TOTAL: 1406295 - TODAY: 518 - YESTERDAY: 1586
RSS
伝統の東急グリーン。
1013Fが第二京浜陸橋を下って
武蔵新田駅に入線します。
この日は、1017F(黄色と紺色の旧塗装車)も
東急多摩川線に入っており、
沼部駅での並びも実現したのでは?
そこまでは行けなかったけれど、
旧7000系が去った後、地元は少し寂しかったので
うれしい!
#東急1013f  #東急多摩川線 #東急グリーン

画像


コロナでなかなか行きたいトンネルに行けないのですが、今はまだ感染拡大防止が第一で、仕方ないですね。
今、一番行きたいのが、新潟県(上越市など)の久比岐自転車道のトンネル群です。
私の琴線に触れまくった旧北陸線トンネル群のずっと北、直江津近くの現・えちごトキメキ鉄道沿いに残る現役道です。
大好きな旧鉄道トンネルの道路転用系。近くには筒石などトンネル駅もあって、わくわく!長い距離になりますが、チャリもレンタルできます。
親不知付近の旧トンネルはすでに廃トンネルとなっているので、旧国鉄で自治体により保守保全されたトンネル群は貴重で、土木学会の近代土木遺産にも指定されています。行きたいな。
今はしばらく、時を待ちます。

※画像は旧北陸線トンネル群(福井県)の曲谷トンネル。

#トンネル #tunnel #久比岐トンネル

20191123_110425

今月はコロナの世の中にもかかわらず、
私事でめっちゃ忙しくて、あっという間に月末になりました。

先日、日本遺産に琵琶湖疎水、
旧北陸線トンネル(長浜、敦賀ルート)、
そして明治宇津ノ谷トンネルも認定されました。
祝!トンネルトリプル認定!
日本遺産認定はしばらくないとのことで、
関係者の皆さん、本当におめでとうございます!

私はやっと、
四ッ谷駅で丸ノ内線のトンネルから出てきた
東京メトロ02系に会えました。
今年はすべからく異例づくめですが、
トンネルは今日も各地で人々を支えています。
必ず会いにいくからね!

#トンネル #tunnel #02系 #四谷トンネル
#地下鉄 #東京メトロ #日本遺産トンネル

20200625_151540