GMクロスポイントの小湊鉄道キハ200、東急旧8000系ですが、前者は図らずも鉄コレ発売と重なり、競作??となりました。いや、さすがにこちらはおこがましい出来です。
小湊のほうは、せっかく色分けがうまくいったのに、ヘッドライトとテールランプの穴が小さく、それをつい焦ってピンバイスを使わずにタミヤのハサミで穴を広げて悔いが残りました。
まるでプロ野球のピッチャーが、2ナッシングから勝負を焦って外角の直球勝負で傷を広げたようなもんです。マエケンならそういうこと、しないよね。
小湊のほうは、せっかく色分けがうまくいったのに、ヘッドライトとテールランプの穴が小さく、それをつい焦ってピンバイスを使わずにタミヤのハサミで穴を広げて悔いが残りました。
まるでプロ野球のピッチャーが、2ナッシングから勝負を焦って外角の直球勝負で傷を広げたようなもんです。マエケンならそういうこと、しないよね。
しずてつ旧東急7200系の車内に貼られている、車両製作当時の海外メーカーとの提携を匂わせる表示と、静岡らしい「おれんじ賞」です。
表示にあるフィラデルフィアの”BUDO”ってどんな会社なんでしょう?バット社と東急車輛との連携は懐かしいですが。。。
表示にあるフィラデルフィアの”BUDO”ってどんな会社なんでしょう?バット社と東急車輛との連携は懐かしいですが。。。
かなり前に買ったGMクロスポイントの板キットで作った7200系(更新後7600系)ですが、また苦戦しました。
古い商品で、キットの「合い」もよくなかったですが、塗装など焦ってしまい、課題が残る出来でした。
古い商品で、キットの「合い」もよくなかったですが、塗装など焦ってしまい、課題が残る出来でした。
前者はGM8500系のキット活用、後者はしずてつ長沼車庫公開の即売会でゲットしました。
どちらも新たな宝物になりましたが、「55」のほうは設置場所に隣接するリビングの住民の方への配慮が必要…、いや、あまりにリスキーなので、今回に限り?「だまてん」で行こう、という経営判断です。
どちらも新たな宝物になりましたが、「55」のほうは設置場所に隣接するリビングの住民の方への配慮が必要…、いや、あまりにリスキーなので、今回に限り?「だまてん」で行こう、という経営判断です。
東急クラシック車が多摩川線も(たまに)走っています。
池上線90周年の10月、現7600系の”帯取り”もみたいですね。
一足先に旧8000系のさよなら運転が6/30(土)、7/1(日)に東横線で行われますが、何としてもお別れに馳せ参じたいです。詳しくはWEB(東急電鉄HP)で。。。
池上線90周年の10月、現7600系の”帯取り”もみたいですね。
一足先に旧8000系のさよなら運転が6/30(土)、7/1(日)に東横線で行われますが、何としてもお別れに馳せ参じたいです。詳しくはWEB(東急電鉄HP)で。。。
感動冷めやらず…昨日の続編です。
白い三角の”二つ目”の機器は「ATS」で、その奥のほうにある黒い梯子のような機器が線路上の「地上子」を感知し、速度超過等の際に列車を自動停止させる仕組みだそうです。
画像にはありませんが、”絶対停止”装置の緑色の「地上子」というのも、急行停車駅で初めて見ました。
白い三角の”二つ目”の機器は「ATS」で、その奥のほうにある黒い梯子のような機器が線路上の「地上子」を感知し、速度超過等の際に列車を自動停止させる仕組みだそうです。
画像にはありませんが、”絶対停止”装置の緑色の「地上子」というのも、急行停車駅で初めて見ました。
週末の車両区公開のとき、ちょうど、初のしずてつ車(GM東急7000系キット付属顔利用)を作ってました。塗りわけはしていません。当日は現場で車両担当の方に足回りも説明していただき、私にとって忘れられない車両になりました。
「虎縞」は例によって?、テプラテープの末端の切り抜き。クーラー室外機はGM東急7000系のキット流用。「わくわく…」は秩鉄で毎年5月に行われる鉄道フェスのマークです。
筆者は荒船運転士のファンですが、当時荒船さんも運転していたであろう、秩鉄1000系関西線色。2年前に武川駅で撮った一枚です。
筆者は荒船運転士のファンですが、当時荒船さんも運転していたであろう、秩鉄1000系関西線色。2年前に武川駅で撮った一枚です。
「平間鉄橋」を渡ってすぐの小さな急行通過駅、という設定です。
Bトレの東急7600系、先月の東急車両まつりのゲット品ですが、
この時期、逆光で車両に影がかかってしまいますね。
再発売された三燈式信号(GM)も設置しました。
Bトレの東急7600系、先月の東急車両まつりのゲット品ですが、
この時期、逆光で車両に影がかかってしまいますね。
再発売された三燈式信号(GM)も設置しました。
手ブレで画像がボヤけてますが、踏切(津川洋行)に、グリーンの柵(たしか?アイコム)、そして東急線でおなじみの注意看板と、のりば案内板です。
案内板は、地元・下丸子駅のもので、切り抜きが粗いですが、まあいつものこと、ということで…。
案内板は、地元・下丸子駅のもので、切り抜きが粗いですが、まあいつものこと、ということで…。
蒲田駅の美しい夕景は今が旬、7700系がいるうち…なんでしょうね。長くても1年後の東横=東武東上線&西武池袋線”相直”開始のタイミングが潮時かしら。撮ろう。撮っておこう。もちろん、怒られない場所でね。
7700系赤帯なし車、武蔵新田をコルゲートも誇らしげに走っています。
池上線90周年記念ヘッドマーク車とともに、にわかに旬の華やかさを見せる東急多摩川線です。
東急東横店のフェアでトミックスの東急5000系(青ガエル目蒲線編成)をゲットし、先日ユザワヤの在庫処分セールで購入した東武5000系(セージクリーム)、鉄コレ東急6000系、Bトレ7200系と仲良く西目蒲駅で”土俵入り”です。
東武の営団日比谷線乗り入れ2000系に見立てて、往時の中目黒駅発車シーンをひとり想う次第です。
東武の営団日比谷線乗り入れ2000系に見立てて、往時の中目黒駅発車シーンをひとり想う次第です。
次のページ