TOTAL: 1456104 - TODAY: 257 - YESTERDAY: 200

☆★掲示板(Free Board)

1. HOME >
  2. ☆★掲示板(Free Board)
クリスタルヨットクラブ跡横の新幹線 morikuma 投稿日:2014年02月03日 20:53
「空気人形」でのぞみの誕生会が行われた(?)「クリスタルヨットクラブ跡」
(レストランは天王洲アイルに移転済)を見に、昨年の夏に品川埠頭に行ってきました。

すると、レストラン跡横の高架を新幹線が走っているのが見えました。
何も知らなかったので、「何でこんなところに?」と思ったものです。

鉄道の知識に乏しい私がその後調べてみました。
大井車両基地から本線に向かう700系の車両だとわかりました。高架をゆっくりと
走っていました。 拡大した写真で「こだま 新大阪」が見えます。

この場所だから、ぜひとも「のぞみ」であってほしかった…

この後撮影した写真の中に遠方の運河の上をこちらに向かっているN700系の
車両が写っていました。 もう少し待てば「のぞみ」に会えたかも。

中央奥にコンテナヤードの照明塔の1つが見えます。 この根元付近の歩道にバス停の
セットが置かれ、のぞみと純一がバスを待つシーンが撮影されています。

レバはなさんのお話だと、この高架線路を使って新幹線が羽田空港に乗り入れるなんていう
構想があるそうですね。
羽田から乗ると田町あたりでスイッチバックして品川、新大阪へ向かうなんていう鉄道ファン
垂涎の路線が誕生するのでしょうか?

ADLoc_ShngwWharf_BBS_20130623_030842.jpg
Re: クリスタルヨットクラブ跡横の新幹線 Lebahana 投稿日:2014年02月03日 22:17
morikumaさま
おお、新幹線、よく撮れていますね。
仕事でしゅちゅう行った場所ですが、クリスタルヨットクラブがあったときは、新幹線の”車庫線”が目立たなかったように思います。
国の構想では、遅くとも東京オリンピックまでには東京駅から直通で羽田空港まで新線を開通させ、それがこの線を通る(埼京線方式?)らしいです。京急と東京モノレールとの3社競合、という、スゴいことになるんでしょうか。
ペ・ドゥナと新幹線…。なんか不思議な?組み合わせですね。
本人のフォトエッセイに自由ヶ丘が登場したので、(東急)東横線との相性が良いような気がします。でも渋谷(地上)駅のド・トールがなくなったのが惜しくて、ここにペ・ドゥナを立たせてみたかった…。
と、個人的な叶わぬ夢でした。
Lebahana

SEOUL2013 Wintter 082.JPG

お名前 :記憶
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)