TOTAL: 1456007 - TODAY: 160 - YESTERDAY: 200

☆★掲示板(Free Board)

  1. HOME >
  2. ☆★掲示板(Free Board)
この投稿を削除します。投稿時に設定した削除キーを入力してください。
投稿タイトル Re: ジオラマの撮影
投稿内容 morikuma でございます。

たとえば、目蒲口大通りのこんな写真;
http://ryukyumekama.grupo.jp/photo/02595c535a21f6e426e1df021d4f0fbf/4284448

もっと隅から隅まで見てみたいので、パンフォーカス(ピントが広い範囲に合っている)写真が
できないかな、と思っていて書き込んだのが最初の投稿です。

ジオラマそのものの出来は細かいところまで作られていて驚いています。さぞやたいへんだろうな、と。

その後もちょっと調べたら、ピントの違う写真をたくさん撮影してソフトウェアで合成するなんて
手法もあることが分かりました。

Adobe Photoshop で自動的に合成する機能があります。また、カシオの最近のデジカメには
「全焦点マクロ」と称してたくさんの写真から自動的にパンフォーカス写真を作る機能が
組み込まれているのがあるとのこと。

Nゲージを撮影した例がありました。

http://isubasu.blog.eonet.jp/default/2013/10/n-a527.html

いっぽう、前後にボケがあるジオラマ写真は、それはそれで独特の味があって良いものです。
実景をジオラマ風にする機能をもったデジカメもありますからね。


ところで、ペ・ドゥナの最近の写真って、みんな「大人の美人」ですね。
私は「空気人形」で見せる、目のクリクリしたこどもっぽさのある
かわいい表情のほうが好きなのですが、女優は成長してゆくのですね。

琉球目蒲バスの画像は、茗荷谷駅近くの都バスの営業所の古い建物を思い出しました。
削除キー