TOTAL: 1455965 - TODAY: 118 - YESTERDAY: 200

☆★掲示板(Free Board)

  1. HOME >
  2. ☆★掲示板(Free Board)
お気軽にコメントください…Please write your message on the board readily.
お名前 :記憶
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

添付画像
削除キー ( ※記事削除時に使用します )

石井裕也監督『舟を編む』日本アカデミー賞最優秀作品賞含む6冠に! Lebahana 投稿日:2014年03月07日 23:26 [返信]
ペ・ドゥナが「日本アカデミー賞」で優秀女優賞に輝いて5年、石井裕也監督の『舟を編む』が、今日発表された同賞で、最優秀作品賞など6つの賞に輝きました。
石井監督は”ペ・ドゥナの妹”(と勝手に決めてます…)満島ひかりさんの夫君。ひかりさんの主演作『川の底からこんにちは』が縁で結婚されたとか…。
『川の底から…』は、『吠える犬は噛まない』や『威風堂々な彼女』のテイストが随所に散りばめられた秀作でしたが、石井裕也監督も、これで日本を代表する監督の仲間入り。次の”夫婦共演”が今から楽しみです。

◆Yahoo!ニュースより
⇒http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1394200633

結構泣ける!?『ハロー!純一』 Leba-hana 投稿日:2014年02月28日 21:37 [返信]
今、イオンシネマ系で全国公開中の新作。満島ひかりさんはもちろん、脇役の方々がハマってて、脚本も良くって、結構ホロリと来る映画です。小学生以下無料!だなんて、子どもたちにスクリーンで観せてあげたいと思いました。ひかりさんの「抑えめの」バイオレンス?も秀逸でした。

今夜、『クラウドアトラス』放映! Leba-hana 投稿日:2014年02月04日 12:05 [返信]
BS10のスターチャンネル3で、今夜9時45分から放映されます。残念ながら有料放送ですが。
ペドウナ久々の映画オンエア、4時間の長尺です。

クリスタルヨットクラブ跡横の新幹線 morikuma 投稿日:2014年02月03日 20:53 [返信]
「空気人形」でのぞみの誕生会が行われた(?)「クリスタルヨットクラブ跡」
(レストランは天王洲アイルに移転済)を見に、昨年の夏に品川埠頭に行ってきました。

すると、レストラン跡横の高架を新幹線が走っているのが見えました。
何も知らなかったので、「何でこんなところに?」と思ったものです。

鉄道の知識に乏しい私がその後調べてみました。
大井車両基地から本線に向かう700系の車両だとわかりました。高架をゆっくりと
走っていました。 拡大した写真で「こだま 新大阪」が見えます。

この場所だから、ぜひとも「のぞみ」であってほしかった…

この後撮影した写真の中に遠方の運河の上をこちらに向かっているN700系の
車両が写っていました。 もう少し待てば「のぞみ」に会えたかも。

中央奥にコンテナヤードの照明塔の1つが見えます。 この根元付近の歩道にバス停の
セットが置かれ、のぞみと純一がバスを待つシーンが撮影されています。


レバはなさんのお話だと、この高架線路を使って新幹線が羽田空港に乗り入れるなんていう
構想があるそうですね。
羽田から乗ると田町あたりでスイッチバックして品川、新大阪へ向かうなんていう鉄道ファン
垂涎の路線が誕生するのでしょうか?


ADLoc_ShngwWharf_BBS_20130623_030842.jpg
2. Re: クリスタルヨットクラブ跡横の新幹線 Lebahana 投稿日:2014年02月03日 22:17
morikumaさま
おお、新幹線、よく撮れていますね。
仕事でしゅちゅう行った場所ですが、クリスタルヨットクラブがあったときは、新幹線の”車庫線”が目立たなかったように思います。
国の構想では、遅くとも東京オリンピックまでには東京駅から直通で羽田空港まで新線を開通させ、それがこの線を通る(埼京線方式?)らしいです。京急と東京モノレールとの3社競合、という、スゴいことになるんでしょうか。
ペ・ドゥナと新幹線…。なんか不思議な?組み合わせですね。
本人のフォトエッセイに自由ヶ丘が登場したので、(東急)東横線との相性が良いような気がします。でも渋谷(地上)駅のド・トールがなくなったのが惜しくて、ここにペ・ドゥナを立たせてみたかった…。
と、個人的な叶わぬ夢でした。
Lebahana

SEOUL2013 Wintter 082.JPG

「生命は」 morikuma 投稿日:2014年01月28日 21:26 [返信]
吉野弘さん亡くなったのですね。

文学的要素が全くない私としては詩も文学も全然わからないのですが、
ぺ・ドゥナの『生命は』の朗読はすごくよかったです。

特に終盤のここから後が好きです。
 花が咲いている
 すぐ近くまで
 虻の姿をした他者が
 光をまとって飛んできている
 ...

のぞみにこころはあったけれど、いのちはあったのだろうか?


ところで、のぞみと純一が行った例の映画館 三軒茶屋中央劇場。
もちろんあそこでも「空気人形」を上映していたわけですが、
こんなブログをみつけました。 2010年1月10日の写真。

ペ・ドゥナのポスターが映画館前に掲げられています。
http://d.hatena.ne.jp/petsounds/20100110/1263137817 ;記事、写真
http://f.hatena.ne.jp/petsounds/20100110175747 ;もう1枚の写真

== URLs above:
Nozomi in "Air Doll" went to a theater with Jun-ichi.
The theater, Sangenjaya Chuo Gekijo in real life, was already closed in 2013.
I found in a blog pictures of the theater where Air Doll was showing in January 2010.
2. Re: 「生命は」 Lebahana 投稿日:2014年01月29日 13:28
morikumaさま

吉野さん、高橋(昌也)さんの訃報には、是枝さんもペ・ドゥナもショックでしょう。
『生命は』の詩については、前にもお話しした当時(2009年)の『空気人形』公開時の是枝監督&ARATAさんのト-クショーで、是枝さんがかなりのこだわりを持っていて、その話でほとんどの時間が費やされたように記憶しています。
morikumaさんも、もしその場にいらっしゃれば、共感されるものがあったのでは…と思います。
”三茶”の映画館の画像、文句なしに素晴らしいですね。まるで、映画の続きを見るようなファンタジックな光景です。

訃報 高橋昌也さん Leba-hana 投稿日:2014年01月23日 07:42 [返信]
『空気人形』で、ペドウナとあの小さな公園で出会い、「こころ」について、のぞみ(ペドウナ)に影響を与えた孤独な老人役を演じた高橋昌也さんが、先日亡くなられたそうです。
映画の演技を超えた名演で、作品もペドウナも一層引き立ちました。
あの公園も再開発で姿が変わり、寂しい限りですが、高橋さんの存在感が心に残ります。心からご冥福をお祈りします。
2. Re: 訃報 高橋昌也さん morikuma 投稿日:2014年01月23日 21:32
昨日、ラジオで聞いて知りました。
「空気人形」は77歳の時の作品だったのですね。すごいな。
ある映画解説によると「死の訪れを悟った老人」という表現がありましたが、複雑な想いです。
哀悼の意を表したいと思います。
3. Re: 訃報 高橋昌也さん Lebahana 投稿日:2014年01月24日 05:54
morikumaさま

コメントありがとうございます。
あの小公園でカラカラと乾いた音を立てて回る風車?とともに、老人役の高橋さん、そしてやがて消えゆく運命の「空気人形」がキメ細やく描かれていて、役者と制作がうまく合った名作ですね。
重ねてご冥福をお祈りします。

Lebahana
4. 訃報 吉野 弘さん Lebahana 投稿日:2014年01月24日 22:37
『空気人形』の中で、「生命は…」という詩が出てきましが、その詩を書かれた吉野弘さんも、数日前に逝去されたそうです。
心からご冥福をお祈りします。

ジオラマの撮影 morikuma 投稿日:2014年01月16日 20:25 [返信]
いろいろなジオラマの写真を見せていただいて、少し物足りないところがあります。

細かいところまで見たいのにピントが合っている範囲が狭いのです。
接近して撮影するので致しかたないことはわかるのですが。

一眼レフに高価な明るい(大きな)レンズを付けて、絞りをしぼりこんでも限界があります。
また、昆虫の生態などを撮影するように作られた特殊な、被写界深度が極めて深い(ピントの合う
範囲が広い)特殊レンズがあるようですが、限られたプロ用だと思います。

実際の風景をわざわざピントの合う範囲を狭くして撮影し、あるいは撮影後に加工して
ジオラマっぽく見せる手法があるように、ジオラマの写真というのは背景がボケて独特な味が
あるのは間違いありません。

いっぽう、もっと全体を細かく見たい、という要望もあるのではないでしょうか。

そんなことを考えていて思い出したことがあります。
アメリカの会社が2012年ころに発売したライトフィールドカメラというのがあります。
会社名と商品名は LYTRO (ライトロかリトロか?)です。既にご存知なら、ご容赦を。

久しぶりにネットを検索したら、日本でもアマゾンなどで販売していました。
ちょっとお値段が張るのですが。

このカメラは撮影後にパソコン画面上で画像を見ながら、画像内の任意の部分に
ピントを合わせなおすことができるというおもしろいものです。
また、若干ですが視点の移動もできます。 手前にある物体で隠れた後側の物も
ちょっとだけ覗けるのです。

画像センサーの微小な点ごとにレンズがあってあらゆる方向からの光線を記録し、
パソコン上で再構成する、らしいのですが難しいことは分かりません。

これでジオラマを撮影すれば、より奥行きが感じられ、画像内のいろいろな部分を
より鮮明に見てもらうことができそうです。

現在手にはいる普通の安いデジカメよりも鮮明度は低く、また画像のサイズも
1080 x 1080 ピクセル(正方形)と大きくはありません。

最初に見た時は「おもちゃ」と感じたのですが、ジオラマのようなミニチュア作品
に使えば、楽しい紹介写真が撮れそうだと思いました、

LYTRO: https://www.lytro.com/camera/
ミニチュア撮影例:クリックした点にピントが合う
         https://pictures.lytro.com/AnK/pictures/61884
ギャラリー: https://pictures.lytro.com/
2. Re: ジオラマの撮影 morikuma 投稿日:2014年01月16日 21:58
いや... レバはなさんのジオラマ写真だけのことじゃなくて、誰がやっても
どうしてもピントの合う範囲は制限されてしまいます。プロがやっても同じ。
「辛口コメント」ってことじゃありません。

デジカメのズームの広角側で少し離れて撮影すればピントの合う範囲は拡がる
わけですが、それでは画像が小さくなってしまう。

結局は極めて特殊な機材・方法を使用しない限り誰がやっても同じです。
せっかく細かく製作されたジオラマですから、なにかより鮮明に撮影できない
ものか?

そこで、先の投稿のライトフィールドカメラのことを思い出したのです。
こんなのがあったよ、程度のお話です。ご参考になればと思いまして。
この掲示板を見ている他のジオラマファンの方にも何かのヒントになれば
いいかなとも思います。
3. Re: ジオラマの撮影 Lebahana 投稿日:2014年01月17日 06:04
morikumaさま

お気遣いをありがとうございます。
カメラにとてもお詳しいんですね。
私はメカに弱く、新しく買ったノートPCも明日業者の方にメール設定を依頼する程です。
ただ、6,7年使っているデジカメの旧型機(CANON IXY 900 IS)が手に馴染んでいることと、スマホ(Docomo XPSDIA 2012.12バージョン)が便利で東急線など近場の撮影にも役立っています。

これからも、気にせず投稿してくださいね。

Lebahana

☆最近、満島ひかりさんの出演作品にハマっていますが、”力”で展開する、サッカーでいえばFWタイプの満島さんと、押しも引きも”飛び”も?できるMFタイプのペ・ドゥナ、を感じます。共演させたい姉妹…です。
4. Re: ジオラマの撮影 Lebahana 投稿日:2014年01月19日 10:37
morikumaさん

ミニチュアの撮影例、拝見しました。

カメラについての知識はほとんどないのですが、ジオラマについては細部までよく作り込んであって、しかも”スクラッチ”(既製品を使わず手作り)のようですね。すごいなあ…。

前に静岡のホビーショーに出かけたときに、プロのジオラマ作家の方の作品に釘づけになったのを思い出しました。とてもかなうレベルではありませんが、これからも自分なりの表現方で楽しくトライしていきますので、またいろいろとアドバイスください。

Lebahana

DSC_0422.jpg
5. Re: ジオラマの撮影 morikuma 投稿日:2014年01月19日 19:32
morikuma でございます。

たとえば、目蒲口大通りのこんな写真;
http://ryukyumekama.grupo.jp/photo/02595c535a21f6e426e1df021d4f0fbf/4284448

もっと隅から隅まで見てみたいので、パンフォーカス(ピントが広い範囲に合っている)写真が
できないかな、と思っていて書き込んだのが最初の投稿です。

ジオラマそのものの出来は細かいところまで作られていて驚いています。さぞやたいへんだろうな、と。

その後もちょっと調べたら、ピントの違う写真をたくさん撮影してソフトウェアで合成するなんて
手法もあることが分かりました。

Adobe Photoshop で自動的に合成する機能があります。また、カシオの最近のデジカメには
「全焦点マクロ」と称してたくさんの写真から自動的にパンフォーカス写真を作る機能が
組み込まれているのがあるとのこと。

Nゲージを撮影した例がありました。

http://isubasu.blog.eonet.jp/default/2013/10/n-a527.html

いっぽう、前後にボケがあるジオラマ写真は、それはそれで独特の味があって良いものです。
実景をジオラマ風にする機能をもったデジカメもありますからね。


ところで、ペ・ドゥナの最近の写真って、みんな「大人の美人」ですね。
私は「空気人形」で見せる、目のクリクリしたこどもっぽさのある
かわいい表情のほうが好きなのですが、女優は成長してゆくのですね。

琉球目蒲バスの画像は、茗荷谷駅近くの都バスの営業所の古い建物を思い出しました。
6. Re: ジオラマの撮影 Lebahana 投稿日:2014年01月19日 20:26
morikumaさん
ありがとうございます。
わざわざ拙作まで事例に出していただいて恐縮です。ご指摘の意義がよくわかりました。
デジカメもどんどん進化していますね。
パンフォーカスについては、、前に「Nゲージマカジン」に掲載してもらったときにも同様のご指摘をいただいたことがあり、これを機にちょっと研究してみます。

ペ・ドゥナの”目のくりくりしたかわいさ…”は、ある意味、彼女の最大の武器かと思います。当然、彼女も年齢を重ねてゆくわけですが、『人類滅亡報告書』のラストシーンで、青空のような微笑みを見せてくれて、まだまだこれからが楽しみ、と感じました。
全羅南道を舞台にしたあ新作「トヒヤ」の警官役が、まずは早く見たいところです。
返信数: 6件 [全件表示]

リンク集について(システム障害) Lebahana 投稿日:2014年01月19日 10:25 [返信]
システム上の障害で、リンク集がトップページに出なくなっています。新しいノートPCの接続・運用までちょっと時間がかかりそうで、関係の皆さまには誠に失礼しております。しばらくの間、ご容赦ください。
新しいPCを買ったら、接続までセット(有料)で依頼しないとダメですね(私のようなシステム音痴の場合ですが)。

湊2丁目の今 morikuma 投稿日:2014年01月12日 16:42 [返信]
4月から本格的工事が始まると聞いて、またまた湊2丁目の様子を見てきました。

クリスマスにはあった建物が取り壊され、「再開発」は進行中です。
そろそろ「のぞみ」と「秀雄」のアパートも潰されるのではという状況です。

11月に閉鎖されるはずだった堤防沿いの道はまだ歩けました。
湊公園は既に更地で、となりの土地に重機が入っていました。
旧湊公園は周囲の空き地とともに嵩上げされて新しい公園になる模様です。

堤防沿いには「ひっつきむし」(アメリカセンダングサらしい)がたくさんあります。
訪問するつもりの方は注意。 気をつけないと衣服にたくさんのタネがくっつきます。
私は「欠如を満たすための他者」とはならず、くっついた種は地元で落としてきました。

土曜日の3時前、周辺を撮影している男性が1人、女性が1人いました。
女性は再開発を知ってやってきた古い建物ファンかもしれない。
男性は「秀雄のアパート」周りを撮影していたので、私と同種かもしれない。
人見知りの私は声はかけませんでしたが。

昨年の6月から追っかけてきましたが。そろそろ見納めか…
37階建高層マンションが建つまでウォッチを続けます。


The status quo of 2 Minato where Hideo's apartment was:
Demolishing of houses is in progress around “Hideo’s apartment” in 2 Minato Chuo ward, Tokyo.
In spring 2014, a construction work to build a 37-storied shops/apartment building
in this block is scheduled to begin.

ADLoc_HideosApt_20140111_037362.jpg
2. Re: 湊2丁目の今 Lebahana 投稿日:2014年01月12日 17:29
morikumaさん
貴重な情報をありがとうございます。
湊公園がすでに更地、とはショックですが、しかたないですね。
また、今でもファンの方が来られるとは、是枝さんのファン?、いや『空気人形』という映画に共感を持つ方が多いのでしょうね。
当時の関係者の方々の製作者冥利に尽きるのでは?
Lebahana

※ラストシーンの”涙のバースデイ”のレストランの更地も、その後どうなったのかな?
もっとも、このあたりは、オリンピックを見据えた品川~羽田空港間のJR新路線の候補地なので、数年のうちに劇的に変わるかもしれませんね。

The restaurant of last scene (Doona's birthday party) also closed already. there was at Tennozu in Shinagawa-ku, Tokyo.

1a8ec6b0097dd210eda75eccce4bb6b3d49050ebs_4244130.jpg
3. Re: 湊2丁目の今 morikuma 投稿日:2014年01月12日 20:36
レバはなさんに教えてもらって行ってきたクリスタルヨットクラブの跡地は
2013年6月下旬には野原でした。 現在のストリートビューも同じ頃の画像です。

新築マンションの看板が建っていましたが、どうも別の場所のマンションのこと
だったようで、あの場所がどうなるのかは知りません。

まあ、遅かれ早かれ「デザイナーズマンション」なんかが建つのでは。
「おしゃれな場所」ですし。

すぐ近くに新幹線の高架がありましたが、あれって車庫行き?

ところで、湊2丁目の「あのアパート」周辺の古い画像を見つけました。
土地が歯抜けになる前のものです。 同じブログの「京橋・銀座」のカテゴリー
を見て行くと、小学校の近くなども写っていました。
→ http://blog.goo.ne.jp/ryuw-1/e/562dbf1975f2d300d5f302fdbcca4f8e
4. Re: 湊2丁目の今 Lebahana 投稿日:2014年01月12日 21:49
morikumaさん

ありがとうございます。

JTBビルの川向こうのあたりは、マンションには不便なのかも?
というのも、日用品を買えるところがほとんどありませんし、現状品川まで出なければならず…。
JR東日本は現在”車庫行き”の新幹線高架を羽田新線化する予定、と聞きました。JRの新線開通前後に動きがあるかもしれませんが、今はまだ”商売にやや難しい場所”のように思えます。
(天王洲アイル駅の品川側は別で、たしかにお洒落です)

画像のあたり、私も前に歩きました。周囲の雰囲気、という点では、
日暮里や駒込あたりにもまだ残っていそうな気がします。
でも、『空気人形』では、やっぱり、リー・ピンビンのカメラが「あのアパート」のあたりを独特の視線で撮っていたからこそ…って気がします。
Lebahana

例の鉄道交差点 morikuma 投稿日:2014年01月10日 20:46 [返信]
昨年、あの青いベンチのある柳原東児童遊園を訪ねた時に
周辺の様子も見てきました。

京成本線の高架の下を東武スカイツリーラインが走るあの「交差点」です。

電車の交差や荒川を渡る堀切橋、近くに3つの駅、大小の公園、東京スカイツリーが
よく見えるなど、ジオラマにしたらさぞおもしろいだろうなと思えるポイントです。

1つすごく気になったのが、京成本線のコンクリート高架の老朽化。
いつ完成したものか知りませんが、開業当時からだとすると80年を越えています。

写真のように、かなり古い高架軌道です。 コンクリートも劣化が進み、申し訳程度の
補修がしてあるように見えます。 たぶん鉄筋も錆びて内部で膨張し、隙間ができて
いるのではないかとシロート考えに思うものです。

この上を重そうなスカイライナーを含むたくさんの電車が走っているのは、ちょっと
こわいかもしれない。 早く本格的補修をしてもらいたいものです。

Keisei_Tohbu_Ushida_20131106_034753.jpg
2. Re: 例の鉄道交差点 Lebahana 投稿日:2014年01月11日 10:33
morikumaさん
ありがとうございます。
「朽ちるインフラ」という本を読んだことがありますが、首都高を含め、こうした交通の要所がたくさんあるんでしょうね。京成はなかでも改修が遅れているように思えて、心配ですね。
近いのに、昨年はなかなか行けなくて残念でした。
個人的には、「空気人形」に京成電車を映さなかったのは、正解だったとは思います。
(”鉄”的に、ペ・ドゥナと京成のベテラン車両との顔合わせは強烈すぎるので…)
Lebahana

地上駅さようなら京急蒲田 013.JPG

<<前の10件 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 次の10件>>