TOTAL: 1406210 - TODAY: 433 - YESTERDAY: 1586
RSS

”JR九州meets是枝監督”作品「奇跡」は”鉄”にグッとくる!(”The miracle" directed by Mr. Koreeda)

遅まきながら、是枝裕和監督「奇跡」(2011年作品)を観ました。

ストーリーは、
両親の離婚により鹿児島と福岡で離れて暮らす小学生の兄弟が中心。
いつかまた家族4人で暮らしたいと願う2人は、
九州新幹線が全線開通する日の朝、
鹿児島から福岡に向かう新幹線「つばめ」と
福岡から鹿児島に向かう「さくら」が
初めてすれ違ったときに願い事が叶うという噂を耳にし、
同級生たちと秘密の旅の計画を立てていく…。

とにかく、さすがJR九州の全面協力!
”鉄”にとってたまらないシーンが次々と出てきて、
それを鉄道に造詣の深い是枝監督ならではのセンスで撮られています。

そしてオダギリジョーさんの出演も含め、ペ・ドゥナ主演作「空気人形」(2009年)の
空気感で、画面に共通性も感じさせる
佳作でした。

というわけで、感想を。

◆JR九州の新旧車両がいっぱい!是枝監督の目線で九州の車両を堪能!

2015年にJR九州から引退した485系の
鹿児島市内での複線すれ違いシーンをはじめ、
鹿児島市電の500系と思われるオリジナル塗装車や、
JR九州のカラフルな電車がドラマの重要なシーンで何度も登場。
その”目線”は、”鉄”=是枝監督の思いを感じました。
ラストの九州新幹線が交差する「奇跡」のシーンに泣けたのは
”鉄”だからかな…。

◆豪華な出演者!

まず、主人公(弟)の同級生の母・スナックのママ役の夏川結衣さん。
今回教師役で出演した阿部寛さんとは、同監督の「歩いても歩いても」
(2008年)でも共演し、ペ・ドゥナゆかりの山下敦弘監督作品にも出演
(天然コケッコー:2007年)。その存在感は抜群でした。

そして、主人公(兄)の小学校の図書室の先生役・長澤まさみさん。
男性には反則?と思われる美しさで、ミニスカ!
こんな先生いたら、子どもたちもたまりません。

他にも、鉄道ファンの故・原田芳雄さんも出演されるなど、
脇を固める豪華な配役が目立ちました。

極めつけは、タイトルロールで流れる「くるり」の曲。山下敦弘監督の
山陰本線沿いのロードムービー「リアリズムな宿」(2004年)でも
主題歌を担当していました。ここにまた”ペ・ドゥナつながり”が!


公開された2011年6月は、東日本大震災から間もない頃。
PRなど配給面のご苦労も多かったかと思いますが、
今、あれから4年経って観て、しみじみとする作品でした。

IMG_6080
⇒JR九州の画像を探してみました(「九州横断特急」八代駅にて)

#奇跡、#是枝裕和、#夏川結衣、#長澤まさみ、#オダギリジョー、
#ペ・ドゥナ、#485系、#リアリズムな宿


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):