TOTAL: 1409947 - TODAY: 510 - YESTERDAY: 605
RSS

快晴の多摩川線デビュー!東急1500系(Debut! Tokyu 1500 series)

1703@20140511.jpg1703@20140511 (2).jpg1503@20140511 (4).jpg
1503@20140511.jpg1503@20140511 (3).jpg1503@20140511 (2).jpg

ついに”その日”がやってきました!
東急新1500系(1000系更新車)のうち、最初の1編成(1503x3連)が、多摩川線に実車デビューを果たしました。

車内には元1000系の更新車である車番表示や、東急グリーンを散りばめた運転台など、なかなかお洒落な出来映えです。

ただし、今日は12時半すぎに多摩川発「回送」で蒲田へ。まだ、午後は半年休なのかな?
”鉄”の方もいましたが、区民は至って平静で、それは7000系に似たカラーのせいかもしれません。

これで、東急池上・多摩川線には、
・7700系(東急クラシック車)
・7700系(前面赤ライン車)
・7700系(前面歌舞伎塗装車)
・7600系
・1000系
・1000系(元日比谷線用前面貫通扉車)
・7000系
そして、1500系と、実に8種類の電車が楽しめる賑やかさになりました。

もちろん、こんな夢のような状況が長くは続かないことはわかっています。

だから、今!
まさに旬を迎えた池上・多摩川線です。

※下丸子、武蔵新田付近にて(At near Shimo-Maruko and Musashi-Nitta sta.)

Wow, Tokyu new 1500 series (1503x3 cars) made them debut at Tamagawa Line. So, There 8 sorts trains in Tokyu Ikegami and Tamagawa Line.
Of course, I know what such a wonderful situation will not continue so long time.
So, so, now is best season for taking photos and riding the trains at Ikegami and Tamagawa Line.


コメント
[4] Lebahana | 2014/05/12 05:47
morikumaさま

ありがとうございます。Emmyさんという方のHPに『空気人形』関連の湊の小公園のショットも載っています。やっぱり素敵で、ハイセンスですね。

http://hugedoonabaefan.tumblr.com/
[3] morikuma | 2014/05/11 22:27
写真の車両の外観がクラシックな感じなので、モーターとかの部品を入れ替えて
外側は塗り替えて使うのかと思ってました。
そういえば、日本の電車のモーターって何十年も長持ちするんでしたよね。

ペ・ドゥナは、「空気人形」のようなあまり飾らない衣装をつけているのが
好きです。実は。 「隅田川ツアー」の時の服がいいな。 あれでは
カンヌには似合わないでしょうけど。
湊2丁目は立ち入り禁止区域が増えています。 新たにバリケードが設置
されています。 まだ「アパート」はあるけど、ついにその時が??
[2] Lebahana | 2014/05/11 20:36 URL
morikumaさま

お久しぶりです。コメントうれしいです。

東京メトロ千代田線からは6000系という懐かしい車両が、今も本厚木まで走っていて、胸が熱くなります。地下鉄乗り入れの創成期、玉川学園下の隧道をゆくあの車両を見たときの興奮がよみがえります。とくに準急、での運用が好きです。

と、”鉄”が入りすぎてますが、更新車とは、ご指摘の通り、前に走っていた車両、とくに東急の場合、日比谷線直通車両が乗り入れ廃止などで結構余剰になってしまったので、台車やモーターを活用して、鉄道模型の車両の上部(ハコ)だけ取り替えた車の総称、と言えると思います。車両メーカーを有する東急グループの得意技で、同じような手法を世界にも輸出しているそうです。

ところで、ペ・ドゥナはまもなく『空気人形』以来5年ぶりのカンヌ、レッドカーペットを踏みますね。
あのときはたしか、赤基調のドレスに真っ赤な口紅が印象的でした。で、板尾創路さんはまっ白いスーツ。
今回も、彼女らしい、気合の入ったファッションに期待しています。

Lebahana
[1] morikuma | 2014/05/11 15:20
明るい緑色系塗装の電車は好きです。
小田急に乗り入れている地下鉄千代田線の新しい車両は緑色がきれいです。
大昔は電車といえばチョコレート色とかくすんだベージュだったイメージですが、
デザイン的にもずいぶん進歩しましたね。

今の電車は行き先などLED表示なので、せっかくお日様の下できれいな写真が撮れても
文字が欠けてしまうのが残念です。

さて、「更新車]って何ですか?
昔走っていた車両の改造版でしょうか。 側だけ残してモーターとか入れ替えて
いるのでしょうか。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):