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「旅と鉄道 廃線の秘密2021」発売中!~”花田欣也のトンネル探訪記”より神岡ガッタンゴー!(The railway magazine "Tabi-to-Tetsudo")

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発売中の「旅と鉄道7月号~廃線の秘密2021」。
「花田欣也のトンネル探訪記」で、
神岡鉄道跡(レールマウンテンバイク・ガッタンゴー)を訪れています。

実は、行く前は、やや遊具的な感じがしていたのですが、
とんでもない!
トンネル好きのみならず、鉄道ファン、
特にモデラーの方にはおすすめです。

旧線跡のうち、公開されているのは
渓谷コース(漆山~二ッ屋間)、
まちなかコース(奥飛騨温泉口~神岡鉱山間)の2区間で、
長いトンネルを各2本ずつ、電動チャリを漕ぐ”目線”で体感できます。

渓谷コースでは、高原川沿いを走りますが、
大糸北線並みの深い渓谷を、ウグイスの声を聞きながら、
聞こえるのは、レールの継ぎ目のタタン、という音だけ!!
画像はカメラマンさんに高い位置の撮影ポイントから撮って頂いたのですが、
自分が”点”になった気分でした。
モデラ―の方なら、あの苦労して作った渓谷沿いの単線を、
自分自身が走っている、という信じられない感覚、です。

まちなかコースの一押しは、トンネル&橋上駅&トンネルの飛騨神岡駅。
今はもう駅の跡ですが、縦型の駅名標示灯には、ぐっときました。
奥飛騨温泉口駅、神岡鉱山駅とも、当時のヤードが残り、
手動ポイント機を”通過”できる歓び!も。

両コースを制覇するなら、
1日がかりになりますが、
奥飛騨温泉口駅(の近く)、ガッタンゴー漆山駅に濃飛バスの便もあり、
富山か高山に泊まれば、猪谷駅からのアクセスが可能ではあります。
(バスの本数が少ないので確認が必要)
鉄旅派はむしろ、猪谷から入って、
奥飛騨温泉(平湯)へ抜けて1泊するのが順路としては妥当かもしれません。

ただし、渓谷コースの利用は2人からです。
また、ファミリー用、
さらにペット用の簡易席をタンデムバイクの間に据え付けることも
追加料金でリクエスト可能。

今はご時勢ですが、落ち着いたらぜひ。。。
(なお、取材・撮影は特別な許可を得て行っています)

These are the photos of Railbike ”Gattan-go”at Hida city in Gifu pref. What a great landscape and experience!

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