TOTAL: 1407292 - TODAY: 56 - YESTERDAY: 393
RSS

旧北陸線トンネル群の曲谷トンネル(Magaridani tunnel at Tsuruga city, Fukui pref.)

曲谷1山中T


JFM系列19局ネット「吉田照美のPleaseテルミー!」をお聴きいただいた皆様、

ありがとうございました。

番組サイトでも近々聴けるみたいですので、よかったらお聴きください。


ご紹介した曲谷(まがりだに)トンネル。

福井県敦賀市の旧北陸線トンネル群にある生活道のトンネルです。

番組中、照美さんが「映画制作の人たちが使いたいんじゃない?」とおっしゃられましたが、

私もここはぜひ映画などで観てみたいです。


そして、11本あるトンネル群の最長・山中トンネル。

ここが峠のピークで、線路はスイッチバック式でした。

旧線当時は、今庄(福井)側から急勾配を上ってきて、

写真左に見える側線の行き止まりトンネルに一旦入り、

バックして本線を跨いで側線のロックシェッド(落石覆い)まで後退してすれ違い列車を待機、

再度前進して山中トンネルに入っていました。


場所は、JR敦賀駅からレンタサイクル(つるがシェアサイクル、電動機付きあり)で、

ちょっと遠く1時間強かかりますが、威容の圧倒的なトンネル群を通って、

それだけの価値あり!です。

曲谷トンネルは入った途端、「どこかへ行ってしまうんじゃないか?」という異世界感、満載です。

照明とカーブの具合がとてもいい感じ。

何度か行きましたが、飽きません。

また、1kmに及ぶ長い山中トンネルの側壁にこびりついたSLの煤に触ってみると、

煤煙が充満して乗務員や保線員の方がとても苦労をされていたことが感じられます。


なお、ここは車の駐車スペースがほとんどないので、

車利用の場合にはお気をつけください(北陸道の杉津PAから近い所にあります)。


◆碓氷峠の「廃線ウォーク」(VRで360度、トンネルとトンネルの間からめがね橋も見えます)

【VR体験】人気イベント「廃線ウォーク」をご自宅で♪VR(仮想現実)映像でお楽しみいただけます – あんとりっぷ|群馬県安中市の体験型プログラム (antrip.jp)


☆☆☆詳しくは、

新著「鉄道廃線トンネルの世界 トンネル探究家が選りすぐった歩ける、見られるトンネル109」(天夢人、旅鉄BOOKS)に、これらのトンネル群のルポも書いています。

10/14鉄道の日に発売されますので、ご興味があればぜひ!まもなく予約開始です。


◆番組HP

番組後編では、さらにマニアックなトンネルもご紹介しますので、

よかったらお聴きください。

(放送は9月4日土曜日深夜、時間は放送局により異なります)

Please テルミー!マニアックさん。いらっしゃ~い!|吉田照美|秀島史香|AuDee(オーディー)


It has broadcasted on the radio program, "Please Terumi !!" navigated by Mr. Terumi Yoshida and Ms.Fumika Hideshima. I've talked about various tunnels. It's such a treat on the way to next time.


@tim1134

@tsubuyakifumika

#吉田照美 #秀島史香 #テルミー #トンネル #隧道 #旧北陸線トンネル群 #廃線ウオーク

#旅と鉄道廃線 #鉄道廃線トンネルの世界










コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):