TOTAL: 1407620 - TODAY: 384 - YESTERDAY: 393
RSS

横須賀線・田浦駅の煉瓦のトンネル(The tunnel at JR Taura Sta. Yokosuka Line)

田浦駅 IMG_3137

JR横須賀線で久里浜行に乗ると、こんな素敵な駅に行けます。

◆「ここはヨコスカ」より(引用)
JR田浦駅は、明治37年(1904)に開設されています。駅はトンネルに挟まれ、現在の11両編成の電車では、ホームに止まりきれないため、ドアが開かない車両があるという全国でも珍しい駅です。
JR田浦駅の横須賀駅側に、明治・大正・昭和に造られた三つのトンネルが並んでいます。中央のトンネル(下り線)は、明治22年(1889)の横須賀線開通時に完成した最も古いトンネルです。
上り線の美しい煉瓦造りのトンネルは、複線化に伴い大正13年(1924)に増設されました。一番大きいトンネルは、昭和18年(1943)軍需輸送の引き込み線用として造られたものです。駅の高架から三つのトンネルを見ることができます。
駅周辺は、昔は鎌を失うほど草が繁茂していたため、「失鎌(しっかま)」と呼ばれていましたが、蒸気機関車の「釜を失う」に繋がることから、同じ発音の「七釜」に文字を変えてトンネルの名前にしたといわれています。

※ちょっと前に撮った画像です。

This is The tunnel at JR Taura Sta, Yokosuka Line in Kanagawa pref. There are 3 tunnels side by side. The most oldest tunnel have been build on 1889.

#横須賀線トンネル、#田浦トンネル、#田浦駅トンネル、#横須賀線E217系


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):