昨年リニューアルされたJR横須賀線・新川崎駅の新陸橋から見た新鶴見機関区の電気機関車たち。鹿島田の壮大な高層ビルをバックにEF64や65などが”庫”で休んでいます。
新しい陸橋は、陸橋右手に屋根付きガラス張り、しかし上部は空いている歩道ができて、大人が背伸びずればデジカメで撮影することもできます。
従来の道路左側は、斜めの格子越しにしか撮れず、何より大きなガラス越しの見通しの良さはなかったので、ずいぶん印象が違います。
新旧電機やD機もいる新鶴見機関区、いにしえのSL貨物で賑わった国鉄時代の面影を残しています。
Shin-Kawasaki sta. at JR Yokosuka Line have new rode bridge. We can watch various type of EL and DL, because of glassed-in large panels. It's a place where visibility is so good and remain traces of dear times of SL.
関連記事
コメント
morikumaさま
ありがとうございます。ゆっくり拝見させていただきます。
ありがとうございます。ゆっくり拝見させていただきます。
[3] morikuma | 2014/05/19 19:59
「ロケ地めぐりツアー」の件、ちょっと長くなるので直接メールさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
morikumaさま
コメントありがとうございます。地元なんですね。私も昔、SLがなくなった後の国鉄貨物全盛期に、父親に連れていってもらった懐かしい場所で、”聖地”ともいえる跨線橋です。
ところで、この前、ブログで提案させていただいた『空気人形』や『リンダリンダリンダ』のロケ地めぐりツアー、何かご意見あったらコメントをいただけると有り難いです。
ツアー、といっても旗を持った添乗員がつくような大げさなものではなく、作品に”思い”のある皆さん(制作に携わった方を含んで)の交流の場にもなれば、楽しいと思うのですが。
コメントありがとうございます。地元なんですね。私も昔、SLがなくなった後の国鉄貨物全盛期に、父親に連れていってもらった懐かしい場所で、”聖地”ともいえる跨線橋です。
ところで、この前、ブログで提案させていただいた『空気人形』や『リンダリンダリンダ』のロケ地めぐりツアー、何かご意見あったらコメントをいただけると有り難いです。
ツアー、といっても旗を持った添乗員がつくような大げさなものではなく、作品に”思い”のある皆さん(制作に携わった方を含んで)の交流の場にもなれば、楽しいと思うのですが。
[1] morikuma | 2014/05/18 15:47
新川崎の線路を跨ぐ橋がまた出てきましたね。
電車好きのこどもが集まりそうな場所です。
高いビルは、左から屋上に丸いヘリポートがあるサウザンドタワー (135m / マンション)、
新川崎三井ビルディングイーストタワー、同ウエストタワー(何れも128m / オフィス) ですね。
これらのビルは私の家の近くからも見えます。
たくさんの線路と高層ビルの対比がおもしろいです。
手前に新しいビル(?)を作っているのがまた気になるところ。
高層ビルの右側の鉄塔は、昔は左に送電線が伸びていたのですが、ビルを建てる時に邪魔に
なったためか今は地面の下です。 鹿島田駅のすぐ東側でまた地上に顔を出しています。
前にも書きましたが転車台が残っていないのが残念。どうせ空き地なのだから、動かなくても
保存しておけば鉄道ファンの見学スポットになったのに。
電車好きのこどもが集まりそうな場所です。
高いビルは、左から屋上に丸いヘリポートがあるサウザンドタワー (135m / マンション)、
新川崎三井ビルディングイーストタワー、同ウエストタワー(何れも128m / オフィス) ですね。
これらのビルは私の家の近くからも見えます。
たくさんの線路と高層ビルの対比がおもしろいです。
手前に新しいビル(?)を作っているのがまた気になるところ。
高層ビルの右側の鉄塔は、昔は左に送電線が伸びていたのですが、ビルを建てる時に邪魔に
なったためか今は地面の下です。 鹿島田駅のすぐ東側でまた地上に顔を出しています。
前にも書きましたが転車台が残っていないのが残念。どうせ空き地なのだから、動かなくても
保存しておけば鉄道ファンの見学スポットになったのに。