TOTAL: 1405711 - TODAY: 1520 - YESTERDAY: 1182
RSS

”3.15東急ダイヤ改正”、7600&7700系の運命やいかに?(Tokyu Railwais will change the daiagram at Mar.15)

7661@20140215-2.JPG画像画像7661@20140215-3.JPG

まずは、一昨日の元住吉駅の大雪による衝突事故で、怪我などの被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。
沿線で生まれ育った一東急ファンとして、誠に残念な事故でした。
世界に車両を輸出するニッポンの鉄道車両の象徴として、東急電鉄にはぜひとも原因の徹底的な究明を実施していただいて、安全な運行に一層頑張ってほしいと願っています。

さて、昨春の”世紀の相互直通乗り入れ実現”からまもなく1年、今年も”3.15”に東急各線でダイヤ改正が予定されています。
注目は、改正対象に池上線も入っていることですが、さあ、われらが大スター、7600系(現存2編成)&7700系(現存10編成)に動きがあるのか? とっても気になります。

いつも”当たらない”筆者の予想では、今回はやや楽観しているのですが、「近いうちに順次引退」すると発表されて1年が経つ7700系だけに、(新)7000系の増車や、昨年のような他線からの余剰車両の転入による、数編成の引退は考えられます。

週末の首都圏の大雪では、古豪7600系が雪まみれの大奮闘を見せてくれました。まるで、お白粉で化粧した歌舞伎役者が「見栄を切って」いる名場面のように見えましたが、車両の代替部品はすでに稀少と思われ、この2編成の動向は特に気になります。

個人的な希望としては、東横線=相鉄線(西谷)の相互乗り入れ実現まで、現状のままいてほしい! 旧型車両は、少なくとも外観に目立った劣化は見られず、池上・多摩川線なら現役としてまだやっていけそうです。

そして、最期のときには、秋の、やっぱり、本門寺お会式の頃に、華々しく”さよなら運転”をしてもらって、お別れしたいところです。

◆東急電鉄「3.15ダイヤ改正」ニュースリリース
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/140212.html

Tokyu Railwais will change the diagram include Ikegami Line at Mar.15. Ugh, I worry whether one of 7600 & 7700 series will retire or not. It's been ages since Tokyu Railways announced the news release about retiring of 7700 series in a few years. I desire to remain them because it seems that their appearance and systems are almost no problem and safety.

※画像は蒲田駅での7661x3連。歌舞伎塗装などが雪を被っている姿です。(Photos are 7661x3cars at Kamata Sta.)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):