TOTAL: 1404000 - TODAY: 991 - YESTERDAY: 856
RSS
7703&1322@20140530.jpg画像1321@20140524.jpg

前面に赤ラインを施した7703と7707の両3連、朝の下丸子です。7703x3連は、1000系(1322x3連)とのツーショット。
ついでに、1321x3連の下丸子~武蔵新田間で勇姿も添付します。

こんなツーショット、来年の今頃には、もしかしたら過去の光景となってしまうのかな…。

Tokyu 7703x3 cars and 7707X3 cars at Shimo-Maruko Sta. in a morning. For "7703", double shot with 1000 series.
I'm afraid we can't watch such a nice scene on next year. I should take photos after all.

7906@20140528_1.jpg7706@20140528_2.jpg

新1500系が2編成に増え、なにげない1シーンが貴重な思い出になる日が近づいています。
東急池上線・池上駅に勢いよく入線する7706x3連。首都圏唯一の構内踏切前から、スマホで安全に撮れるスポットです。
もうしばらく、一緒にいよう!

Such a casual scene will be precious memory, because of added of Tokyu 1500 series.
These are at Ikegami Sta. The crossing into the staition are remaining here, it's only here in Tokyo. I'm always big fan of this station and old trains.

1504@20140528_7.jpg1504@20140528_4.jpg
1504@20140528_2.jpg1504@20140528_6.jpg

今月、池上・多摩川線にお目見えした東急1500系(1000系元日比谷線乗り入れ用更新車)の第2編成(1504=1604=1704)が突然!池上線に登場。すでに営業運転に入っています。

”鉄”の方々の口コミ情報では、6月までに第3編成も配備されるだろう、との予測です。

そうなると、あの狭い雪が谷(検車区)では、余剰車両を放出せざるを得ない、と想定されます。

そして、ここ最近、多摩川線では姿を見せない”東急クラシック”7710x3連、そして古豪7601x3連の動きも気になります。
特に、昭和36年生まれの大手現役車最古参”東急クラシック”は、ステンレスの継ぎ目など外部にほころびも見られました。

あくまで先ほどの噂レベルですが、7700系から2編成、7600系から1編成が”引退”するのでは?と...これも予測です。

とにもかくにも、いよいよ一刻も目が離せなくなってきた、初夏の東急池上・多摩川線です。 

※池上駅、蒲田駅にて(At Ikegami and Kamata Sta.)

Man, I watched Tokyu new 1500 series (second 3 car set) at Ikegami Line. It seems to appear more 1 set of 1500 series until Jun. So, one of old trains need to retire from Tokyu Line. I also think Yukigaya Yard will be full occupancy. From the rumor of rail fans, 1 set of 7600 series and 2 sets of 7700 series will retire on Jun. Better take the photos and ride 7600 and 7700 series while we have time.

IMG_20140528_111126.jpgIMG_20140528_111313.jpg

たまたま人間ドック受診の途上で、池上駅に現れたのは、なんと、1500系の第2編成(1504*1604*1704)!

やはり、3編成が6月までに当線区に配備される、という噂が現実味を帯びてきました。

そして、いよいよ!来るべき別離の時が、刻一刻と迫って…。
旧型車両の動きなど、改めてレポートします。

※画像は蒲田駅にて。

画像7902@20140524.jpg7902@20140526_1.jpg

晴れた日に誇らしげに下丸子のラッシュ輸送に就く7701x3連も、そぼ降る春の雨に打たれながら蒲田で発車のときを待つ7702x3連も、登場以来50年近くの貫録、よく頑張っていると思います。
東急7700系”ツートップ”の活躍を、もうしばらく眺めてみます。残された時間は、多くないけれど…。

When it's a sunny day, so when it's a rainy night, Tokyu 7700 series "Two top"(7701x3 cars and 7702x3 cars) are well at Tamagawa Line. It took about 50 years to get such a degnified.

7701&7702@20140524.jpg7701@20140524.jpg7701@20140524_2.jpg

7701と7702の3連が肩を並べる蒲田駅ホーム。そして、蓮沼方面からの急カーブで見せ場を演じる7701x3連。やっぱり、ここには似合う車両だなあ。いつまでも見ていたいなあ…。

Tokyu 7701 & 7702 x 3 cars are staying at Kamata Sta. The large curve from Hasunuma Sta. are the most groovy point of Ikegami Line. I'd like to watch forever. Oh, well. OK, down to serious situation.

IMG_20140524_123122-1.jpgIMG_20140524_122934.jpg

今月から新登場した1500系が、多摩川線運行に就いていました。片道10分ほどの短い路線なので、撮影機会も待たなくて便利です。停車中の先、池上線ホームには7000系も見えて、近いうちの両エースが仲良く並んでいました。今こそ、旧型車両も撮らなくちや、ね。

Tokyu 1500 sereies arrived at Kamata Sta. 7000 sereies also stayed at platform of Ikegami Line.
better take photos of 7600 and 7700 sereies now.

1703@20140524.jpg画像
1703@20140524_5.jpg1503@20140524.jpg

今月初登場した1500系(1000系日比谷線乗り入れ用更新車)が、初夏の多摩川線の”花道”、下丸子-武蔵新田間を走っています。
東急グリーンを生かした濃緑、薄緑の三日月マークが華やかな印象で、赤を基調とした1000系(1300系)とはずいぶん違って見えます。
現在は1503x3連の1編成のみですが、つぎの編成の配備がいつで、その影響でどんな車両の動きがあるのか、それがとても気になります。

Tokyu 1500 series are running at main road between Shimo-Maruko and Musashi-Nitta Sta. The green sign near the door of 1500 series are just pitiful. It's so anxiety when next 1 set of 1500 series will appear. I wonder if 7600 and 7700 series will retire. Oh,well.

7602@20140512_2.jpg7602@20140512_1.jpg

蒲田の夜の東急”7602”x3連。地元で通勤する者にはお馴染みの風景ですが、さあ、新1500系の第2編成がいつ出現するのか?
そのへんが、現存する旧型車両群の歴史の変わり目になりそうな予感、です。

Those are Tokyu "7602" x 3 cars at Kamata sta. in a night. I guess when next "1500" series appeared at Ikegami and Tamagawa LIne, big change of the history of 7600 and 7700 series need to come. Oh well. Lucky me, I'll go to Kamata sta.

7602@20140522_1.jpg7602@20140522_3.jpg

東急”7602”x3連が、蒲田駅から池上線で五反田へ向かっていきました。1500系配備で、やっぱり動向が心配ですが、今は、その勇姿をなるべくいろんな天候・角度・場所から見ておきたいです。

Tokyu "7602"x3 cars departed bound to Gotanda from Kamata. New 1500 series already opprated at Ikegami and Tamagawa Line, so I'm afraid of the trend of 7600 series.
I'n gonna watch and take photos of 7600 series from various scene.

24日のカンヌ国際映画祭の授賞発表を前に、昨年公開されたウオウシャウスキー監督の『Cloud Atlas』で共演したジム・スタージェスとの交際を公式に認めたペ・ドゥナ。
ペ・ドゥナびいきとしては、赤ちゃんをおぶって夜の街を駆け抜けた主演映画『頑張れグムスン』(2006年)を自ら再現してもらいたいし、できればお母様との3世代共演も…と、早くも夢が膨らみます。
でも、当初、交際を否定していたのは、当時のマネジメントサイドとの絡みがあったのかもしれません。34歳のペ・ドゥナ、もう少し早く認めてあげたかったなあ、と思います。

◆”K-Style”より
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1995193

Bea Doona announced the intercourse with Jim Sturgess who have played together of "Cloud Atlas" at Cannes.
I really think it's desirable. If they can married, I can't wait Doona and their baby, and her mother will play together like "Saving my Hubby".

7712@20140522_3.jpg7712@20140520_1.jpg
7912@20140522_2.jpg7912@20140522_1.jpg

快晴の5月の朝、東急7700系”前面歌舞伎塗装”7712x3連が、今日も下丸子駅に到着しました。現在2編成ありますが、”東急クラシック”(シルバー一色に復元された7710x3連)と比べると、運行率がかなり高めに思ます。古いわりには、おそらく故障も少なく、使い勝手がいいのではないかと推察します。下丸子駅前の”SEIYU”の赤い看板とのコントラストが、地元っぽくて好きです。

It's a fine weather in a morning, Tokyu 7712 x 3 cars "Kabuki colored train" are running at Shimo-Maruko staition as usual. No matter how long run these will retire not so far away. I prefer the contrast with train and the AD for a local super market.

7712@20140520_1.jpg7712@20140520_2.jpg

発売中の「Rail Magazine」最新号では、1500系の詳しい紹介とともに、7700系、7600系の特集記事も掲載され、さすが、東急地元(祐天寺)のネコ・パブリッシング。他誌でも、1500系の詳細が紹介されていますが、旧型車両の具体的な引退時期に触れている専門誌はなく、どきどき!してしまいます。
そんな中、”7712”x3連の”前面歌舞伎塗装車”が元気な姿を見せてくれている多摩川線・下丸子駅です。

Almost of the magazine for rairway are picking up Tokyu 1500 series so detaily. I'm afraid of the time of ritairing of 7600 and 7700 series, because of no more information of the time of retiring.
You know, "7712"x 3 cars (Kabuki colored) are arrived at Shimomaruko sta. unchangable.

7103@20140423.jpg7103@Ikegami201404.jpg7307@20140506.JPG
7305@20140511.jpg7106@20140510.JPG

登場から7年が経つ、東急池上・多摩川線の次代のエース、7000系。
特に、武蔵新田~矢口渡間の陸橋や、そこから下りたところにある武蔵新田第一踏切のあたりのカッコいい姿が好きです。

Tokyu 7000 series will be growth for center of Ikegami and Tamagawa Line. I like the scene between Musashi-Nitta and Yaguchino-Watashi, and the crossing of Musasi-Nitta No.1.

1319@201404.jpg1320@Unoki_20140427.jpg1312@20140507.jpg
1322@20140502.jpgBike & 1000@20140425.jpg

東急1000系(1300系)の活躍が目立つのは、系列の新たな更新車1500系の登場にもよるのかしら…。でも、沼部の線路際に咲いたピンクの花や、鵜の木の緑のじゅうたんを走り抜けるその角張ったその姿は、すっかり地元の顔。おそらく、近いうちの7700系引退後の池上・多摩川線を牽引する主力になるのでしょう。

Tokyu 1000(1300)series are running at Tamagawa Line. those will be main train at Tamagawa Line shortly.

IMG_20140517_075709-1.jpgIMG_20140517_154739.jpg

いつもの下丸子駅に、日差し降り注ぐ中を7705*3連が停車中で、鵜の木方向からは1000系の角ばった姿も見えます。
ついでに、娘の大学に行った帰りに長津田で出会った8500系の横顔も。遠目には7600系のステンレスと似ていますが、こちらはまだまだ一大勢力を田園都市線で保っています。

Tokyu “7705“ *3 cars are stopping at Shimo-Maruko sta, And, I saw 8500 series at Nagatsuta sta.on same day.

1500系デビュー&新鶴見 045.JPG1500系デビュー&新鶴見 046.JPG1500系デビュー&新鶴見 049.JPG
1500系デビュー&新鶴見 044.JPG1500系デビュー&新鶴見 037.JPG1500系デビュー&新鶴見 036.JPG

JR新川崎駅の跨線橋、従来の武蔵小杉方向から見た眺め。そして、橋を渡り下りて、交差点を右折して目線から格子柵越しに眺めた機関車群です。
EF65の国鉄色、DE10のJR貨物色などが、土色のヤードに彩りを放っています。

さいたま新都心や田端の貨物ターミナルと比べても、間近で眺めやすく、しかも、いつ行っても機関車の数が多く、わくわくする場所です。

それにしても、国鉄色のEF65見ると、ブルートレイン『あさかぜ』を思い出して、懐かしいな!

These are the photos from the bridge of Shin-Kawasaki. I could watch EF 65 (JNR colored) and DE 10 and so on. Here are nice point that we can watch DL and EL so nearly. I'm make go and take phptos again.

1500系デビュー&新鶴見 031.JPG1500系デビュー&新鶴見 029.JPG1500系デビュー&新鶴見 028.JPG
1500系デビュー&新鶴見 032.JPG画像1500系デビュー&新鶴見 041.JPG1500系デビュー&新鶴見 051.JPG

昨年リニューアルされたJR横須賀線・新川崎駅の新陸橋から見た新鶴見機関区の電気機関車たち。鹿島田の壮大な高層ビルをバックにEF64や65などが”庫”で休んでいます。

新しい陸橋は、陸橋右手に屋根付きガラス張り、しかし上部は空いている歩道ができて、大人が背伸びずればデジカメで撮影することもできます。
従来の道路左側は、斜めの格子越しにしか撮れず、何より大きなガラス越しの見通しの良さはなかったので、ずいぶん印象が違います。

新旧電機やD機もいる新鶴見機関区、いにしえのSL貨物で賑わった国鉄時代の面影を残しています。

Shin-Kawasaki sta. at JR Yokosuka Line have new rode bridge. We can watch various type of EL and DL, because of glassed-in large panels. It's a place where visibility is so good and remain traces of dear times of SL.

IMG_20140517_085617-1.jpg

娘の通学でこの春から利用しているJR横浜線。そろそろ205系の引退が迫っているようです。でも、何だか東急の新1500系にカラーリングが似てるな。

※菊名駅で(At Kikuna sta.)

I heard JR Yokohama Line 205 series will retire soon.
I feel the color of them look like Tokyu 1500 series.

7707@20140511.jpg7707@20140513.jpg
7706@20140514.jpg7907@20140511.jpg

ラッキー7こと、7707x3連がおなじみの下丸子など、多摩川線で活躍が目立ちます。特に、大田区民小ホールの脇の直線をスピードを上げていく姿、かっこいいです!

Tokyu 7700 are called "Lucky 7". those are holding out at Tamagawa Line. Come to think of it, I see them many times in 7700 series.

『ジュピタ-・アセンディング』の韓国公開が7月22日に決まりました。
(日本では10月仮純公開予定です)
来週はカンヌ、そして新作『ドヒ』の韓国公開、と忙しくなってきたペ・ドゥナ。

いっちょう、『空気人形』か『リンダリンダリンダ』のロケ地めぐりでも企画してみようかな?!(そんな仕事をやっている筆者です)

もしペ・ドゥナのサイン付きだったら、筆者だって行きたいし、『リンダ…』のあの川沿いや、カラオケボックスも、歩いてみたい。ロケ地選定に協力された高崎フィルムコミッションの方にご案内していただき、せめて出演者のどなたかのトークショー付きで…。『空気人形』だったら寺島進さんや板尾創路さんにお願いしたいものです。

そんな企画にもしご賛同される方、いらっしゃったら掲示板などにご意見ください。

”Jupiter Ascending" will open at JUL.22 in Korea. So, Doona will go to 3rd Cannnes next week. I would like to plan to visit location area of "Air Doll" or "Linda Linda Linda". If you are interest, please response to me by board.


◆『K-style』より
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1994832

画像画像
7706@20140514 (2).jpg7706@20140514.jpg

東急7700系(前面赤帯車)のダブル!これは武蔵新田での顔合わせです。
そして、”7706”の3連は、首都圏に唯一残った池上駅の構内踏切を通り過ぎるシーンなど、元気なところを見せてくれてます。

※池上駅、武蔵新田駅などにて(At Ikegami and Musashi-Nitta sta.)

Wow! It's "Double 7700 series" at Musashi-Nitta sta! So, "7706"x3 cars are passing through with crossing into Ikegami sta. The crossing into a station only remain here in Tokyo. Might as well go to Ikegami sta. and take photos of old trains.

1703@20140514.jpg1703@20140514 (4).jpg画像
1703@20140514 (2).jpg1503@20140514.jpg1503@20140514 (2).jpg

登場したばかりの東急1500系(1000系更新車)の第1号、1503x3連が、蒲田駅を出発。本門寺の入口、古風な佇まいの残る池上駅へ到着しました。今日は、人間ドック関連の通院の途中、昨晩に続いて、”いいもの”見れた気分でした。
無事、2日間の通常の池上・多摩川線運用に入った1500系、これからは"地元の一員”としての活躍に期待します。

※蒲田、池上駅にて(At Kamata and Ikegami sta.)

Tokyu 1500 series are joining of operation at Ikegami and Tamagawa Line. 1503x3 cars are departed at Kamata, and arrived at Ikegami sta. I hope these have been activity in our home town.

7902@20140510.JPG7903@Chidoricho at 20140506.JPG7702@20140510.JPG
7705@Yukigaya at 20140506.JPG7705@20140510.JPG画像

昨晩の掲示板にも記載しましたが、新1500系1編成が夜の多摩川線運行に入り、ついに本格的な稼働を開始しました。
でも、その前後を、7700系の前面赤ライン車が、変わらず盛んに池上・多摩川線を往来しています。

画像は7702、7703、7705の各3連。
そのいずれかが、順次引退なんて、ちょっと信じられない沿線に溶け込んだ風景です。

※下丸子、千鳥町、矢口渡などにて(At Shimi-Maruko, Chidori-Cho, Musashi-nitta, and Yoguchi-no-Watashi near by)

As I wrote on the board, Tokyu new 1500 series begin to run at Tamagawa Line in last night first. But 7700 series are unchanged, those are running too. I can't believe to retire lately. I 'll take photos by the times those are retire from Tokyu Railway.

7914@20140510 (3).JPG7914@20140510 (2).JPG7714@20140511.jpg
7714@20140510.JPG7914@20140510.JPG7914@20140511.jpg

新1500系1編成の運行開始後も、旧型車両に今のところ目立った動きはありません。
そこで、目立つのが”前面歌舞伎塗装”の7714x3連。多摩川線の"花道"を堂々と走っています。
しばらくは大丈夫、と感じさせる車体の輝きに、ちょっと勇気づけられます。

※画像は武蔵新田、下丸子などにて(At Muashi-Nitta and Shimo-Maruko)

After appearing of Tokyu new 1500 series, old trains seems to be no changed at Tamagawa Line. Specially, "Kabuki" 7714x3 cars are cheerful! I bet those are all right for a while.

7906@20140510 (3).JPG7906@20140510 (2).JPG7706@20140510.JPG
7906@20140510.JPG7906@20141510.JPG

多種多彩な電車たちの中で、やや地味な存在に感じる”7706”x3連(前面赤ライン車)。
筆者のお気に入りの場所は、武蔵新田第1踏切から矢口渡方面へ続く第2京浜の陸橋の勾配。
その勾配が高くなりかけて、昔ながらのコンクリの防護柵と草の繁ったあたり。今の時期なら、午後から夕刻が順光で、”7706”が一層輝いてみえます。

※主に武蔵新田にて(At near Musashi-Nittta sta.)

Tokyu "7706" x 3 cars are holding out at Tamagawa Line. My favorite site is near the crossing of Musashi-Nitta no.1, it's a nice slope. So, "7706" looks also shinning!

1703@20140511.jpg1703@20140511 (2).jpg1503@20140511 (4).jpg
1503@20140511.jpg1503@20140511 (3).jpg1503@20140511 (2).jpg

ついに”その日”がやってきました!
東急新1500系(1000系更新車)のうち、最初の1編成(1503x3連)が、多摩川線に実車デビューを果たしました。

車内には元1000系の更新車である車番表示や、東急グリーンを散りばめた運転台など、なかなかお洒落な出来映えです。

ただし、今日は12時半すぎに多摩川発「回送」で蒲田へ。まだ、午後は半年休なのかな?
”鉄”の方もいましたが、区民は至って平静で、それは7000系に似たカラーのせいかもしれません。

これで、東急池上・多摩川線には、
・7700系(東急クラシック車)
・7700系(前面赤ライン車)
・7700系(前面歌舞伎塗装車)
・7600系
・1000系
・1000系(元日比谷線用前面貫通扉車)
・7000系
そして、1500系と、実に8種類の電車が楽しめる賑やかさになりました。

もちろん、こんな夢のような状況が長くは続かないことはわかっています。

だから、今!
まさに旬を迎えた池上・多摩川線です。

※下丸子、武蔵新田付近にて(At near Shimo-Maruko and Musashi-Nitta sta.)

Wow, Tokyu new 1500 series (1503x3 cars) made them debut at Tamagawa Line. So, There 8 sorts trains in Tokyu Ikegami and Tamagawa Line.
Of course, I know what such a wonderful situation will not continue so long time.
So, so, now is best season for taking photos and riding the trains at Ikegami and Tamagawa Line.

ペ・ドゥナ主演の新作『ドヒ』(チョン・ジュリ監督)のカンヌ上映日(「ある視点部門」)が現地19日(月)、審査結果は同・24日(土)に発表されることが、下記の公式HPに出ています。

その間の22日(水)に、韓国で公開開始予定です。

『グムエル-漢江の怪物』(2006年ポン・ジュノ監督)、『空気人形』(2009年是枝裕和監督)以来、通算3度目のカンヌ入りとなるペ・ドゥナ。

韓国作品は過去にカンヌと相性がいいだけに、もしかしたら受賞の期待もあるかも…。

いずれにしても、早く日本で観たい!
その追い風になることを期待します。

◆2014カンヌ国際映画祭公式HP(スクリーニング・スケジュール)より
http://www.festival-cannes.com/assets/File/WEB%202014/horaires/HORAIRE%20Internet%2067_%209.pdf

"Dohi-ya" will open at CANNES on Mar.19. And the prize will announce on May 24. I hope "Dohi-ya" will get some prize or be topic so it can open in Japan.

7907@Musashi-Nitta 20140426.JPG7707@20140509_2.jpg7707@20140509.jpg

5月の爽やかな青空に、7707x3連の”ラッキー7”が武蔵新田や下丸子を快走しています。春の暖かさで、チャームポイントの前面の赤ラインが、一層引き立っています。でも、いつまで見られるのかなあ、こんな美しい姿。ま、いずれ時は流れ、しかたがないか。

”7707”x3 cars are called "Lucky 7". It's sunny day of May, the red line of front side are chirm point. But I wonder if we can watch to when. Oh well.

IMG_20140508_070535-1-1.jpg

昨日朝、下丸子駅で出会った「ダブル東急7700系」。
来年の今頃はもう?というようなネガティブな予測は止して、この奇跡?のツーショットをもう一度掲載します。
詳しくはひとつ前のブログをご覧ください。

ちなみに、今朝は7701*3連のトップナンバー車が多摩川線で頑張ってます。

I send a photo of “Double Tokyu 7700” at Shimo-Maruko sta. again.
It's really great!

次のページ