TOTAL: 1404005 - TODAY: 996 - YESTERDAY: 856
RSS
700@20190528_123254600@20190528_132706600@20190528_132623
※京阪膳所、坂本にて

先月、FM滋賀の番組の収録の帰りに京阪膳所から石山坂本線に乗って、
坂本、石山寺を往復しました。
そこで出逢ったのが、渡邊運転士でした。

後から知ったのですが、1児のママさんで、育休後復帰して、
日勤でワンマンの運転業務をこなされている方です。

その運転ぶりは”凛”として、安全かつ鮮やか。
そして細かな心遣いは、車内アナウンスにも表れていました。
「ドア閉まりまーす、ご注意ください」
といった何気ない案内にも、渡邊さんらしい乗客への配慮が感じられました。

この日は600系の乗務。小雨の降る中、最大の見せ場は浜大津の併用軌道区間でした。
さえぎる一般車をおずおずと前進し、最後はカーブして浜大津駅に制限25kmのまま
入線しました。
慎重を要する天候に、渡邊さんの経験が垣間見えた瞬間でした。

帰宅後は育児に大変なことと思いますし、頭が下がる思いは運転所の皆さんも同じでしょう。

がんばれ!渡邊運転士!
京阪”石坂線”にまた乗るのが楽しみです。

※なお、当たり前のことですが、勤務中に運転士さんに声をかけることは慎みましょう。心の中で応援したいと思います。

I've met the woman's driver of Keihan Ishiyama-Sakamoto Line on last month. She has been trying her best because of her child only 3 years old. Good luck! Driver Mrs. Watanabe!

#京阪石山坂本線女性運転士
#京阪600系
#京阪女性運転士
#京阪石坂線
#keihan

700@20190528_101140
京阪坂本石山線の京阪膳所の踏切を行く600系「響け!ユーフォニアム」塗装車2連です。
小雨の日に鮮やかなレモンイエローのラッピング。
別の車では、女性の運転士さんもワンマンでテキパキと活躍されていました。

This is the lapping train by Keihan 700 series at Keihan Zeze in Shiga pref. It's groovy and vivid!

#京阪600系
#響けユーフォニアム
#響けユーフォニアムラッピング
#京阪坂本石山線
#Keihan
#京阪坂本石山線女性運転士