TOTAL: 1415127 - TODAY: 291 - YESTERDAY: 347

☆★掲示板(Free Board)

  1. HOME >
  2. ☆★掲示板(Free Board)
お気軽にコメントください…Please write your message on the board readily.
お名前 :記憶
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

添付画像
削除キー ( ※記事削除時に使用します )

てーへんだっ! morikuma 投稿日:2014年09月27日 21:54 [返信]
ここのところ湊の変化ばかりに目が行っていました。

湊2丁目ではついにペ・ドゥナが屋上を歩いた岡ビルの解体が
始まっています。 葉っぱで覆われた家の葉っぱ(木蔦らしい)が
周囲の建物の解体に合わせたように枯れ始め、どんどんと茶色に
変わっています。
写真: http://goo.gl/4VrOsi

そんな中、レンタルビデオショップに目を向けると、たぶん昨年後半に
閉店していました。

この2月からはイタリアンベーカリー「ラ・タヴォラ・ディ・オーヴェルニュ」
になっています。 名称はイタリアというよりフランス語っぽい。
ストリートビュー: http://goo.gl/clrOk3


細田にある「シネマサーカス」として使われたビデオ店 AVIX には1度しか
行きませんでした。
ストリートビューによると外観が大幅に変わり、別の建物と錯覚しそうです。

「シネマサーカス」の店長は、映画館のスクリーンではなくDVDで映画を見る
風潮を残念がっているようでしたが、その DVDのレンタルも現実世界では
斜陽産業になっているのか。  オンデマンド配信がそれなりに使えるように
なったからでしょうか。
2. Re: てーへんだっ! Lebahana 投稿日:2014年09月28日 10:54
morikumaさま

貴重な現地情報をありがとうございます。

岡ビルも、あの川沿いの小公園も、もう面影がないですね。
「シネマサーカス」の現在の姿には、現代の世の中の何ともいえないような変化を象徴していて、驚きました。
ブログでもぜひ紹介させていただきます。

ペ・ドゥナや是枝監督はもう、変化に気づいていると思いますが、「空気人形」撮影のリー・ピンビン氏の感想を聞いてみたくなりました。


空気人形ロケ地、高2運動会など 031.JPG
3. Re: てーへんだっ!;続き morikuma 投稿日:2014年09月28日 12:56
Lebahana さんのゴミ回収の写真も貴重な記録となりました。
まさにのぞみが自らを「廃棄」した場所。

背景の倉庫群も9階建ての集合住宅に建替えられる予定になっています。
9月下旬に行ったときには引越しの真っ最中でした。

細田のエイビックス(シネマサーカス)にはもう一度行ってみたいと
思っていたのです。 のぞみがぺっちゃんこにつぶれていたフロアが
撮影用に作った物か、元々周りより1段高くなっているのか確認して
みたかったのです。 でも、気付いてみると… まさかの閉店。
世の中の動きは結構速いです。

ところで、細田の地元のBBSの記録によると、ビデオレンタル店での
撮影は 2009年の1月に1週間ほど休業して行われたそうです。
作品内のビデオ店のクリスマスシーンと実際のクリスマス(2008年)が
ほぼ一致しているのかと思っていたのですが、撮影の方が後でした。

看板の架け替えからやっていたのでずいぶんと時間が必要だったのでしょう。
1月14日から20日頃に撮影されたようです。 21日からレンタル営業が
再開しています。再開時にはレンタル料半額だったとか。

エイビックス跡のお店はイタリア料理店っぽいですが、実はイタリアンのパンの
ベーカリーです。 ピザなどのイートインもあるので、料理店っぽくもあります。
「オーベルニュのテーブル」という名前ですが、「オーベルニュ」は
フランスの地名なのでこれまたややこしい。

ベーカリーの「ブーランジュリーオーベルニュ」の系列店で、細田店では
特にイタリアンパンを充実させているとのことです。
4. Re: てーへんだっ! Lebahana 投稿日:2014年09月28日 16:47
morikumaさま

ありがとうございます。

そうですか、レンタルビデオ店のあの床に穴開けてペ・ドゥナを潜らせたシ-ンは、後半に撮ったんですね。
たしか約1カ月の撮影期間と記憶してますが、あの是枝監督入魂の店内のARATAさんとの絡みのシーンは、のぞみの最期より先に撮ったんですね。
ブレないペ・ドゥナの演技・集中力の凄さを改めて感じます。

来た!東京7600系、7601F Leba-hana 投稿日:2014年09月26日 07:30 [返信]
珍しく筆者の予想が当たり、
東急7600系の最後の1編成、
7601Fが今朝から東急多摩川線運用に
就いています。
多摩川線で勇姿を拝むのは
本当に久しぶりで、
滅多にないチャンスに思います。
詳しくは、改めてブログで。
2. Re: 来た!東京7600系、7601F Leba-hana 投稿日:2014年09月26日 07:34
取り急ぎ、蒲田駅から多摩川に向かう
7601Fの7時台の画像です。

IMG_20140926_071843.jpg

いた!最後の東急7600系!(Tokyu7600 still be at Yukigaya) Leba-hana 投稿日:2014年09月20日 14:35 [返信]
いた!いました!
東急7600系(元7200系)最後の1編成、7601F。
本日現在、雪が谷区の一番奥にいます。
さあ、月イチペースとなった池上線運行はまだ続くのか?
詳しく改めて、ブログで。

IMG_20140920_140700-1.jpg

ありがとうございます、10万アクセス突破(Thanks for over 100 thousand access!) Leba-hana 投稿日:2014年09月05日 18:44 [返信]
皆さま本当にありがとうございます。
先ほど累計10万を突破しました!
後日、ちょっとした記念企画?を考えていま
す。これからも日々いろんな情報を発信してまいりますの
またコメントや、ご覧くださればうれしいです!


Access of my HP reached over 100 thousand!
Thanks for every viewer all over the world.


IMG_20140905_165004-1.jpg
2. CONGRATULATIONS! morikuma 投稿日:2014年09月18日 22:13
100,000 アクセス突破おめでとうございます。

コメントが遅れて失礼いたしました。
もうすぐ 102,000 ですね。

コンスタントにアクセスがあるのはすごいことです。
毎日情報を発信していると、みんな気になって見に来るのですね、きっと。

これからも見にきます。

◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇

さて、「秀雄のアパート」跡は更地になってしまいました。
すんごく見通し良くなっています。
「のぞみ」が上った屋上のある岡ビルも取り壊しが始まっています。
激変するあの町に愛着を持ってしまいました.
3. Re: ありがとうございます、10万アクセス突破(Thanks for over 100 thousand access!) Lebahana 投稿日:2014年09月19日 06:11
morikumaさま
ほんとうにありがとうございます。
morikumaさんのコメントや画像のお力が大きいです!
これからも、空気人形ネタも含め、どうぞお気軽にコメントください。

秀雄のアパートの件、ショックですね。
ペ・ドゥナの新作”ドヒ”の公開もなかなか決まらず、
うーん何だか、ちょっと寂しいです。

おめでとう!田中哲司さん Leba-hana 投稿日:2014年09月18日 19:39 [返信]
なんと、ペドウナ世代の仲間由紀恵さんと結婚秒読み!仲間さんは浦添市出身、ここは程よくローカルな懐かしい場所です。

東急東横線渋谷駅跡です morikuma 投稿日:2014年09月03日 22:00 [返信]
しばらくぶりに渋谷駅前を通ったら、あの東急東横線の旧渋谷駅(高架ホーム)が
消滅していました。(高架ホームは2013年3月15日(金)に営業終了)

ホームと線路のあった跡には、鉄の基部のみが残っています。
北側(写真右)は基部も取り除かれ、新しい工事が始まっている模様。

この上に新しい超高層ビルが建つというのだから凄い技術です。


ところで、湊の「秀雄のアパート」はこの8月末についに消滅しました。
長年のご愛顧ありがとうございました。


FormerTokyuShibuya_20140902_048625.jpg
2. Re: 東急東横線渋谷駅跡です Lebahana 投稿日:2014年09月04日 05:36
morikumaさん

コメント、画像をありがとうございます。

ペ・ドゥナの事務所もあった渋谷。ホーム改札側にあった「ドトール」からの電車ビューも、夢のあとですね。

「秀雄のアパート」も消滅、ですか…。

岩松了さんが生卵をぶつけた昭和な家も、ナイスなロケ地に思いました。
岩松さんは、今、朝ドラの「花子とアン」で”悪”を匂わせて名脇役ぶりが光っていると感じています。

Lebahana

「中央大橋」です morikuma 投稿日:2014年08月25日 22:52 [返信]
「空気人形」にぎんまち公園として登場する旧湊公園から、隅田川の向うに
見えるのは中央大橋
1993年8月26日開通で、なんとレインボーブリッジと同じ日です。

非対称の美しい形をしています。 道路が途中で屈曲している複雑な形状です。
高い橋塔から斜めに張られたケーブルで支えられた橋で斜張橋といいますが、設計は
難しいそうです。 中央大橋のような複雑な形状の斜張橋は、コンピュータで
設計できるようになって初めて実現したそうです。

のぞみが水上バス「こすもす」でくぐった新大橋も斜張橋ですが、設計にコンピュータを
利用できなかった頃の橋です。 1977年3月開通で、中央大橋に比べると単純な形状です。

さて、映画の中ではぎんまち公園の背景に中央大橋が見えるのですが、橋塔が写るカットが
ありません。 ナナメのケーブルだけが見えます。

私は何度も現地で見ているので全体が見えて当たり前で、あまり気にもしていなかった
のですが、考えると不自然です。 せっかく美しい橋があり、のぞみは美しいものを
求めて町を歩き回っていたのに、なぜ高く白い橋塔を登場させないのか?
「こすもす」では両国橋もくぐっていますが、そちらより中央大橋の方が良かったのでは?


そして、先日、ウェブを見ていて気がつきました。
なんと、2008年9月半ばから翌年3月初めまで橋塔の塗装工事が行われていたのです。
「空気人形」の撮影はたぶん 11〜12月頃。 ちょうど、橋塔には足場が組まれ、
表面に覆いが掛けられていたころです。
参照したブログ: http://nerima99.blog26.fc2.com/blog-entry-27.html

「工事中の橋」はあまり美しくないのでわざわざ画面から外したのではないかと推測します。
ロケ地探しの時には気付かず、是枝監督も残念な思いをしたに違いありません。
…と勝手に想像。


ChuoOhashi_MinatoPark_20130709_032104.jpg
2. Re: 「中央大橋」です Lebahana 投稿日:2014年08月26日 06:10
morikumaさん

情報ありがとうございます。

隅田川の橋は、先日新しい橋の建設の報道も見ました。
中央大橋も素敵ですね。
でも、すでにオレンジのバリケードが張られていて
やっぱり寂しいです。

ところで、 韓国では5月に公開されたペ・ドゥナ主演の新作『ドヒ』の日本公開情報がいまだにつかめず、
ちょっと心配しています。
東西の”シネマート”での公開はしばらくなさそうで、
秋の映画祭(東京)に期待したいところです。

Lebanana

東急7600系「7602F」すでに長津田に移送! Leba-hana 投稿日:2014年08月22日 19:30 [返信]
遅まきながら、門誌の情報で知りました。
大好きな7602F(7602*3連) が、
7月の上旬に長津田の車両センターへ
移送された、とのこと。
ついに、池上、多摩川線に残る7600系は、
7601Fの1編成のみとなりました。
ショックを隠しきれないので、
詳しくは改めて…。

「ゆりかもめ」です morikuma 投稿日:2014年08月20日 19:35 [返信]
1年ぶりにゆりかもめに乗りました。
海外からと見える乗客も含め観光客(?)で賑わっていました。

写真は「空気人形」でのぞみと純一がお台場に向かうシーンを上から見た所です。
ゆりかもめがレインボーブリッジのループを上っています。
ヘリをチャーターして撮影しました  …ウソ

進行方向右側にのぞみと純一が乗っています。
映画内で走っている位置もだいたいこのあたり。

車両は No.33 でこの1月に営業運転をはじめたばかりの久方ぶりの新車です。


YurikamomeOnTheLoop_20140819_048125.jpg
2. Re: 「ゆりかもめ」です Lebahana 投稿日:2014年08月20日 21:00
morikumaさま

え?ヘリですか!すごい!!
”鉄”目線では撮れない、”空気人形”の目で
撮られた素晴らしい映像に思います。

この画像を見たら、ペ・ドゥナも懐かしがると思いますよ!
あれから5年、そして『リンダリンダリンダ』公開からは
まもなく10年が経つんですね。

ナイスな投稿をありがとうございました。

Lebahana
3. Re: 「ゆりかもめ」です morikuma 投稿日:2014年08月20日 21:29
ゆりかもめのサイトを調べて、「鉄」情報も入れさせていただきました。

1年ぶりに乗車し、見慣れない車両が走っていると思ったら、
なんと開業(1995年)以来のフルモデルチェンジだそうですね。

この#33が最新車両だとは帰宅して調べるまで知りませんでした。

ちなみに1993年8月開業のレインボーブリッジにあった案内板の地図には
未だに『ゆりかもめ(建設中)』とあり、路線は点線でした。
これもびっくり!
4. Re: 「ゆりかもめ」です Lebahana 投稿日:2014年08月21日 05:55
morikumaさま

”鉄”情報まで意識していただいてありがとうございます。
映画『空気人形』で、電車やバスに全く興味を示さない
自然な”のぞみ”(ペ・ドゥナ)が懐かしいです。

沖縄の”ゆいレール”も、首里から東シナ海に向かって
ジェットコースターのように坂を下りていくさまは
壮観で、ナイスビューです。

Lebanaha

東急7600系”7601F”約1カ月ぶりに本日登板! Lebahana 投稿日:2014年08月09日 16:03 [返信]
7601F(7601x3連)、本日、池上線運行に就いています。
約1か月ぶりの登板と思われ、いよいよ貴重な機会になってきました。

7601@20140809_4.jpg 7601@20140809-2.jpg

<<前の10件 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 次の10件>>