TOTAL: 1406713 - TODAY: 936 - YESTERDAY: 1586
RSS

Doona

※映画「クラウドアトラス」では中国の人気女優・周迂(ジョウ・シュン)と共演。その役どころも思い出しました。


ペ・ドゥナ「静かなる海」(ネットフリックス、全8話)を観ました。

内容は何とも凄かったけど、展開に目が離せず、面白かった!!特にラストにかけて圧巻。

でも、ネトフリの各回のサマリー(予告書き)を観れば、過去のネトフリ作品と比べてわかりやすいストーリー。

これは、イッキ観をおすすめします。


ここのところ、作品を選んでいるのか?

貴重なペ・ドゥナの新ドラマでしたが、

ネタバレしない程度に言うと、

VFXをふんだんに使った近未来の月面の美しさ。そして、

ストーリーもSFサスペンスとしては上々で満足!でした。

ペ・ドゥナのネトフリ作品では、一番面白かったかな。


それでは、久々にペ・ドゥナびいきの視点から。


1.ペ・ドゥナ史上初の「学者」役!「宇宙服」も!?


ペ・ドゥナらしく、学者然、とはしていないんですが、安定の前半に対して、

後半の情感のこもった演技はさすが。

また、ストーリーの一部は「宇宙服」(って言えばいいのかな)のペ・ドゥナ。

大きなヘルメットの中でペ・ドゥナの涙、というのも初めてです。


2.ラストが凄い!S.キューブリックを思わせるシーンも。


ストーリーはラストにかけて一気に緊迫。

ペ・ドゥナも20年超のキャリアで見せたことない演技(映画「復習者に憐れみを」も想起させる)を見せます。

なので、イッキに観たほうが迫力が伝わってきます。

助演女優賞ものの”謎の〇〇少女”がストーリーのカギとなり、ペ・ドゥナとの絡みも良かった。


3.スマホのない近未来の世界?だからこそ、ペ・ドゥナの演技が生きる!


他の役者さんも好演してましたが、ドラマ「秘密の森」と違って、スマホがない世界。

それがかえって、ペ・ドゥナの持ち味の”間”を生かす効果もあったのでは、と感じました。

そういえば、是枝監督の「空気人形」でも、スマホはまだなかった。


というわけで、久しぶりに、”嚙み応え”のあるスリリングな展開で、

ペ・ドゥナの演技を堪能できる作品でした。


今年は是枝監督の新作「ブローカー」(原題、韓国作品)が日本でも公開待機中ですが、

ペ・ドゥナはさらにアメリカでの新作の撮影にも春から入るようで、

特に米韓で引っ張りだこ、なのかも。


まずは、数々の作品で共演した”兄貴”ソン・ガンホとの「ブローカー」を楽しみに待っています。


Wow! Doona’s new work "Silent sea" is so exciting! What a nice product by VFX. I can't wait for opening "Broker" by Director Mr.Koreeda too.


#ペ・ドゥナ

#baedoona

#silentsea

#静かなる海

#ネットフリックス

#netflix

#ブローカー








20220207_113744 20220207_092745 20220207_113726


八重洲ブックセンター東京本店の4F特設コーナーで

「トンネル関連本フェア」が開催されています。

(主催・日本トンネル専門工事業協会、3/6頃まで予定)


写真家の山崎エリナ氏の貴重なトンネル貫通写真も展示され、

「鉄道廃線トンネルの世界」(天夢人・刊)も、特製POPが飾られて販売中です。

このようなご時世ですが、トンネル貫通の写真からは望の光を感じます。


お近くにお立ち寄りのときには、ひお立ち寄りください。


◇2月7日日刊建設工業新聞、紙面とWeb版に掲載

日刊建設工業新聞


#日本トンネル専門工事業協会

#土木

#旅と鉄道

#トンネル

#八重洲ブックセンター