TOTAL: 1404857 - TODAY: 666 - YESTERDAY: 1182
RSS

『八日目の蝉』、『夫婦フーフー日記』の永作博美さんとJR蒲田駅(Mrs.Hiromi Nagasaku & Kamata Sta.)

IMG_20150710_212046-1IMG_20150710_212017

映画『八日目の蝉』(2011年成島出監督)で
日本アカデミー最優秀助演女優賞など各賞に輝き、
最新作『夫婦フーフー日記』(前田弘二監督)では
若くしてガンで亡くなった女性が、
幽霊として夫(佐々木蔵之介さん)の前に登場し続ける難しい役を、
コミカルにこなした永作博美さん。

映画を観るまでは、JR京浜東北線蒲田駅ホームに面した
”おなじみの看板”の印象があったのですが、
これほど演技力、表現力のある女優さんだとは思いませんでした。
しかも2児の母、40才を過ぎているとはとても見えません。

ペ・ドゥナが『クラウドアトラス』(2014年ウォウシャウスキー監督)で
共演した”中国4大女優”の周迂(ジョウ・シュン)に小顔が似ているし、
世代も近い。
周迂とも、ペ・ドゥナとも、芸風のベクトルがかなり違うけれど、
永作博美さんのパフォーマンスの素晴らしさ、
プロフェッショナルな演技に新たな感動を覚えました。

それにしても、この看板、
レイアウトの駅前あたりに登場させたいなあ…。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):