TOTAL: 1391470 - TODAY: 470 - YESTERDAY: 287
RSS
DSC_1516
※千葉県いすみ市・ぽっぽの丘にて(静態保存)。

国鉄型電車の名車が勢揃い。今年もありがとうございました。
来年も当HP「琉球目蒲電鉄」をよろしくお願いします。

Thanks for a lot of viewing! Hope your wonderful year 2019 !

#ぽっぽの丘、#485系、#115系、#国鉄型

DSC_1565

今月、外房線で運行されていました。お座敷団臨でした。

This is the Special method ”Ozashiki" train ”Hana” by JR East at Ohara Sta.

#華、#団臨、#お座敷列車、#485系

700@DSC_1505
※ぽっぽの丘(千葉県いすみ市、静態保存)

鮮やかな水色に塗装された銚子電鉄の名車デハ700系です。

This is Deha-700 series of Choshi R/W at "Poppono-oka" in Isumi city, Chiba.

#銚子電鉄、#銚子電鉄700系

38@DSC_1504DSC_1506
※千葉県いすみ市・ぽっぽの丘にて。

JR東日本・久留里線塗装のキハ38系(静態保存)です。
横のロコは遊園地仕様で短距離を走っており、かわいい感じです。

This is Kiha 38 series for Kururi Line of JR East at "Poppono-oka" at Isumi city.

#キハ38系、#ぽっぽの丘、#久留里線

おかげさまで、トンネルあるきの取組が掲載されました。
関係者の皆様、ツアーに参加された皆様に心から御礼申し上げます。
宇津ノ谷明治トンネルも喜んでくれたらいいな。
(1/13発静岡トンネルツアーは残席3席程度です、お早めに朝日旅行へ…)

◆朝日新聞デジタル(12/27版「ひと」)※紙面は全国版のようです。
https://www.asahi.com/articles/DA3S13828862.html?iref=pc_ss_date

My article inserted about tunnels in Asahi newspaper for oll over Japan today.

#朝日新聞、#朝日新聞ひと、#トンネル、#隧道、#花田欣也

DE10@DSC_1515DSC_1511
DSC_1517orone24@DSC_1518
※ぽっぽの丘(千葉県いすみ市)にて。

間近で見るとDE10、大きい!
24系には開閉ドア上に「日本海」の懐かしい表示もあります。

These are DE 10 and Orone 24 series at Isumu city.
It looks still running...

#DE10、#24系、#ブルートレイン、#寝台列車

Hokutetsudsc_1508
画像
※ポッポの丘(千葉県いすみ市)にて

野市行の方向幕が見えたので、北鉄ですね。

This is old car of Hokuriku R/W at Isumi city, Chiba.

#北陸鉄道、#北鉄、#ぽっぽの丘、#北陸鉄道3000系

DSC_1642DSC_1643

ちょっと珍しいので。
サロ231系1000番台の1号車は、上野東京ラインなどで運行されています。

Oh! this is rear! Saro 231 siries car No.1001 are operating at Ueno-Tokyo Line and so on.

#サロ231、#231系、#231系1000番台、#231系1001

DSC_1644DSC_1645DSC_1646
先月全車引退した東急7700系と入れ替わりで
3編成池上・多摩川線に増備された7000系。
その最新車・7115Fが多摩川線で運用に就いており、
年内に7700系の置き換えが完了しました。

This is Tokyu 7000 series "7115F". Finally Tokyu 7700 series have retired from Tokyu Line all.

#東急7115F、#東急7700系置き換え、#東急7000系

肥薩おれんじ鉄道 IMG_6049肥薩おれんじ鉄道 IMG_6045
※肥薩おれんじ鉄道・佐敷あたりで。

筆者・花田にとってはトンネルめぐりで三太郎峠(旧津奈木トンネル、
旧佐敷トンネル)を歩いたときにお世話になった肥薩おれんじ鉄道。
RAILWAYSシリーズ7年ぶりの第3弾「かぞくいろ」は
(吉田康弘監督)、主演・有村架純、その義父に国村隼、
亡き夫に青木崇高、小学校の先生役に桜庭ななみ(鹿児島県出身!)など、
旬な俳優、スタッフが豪華に集結して製作されました。

では、感想を。。。

1)有村架純さん!肥薩おれんじ鉄道の運転士制服も凛々しく、
車内外の指差喚呼の数々が素敵すぎます。
それだけでも”鉄”として見る価値あり!

2)シリーズ3作中、最も自然なストーリー。
過去は、車内で一般的にありえないアクシデントが起きたり、
”鉄”としてちょっと…という部分もありましたが、
本作はリアリティがありました。
実際に同線で年間180件もあるという鹿との接触事故は、
今や全国のローカル線で増加の一途。
ある意味、現代の課題であり、ワンマン運転士の苦労の種でもあります。
これは、ありと思いました。

3)シリーズ初の気動車!
ディーゼル音と有村架純さんの”共演”に胸が躍る!
川重の機関っぽい音がたまりません。
できれば、入庫、出庫時の有村さんの運転シーンも見たかった。
特に機関(ディーゼル)を温める冬期のシーンなど。

4)PRにもう少し力を入れてほしかった(自治体との連携のあり方は?)。
全国ロードショーはまだ続いていますが、
前作と比べても、これだけの役者陣を起用しながら、
PRを目にする機会がどうも少なかった気がします。
今回は鹿児島県阿久根市とのコラボでしたが、
コアな”鉄”の方々はさておき、
広範な鉄道旅行好きの方に訴求できる立て付けにしていただけると、
地元も救われるかな、と思いました。

小田急とコラボした大島優子さん主演の「ロマンス」(タナダユキ監督)も
名作でしたが、大手鉄道会社でも宣伝は難しかったようです。
今、ロードショー映画にはある程度のPR(特にテレビ番組)が必要で、
あの是枝監督でさえ、自らバラエティに出演しています。

監督さんにそこまでは求めませんが、
個人的には有村さんをもっとPRで出してほしかったと思います。
地方都市やローカル私鉄だけではコスト割れするので、
例えば公開館をある程度絞るとか、
何とか興行が成立するモデルが必要に感じました。
出来が良かった映画なだけに。。。

でも、気動車って、あのディーゼル音がやっぱり特別ですね。
国鉄時代に電化された三セクの肥薩おれんじ鉄道は、
駅の有効長も長く、本線の雰囲気を色濃く残します。
それが見られただけでも、ありがとうございました。

#かぞくいろ、#有村架純、#肥薩おれんじ鉄道、#RAILWAYS、#レイルウエイズ

DSC_1510DSC_1503
画像DSC_1503
※いすみ市・ぽっぽの丘に静態保存。

万葉線の前身、高岡市内線ですね。

This is the old tram of Takaoka city, Toyama pref.

#万葉線、#市電、#高岡 市電

DSC_1513
※いすみ市、ぽっぽの丘にて。

懐かしい丸の内線車両がいすみ市「ぽっぽの丘」に静態保存されています。

This is The Train of old marunouchi Line at Isumi city.

#ぽっぽの丘、#丸の内線車両

7901F&7906F7901@1811119DSC_1360
※2018年10~11月、武蔵新田にて。

あっという間のさよなら運転(11/24)から、もう1か月近く。
すでに7901Fは養老鉄道入りの準備に入っているようです。
一方、池上、多摩川線は7000系増備車7115Fが運用入り。
これで、7700系の置き換えは完了しました。

This was Tokyu 7700 series "7901F" last month. "7901F" will transfer to Yohro R/W in Gifu pref. Chears!!

#東急7700系、#東急7901F、#東急7115F、#養老鉄道

5000@DSC_1189

西武特急レッドアローの5000系。昭和50年代の写真かと思いますが、
今も富山地方鉄道で現役で頑張っています。

#西武5000系、#西武レッドアロー、#西武特急、#西武レッドアロー初期

DSC_1610
※宇津ノ谷明治トンネルにて。

◆DANRO
https://www.danro.bar/article/12015388

12/15(土)のツアーの模様が「DANRO」(朝日新聞系メディア)、yahoo!ニュースに掲載されています。
天候にも恵まれ、明治の煉瓦のトンネルの美しさにうっとり、でした。

※1/13(日)発も残席僅少!「朝日旅行トンネル」で検索を。 

#トンネル、#隧道、#わけありレッドトンネル、#わけありレッド花田

◎DSC_1601◎DSC_1603
◎DSC_1609DSC_1612

好天にも恵まれ、宇津ノ谷明治トンネル、厳井寺トンネル、そしてシークレットでもう1か所、檜坂トンネルを訪ね、すべて明治の煉瓦トンネルのすばらしさに講師・花田も魅せられました。

ご参加いただいた皆さま。
取材していただいたメディアの皆さま。
貸切バスを運行していただいたKM観光の運転士さん。
そして、このような企画を通していただいた朝日旅行の皆さまに心から御礼申し上げます。

2班も1/13(日)に開催。まだ若干の残席があります。
美しい煉瓦の明治時代の産業遺産をぜひ!
(お申込みは「朝日旅行 トンネル」で検索してください)

I've hold 1st tunnel tour by Asahi tours on 15.Dec.
Thanks for the customers and all.

#トンネル、#隧道、#トンネルツアー、#わけありレッドゾーントンネル、
#トンネル、#隧道、#トンネルツアー、#わけありレッドゾーントンネル、
#わけありレッドゾーン花田

DSC_1433
では、宇津ノ谷明治トンネルと掛川の厳井寺トンネル、檜坂トンネルにも
行ってまいります。

◆朝日旅行公式HP(1/13発は満席近し、お早めにどうぞ)
https://www2.asahiryoko.com/djweb/TourDetail.aspx?tc=C18260180001

I'll join the 1st tunnul tour bound for Shizuoka today.

#朝日旅行トンネル、#トンネル、#宇津ノ谷明治トンネル、#わけありレッドゾーン

読売テレビ(日本テレビ)「わけありレッドゾーン」の収録は、
山手線T駅近くの地下1Fのスタジオで行われました。

4本を1日で収録するのですが、私は2番目。
1番目と3番目の方と楽屋で少しだけご一緒しましたが、
ほとんど一人でした。

ガランとした一室に、お菓子とペットボトルのお茶。
そして姿見に鏡がありました。

前の方の収録待ちで、一人シュールに鏡を見ていました。
思い出したのは、ずっと前のライヴハウスの楽屋。
今の原宿クロコダイルなどです。

あのときは、Vo.でMCも一人でやってたので、
出番前の緊張感は凄かった、リバースしそうになるくらい。

それと比べると、ADさんはセッティングしてくれるし、
正直カンペもあるし、お客はいないし、気は楽でした。
だって、クロコのお客って、スベるとブーイングな拍手してくるんですから。
それが舞台、だと思ってました。

今回はディレクターのBさん、ADのHさんにお世話になり、
本番ではライセンスのお2人の頭の回転の速さにうなり、
(NKB48の渋谷)凪咲ちゃんのほんわかした雰囲気に癒されました。
スタッフの皆さんも皆明るくて、いい現場だなあと感じました。

それにしても、あの鏡。写る自分の姿。それが20分くらい続いたかな。
鏡と対話しているような、非日常な時間でした。

ペ・ドゥナは、一人楽屋ではどう過ごしているのかしら?
この道20年強のベテランは、気持ちの切り替えが相当出来るはすです。

◆番組予告「トンネルを溺愛する男」(日本テレビ:本日14日早朝2:15放映)
http://www.ntv.co.jp/program/detail/21874345.html

※放送は民放ポータルサイト・ティーバー、hullでも見れるようです。

#わけありレッドゾーン、#ライセンス、#NMB48、#渋谷凪咲、#ペドゥナ

□番組予告です
https://tver.jp/episode/52465100

関東では今夜遅く26:15~45放映
「わけありレッドゾーン」
司会:ライセンス、NMB48(渋谷凪咲)

その他、民放ポータルサイト・ティーバー、huluでも配信されます。
トンネル語っていますので、よかったら録画などご覧ください。

I'll appear the TV program "Wakeari-Redzone" by Nihon TV.
You can watch by hulu and Teva. 

#わけありレッドゾーン、#ライセンス、#NMB48、#渋谷凪咲

DSC_1564DSC_1563DSC_1562
※国吉駅にて

タラコ色の元大糸線のキハ25系。うしろにキハ28系、腕木式信号機も見えます。

Wow! This is JNR oridinal diesel car of Isumi R/W in Chiba pref.

#いすみ鉄道、#キハ25、#キハ28、#国鉄色、#腕木式信号

DSC_1540DSC_1541DSC_1542
DSC_1544DSC_1545

いすみ鉄道・国吉駅に保存されているキハ30系国鉄色。
腕木式信号機とともに昭和感たっぷり!

This is Kiha-30 series of Isumi R/W. Front president Mt.Torizuka has conserved for rail fans.

#いすみ鉄道、#鳥塚社長、#キハ30、#腕木式信号機、#国鉄型

DSC_1540DSC_1539
DSC_1537DSC_1536DSC_1533DSC_1538


いすみ鉄道・国吉駅に保存され、車内も見学できるキハ30系国鉄色です。

This is Kiha 30 series at Kuniyoshi Sta, in Isumi city, Chiba pref. It's conserving by Isumi R/W.

#いすみ鉄道、#キハ30、#国鉄型、#国鉄色

DSC_1541
国吉駅で奇跡のツーショット!
キハ30は保存車で、この日は鳥塚前社長の講演でした。感激!

画像DSC_1177

昭和40年頃。懐かしい10系客車も見えますが、新鶴見かと思います。

This is my dear shots at Shin-tsurumi yard, DD51 and series 10.

#DD51,#10系

DSC_1178
戦前生まれの電機もいます。昭和40年代。

This is old photo at Shin-tsurumi yard.

#新鶴見、#新鶴見機関区

画像

ブルーに塗装された近江鉄道900系、元西武101系でしょうか。
のんびりと彦根方面に向かっていきました。

This is series 900 of Ohmi R/W at Maibara Sta.

#近江900系、#近江鉄道、#西武101系

DSC_1238

そろそろ出動の時期です。

This is a snowplow of JR East at Kinomoto Sta.

#ラッセル車

683@DSC_1354683@DSC_1353683@DSC_1352

新疋田、撮影名所で有名ですが、ホームから撮りました。

These are fine shots of series 683 at Shin-hikita Sta, of JR West.

#新疋田、#683系、#しらさぎ

宇津ノ谷明治トンネル
※宇津ノ谷明治トンネルにて。

では、行ってまいります!

☆彡花田欣也といく静岡のトンネルあるき
12/15(土)発、1/13(日)発、まだ間に合います。
「朝日旅行 トンネル」で検索してみてください。

60@DSC_1190

昭和40年頃、二子玉川園駅かしら。
半世紀後の今、劇的に変化した場所です。

左端の子どもは、筆者。

My dear Tamaden...this shot had taken by my father.

#玉電、#たまでん

次のページ