TOTAL: 1406326 - TODAY: 549 - YESTERDAY: 1586
RSS

ふたたび長沼車庫

2012年05月31日
足回り等がお好きな方もいらっしゃると思い、先日の車庫公開のショットを改めてアップします。
コンプレッサーの音を真近で聴けたのが思い出です。
しずてつなど 057.JPGしずてつなど 048.JPG画像画像
| 07:05 | 未分類 | コメント(0)

長沼車庫点景

2012年05月30日
先日訪ねた、しずてつ車庫のなかなか情緒あるパーツ達です。
暑くて疲れたので、給水所の前でしばらく休憩しながら取りました。
画像sizutetu 004.JPGsizutetu 005.JPG
| 09:15 | 未分類 | コメント(0)

自作にハマる

2012年05月29日
GMクロスポイントの小湊鉄道キハ200、東急旧8000系ですが、前者は図らずも鉄コレ発売と重なり、競作??となりました。いや、さすがにこちらはおこがましい出来です。
小湊のほうは、せっかく色分けがうまくいったのに、ヘッドライトとテールランプの穴が小さく、それをつい焦ってピンバイスを使わずにタミヤのハサミで穴を広げて悔いが残りました。
まるでプロ野球のピッチャーが、2ナッシングから勝負を焦って外角の直球勝負で傷を広げたようなもんです。マエケンならそういうこと、しないよね。
★2012.5.29:バルコニー等 005.JPG★2012.5.29:バルコニー等 009.JPG★2012.5.29:バルコニー等 008.JPG
| 09:20 | 未分類 | コメント(0)

しずてつ旧東急7200系の車内に貼られている、車両製作当時の海外メーカーとの提携を匂わせる表示と、静岡らしい「おれんじ賞」です。
表示にあるフィラデルフィアの”BUDO”ってどんな会社なんでしょう?バット社と東急車輛との連携は懐かしいですが。。。
sizutetu 011.JPGsizutetu 010.JPG
| 11:59 | 未分類 | コメント(0)

かなり前に買ったGMクロスポイントの板キットで作った7200系(更新後7600系)ですが、また苦戦しました。
古い商品で、キットの「合い」もよくなかったですが、塗装など焦ってしまい、課題が残る出来でした。

画像 画像
| 11:41 | 未分類 | コメント(0)

前者はGM8500系のキット活用、後者はしずてつ長沼車庫公開の即売会でゲットしました。
どちらも新たな宝物になりましたが、「55」のほうは設置場所に隣接するリビングの住民の方への配慮が必要…、いや、あまりにリスキーなので、今回に限り?「だまてん」で行こう、という経営判断です。

201205241311000.jpg 201205221629000.jpg
| 10:39 | 未分類 | コメント(0)

走れ!7700

2012年05月25日
東急クラシック車が多摩川線も(たまに)走っています。
池上線90周年の10月、現7600系の”帯取り”もみたいですね。
一足先に旧8000系のさよなら運転が6/30(土)、7/1(日)に東横線で行われますが、何としてもお別れに馳せ参じたいです。詳しくはWEB(東急電鉄HP)で。。。
2012.3-5:Kawai&Tokyu 075.JPG2012.3-5:Kawai&Tokyu 096.JPG2012.3-5:Kawai&Tokyu 101.JPG
| 09:10 | 未分類 | コメント(0)

貴重な線路目線の画像が多く撮れたので、アップします。
当日ご説明いただいたベテラン職員の方のお話も印象的でした。
”目”は保存車両「デワ?1」のものです。
しずてつなど 049.JPGしずてつなど 048.JPGしずてつなど 051.JPGしずてつなど 059.JPG
| 08:28 | 未分類 | コメント(0)

感動冷めやらず…昨日の続編です。
白い三角の”二つ目”の機器は「ATS」で、その奥のほうにある黒い梯子のような機器が線路上の「地上子」を感知し、速度超過等の際に列車を自動停止させる仕組みだそうです。
画像にはありませんが、”絶対停止”装置の緑色の「地上子」というのも、急行停車駅で初めて見ました。

しずてつなど 036.JPGしずてつなど 058.JPGしずてつなど 045.JPGしずてつなど 052.JPG
| 09:18 | 未分類 | コメント(0)

先週の長沼車庫見学ですが、”線路目線”からの眺めの素晴らしさを堪能しました。
旧東急車のカラーリングも、どれもセンスがあって素敵でした。
しずてつなど 046.JPGsizutetu 001.JPGしずてつなど 044.JPG
| 09:55 | 未分類 | コメント(0)

しずてつ( 続き)

2012年05月21日
週末の車両区公開のとき、ちょうど、初のしずてつ車(GM東急7000系キット付属顔利用)を作ってました。塗りわけはしていません。当日は現場で車両担当の方に足回りも説明していただき、私にとって忘れられない車両になりました。

201205191240000.jpg 201205202252000.jpg
| 13:26 | 未分類 | コメント(0)

この週末は静岡モデルショーに連動して、長沼車庫を特別公開しています。
長沼駅と車庫の風景が昭和のレイアウトっぽくて、構内を歩くだけでもう、何だかいい気分です。

201205191243000.jpg 画像 画像
| 10:48 | 未分類 | コメント(0)

アキバのリベット

2012年05月19日
秋葉原駅総武線ホーム(千葉方面)て゛見られるリベット支柱。ちなみに、柱の先の角にある牛乳スタンドは種類も豊富で美味です。

201205181332000.jpg 201205181331001.jpg
| 07:49 | 未分類 | コメント(0)

「虎縞」は例によって?、テプラテープの末端の切り抜き。クーラー室外機はGM東急7000系のキット流用。「わくわく…」は秩鉄で毎年5月に行われる鉄道フェスのマークです。
筆者は荒船運転士のファンですが、当時荒船さんも運転していたであろう、秩鉄1000系関西線色。2年前に武川駅で撮った一枚です。

201205181043000.jpg 201001061440000.jpg
| 12:41 | 未分類 | コメント(0)

「平間鉄橋」を渡ってすぐの小さな急行通過駅、という設定です。
Bトレの東急7600系、先月の東急車両まつりのゲット品ですが、
この時期、逆光で車両に影がかかってしまいますね。
再発売された三燈式信号(GM)も設置しました。
バルコニーー7200系 009.JPG
| 06:16 | 未分類 | コメント(0)

目蒲口第一踏切

2012年05月16日
手ブレで画像がボヤけてますが、踏切(津川洋行)に、グリーンの柵(たしか?アイコム)、そして東急線でおなじみの注意看板と、のりば案内板です。
案内板は、地元・下丸子駅のもので、切り抜きが粗いですが、まあいつものこと、ということで…。

201205151943001.jpg
| 16:41 | 未分類 | コメント(0)

7600系のヘッドマーク付き車両、下丸子駅発車です。今が旬と感じる瞬間です。

画像
| 13:56 | 未分類 | コメント(0)

7600系の多摩川線運用にも一部車両にヘッドマークが掲げられています。
ところでこの車両、何だか鉄仮面っぽいですね。

201205140837000.jpg
| 11:15 | 未分類 | コメント(0)

グリーンマックスの板状キットで作った東急旧3000系です。製作中に、目蒲線時代の吊り掛け音がよみがえってきました。
東京工大の前の下り坂を、かっ飛ばしていましたね…。

201205130859000.jpg 201205130859001.jpg
| 09:06 | 未分類 | コメント(0)

下林間駅停車中

2012年05月12日
先日「自作」したグリーンマックスの旧国電クモハ43系と、渋谷東急の鉄道フェアでゲットしたトミックスの東急旧5000系です。
下林間で静かに停車中です。

201205091442000.jpg 画像
| 10:21 | 未分類 | コメント(0)

ジオラマの設置方向を逆にしました。
というわけで、久々の目蒲口駅、東急デハ6000系3連です。

201205111523000.jpg 201205111514000.jpg
| 20:12 | 未分類 | コメント(0)

蒲田駅薄暮

2012年05月11日
蒲田駅の美しい夕景は今が旬、7700系がいるうち…なんでしょうね。長くても1年後の東横=東武東上線&西武池袋線”相直”開始のタイミングが潮時かしら。撮ろう。撮っておこう。もちろん、怒られない場所でね。
2012.3-5:Kawai&Tokyu 027.JPG2012.3-5:Kawai&Tokyu 026.JPG
| 12:59 | 未分類 | コメント(0)


7700系赤帯なし車、武蔵新田をコルゲートも誇らしげに走っています。
池上線90周年記念ヘッドマーク車とともに、にわかに旬の華やかさを見せる東急多摩川線です。
| 21:10 | 未分類 | コメント(0)

国電クハ41 系登場

2012年05月09日
鵜の森にクモハ41系が現れました。グリーンマックスの板状キットで、出来は今二、いや今三くらいですが、自作品はかわいいですね。

201205091237001.jpg
| 12:45 | 未分類 | コメント(0)

天狗せんべい

2012年05月07日
大雄山駅の「名物看板」ですが、大胆にも車止めの先の架線柱に、バーンと建っていました。
さっそく、西目蒲の高架に登場です。

201205060846000.jpg 201205062044001.jpg
| 09:51 | 未分類 | コメント(0)

最近は目蒲市内も物騒なので、開業医の邸宅にアイコム製の伸縮門扉を設置してみました。
期待どおりの見栄えで、サイズも適当です。

201205062046001.jpg
| 09:13 | 未分類 | コメント(0)

小田原の2つ先、JRの根府川駅に来ました。
改札口やホームから太平洋が望め、特に朝はとても気持ちがいいです。

201205060743000.jpg 201205060746000.jpg 201205060738000.jpg 201205060733000.jpg
| 08:23 | 未分類 | コメント(0)

夢の東急ならび

2012年05月05日
東急東横店のフェアでトミックスの東急5000系(青ガエル目蒲線編成)をゲットし、先日ユザワヤの在庫処分セールで購入した東武5000系(セージクリーム)、鉄コレ東急6000系、Bトレ7200系と仲良く西目蒲駅で”土俵入り”です。
東武の営団日比谷線乗り入れ2000系に見立てて、往時の中目黒駅発車シーンをひとり想う次第です。
201205040740000.jpg201205040741000.jpg201205050949000.jpg
| 16:05 | 未分類 | コメント(0)

東急新7000系は素晴らしいカラーリング。グリーンマックスあたりでのNゲージ模型化を熱望します。
ちょっとズレてますが、武蔵新田での二枚です。

201204291532000.jpg 201205041156000.jpg
| 12:06 | 未分類 | コメント(0)

地元でヘッドマークなんていつ以来かしら!
東急多摩川線でも今日から一部の7700系で見られるようです。
赤帯なしの「7700系クラシック」車両も運行中ですが意外と会えませんね。

201205031511000.jpg 201205031503001.jpg 201205031503000.jpg
| 20:56 | 未分類 | コメント(0)

次のページ