TOTAL: 1406057 - TODAY: 280 - YESTERDAY: 1586
RSS

永作博美&浅野忠信主演『酔いがさめたら、うちに帰ろう』を観て

永作博美さんにハマって、浅野忠信さんとの共演作『酔いがさめたら、
うちに帰ろう』(2010年東陽一監督)のDVDを観ました。

戦場カメラマン・鴨志田穣さん(浅野忠信さん)の自伝的小説。
強度のアルコール依存症で、妻のマンガ家・西原理恵子さん(永作博美)にも
暴力をふるい、何度も病院に担ぎ込まれた挙句に入院、
そしてアル中が良くなりかけたところにガンが見つかる、という、
重いストーリー。
しかし、アルコール依存症の凄さを限られた時間でちゃんと見せてくれました。

キャストは、ダブル主演の2人はもとより、
マンガのアシスタント役に市川実日子さん、
同じアルコール依存症の病棟の患者に志賀廣太郎さん、
さらに永作博美さんも出ていた「劇団☆新感線」の
高田聖子(しょうこ)さんがアルコール病棟の担当医師役
と、芸達者揃い。

浅野忠信さんは、男の中の男!やっぱりカッコいいし、
博美さんも彼女らしい個性を出してましたが、むしろその翌年に公開された
『八日目の蝉』(成島出監督)でその才能が開花したような気がします。

本作の彼女は、強い”踏み込み”を求められる役ではなかったものの、
持ち味の片鱗は見られて、冬の澄んだ青空を背景にいくつか印象的な絵が
ありました。
メークがやや濃いめなのが気になりましたが、
とても(当時)40才には見えない、細くて色白の女優さんだな、と。

ところで、アル中、DV、精神疾患…といった現代の重い現実をテーマにした
作品は、(博美さんの役を)ペ・ドゥナが演じたらハマるな、
もちろん”直球”で勝負してくれるだろうな、と直感しました。

日韓を代表する名女優2人のベクトルは、意外と近いのかもしれません。

◆『酔いがさめたら、うちに帰ろう』公式サイトより(引用)
http://www.yoisame.jp/

Tags:#永作博美、#浅野忠信、#酔いがさめたらおうちに帰ろう


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):