TOTAL: 1407279 - TODAY: 43 - YESTERDAY: 393
RSS

沼部のトンネル(A tunnel at Numabe in Tokyo)

沼部1沼部2
沼部3沼部4
沼部5沼部6沼部7

地元・沼部のトンネルです。
中原街道の下、丸子川の鋪道近くで、東急多摩川線の沼部から多摩川へ線路と並行して向かう途中にあります。
建造は昭和9年。
わずか24mのトンネルで、内部は大田区できちんと舗装され、
要石などに往時を偲ばせますが、
土木学会の資料で”C”認定されている
立派な戦前のコンクリートトンネル(供渠、道路橋)です。

筆者がじーんときたのはこのハリガミ。
トンネルはりがみ
”落書(らくがき)”をしないで下さい。トンネルが泣いています。

トンネルを泣かせては、絶対いけません。
昭和9年から、85年間も大田区民の通行にかなり役立ってきたこのトンネルです。
すごいトンネルです。
地域の誇りです。
大切にします。

トンネルを喜ばすこと?
トンネルツアーで喜んでくれているのかなあ。
だったらすごく嬉しいです。
今年もやります。今月から、また動きます。

このHPでお知らせしますので、よろしくお願いします。

These are the photos of the Numabe tunnel at Ohta-ku, Tokyo.
Build on 1934, 24meters. Hope keeping it forever. I'm proud of the tunnel by one of a local people.

#沼部トンネル #トンネル #tunnel #隧道 #多摩川線 #道路橋 #供渠


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):