TOTAL: 1405092 - TODAY: 901 - YESTERDAY: 1182
RSS

【蒲蒲線情報】新空港線、大田区長はじめ各区長・市長が都知事に要望書(About new Haneda Airport Line

9月に大田区長はじめ都内の区長・沿線近隣市長から新空港線(仮称・蒲蒲線)の早期着手への要望書が出されました。費用按分まで盛入れたものだそうです。

今回、地元”鉄”目線でのポイントは、
その後大田区の関係者から地元自治体連合会に、
「東急多摩川線の(当面の)課題として、下丸子の2踏切を5年以内に改修する予定」とのコメントがあったことです。

とりあえず着手時期はさておき、下丸子駅の地下化はなくなった、ということ?
あるいは(開通は)もっと先のこと??

2踏切とは、下丸子駅前のオリジン前の踏切と、ガス橋通りの踏切です。
開通すれば、ダイヤの過密化が想定され、何らかの改善策が講じられないと、
確かにガス橋通りは渋滞が環八まで及びかねません。

このページではネガティブなことは触れないですが、
やはり、やるなら”空港特快”のスピード感、運行頻度が望まれるでしょう。
そうしないと、埼玉県民の認知度も高まらないし、
首都圏の交通ネットワーク改編の意義が薄れる気がします。

ただ、多摩川線の現ダイヤでも、
朝は武蔵新田から下丸子の先発3連が見えるくらいのダイヤなので、
線路容量に限界はありますね。

うーん、個人的には下丸子駅の地下化(武蔵小山駅のような地下化による各停退避化)はあり…と思うのですが。
まあ、先の話にはなりそうですので、
地元から、気長に見つめていきたいです。

DSC_1770
※ガス橋通り踏切を通過する東急7700系

#蒲蒲線、#新空港線、#蒲田地下化

◇TOKYO MX TV より(引用)
http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46512164


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):