TOTAL: 1403874 - TODAY: 865 - YESTERDAY: 856
RSS
香港・マカオで開催される「アジアフィルムアワード」で、
ペ・ドゥナが『私の少女』(チョンジュリ監督)で最優秀主演女優賞に
ノミネートされています。
昨日の「日本アカデミー賞」で最優秀主演女優賞に輝いた宮沢りえさんも
『紙の月』(吉田大八監督)でノミネート。
授賞式は3/25にマカオにて開催。

ペ・ドゥナは、中国三大映画祭のひとつ、昨秋の「金鶏百花映画祭」でも
同作で優秀主演女優賞を獲得しており、最優秀の可能性も十分ありそうです。

中国での人気も高まるペ・ドゥナ。
個人的には『クラウドアトラス』で共演した”中国4大女優”周迂(ジョウ・シュン)との再共演にも期待しています。
周迂の『小さな中国のお針子』(2002年中仏合作)などで見せた、
あの蠱惑的な演技が、ペ・ドゥナの”先”に見えるような気がします。

http://www.asianfilmawards.asia/nominees-and-winners/9th-afa-nominees-and-winners/

IMG_0451IMG_20150227_063048-2

今日の蒲田駅の東急7700系(前面歌舞伎塗装車)”7714F”と、
先日朝の多摩川線・下丸子からの前面赤ライン車”7705F”です。
7600系が去った今、まだまだ元気に活躍中です。

Those are Tokyu 7700 series at Tokyu Tamagawa Line, still be active. I'm proud of them, because of the long running.

IMG_0315IMG_0357画像
IMG_20150225_063034IMG_20150227_063028

昨日の東急多摩川線は7700系だらけ!な~んて、とても贅沢な眺めでしたが、
2日パターンの運用が主なので、今日も”歌舞伎”(前面歌舞伎塗装車)が
見られるかもしれない池上・多摩川線です。

※過日、蒲田、武蔵新田駅などで撮影(カーブは千鳥町だったっけ?)

I met much trains of 7700 series at Tokyu Tamagawa Line yesterday. I bet I'll watch "Kabuki" colored train today too. Well, it'll not busy today.

今日発表された「日本アカデミー賞」、
注目の最優秀主演女優賞は『紙の月』の宮沢りえさん
(最優秀主演男優賞は『永遠の0』の岡田准一さん)でしたが、
優秀主演女優賞で安藤サクラさん、二階堂ふみさん、池脇千鶴さんら
芸達者が揃った檀上は華やかで、とくにサクラさんは、
意外とスタイルが良くて、5年前に『空気人形』で同じ賞で壇上に上がった
ペ・ドゥナになんとなく似て見えました。

で、サクラさん主演の『0.5ミリ』のブローシャーにロケ地マップが載ってて、
(この先は映画をご覧になった方にしか、わからないのですが…)
サクラ扮する”押しかけヘルパー”のサワが、夜の気動車を降りたら、
うっかり大事な忘れものをしたことに気づき、
慌てて無人のホームの先端まで走るシーンは、土讃本線の土佐山田駅。

筆者にとって、キハ58を追いかけていた5年前を思い出す場面で、
車両は新しくワンマンになっても、水色と白のJR四国色が素敵でした。

そして、線路際の住宅街のシーンで、土讃本線の旭駅付近や、
土佐電鉄(とでん)伊野線のローカルな走行シーンも見られました。

高知があまりに好きになり、今は住んでいる姉の安藤桃子監督が、
そうした鉄道たちを土地の風景のひとつとして登場させてくれたことが
とってもうれしいです。

というわけで、『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』(2010年大森立嗣監督)のDVDをTSUTAYAで借りてきてしまいました。

2010.8Shikoku 1522010.8Shikoku 130

IMG_0278IMG_0275IMG_0276

今や、1000系とともに東急池上・多摩川線の主力、
沿線の一般の乗客には乗り心地一番人気の新7000系。

今日の首都圏は、2月末の素敵な青空に期待!です。
ただし、花粉症に注意しましょう!

※東急多摩川線・武蔵新田駅などにて。
(At Musashi-Nitta Sta, Tokyu Tamagawa Line)

I hope such a clear and beautiful sky with Tokyu new 7000 series.

優秀女優賞を「0.5ミリ」で我らがアンサク(安藤サクラ)が受賞しています。

他のメンバーを見ると、”最優秀”はハードルが高いようですが、はたしてブルーリボンに続いて”総ナメ”なるか?

二階堂ふみさん、池脇千鶴さんといった、サクラさんとともに今後のニッポンの映画界を背負う逸材が揃って、豪華なノミネートです。

ペ・ドゥナが『空気人形』でこの賞で優秀女優賞をとって5年になるんですね。
その後、ハリウッドに渡るとは、全く想像していませんでした。

◆日本アカデミー賞公式HP
http://www.japan-academy-prize.jp/

◆同・ノミネート(受賞)
http://day-start.biz/?p=1419

NHKの朝ドラで現在BSで再放送中の『梅ちゃん先生』(梅ちゃんの兄嫁.野島静子役)など、ペドウナとはかなり違う役どころの女優.木村文乃さんは、実は鉄道ファンとのことです、

初期の「行くぜ!東北」のCFでは、只見線の撮り鉄で出演したり、本人のとても楽しそうな感じが伝わってきます。
これも役柄とは真逆で、かえって好印象です。

惜しむらくは、その後の名作ポスター、キハ40系国鉄色との"共演"が観たいところです。
こういう女優さんに、ぜひ鉄道の頻繁に登場する名画に出演してもらいたいなあ。

◇下記、Youtubeなどからの引用です。
http://matome.naver.jp/odai/2135833925211389901

IMG_0370IMG_0391IMG_0395

池上・多摩川線を行く7700系”歌舞伎”のいつもの名場面?を
昨日に続いて掲載します。
まんまるい新7000系との駅での顔合わせは、沿線の名物です。

※御嶽山-久が原間、千鳥町、そして武蔵新田駅(かな?)

Wow, Let's go "Kabuki" colored train, Tokyu 7700 series!

IMG_0312IMG_0280IMG_0281
IMG_0282IMG_0283IMG_0284
IMG_0308

現存2編成が池上・多摩川線で活躍する東急7700系”前面歌舞伎塗装”車。
今もなお、バリバリの現役!です。

Tokyu 7700 series ”Kabuki colored train” are remain two sets at Ikegami & Tamagawa-Line, so still be active.

IMG_0390IMG_0314IMG_0316
7701@201502077901@20150214_1

7600系が去った今、残る8編成の去就が注目される東急7700系。
中でも、往時の7000系の面影を残す前面赤ライン車6編成が出色です。
さあ、今日も、会えるかな?

※東急多摩川・池上線にて(武蔵新田駅など)

Hmm, Tokyu 7700 series, Those takes my fancy.

IMG_20150211_111418-1IMG_20150211_102500
IMG_20150211_101047

先日、安藤サクラ主演『0.5ミリ』(安藤桃子監督)を観に行ったときの
京急・黄金町(こがねちょう)駅前の緑のガード。
赤い電車と道路標示板の青が映えていました。
昭和ヒトケタの舟形ホームの黄金町駅も、往時の面影があっていい感じです。

※京浜急行・黄金町、京急蒲田駅などにて

Those are Keikyu train and green girder at Koganecho Sta.
I've gone for viewing the well-made cinema "0.5 mm" by Ando sisters.

2010.11(Minobu-Line) 047

JR中央本線も3.14ダイヤ改正を前に車両の動きが目立ちます。
すでに”山スカ”115系のさよなら運転が実施され、
残る”信州色”115系も、徐々にフェードアウト気味のようです。

この色、好きだなあ。
特に、この寒い季節に、薄いブルーが透き通って、綺麗です。

晴れると、南アルプスを眼前に、
それは素晴らしい車窓が左手に展開する下りの普通電車。
なかなか行けないけれど、もう1度乗っておきたいな、鳥モツ煮も食べたいし。

※甲府駅にて(過日、だいぶ前に撮影したものです)

The changing of the operations of JR East Chuo-Line will active for 14.Mar. I takes 115 series "Shinsyu Colored Train" my fancy. I bet those will decreace the number of cars gradually.

IMG_20150219_190521-1IMG_20150219_190315IMG_20150219_190345
画像IMG_20150219_190113-1IMG_20150219_190050

3月のダイヤ改正で定期運行が廃止、
引退する8月まで季節列車として運行される寝台特急『北斗星』。

沿線は、すでに撮り鉄の方々を中心に熱気を帯びていますが、
上野駅13番線の19時の出発寸前は、やっぱりグッとくるものがあります。

地下ホームのリカーショップでは、写真入りの紅白ワインも販売中やステッカー、
Bトレなどを、販売しており、お早目の購入をおすすめします。

24系25形、長きにわたり厳寒の中、大健闘でした。
よく、ここまで持ちましたし、JR関係の皆さんの並々ならぬご尽力に
心から感謝します。

もう30年くらい前、フジテレビの深夜に、
全区間の前方展望画像を3倍速で流しっぱなしにしながら、
しかもBGMで70年代の洋楽を(ナレーション一切なしで!)流す、
という、素晴らしい番組がありました。

キャロルキングの「It's so late」で八戸の真っ暗な山中を抜け、
当時の下り『北斗星1号』で函館到着前に朝焼けに包まれた頃には、
ビリー・ジョエル『Just the way you are』が流れていました。
そんな旅が、今も大好きです。

Oh man, Lim.Exp."Hokutosei" will retire from daily operation at 14.Mar. There are so many fans at Ueno Sta. Okay I've got the memorial wine for "Hokutosei" at the shop in Ueno Sta.

IMG_20150220_192332

5/1に渋谷ユーロスペースなどで公開される『私の少女』(チョン・ジュリ監督)の前売券を買いました。ポストカード付きでうれしくて…。

さて、公開初日の舞台挨拶はあるのでしょうか?

いつも当たらない筆者の予想ですが、
ペ・ドゥナは、昨年11月の「東京フィルメックス」で来日しているから、
同じ映画で2度は難しいかな、と。

でも、チョンジュリ監督の再来日は十分考えられますし、
そうなると、DVを受ける少女役を体当たりで好演したキム・セロンの
コメントが聞きたいところです。

しかし、ここで問題!
ユーロスペースは150席程度と会場が小さく、
しかもこれまでの例では「チケットぴあ」で(舞台挨拶回の)
前売りをすることが多いです。

その中に”チケぴ枠外”の関係者席もあるでしょうし。
ああ、思い出す「高崎映画祭」(2010年)の発売数秒での売り切れ!

でも、筆者は「東京フィルメックス」で人生の幸運を使い果たすような
体験をさせていただいたので、
とにかくもう一度この作品がシアターで観られればいいや。

ペ・ドゥナの風呂入りながら焼酎呑むシーン、
さすが彼女!でした。

Wow, I got the advance ticket of "Dohi-ya" by Doona Bea. The film will open at Shibuya from 01.May. I'm happy because of getting the post card of "Dohi-ya".



◆『私の少女』オフィシャルHP
http://www.watashinosyoujyo.com/

KTX@20150215_1KTX@20150215_2IMG_7856

夕暮れのKTXがソウルへ向かうイメージです。
ペ・ドゥナの生まれ育った街。で、焼酎も蟹も大好き?

空の透き通った極寒の今、ソウルらしい時期です。

新作・私の少女は5/1公開です。

Shimomaruko@20150202 (1)IMG_20150210_071728-1DSC_0422
IMG_20150206_071022-1IMG_0285

今月引退した7600系に代わり、存在感の増した7700系”歌舞伎”2編成。
これまでも、稼働率は旧型車のなかでは抜群でした。
今日も、こんな青い空の下で会えるかな?

I'd like to see Tokyu 7700 series "Kabuki" colored train today too. It seems to be clear sky.

IMG_20150130_065452-1

まもなく雪の予報の首都圏。
東急のベテラン”7707F”、ラッキー7がついてるぜ!

It's so cold rainy day, today. Tokyu "7707F" are still active.

IMG_02917901@20150214_27901@20150214_3
画像7701@20150214_27701@20150214_1

東急池上線・雪が谷大塚、多摩川線・沼部付近などの
東急7700系前面赤ライン車。
青い空に映えます。
遠からずの去就が注目されるところです。

Tokyu 7700 sereis were running under the blue sky. Those looks really beautiful.

7701@20150214_31504@20150214

冬らしい青空ともそろそろお別れですが、
土曜日は抜けるような快晴!
東急7700系など、多摩川線では輝く新旧車両が往来していました。

※下丸子駅などで。

Hmm, it really looks beautiful. Tokyu 7700 series stayed at Shimo-Maroko Sta. under the Feb sky.

IMG_0393★自宅レイアウトなど 0247661@201303

2/12に7601F(7601x3連)が長津田車両センターへ回送され、
ついに引退した東急7600系(元7200系)。

でも、ジオラマの中では、永遠です。
引退前の数年間、地元で写真も結構撮ることができたし、
思い残すことのないお別れでした。

そして、次の注目は東急7700系(元7000系)。
いよいよ引退へのカウントダウンの音が聞こえてきそう…。
緑鮮やかな1000系1500形(現在3編成)については、
種車の1000系東京メトロ日比谷線乗り入れ車が、まだ元住吉あたりに
余っている、いえ待機中、と思われますし。

時代が変わりつつあるなか、
焦点は、”昭和の名車”、日本初の全ステンレス車、現7700系の引退時期。
現在、”歌舞伎塗装”の2編成を含め、計8編成の3連が稼働中なので、
一気に!…はないでしょうが、徐々に、静かに去っていくんだろうなあ。
だから今、少しでも多く撮っておこう。

◆ついに引退!ありがとう東急7600系
(Thanks for Tokyu 7600 series ! )
※以下のページに、ちょっと懐かしい画像も掲載しています。
⇒http://ryukyumekama.grupo.jp/free301171

Ugh, finally Tokyu 7600 series have retired on 12.Feb.
So, I wonder if Tokyu 7700 series (old 7000 series) are going to be retire little by little too.

ペ・ドゥナのハリウッド第2作『ジュピター』(ウォウシャウスキー監督)の
日本公開(予定日)は3/28(土)、丸の内ピカデリーなどで上映されます。

予告編を観ると、『クラウドアトラス』の続編のごとく、あの独特の
空中戦やダイビングシーンの連続!
上映時間は2時間とやや短くなったものの、ウォウシャウスキー・ワールドが展開されます。
さあ、ペ・ドゥナはどこで出てくるのか?
たとえ、出番は短くとも、いや、短いほど、
強烈な存在感を放ってくれるでしょう。

そして、5/1に渋谷ユーロスペースなどで公開される『私の少女』(チョン・ジュリ監督)と、ペ・ドゥナ出演作品が連続します。

まさに、夢のような”ペ・ドゥナの春”が、まもなくやってきます!

◆「ぴあ映画生活」より(引用)
http://cinema.pia.co.jp/title/164565/

5/1に主演作『私の少女』が渋谷ユーロスペースなどで公開される
ペ・ドゥナですが、早くも次の映画『The Rpmantic』(チョン・ハリン監督)への出演が、ほぼ決まった模様です。

母国の映画に、相次いで登場。
しかも、このハイペースは10年以上前に
『吠える犬は噛まない』(ポン・ジュノ監督)に出演したあたりを
彷彿とさせます。

本作はオムニバス形式で、ペ・ドゥナは、恋愛が苦手な女性の役とのこと。
これはもう、彼女の”お得意の巻”、安心して観られそう…です。
行け、行け!ペ・ドゥナ!

◆K-Styleより(引用)
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2014125

Wow, Doona Bea will act at new film "The Romantic", won't she? It's Korean film, so I bet She'll gonna be full of life.

IMG_0396IMG_0368

以下でも、東急7601F(7600系x3連)は、
2/10(火曜)に営業最終運転終了、2/12(木曜)に長津田へ廃車回送、
と記されています。

筆者が蒲田駅の方から情報を伺ったのは、2/12日中の廃車回送の夜でした。
残念ですが「2月末で引退」と日テレのニュースでも報道されたよりも早く、
長津田へ去っていきました。

重ねて、ほんとうに、ありがとう!

”東急田園都市”を開拓してきた名車は今月引退しましたが、
豊橋鉄道や、大井川鉄道(予定)では、まだ現役で運行があり、
とくにエンジン非換装の”とよてつ”には、
また会いに行きたいと思います。

◆ウイキペディアより(引用/wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A57600%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

Ugh, Tokyu 7600 series have retired on 12.Feb, at least.
I appreciate for the long activity of Tokyu 7600 series ( old 7200 series ). I 've taken my fancy for a long time.

※画像(再掲)は2/7(土曜)の”ありがとうイベント”の池上線運行時のもの、
千鳥町駅での7701x3連(7700系トップナンバー車)とのツーショットが、
最高の思い出になりました。
(The photo at Ikegami Line on 07.Feb.)

IMG_20150207_144142IMG_0380

蒲田駅の駅員さんに伺いましたが、
7601F(7601 x 3連)が昨日の日中、
雪が谷大塚への池上線での限定運行を最後に、
ついに本線から引退し、雪が谷検車区に入り、
”これが最後”とのことです。

長い間、本当にありがとう!
東急田園都市の勇士に精一杯の拍手を送ります。

※2/7池上線・旗の台駅にて。

At least, It seems Tokyu 7600 series have retired on yesterday. Thanks for Tokyu 7600 (Old 7200 series)!

IMG_0385

その日は、突然やってきたようです。
今日のお昼頃、7601x3連が、
池上線を少しだけ走り、
雪が谷大塚の検車区に入った模様です。
(蒲田駅の駅員さんからの情報で、これが”最終運行”!とのこと)

あー!
でも、どっちみち、平日の日中じゃ、
会えなかったね。

本当なら…
本当に、本当に、
長い間ありがとう!!

よーく頑張ったよ!
東急7600系(7200系)の
半世紀近くにわたる活躍ぶりを
誇りに思います。

※画像は、2/7蓮沼駅にて撮影。

画像IMG_0381

2月末までは、朝の池上線の雪が谷大塚折り返しなどで限定運行の機会のある、
東急7600系”7601F”(7601x3連)。
平日は仕事で会える確率は低いですが、
まあ、このわくわく?をちょっと楽しみに、今日も大宮へ行ってきます。

※画像は2/7、池上線・御嶽山駅付近で撮影。

Tokyu 7600 series "7601F" (7601 x 3 cars) will assign seldom chance. I'm just exciting.

IMG_20150211_105315百円の恋①20150110
百円の恋②201501101画像
※安藤サクラさんの直筆サイン入り。
特にTシャツと”縄跳び”は実際に『百円の恋』のロケで使用されたものです。

アンサク(安藤サクラさん)の主演作品を最近、2作観ました。
というわけで、その感想を…。

<百円の恋>(武正晴監督)

◆太る⇒絞るをわずか10日間で劇的に実現…格闘技ファンなら”わかる”
サクラの”凄さ!

冴えない毎日を送っていた引きこもり女子が、引退間近のボクシング選手(新井浩文さん!)に恋をし、女子ボクシングの特訓~デビュー試合を通じて再生する、壮絶な姿を描いた作品。
ペ・ドゥナにも見てほしい!
その、見上げたプロ根性の塊に、泣けました。

◆人生は、勝ち、負けではない、ということ。

筆者がこの作品から一番感じたのはこのことです。サクラさんだから演じられたし、サクラさんが恋した、負けて引退するベテランボクサー役の新井浩文さんの、男の”間”も抜群でした。

◆『川の底からこんにちは』(2010年石井裕也監督)の稲川美代子さんが
母親役で出演!

サクラさんの親友・満島ひかりさん&その後の夫君(石井監督)との共作!でも好演した稲川さんが出てきた瞬間、ああこの映画は行ける、と思いました。


<0,5ミリ>(安藤桃子監督>

◆安藤ファミリー総動員、3時間の長尺!サクラの魅力を余す所なく生かす!

サクラさんの夫君(柄本佑さん)の父母(柄本明さん、角替和枝さん)、さらに実母の安藤和津さんがフードコーディネーターで美味しそうな食事を演出。
お父様(奥田瑛二さん)もプロデュースで参加され、まさに総動員でした。
そんなサクラを知り尽くした人たちが、彼女の善悪・強弱の役々を取り混ぜた、
3時間を超える見応えたっぷりの長尺でした。

◆津川雅彦さんなど、ベテラン勢が豪華に活躍!

介護ヘルパーをクビになり、”押しかけヘルバー”で数々の老人の所へ忽然と出現する、いろいろなサクラさんが出てきます。『愛のむき出し』のバイオレンスも
『かぞくのくに』の重さも、『クヒオ大佐』のコメディエンヌも…。
そして、そんな彼女に翻弄され、強い影響を与える名演を津川雅彦さん、
坂田利夫さんら、ベテラン勢がさすがの演技を見せてくれました。

◆高知でふんだんにロケ、土佐電鉄市内線も、JR土讃本線も登場!

”鉄”には、”とでん”(市内電車)のロケが嬉しかった。JRの夜の無人駅で
忘れ物に気づいて、気動車を追いかけるサクラさんも良かった。
もし、四国色のキハ58が健在だったら、もうたまらなっかったんだけど…。

と、いうわけで、今日の横浜・黄金町「ジャック&ベティ」は両作品を上映し、満員札止め!

もしかしたら、明日の「ブルーリボン賞」で最優秀を獲るかも?

日本の宝。桃子監督の言う通り、ある意味”バケモノ”のような役者さん。
それが、安藤サクラ!
ペ・ドゥナにも見てほしいな、と思います。

Sakura Ando is great actress in Japan, performed at nice films. One of them have directed by her sister, Momoko Ando.
I guess Doona takes her fancy too.

IMG_20150207_145959IMG_20150207_145954-2
IMG_20150207_142148IMG_20150207_144150

既報のとおり、7日(土)の”ありがとうイベント”の後も、
主に、朝の池上線の雪が谷大塚折り返しで運行されている
7601F(7601x3連)。

11日(水)は運行予定がありませんが、
今後も前日には蒲田駅改札脇のお客様案内コーナーで
情報がつかめるとのことです。
(自戒を込めて、駅員の方への問合せは、
業務や他のお客様のご迷惑にならないよう心掛けたく思います)

もう、”さよなら運転”のセレモニーはなし、とのことですが、
筆者はそれで十分に思います。

2月末引退(予定)の末日は土曜日です。
その日まで走るのか、わかりませんが、
幸運な出会いを今、少しの間、
わくわくしながら楽しみたい、と思います。

※画像は2/7の終盤に、特製の白い方向幕を付けた7601F。蒲田駅で”雪が谷大塚”の幕が”手差し”された瞬間は、ファンの皆さんが「おおーっ!」でした。

Wow, Tokyu 7600 series "7601 x 3 cars" are still operating at Ikegami Line in a morning until the end of Feb. Such a treat looks like it's pretty good.

IMG_0371

2/7(土)のありがとうイベントの後も、
蒲田駅の駅員さんのお話では、
朝の蒲田~雪が谷大塚間など、
池上線で、区間・時間限定で運行されています。

ただし、前日にならないと、運行されるかどうか
わからないたのこと。

そして、さよならイベントの予定は、なし。

あと2週間あまり、
まさにカウントダウンが始まっています。

会えたらラッキー!
で、臨みたいです。

※2/11(水)の運行予定はないそうです。
(画像は2/7撮影のものです)

IMG_0388IMG_0386
IMG_0375画像

土曜日(7日)の「ありがとうイベント」で最終運転か、と思われた
東急7600系(7601F)ですが、
昨日(9日)本線を走行した、見かけたという情報が
あるネット上に出ていました。

筆者は、平日は仕事で朝と夜しか機会がありませんが、
日テレのニュースにまで「2月末に引退」と報じられただけに、
もう1,2回、運行のチャンスはあるかもしれません。

それは、いつ?
しかも2月末は、土曜日です!
実現するか、感動の”さよなら運転”?

うーん、目が離せません。

※2/7蓮沼駅周辺などで(At Hasunuma Sta. on 07.Feb)

Oh, man. When will Tokyu 7600 series meet fainal day ? Because TV news have reported those will retire until the end of Feb. I hope I'd like watch them again!

次のページ