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敦賀港線跡を歩いてみて(At the lost line ”Tsuruga port line”)

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ありがたいことに、

観光庁のモニターツアー事業で、敦賀港線跡を歩くことができました。


立入禁止になっている敦賀港駅本屋(現JR貨物事務所)のエリア、

ムゼウム脇のコンテナヤードの廃線跡で、

戦前には欧亜国際連絡列車(東京~敦賀~ウラジオストック~パリ・ロンドン間)

も通った歴史ある路線です。


画像は7月末の下見時のものですが、その時は草蒸していて、廃線ムードたっぷり!

入れ替え用の茶色いディーゼル機関車の錆び具合にも心を揺さぶられ、

なかなかの感動を覚えました。

(その後、コンテナ並びなどが少し整備されました)


9~10月に観光庁の「鉄道と港のまち敦賀モニターツアー」が2度開催され、

9月の回では、台湾のメディアの方々にも歩いて頂きました。

鉄道ファンの方はおられなかったようですが、

歩いてみて感じたのは、一気に公開してしまうと、

無防備なエリアなので、鉄道ファン以外の、

例えば碓氷峠の新線トンネル内で被害のあった、

”鉄”(くず)などの盗難も心配に思いました。


ご存じの通り、来年3月には北陸新幹線が敦賀に延伸されますので、

今後、イベント的に時期限定で公開される可能性はありそうです。


また、鉄道は廃止されたものの、

コンテナは今もトラックや船による貨物輸送に使用されており、

貨物ファンにはヤードも魅力があると感じました。


These are the landscape of the lost line "Tsuruga port line" an Tsuruga city, Fukui pref.

It's awasome !!


#敦賀港線





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