TOTAL: 1406736 - TODAY: 959 - YESTERDAY: 1586
RSS

123457

画像6


鉄道と港のまち敦賀・鉄道遺産モニターツアーの講師を、ボランティアガイドつるがの増田会長とご一緒に務めました(11/12.13.19.20)。SLバスを利用しましたが、どこへ行っても注目の的!


ありがたいことに、

なんと4回と旧北陸線トンネル(小刀根トンネル、樫曲トンネル)を参加者の皆様と歩けました。

自動車専用道路となっている明治の建設時には最長だった柳ケ瀬トンネルも断面の小さい圧迫感に、

SL時代の機関士や保線員の方々のご苦労を思いました。


そして、敦賀はせいこ蟹(ずわい蟹の一種)の旬。

国の重伝建にも指定された今庄の町並み、

建設当時のトンネル扁額(プレート)も保存されている長浜鉄道スクエアなど、

見どころ盛り沢山のツアーで、また行きたくなりました。

(満員御礼で11月27日にもう1本追加設定され、そちらも満員になったそうです)


#旧北陸線トンネル群

#敦賀

#今庄

#長浜

#せいこ蟹

#鉄道遺産


是枝裕和とペ・ドゥナの奇跡

11月16日、

新刊「是枝裕和とペ・ドゥナの奇跡~ふたりの出逢いを映画『空気人形』から振り返る」

(天夢人・刊)が全国の書店、オンライン書店で発売開始となりました。


まずは、日頃から当HPをご覧になっていただいている皆様、

また長い間励ましのお言葉を頂いたmorikumaさま、BD pressさまに心から御礼を申し上げます。


初めてご覧になられる方も、少しお付き合いください。


是枝監督初の韓国作品『ベイビー・ブローカー』は、6月のカンヌで2冠に輝きましたが、

実に13年ぶりに、作品の重要な役どころの刑事役で、ペ・ドゥナさんを起用しました。


遡ること2009年に公開された是枝監督の邦画『空気人形』で主役を務めたペ・ドゥナさん。

彼女は日本アカデミー賞優秀女優賞を受賞するなど、、同作で高い評価を得て、

その後ウォシャウスキー監督の『クラウドアトラス』でハリウッドへ進出。

その後もアメリカ作品への出演が続いており、今や世界的な人気女優となりました。


そんなペ・ドゥナさんと是枝監督の、決して揺るぐことのなかった信頼の絆などについて、

是枝監督、ペ・ドゥナさん、

そして『空気人形』制作当時の関係者の8名の皆様にも単独でインタビューさせていただき、

最後の章では私なりの想いを書かせていただきました。


また、この本に特別にご提供いただいたお2人のオフショットや、

映画「空気人形」の是枝監督からペ・ドゥナさんへ渡された直筆のプロット、

種田陽平氏、金子宙生氏によるイメージイラストや、伊藤佐智子氏の衣装スケッチなど、

貴重な画像も数多く掲載しています。


と、努めて平静に言ってますが、

本当に単独インタビューをしました!是枝監督にも、ペ・ドゥナさんにも!

それはもう、ペ・ドゥナびいき冥利に尽きます!

というか、こんなこと、本当にあるんですね。

このHPの開設もペ・ドゥナさんあってこそ、でした。

あれから10年あまり。

このような本を書かせていただいて、本当にありがたく、光栄です。


もっとたくさん、お話ししたいことがあるのですが、

おいおいお知らせしてまいります。


Tokyo FiLMeX 2014,さぬき映画祭2016で、一ファンの立場でお会いしましたが、

とにかく、ペ・ドゥナさんは、思っていたよりずっと、ペ・ドゥナでした!


ペ・ドゥナファンの方には,

2009年秋の「ユリイカ」の特集号以来となるペ・ドゥナさん本となると思いますし、

是枝監督ファンの方にも、そして映画が好きな方に、ぜひ読んでいただきたい1冊です!

よろしくお願いします。

是枝裕和とペ・ドゥナの奇跡

The New book "The miracle of Mr.Koreeda & Ms.Doona Bae" was released at Japanese book stores and on-line (Amazon.co.jp and so on) on Nov.16. It was publishied the interviews by Mr.Koreeda, Ms.Doona Bae, and stuffs of "Air Doll" at that time.


#是枝裕和とペ・ドゥナの奇跡 #是枝裕和 #ペ・ドゥナ #doonabae

#空気人形 #airdoll #是枝監督 #天夢人 #旅と鉄道





速報です。

Tokyo FilMeX 2022のコンペティション部門で、

ペ・ドゥナさん出演の「Next Sohee」(チョン・ジュリ監督)が審査員特別賞を受賞されました。

Tokyo FilMeX 2022 コンペティション結果発表

Tokyo FilMeXでは、8年前に同じチョン・ジュリ監督の「私の少女」(当時は「扉の少女」)で

先行公開され、その際には監督と一緒に壇上でティーチインもされたペ・ドゥナさん。

おめでとうございます!


#ペ・ドゥナ

#チョン・ジュリ

#Next Sohee

#次のソヒ

#東京フィルメックス







6画像7画像34

※横川駅にて


10月28、29日、高崎~横川間で、

”EL&DLぐんま”の特別運行が行われ、

EF65(501号)とDD51が、

12系客車をかつての碓氷峠の協調運転のように牽引しました。

29日には、かつての”夜行”を思わせるナイトランも!

全国の”夜行”でも活躍した青モケットの12系客車が、わくわくさせてくれました。


It has held the special operation of series EF 65 and DD 51 at JR Shinetsu Line on 28,29 Oct.

Wow! I really dear the night express.


#EF65501 #EF65 #DD51 #ELぐんま #DLぐんま #横川 #12系 #夜行 #旅と鉄道