TOTAL: 1405560 - TODAY: 1369 - YESTERDAY: 1182
RSS

「リンダリンダリンダ」キネカ大森上映で、ペ・ドゥナ着用制服も展示!(

DSC_3356画像DSC_3354

みなさま、本年もよろしくお願いします。
(コメントなど大歓迎です)

12/31-1/6にキネカ大森で1日2回特別上映中の「リンダリンダリンダ」(2005年山下敦弘監督)。
大晦日の初回上映を観てきました。

ロビーには、なんと
ペ・ドゥナが劇中着用した白セーターの制服が、
”ソンちゃんイラストバッジ”付で展示されていました。
特製のうちわも飾られて、なかでも恵役の香椎ちゃんはソックリ。
公開後10年経ってなお
この作品への思いを持ち続ける関係者の方々が
多いことを感じました。

作品は、やっぱり何度スクリーンで観ても、いい!
特に中盤以降はファンおなじみの名場面が続出。

ラストの”ひいらぎ祭軽音Live”に
雨中、遅れ”入り”した
ずぶ濡れのペ・ドゥナが、
舞台でつなぎで唄っている
湯川潮音さんの「風来坊」を聴いて、そして
体育館いっぱいの生徒たちを舞台袖から目にして、
もう完全に入れ込んでいる…。
それを大きな目で表現している、
大好きなシーンです。

ちなみに、キネカ大森は狭くて、
しかもわりと地味なところ(老舗大型スーパーの5階)にあって、
客層も昨年9月の新宿の特別公開(トークイベント)のときとは真逆。
あのときは関根史織さんのファンの若い女子が多数でしたが、
今回は実に渋い方々が大半でした。

でも、ちゃんと映画のツボをご存じで、
ウケるところは笑ってくれる。
何だか、映画館も、スーパーも、
山下監督の初期のロードムービー的な感じがしました。

笑って、笑わせて、走る、ペ・ドゥナ。
しばらく観ていません。
アラフォーでも、この女優さんなら、
まーだまだ、いろいろ出来るし、
”ペ・ドゥナ節”をまた、
作品で炸裂させてほしいです。
公開待ち作品の続く
2017年のペ・ドゥナに期待します。

#ペドゥナ、#ペドウナ、#リンダリンダリンダ、#山下敦弘、#doonabae


コメント
[2] hanahana | 2017/01/31 19:31 URL
ありがとうごさいます。
こちらこそ、
今年もよろしくお願いします。
ホント、「リンリンダリンダ」は
何度観てもいいですね。
思うに、山下&向井コンビも、
当時これほど息の長い名作になるとは
考えていなかったのでは、と。
ペドゥナを軸に、
いわゆる化学反応的に出来上がった
奇跡の作品に思います。
あと、結構、その後ブレイクした俳優さんが多いですね。
軽音の後輩、ライヴ当日、
朝イチに起こしに来て
忙しくなりますよー、の彼は
シン・ゴジラに出演、
9月の新宿上映でも登壇されました。
いいシーンもいっぱいありますね。
や・き・そ・ば、
おいしいです、ヨ。
(この演技、凄すぎます!)
[1] BD_press | 2017/01/31 13:43 URL
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
色々とペ・ドゥナの話が盛り上がりそうな、2017年。今年もよろしくお願いいたします。

この記事を読んで羨ましい気持ちになり(笑)、私も新年最初の自宅映画鑑賞は「リンダリンダリンダ」にしました。
ステージを見つめるシーンは私も大好きです!
今回見返して、恵さんの元彼さんの携帯着信音が「世界にひとつだけの花」だったことに気づき、まさかのタイミングでちょっと驚きました。
何回見ても新鮮な気持ちで楽しめる作品だなと、改めて思いました。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):