品川駅5番線に上野東京ラインの合い間を縫って高速でやってくる
上り「サンライズ出雲・瀬戸」のJR285系。
大宮まで通勤するからこそ、朝のシーンを見ることができました。
それも今日まで…。
今夜は大宮駅に送別!です。
#サンライズ出雲、#サンライズ瀬戸、#JR285系
This is Lim.exp "Sunrise Izumo & Seto" by JR West 285 series at Shinagawa sta. I'll work at Omiya until today by the transfer.
いよいよ桜咲く春。
東急7700系もトップナンバー車・7901F、7906Fなど
現存6編成が日替わりで頑張っています。
古豪車両たちにとって、50回以上走った春も、
やっぱり楽しみ。
多摩川線で桜の満開を待つかのようです。
#東急7700系、#東急7901F、#東急7906F
Wow! The spring has come! Tokyu 7700 series "7901F" and "7906F" seem to be delighted on Tokyu Tamagawa Line.
相鉄の新旧7000系が相次いで鶴ヶ峰駅に登場。
親子共演が見られるのもあと2,3年かしら?
西谷駅~JR連絡線の地下工事も順調な様子で、
2年後に開通予定。
さらにここから東急(日吉)連絡線も工事中とのことで、
沿線の不動産需要も俄かにアップしている相鉄沿線です。
#相鉄7000系、#相鉄新7000系、#相鉄7000系親子
I met new and old 7000 series of Sotetsu Line at Tsurugamine Sta. I wonder if I can watch such a nice scene more a few years.
現存3編成という相鉄7000系に土曜日に逢えました。
ディテールにも昭和後期の私鉄らしさが感じられ、
とくに”リベット”っぽいアルミが渋い。
「鉄道ファン」誌で”絶滅危惧車”として掲載されていますが、
いずれラストランを迎える日まで、「普通」でゆっくり、
がんばってー!
#相模鉄道7000、#相鉄7000、#相鉄ガイコツ、#絶滅危惧車
These are Sagami Railways 7000 series. The details are impressive too.
相模鉄道・鶴ヶ峰駅の長いホームに、来てくれました!相鉄7000系。
昭和50年から製造され、"ガイコツ”の愛称を持つ同社の現役最古参電車です。
まさしく”相鉄顔”、静かな発進のときに「ウ~ン」と唸るようなモーター音。
そのたまらないオリジナリティ。
現在8連x3本のみ在籍していますが、
先日の「鉄道ファン」誌でも「絶滅危惧車」として掲載され、
工事の進む2年後予定の西谷駅~JR連絡線の開業まで活躍できるかは微妙、
とのこと。
だから今、会えてよかった!
鶴ヶ峰駅前の老舗の中華レストランでビールを飲むと会える、
というジンクスは生きていました。
同誌では”戦力外”も同然…と記されていましたが、
車齢40年、それでいいじゃない!
本線を「各停」でゆっくり、楽しく走ろう。
これまでよく頑張って、
確かな一時代を築いてきた相鉄の”顔”、
7000系に拍手を送ります。
#相模鉄道7000系、#相鉄7000系、#相鉄ガイコツ#相鉄7511、#相鉄7712
These are Sagami railways 7000 series that have producted from 1975. It remains only 3 sets (each 8 cars) on the operation. I wonder if it can remain more a few years.
ずいぶん前に長門本山(現JR小野田線)で撮ったクモハ42系。
”ゲタ電”が最後まで残った短区間の路線で、
午後の陽光に輝くブルーの純製モケットが素敵!
#クモハ42系、#小野田線、#ゲタ電、#長門本山
It's JNR Kumoha-42 series at JNR Onoda Line, Yamaguchi pref. It has been cool!
4年前に廃止された長野電鉄屋代線。
営団日比谷線の”あの車両”(元3000系)が
いい味を出していました。
今思うに、乗りに出掛けてよかった…。
#長野電鉄、#長電3500系、#営団3000系
Yashiro Line of Nagano electric railways have abolited on Apr.2012. It has been nice localism near the rail.
元日比谷線乗り入れ車の中間貫通車を更新し、その原型をとどめた顔の
3連を組んだ1013F。たしか1編成だけしかないように思います。
”異端児”は失礼?ですが、異彩を放ち、威風堂々、東急多摩川線を走ります。
(蒲田の午後の1枚もご覧ください)
#東急1000系、#東急1013、#東急1312、#日比谷線乗り入れ車
This is Tokyu 1000 series "1013F", it has been for Hibiya Line directly cars until 5 years ago.
個人的なお話ですが、3月末で7年通った大宮から東京・日本橋へ転勤となり、
”鉄道の聖地”大宮駅のバラエティあふれる車両類が懐かしくなってきました。
JR東日本650系の特急「スワローあかぎ」。方向幕がたまりませんが、
前身の「鴻巣ライナー」も国鉄色の183系あたりが入っていて、懐かしいです。
#スワローあかぎ、#JR650系、#JR大宮駅
I'll transfer my work at Omiya to Nihonbashi, Tokyo. So,I'feel dear the various trains, Lim.exp."swallow Akagi" ando so on.
武蔵新田の下丸子寄り、変電所近くの踏切から、春の黄色い花咲く線路を
東急1000系1300形が通ります。変電所サイドからは午前中順光が差します。
#東急1000系1300、#東急1000、#武蔵新田変電所
These are Tokyu 1000 series at Musashi-Nitta on Tokyu Tamagawa Line. The spring has come!
春の陽光を浴びて、濃淡グリーンの東急(新)7000系が多摩川線を走ります。
※武蔵新田―下丸子間にて
(At between Musashi-Nitta and Shimo-Maruko)
#東急7000系、#東急多摩川線
Tokyu 7000 series are running at between Musashi-Nitta and Shimo-Maruko Sta. The spring has come...
Bトレの黄色いJR115系中国地域色(体質改善車)。
東急8000系(鉄コレ&GMキット)と西目蒲駅で夢の顔合わせです。
#BトレJR115系中国地域色、#JR115系、#鉄コレ東急8000系、
#GM東急8000系
待ちに待った春到来!
多摩川線の武蔵新田の変電所脇にも黄色い花が咲き、
東急7700系(7912F:前面歌舞伎塗装車)が行き交います。
桜もほころんで、春の舞台が始まり、
歌舞伎の”隈取り”顔も華やいで
軽やかに通過していきました。
※東急多摩川線・武蔵新田~下丸子間にて
(At between Musashi-nitta and Shimo-Maruko on Tokyu Tamagawa Line)
#東急7700、#東急7912、#歌舞伎塗装、#武蔵新田変電所
Wow! These are Tokyu 7700 series "Kabuki colored train" 7912F at Musashi-Nitta. What a splemdor!
東急多摩川線下丸子駅での
7700系前面赤ライン車+歌舞伎塗装車とのダブル。
しかし突然来たんで、画像もミスショット!でした。
おわびに、今日咲いた下丸子の一番桜&赤い電波塔、
そして過日の沼部駅でのツーショットをどうぞ。
#東急7700系ダブル、#東急7700系並び、#下丸子電波塔
Oh! A couple of Tokyu 7700 series meets at Shimo-Maruko Sta,
in a night. I missed taking shots but it's no way because of the suddenly events for me.
東急の現役最古参車は、
クハ7903とデハ7803の2両(3年後に製造されたクハ7903と3連で固定運行)。
前面赤ライン車は、
現在この7903F以外に3編成(7901F、7905F、7906F)が
池上・多摩川線で稼働中ですが、
エンジンのVVVF換装、運転台のワンハンドル化以外、
前面に貼られた赤ラインがなければ、
往時の旧7000系そのままの輝きを感じます。
とくに、晴れた日の側面は方向標示がLED化されても、表情が変わらない。
もう半世紀を超えて、自分の意志で、自分のペースで走っているようです。
※東急多摩川線・沼部駅にて(At Numabe Sta, Tokyu Tamagawa LIne)
#東急7700、#東急7903F、#東急7903、#東急7803、#東急最古参
Kuha-7903 and Deha-7803 are the most oldest car of Tokyu trains. It've been running over half century on Tokyu Line. It's awasome!
昭和39年製造のクハ7914、デハ7814を含む”歌舞伎”こと東急7914Fを中心に
蒲田駅で見られた7706Fとの”並び”をどうぞ。
#東急7700系、#東急7914、#東急7906、#歌舞伎塗装
These are Tokyu 7914F "Kabuki colored train" and 7906F at Tokyu Tamagawa Line.
千葉県のいすみ鉄道(旧国鉄木原線)から小湊鐡道に至るルートは
まさに昭和の気動車天国。
キハ52の大糸線時代の車内表示や、キハ28の”おへそ”など、
グッとくるポイントが満載で、
花咲く春には女子カメラ鉄の方も多い素敵なところです。
#キハ52、#キハ28、#キハ200、#いすみ鉄道、#小湊鉄道、#小湊キハ200
These are nice scene of Isumi R.W. in Chiba pref that rail fan be love them surely.
あの日から1か月あまり。
高松の夜に開催された映画祭サポーターも参加OKの”交流会”に、
ペ・ドゥナ(さん!)と是枝監督が初めて参加されたのは
2月12日(金)の「空気人形」上映後のことでした。
会場のビアレストラン(貸切)には”さぬき”の味が勢ぞろい。
(とくに「釜玉うどん」は絶品でした!)
ペ・ドゥナさんは黒のジャケットの
上下にナチュラルキュートっぽいボブ。
右の前髪を眉毛まで垂らして、
かっけぇ~!でした。
今思うに、制作中の韓国映画「トンネル」の本人クランクアップ直後で、
どこかその役のオーラが感じられました。
(って、もちろんまだ見てないけど)
「空気人形」撮影のときも、クランクアップしても、
その役がしばらく体から離れないほど役にのめり込んだ、という彼女。
”交流会”の場で、本当に幸運に恵まれて、
目の前にペ・ドゥナさんが現れたとき、
うーん、どこかで観た印象だなあ、と感じたのは、
昨年の「sense8」(ウォウシャウスキー監督の米ネットドラマ
⇒”ネトフリ”で日本でも視聴可)の格闘技のシーンでした。
正直、個人的にあのシーンは、キツ過ぎるものがありましたが、
「sense8」の彼女の目を、どこかに感じました。
その翌々日の「私の少女」(チョンジュリ監督)のティーチインでは、
リラックスしていたとのことですから、
来日まもなくでまだアウェー感があったのかもしれません。
でも、なんか、そういうぺ・ドゥナさん、好きだな~。
きっと裏表のない、わかりやすい(失礼!)、フランクな人なんだろうな。
そして、映画がとても好きで、演技は真摯で直球勝負。
お酒もかなりイケる方ですが、
自然とセーブされているようにお見受けしました。
以上、想像も入っていますので、その点はご勘弁くださいね。
それと、ファンのことをすごく大切に思ってくれています。
”いつもありがとう”…と、わずかな間のコニュニケーションでしたが、
そんな彼女の気持ちが伝わってきた、幸せな”さぬき”の夜でした。
#ペドゥナ、#空気人形、#さぬき映画祭、#さぬき映画祭交流会
いすみ鉄道(千葉県)は国鉄型気動車の天国!
キハ28 2356のディテールにグッときます。
開閉可能な窓の向こうに富山平野が見えるようでした。
#キハ28、#いすみ鉄道、#いすみ気動車、#キハ58
Kiha-28 series is still operating at Isumi R.W. in Chiba pref. It's so dear scene.
いすみ鉄道名物の「ムーミン列車」いすみ350系。
窓にもムーミンのキャラクターステッカーが貼られ、
女性にも大人気で、普通列車の主力として活躍しています。
窓越しのみかんの木に、春が近いことを感じました。
#ムーミン列車、#いすみ鉄道、#いすみ350、#いすみムーミン
These are "Moomin train" of Isumi R.W. in Chiba pref. it's popular with a lot of womans too. The spring will come soon.
先日JR久留里線を引退したキハ30が、国鉄色、さらには方向幕もそのままに、
いすみ鉄道の国吉駅構内に留置中(現役)。
しかも、その国吉で”撮影タイム”を10分ほどダイヤに含んでくれる憎いサービスに”鉄”心を打たれました。
小さく写っている腕木式信号式も”生きた撮影”が出来ます。
保存鉄道ではなく、”現役”の良さが感じられるいずみ鉄道。
時期を変えて、また行きたくなりました。
#キハ30、#いすみ鉄道、#国鉄色
These are Kiha-30 series at Kuniyoshi Sta, Isumi R/W in Chiba pref. Kiha-30 series have retired from Kururi Line of JR East the ather days, but one of them has revived at Isumi R/W.
いすみ鉄道の終着駅・上総中野駅は、小湊鐡道の終点でもあり、
キハ200系が登場。キハ28国鉄色、キハ52首都圏色(タラコ色)が豪華に揃い、カメラ女子の方も本格的なカメラで撮影。
国鉄を愛する”鉄”にとって、一瞬の天国が目の前に広がりました。
#キハ52、#キハ28、#キハ200、#いすみ鉄道、#小湊鐡道、#上総中野
Wow! KIha 200 series has met Kiha 28 and Kiha 52 series at Kazusa Nakano in Chiba Pref. The rail fans have really enjoyed the awasome scene.
いすみ鉄道でキハ58-2346と2両コンビを組むキハ52-125。
大糸線の単行運転時代に乗りに行きましたが、
車内はほぼ原形のまま。
なんと、車内ドア上には
JR西日本の大糸線路線図もありました。
#キハ52、#キハ52 128、#いすみ鉄道、#大糸線キハ52
I've met Kiha 52-125 at Isumi R.W. in Chiba pref. It has remanied oridinal form when it has run at Oito Line of Jr West.
昨日、行ってきた「いすみ鉄道」(千葉県)のキハ28。
5年前の引退時は富山に配属されていましたが、
もとは千葉県の国鉄で活躍していた車両。
懐かしい急行「犬吠」「水郷」にも運用されていたんでしょうね。
車内は、この日も実施された土日のイタリアンコースランチ列車用に
ボックス席に大きな木のテーブルが設けられて1ボックス2名並びで
座れるタイプに改造されていましたが、ブルーのモケットや網棚、
栓抜きまで!
外回りも綺麗になって、国鉄色が際立っていました。
そして、DMH17のエンジン音も、もちろん健在!
日本にたった1両だけ残っているキハ58系車両。
保全・保安は大変でしょうが、
奇跡の運行を少しでも長く続けてほしいと願い、
また行きたいと思います。
These are Kiha-28 of Isumi R.W. in Chiba pref. KIha 28-2346 have once retired on Mar 11. on 2011, but Isumi R.W. have bought it for a lot of rail fans and tourists. It's only one car of Kiha 58 series in Japan.
#キハ28 2346、#キハ28、#いすみ鉄道、#キハ58、#DMH17
東急7700系の現役最年長車7903F(クハ7903、デハ7803が昭和38年製造)、7714F”歌舞伎”(クハ7914、デハ7814が昭和39年製造…のはず)が
多摩川線・沼部駅に並びました。
直前には蒲田駅ホーム2・3・4ホ-ムにトップナンバー車7901Fも揃って
7700系の3本並びも実現!
肌寒い蒲田の舞台に、桜吹雪が舞う春が来るのはもうすぐ。
一足早い”三役揃い踏み”を目撃できました。
#東急7700、#東急7914、#東急7903、#前面歌舞伎塗装、#東急7700系並び
Wow! The most oldest cars of Tokyu train, 7903F and 7714F have gathered at Numabe Sta, Tamagawa Line. It's so rare scene.
※東急多摩川線・沼部駅にて
(蒲田駅ホームは一瞬で撮影できず)
今日、やっと、ほんとにやっと、
念願のいすみ鉄道(千葉県)に乗れました。
キハ28-2346(高山本線富山口で引退)とキハ52-125(大糸線で引退)とも、
最後に残った1両。
原型に近い形で現役続行させていただいた
鳥塚社長、関係者、ボランティアの皆さんに感謝感激です。
♬春色の汽車に乗ーって、”いすみ”に、連れていってよ♬
...には、まだ寒い房総でしたが。
というわけで、しばらくはわが青春の思い出?をともにしてきた
国鉄型気動車の変わらぬ勇姿を掲載させてくださいね。
#キハ58、#キハ28、#キハ52、#いすみ鉄道
I went to Isumi R.W. in Chiba pref. for meeting Kiha-28 and 52 series again. Those are the final car of the series.
予想通り、大原駅でその姿を見た瞬間
もう涙が止まりませんでした。
日本中をともに歩いた半生。
5年前の引退の日は、あの震災の夜。
しかし富山で無事で、その後小松工場でも廃車されずに
まさに奇跡の現役復帰をいすみ鉄道で果たしました。
鳥塚社長、関係者の皆さん、ボランティアの方々…
本当に、ありがとう!
#いすみ鉄道、#キハ28、#キハ28 2346
もう涙が止まりませんでした。
日本中をともに歩いた半生。
5年前の引退の日は、あの震災の夜。
しかし富山で無事で、その後小松工場でも廃車されずに
まさに奇跡の現役復帰をいすみ鉄道で果たしました。
鳥塚社長、関係者の皆さん、ボランティアの方々…
本当に、ありがとう!
#いすみ鉄道、#キハ28、#キハ28 2346
人生をともに歩んできたキハ28と、奇跡の再会を大原駅で果たしてきます。
というわけで、懐かしいJR石岡駅の鹿島鉄道(石岡ー鉾田間)の画像をどうぞ。
#いすみ鉄道、#キハ28、#鹿島鉄道
I'm going to Isumi Railway at Ohara, Chiba pref. becausu of meeting Kiha 28 again. So. please see dear photos of Kashima Railway.
花の昭和41年組・クハ7901を含む7901X3連が、
夜の下丸子駅を青信号で出発。
寒さも今しばらくの我慢です。
#東急7700、#東急7901F、#東急クハ7901
This is the top number cars of Tokyu 7700 series. Kuha 7901 has producted on 1966. It'll depart at Shimo-Maruko Sta.
京急、京王、メイチカ…第2の人生を地鉄で歩む姿を
ローカル色豊かな風景がひき立たせています。
※琴電本線・仏生山(ぶっしょうざん)、綾川(あやがわ)にて
#琴電800系、#琴電1200系、#琴電1300系
It's awasome! That's Kotoden in Kagawa pref.
次のページ