼル特急

odoriko4odoriko6
odoriko5踊り子1
踊り子2odoriko3

特急踊り子号は、今なおJR東日本185系で運用されています。
とはいえ、40年間走り続けた国鉄時代の名車の活躍もあとわずかで、
記念にキーホルダーを購入しました。
片面は方向幕で東京行バージョンもありましたが、
伊豆急下田行バージョンを選びました。
人気が出そうなので、今のうちに購入しておきたい逸品です。
(今週、蒲田駅西口ののNEW DAYSで販売されていました)

実車(7連)は踊り子塗装の深いグリーンのラインに、伊豆の踊り子のイラストが鮮やか。

中央本線からのE257系転属の可能性が高く、
来春のダイヤ改正までには置き換え、という情報も聴かれます。

今ならまだ運行本数も多く、国鉄時代の素敵なデザインを現役で見られるのは、
後になってみると貴重な経験になると思います。
(JR川崎駅で撮影)

The key ring is the series 185 for Limited Express "Odoriko" by JR EAST. Actual train are still active. I wonder if the series 185 will retire before long.

#185系 #踊り子 #踊り子キーホルダー #特急踊り子 #JR185 #series185
#国鉄型 #特急 #国鉄キーホルダー




Mono1画像Mono3
305-1画像
305-3305-3

今年開通50周年を迎える湘南モノレール(大船~湘南江ノ島間)は、懸垂型のモノレールで、
大船を出ると、山手に入り、緑が濃くなると、”激狭”のトンネルが現れます。
まるで用水路のようなレールもない狭いトンネルを、
それこそジェットコースターのようにハイスピードのまま江ノ島へと下りていきます。
前面展望は見ごたえ十分!

そして、江の島駅では、来年60歳(還暦)を迎える江ノ電305形を先頭にした4連(300系は2両)がお出迎え。
車内の床は今も木製。昭和の時代を表現すような走行音、そして運転台もクラシックスタイルでうっとりします。

ベテランたちが、この夏も変わらず、健闘しています。

This is the Shonan monorail in Kanagawa pref. it has tunnuls on the road. And Enoden 300 series have been runnning about 60 years, still active. Shonan monorail and Enoden make such a great assortment.

#モノレール #懸垂式 #湘南モノレール #トンネル #tunnel #隧道 #江ノ電
#江ノ電305 #江ノ電300 #モノレールトンネル

画像東急7000 2
梅雨が明けて、入道雲がもくもくと。
暑い夏、
東急7000系が下丸子駅に入線します。

#東急7000 #東急多摩川線 #下丸子
#tokyu7000 #tokyutrain

川崎駅2
梅雨の明けたJR川崎駅で、
南武線ホームの片隅に
昔ながらの跨線橋と夏草が。
手すりの錆びが渋い!
出発を待つ231系が小さく見えています。

#南武線 #JR231 #跨線橋