TOTAL: 1403656 - TODAY: 647 - YESTERDAY: 856
RSS

おかでん

※劇中登場した岡山電気軌道(岡山市電)の”大手まんじゅう”ラッピング電車。

(同社HP車両紹介より)


映画「推しが武道館へ行ってくれたら死ぬ」

(大谷健太郎監督)を観て

意外な面白さを楽しみました。

地下アイドルを熱烈に応援する

ファン(推し)のストーリーですが、

舞台が岡山市内で、

これがいい具合に岡山の街の日常を映していました。


例えば、B級グルメのえびめし。

ヒロイン(女性アイドルを彼女が

推している設定)が喫茶店で

さりげなく食べるシーンが美味しそうで、

強調しすぎない表現がいい。


市内商店街の七夕まつりで

アイドルがミニコンサートをするシーンも、アーケードの雰囲気を自然に映して好印象。


そして、岡山電気軌道が全面協力!

推しのアイドルとヒロインの二人が

駅前に停車中の市電の中でばったり

出逢いますが、

車両が人気の低床車「MOMO」でなく、

地元銘菓の広告ラッピングの

岡山市電らしい旧型車両で、

乗ったことのある者にも、

岡山を存分に感じさせてくれました。


他にも、ライブ会場の場所として

和気、高梁といった県内の地名が登場しま

すが、これもさらっとしていて

必要以上に岡山を強調しないところに

製作者のセンスの高さを感じました。


これらのシーンを支え、

製作協力した岡山フイルムコミッションの

誠意も伝わり、

映画の出来映えにつながっていると思いました。


私は地下アイドルについてよく知りませんが、

劇中、活動の拠点のライブハウスは

どこにでもありそうなスペースで、

渋谷のクロコダイルや、かつての原宿ルイード、六本木ピットインも、

階段下という点で「地下」なので、

どこか親しみがありました。


あと、いい意味で人が少ないのもリアル。


主演の松村さんはじめ、

大谷組のチームワーク、

そして、岡山県・市が良い形で協力している映画だなあ、と感じ、

久しぶりの岡山に行ってみたくなりました。


追記1

推しアイドル役の伊礼さん、JTB海外旅行のCMキャラクターもされているんですね。

旅行業界からも期待しています!


追記2

登場する地下アイドルのグループの衣装が

一人ずつ違うカラーで、車両によって塗装が異なるカラフルな京王井の頭線を思い出しました。実際、ほぼカラーリングが同じだったので…


※画像はちょうど届いたばかりのJR西日本115系(中国地域色)。この映画の舞台を走っています。


#推し武道

#松村沙友理

#伊礼姫奈

#岡山電気軌道




20240303_131916


21

映画『ゴジラ-1.0』(山崎貴監督)を観ました。


ネタバレにならない程度に、と思いますが、

メインのシーンとしてトレーラーにも登場する

”ゴジラが有楽町に出現して茶色い国電を豪快に持ち上げる”場面。


鉄道模型好きとしては、

HOサイズより大きめのゲタ電がリアルで、

おおっ!と唸りましたが、

ゴジラが車両をくわえて吠えるにもかかわらず、

結構な間、車両の連結機が外れません。


このシーン、

ヒロインの浜辺美波さんよりも車両とその連結部分に釘付けになり、

直感的に、”なかなか外れないときのTNカプラー”を想起しました。

(TNカプラーとは…Nゲージの実感的な連結機としてファンにお馴染みなパーツです)


ちなみに車内の金属製の手すりも、折れません。

戦災復旧車両の多かった時代に、国電の鋼製車両はしっかり造られていたんだな、と。

この辺も、鉄道模型を愛する者としてちょっと感動しました。

マニアックですが、ここは見せ場だ、と思いました。


役者さんの熱演も含め、映画は見応えがありましたが、

山崎監督ならではの戦後まもない東京の鉄道の描写も素晴らしかったです。


モデラ―の方も、ぜひご覧くださいね。


#ゴジラ-1.0








14

23

2023年11月18日(土)新文芸坐にて、『空気人形』(35mmフィルム)上映後、

是枝裕和監督のトークショーが開催され、お相手を務めさせていただきました。


鎌倉での撮影の合間を縫って駆けつけて下さった是枝監督は、トークショー開始前、

ロビーに掲出された作品群のパネルをご覧になって、しみじみ。

よく作ってきたなあ…といったご感想にこちらも胸を打たれました。


トークショーは260名満席の壇上で行われ、これだけのお客様が来場されたのは、

ありがたい限りで、さすが是枝監督!

是枝監督は終始フランクでなごやかな雰囲気で、後半には質問コーナーや撮影タイムの時間も設け、司会者として熱気を肌で感じながら、光栄過ぎる約1時間でした。


おこがましいことに、私はおもむくままに質問しました。

例えば。。。

🔶安藤サクラさんとペ・ドゥナさんの共通点について?

⇒自分を、常にどこか頭上から俯瞰しているところ(是枝監督)


🔶ペ・ドゥナさんについて

⇒(内田也哉子さん、ペ・ドゥナとご一緒された時のお話から)まず、

履く靴を決める。そして服を決め、髪型などを決めていく…。

ペ・ドゥナも、私はそういう(作品の)作り方が、やりやすい、と(同)


🔶今後撮りたい作品について

⇒戦争中などの満州を舞台にした作品をもう10年くらい考えているが、規模が大きく、実現に至らないんだよなあ(同)

などなど。


質問コーナーでは多くの方に挙手して頂きましたが、

時間の関係で皆さんにお話し頂けず、どうかお許しください。


ご参考までに、今回初めて壇上の高い席から恐縮ながら指名させて頂きましたが、

前にTokyo FILMeXのチョン・ジュリ監督とペ・ドゥナさんのティーチインの時、

恥ずかしさを捨てて、ドンキで買った白い手袋をした指さし型の指し棒をかざしたことがありました。これ、結構効果的です。

特に後ろの席は、なかなか見えづらくて不利なので。。。


また、私が聞きたかったことを是枝監督にご質問いただいた、

井浦新さんのファンの方もおられました。

🔶終盤、純一(井浦新さん)がのぞみ(ペ・ドゥナさん)に「空気を抜きたいんだ」というセリフ。空気を吹き込む、でないのは何故ですか?(といった内容かと…)

⇒”息”が作品のテーマだったが、ここは純一とのぞみの認識のズレを描きたかった、

のだと思います(是枝監督)


ご来場いただいた皆さん、夜遅くまでお疲れさまでした。

素晴らしい時間を共有させて頂きました。

そして、是枝監督、本当にありがとうございました。


光栄にも拙著「是枝裕和とペ・ドゥナの奇跡」(天夢人・刊)についても

お客様からご質問をいただき、その受け答えに、

終了後楽屋で監督から「どんだけペ・ドゥナが好きなの」と、

半ばあきれられました(笑)。

なお、拙著はお得な電子版もありますので、ご興味があればご覧頂けると嬉しいです。


そんな私の、ペ・ドゥナ作品独断ベスト3をあえて挙げさせて頂きます(本日現在)。

◎ベスト①「威風堂々な彼女」(韓国MBCテレビドラマ)

◎ベスト②「空気人形」(是枝裕和監督)

◎ベスト③「リンダリンダリンダ」(山下敦弘監督)


The special talk event of Director Mr.Koreeda was opened at Shin-Bungeiza at Ikebukuro, Tokyo on 18. Nov. He talked about "Air Doll" and Ms.Doona Bae, and so on.

I was the navigator with him. It`s very honored. This was a great day !

I appreciate for all audience.

#是枝裕和 #空気人形 #ペ・ドゥナ #井浦新 #新文芸坐 #doonabae





1

初めてこのブログをご覧になられる方も、前から覗いていただいている方にも、

お知らせをします。

このブログは開設して10年以上が経ち、ペ・ドゥナさんについても書かせていただいて

きましたが、まさかこのようなお知らせをするとは想像も出来ませんでした。

改めて、これまで私のつぶやきにお付き合いしてくださった皆さん、

そして拙著をご笑覧いただいた皆さんに、御礼を申し上げます。


「特集 是枝裕和 その視線の先に」(池袋・新文芸坐にて11/17~開催)

🔶是枝裕和監督トークショー

・11月18日(土)19:45からの『空気人形』上映後に開催

・予約は新文芸坐のオンラインで(1週間前からのようです、詳細は同館HPか直接音合わせください)

・『空気人形』はじめ一部の作品は35mmフィルム上映となります。これは凄い!!


🔶yahoo!!ニュース(11/5配信:映画ナタリー)

https://news.yahoo.co.jp/articles/177e52ab16fe7f5cd7433553951aed328495338b

 

🔶新文芸坐X(旧Twitter)

https://x.com/shin_bungeiza/status/1720387618012357117?s=46&t=qIrKxS630ju30ENh1AE8qQ


ちょうど1年前に拙著「是枝裕和とペ・ドゥナの奇跡」を上辞したご縁で、

監督のトークショーのお相手を務めさせていただくことになりました。

誠におこがましい限りですが、聞き手としてご一緒させていただきます。


折しも先月下旬、ペ・ドゥナさんが東京国際映画祭で久しぶりに(公式)来日され、

水川あさみさんなど映画制作に携わる女性の皆さんと、

壇上で素敵なトークをされたばかりのタイミング。

その場で、是枝監督からペ・ドゥナさんが紹介されたそうです。


Liveでご覧になれなかった方も多いのではと思います。


是枝監督が過去作、特に『空気人形』についてトークされる機会は

本当に貴重なことで(7年くらい前に「さぬき映画祭」でありましたが…)、

しかも今回はフィルム上映。またとないチャンスに思います。


ですので、映画『空気人形』について、そして当時、今のペ・ドゥナさんについて、

監督ご自身からお話を伺いたいとも考えています。


とはいえ、

映画評論家の方やアナウンサーの方のように、

流ちょうにはお聞きできないかと思いますが、

出来るだけ是枝監督のお話を引き出せるようお手伝いさせていただきます。


ぜひ、ご来場ください。


🔶「是枝裕和とペ・ドゥナの奇跡」(天夢人・刊)

是枝裕和とペ・ドゥナの奇跡 | 花田欣也 |本 | 通販 | Amazon


”The special week of Director Mr. Koreeda” will open at 17-30 Nov. Shin-Bungeiza at Ikebukuro, Tokyo. The talk event of him will hold after "Air Doll" on 18 Nov. I`ll be join with him on the stage for the navigator. Ⅰ`m very honered. I can`t wait for the talk about Ms. Doona Bae and the works "Air Doll" by Mr. Koreeda.


#是枝裕和 #新文芸坐 #是枝監督特集 #是枝監督トークショー


12

34

※久宝寺駅、河内堅上~三郷間にて(2023年春撮影)。


今年度中の引退が発表されているJR西日本の201系。2023年9月時点、

同系最後の運行路線、JR西日本大和路線(関西本線)で普通列車で運用され、

まだ結構多くの車両が頑張っています。

独特のモーター音が味わえるモハの真ん中あたりに座って、

昭和のなつかしさを体感できるのも今年度限り。

近鉄でも2800系など旧型車がまだ現役で、このエリアは今が旬!

ぜひ、乗っておこうと思います。


This is Series 201 of JR West. It's still running on Yamatoji-line between Osaka and Nara. It'll retire until 2023.


#JR201




次のページ