TOTAL: 1415148 - TODAY: 312 - YESTERDAY: 347

☆★掲示板(Free Board)

  1. HOME >
  2. ☆★掲示板(Free Board)
お気軽にコメントください…Please write your message on the board readily.
お名前 :記憶
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

添付画像
削除キー ( ※記事削除時に使用します )

ペ・ドゥナ『空気人形』”涙のレストラン”のいま(That restaulant in "Air Doll") Lebahana 投稿日:2014年07月31日 20:50 [返信]
『空気人形』(2009年是枝裕和監督)のラストシーンでペ・ドゥナが”涙のバースデイ”を夢見たレストランのロケ地、『クリスタル・ヨットクラブ』周辺の最新画像です。東京モノレール、天王洲アイル駅の下りホーム階段上から見えますが、すでに面影は全くなく、次の開発準備が進んでいます。

The restaulant of last scene in "Air Doll" have already been nothing. It seems to be developping.

Tennozu@20140730_1.jpg Tennozu@20140730_2.jpg
2. Re: ペ・ドゥナ『空気人形』”涙のレストラン” morikuma 投稿日:2014年08月01日 23:06
橋のたもとにプレハブ(現場事務所?)がありますが、その前に立っている
大きな看板になんと書いてあるのか知りたいものです。

私が昨年訪ねた時には、京浜運河の上流の岸に建設中のマンションの看板が
このあたりに立っていました。 
この写真に写っているものはその時から変わっています。
ここに新しいマンションの建設中か?

7月に湊2丁目に行った時、のぞみが登った屋上がある岡ビルや、秀雄の
アパートがある一角の取り壊しの開始日は、8月1日と掲示されていました。
また見に行ってみようと思っています。

ところで、ご存知と思いますがこの4月からストリートビューで過去の画像も
自由に見られるようになっています。

例えばレストランがあった頃: http://goo.gl/3Bhqbs
(新しいグーグルマップに飛びます;従来のマップを使うには右下の「?」アイコン
 から「以前のマップに戻る」を選択すれば戻れます)

古いストリートビューの場所を示すペグマンは、あのエメット・ブラウン博士です。
3. ペ・ドゥナ『空気人形』”涙のレストラン”と”ゆりかもめ”(The restaulant and "Yurikamome" of ”Air Doll”) Lebahana 投稿日:2014年08月02日 17:05
morikumaさま

コメントありがとうございます。
これはすごい!懐かしいあのレストランの建物ですね。

今回は天王洲アイルのホームからの眺めしか見られず、
想像の範囲ですが、マンション造成のように見受けました。

ここは駅からも天王洲アイルのビル群からも離れているので、
商業施設は難しい立地のように思います。

”ゆりかもめ”に乗って興奮していたペ・ドゥナも懐かしいです。

Odaiba for Air Doll 2014 069.JPG Odaiba for Air Doll 2014 074.JPG

【速報】東急1500系「1501F」 Leba-hana 投稿日:2014年07月19日 14:53 [返信]
ついに東急新1500系(1000系更新車)の3編成目、「1501F」が池上線運用に就き、これで当初の第1陣が揃いました。
さあ、旧型車両群に更なる動きは?
そして、いつあるのか?
詳しくは改めて。

IMG_20140719_142902.jpg

漬物屋消滅 morikuma 投稿日:2014年07月15日 20:20 [返信]
いつも同じネタで恐縮ですが…

「空気人形」の秀雄の家の向かいの漬物屋「喜多福安藤與吉商店」の旧店舗が
消滅しました。

添付の写真は、隅田川の堤防を越えてテラスに出る階段の上から撮影したものです。

漬物屋の建物がなくなったので、これまで見えていなかった「秀雄のアパート」の
前面が見えます。 
「秀雄の部屋」の二階の窓は、ダイニングテーブルの後ろ、窓際に天体望遠鏡が
あった窓です。

背景のライオンズマンション鉄砲洲のベランダを見ても、多くが退去した後の
ようです。 ここに37階建超高層マンションができると、ずいぶんと味気ない
町になるような気がします。 …と余所者が言ってもしょうがないか。


この日の帰り、月島のもんじゃストリートを通りました。

商店街の催しか、近くの神社のお祭りか、たくさんの露天が出て賑わっていました。
下町の風情が残っているのか、浴衣を着た小学生くらいの女の子がたくさん遊んで
いました。
いい風景なのだけれど、このご時世ではカメラを向けるわけには行きません。

町も社会も変貌しています。


Minato2014_20140712_044348.jpg
2. Re: 漬物屋消滅 Lebahana 投稿日:2014年07月15日 20:38
morikumaさま

いつも貴重な情報をありがとうございます。
いやあ、これは変わりましたね…。
むしろ、今まで、よくぞ変わらずにいてくれた風景かな、と。
でも、防災上も止むをえないかもしれません。

ぺ・ドゥナも、絶対!あの漬物屋さん、覚えてるでしょうね。

べったら漬けは美味でした。
新店舗へも機会があったら行ってみたいです。
3. Re: 漬物屋消滅 morikuma 投稿日:2014年07月15日 21:16
空気人形は食事しないので、ペ・ドゥナが湊の町でものを食べるシーンは
ありませんでした。残念。 漬物とか、とうふとか手作りサンドイッチとか町の
「名物」があるのに。

クリスタルヨットクラブでの食べるまねをするシーンはかわいかったけど。

喜多福は今も同じ道沿いの隅田川側、南高橋に近いカワグレビルで営業しています。
区画整理が落ち着いたら湊3丁目に近いところに新しい店舗ができるようです。
4. Re: 漬物屋消滅;追加情報 morikuma 投稿日:2014年07月15日 22:06
「防災上」のことですが、漬物屋を含む一画は木造トタン張で、年数の経過で
強度も落ちているはず。 地震にも強風にも火にも弱そうです。

よくもここまで無事だった、という感想を持ちます。

「秀雄のアパート」の長屋の並びで、「京橋區 湊町 二丁目 一一番地」
(表記は縦書/「京橋區」と「番地」は右横書きです)の琺瑯(であろう)の
表示札が残っていました。
(「區」 は「区」の旧字体;多くのパソコンで表示できると思いますが、
 はこがまえの中に「品」です)

京橋区と日本橋区が合併して中央区になったのが 1947年(S.22)なので、
長屋は戦前からあったのではないでしょうか。
古い航空写真などを見ると、この周辺は空襲で焼かれることはなかったようです。

すご〜く歴史のある建物がなくなることになります。
5. Re: 漬物屋消滅 Lebahana 投稿日:2014年07月16日 05:57
morikumaさん

この空襲で残ったエリアを、本当によく記録した映画『空気人形』で、ペ・ドゥナが異星人の如く好演した印象です。
ペ・ドゥナはロケ中、蟹やケジャンを差し入れて
好評だったとのこと。
気配りには定評のある女優さんですね。

夏が来る 「銀町」が消える夏がくる morikuma 投稿日:2014年07月07日 22:29 [返信]
「空気人形」の秀雄の家の向かいの漬物屋「喜多福安藤與吉商店」の解体が
進行中です。

のぞみが登ったビル(岡ビル)もこの8月1日から解体工事が始まります。
同ビルの並びのライオンズマンション鉄砲洲の住民も次々と引っ越しています。

Xデー迫る!

東京の町の再開発の一風景。つまらんことです。
でも、あそこがなくなるのはとても残念です。
2. Re: 夏が来る 「銀町」が消える夏がくる Lebahana 投稿日:2014年07月08日 05:42
morikumaさん

ああ、ついに…ですね。のぞみが登ったビルからの懐かしい風景、
『空気人形』は、記録的な意義も持つ映画になったように思います。

今朝も登板!東急7601F Leba-hana 投稿日:2014年06月30日 07:08 [返信]
今朝も、池上線に東急7601Fが運用に入っています。
また日中のみで、無理しない運行かな?

IMG_20140630_065632-1.jpg

雨中の池上線運行!東急7600系、7602F Leba-hana 投稿日:2014年06月24日 17:21 [返信]
今日は用事で早めに蒲田駅へ。
幸運にも、雨中を池上線で運行する7602Fに出逢えました。

IMG_20140624_161744.jpg

東急7600系、蒲田駅の7601F Leba-hana 投稿日:2014年06月19日 08:03 [返信]
奇跡の生還?を果たした7601F。
でも、無理させず、今日1日だけの運行の可能性もあります。
とりあえず、屋根からの朝日を浴びた横顔と正面顔です。

IMG_20140619_071536.jpg IMG_20140619_071648-1.jpg

朗報!東急7601F,多摩川線で復帰! Leba-hana 投稿日:2014年06月19日 07:37 [返信]
先日の雪が谷偵察?でも姿がなく、もう引退を覚悟していた東急7600系の7601F(春までは2編成運行されていたうちの1編成)が、今朝、多摩川線で運行されています!
長津田から、奇跡の生還?検査入場だったのかもしれません。
しかし、予断を許さない状況は変わらないと思います。
1500系(1000系1500番台)のフル稼働で運用機会は限定されるはず。
でも、うれしい再会でした。うれしすぎて、車体が半分欠けて写っていますが、詳しくは改めてお伝えします。

IMG_20140619_070555-1.jpg IMG_20140619_070610-1-1.jpg

こすもす morikuma 投稿日:2014年06月15日 17:18 [返信]
「空気人形」でのぞみが隅田川を下った船は東京水辺ラインの水上バス「こすもす」
だと思います。 映画画面で見える特徴からこの船であろうと考えています。

これまで、隅田川で「こすもす」に何度も会いましたが、一度橋の上から
眺めてみたかったのです。

土曜日に飽きもせずに湊二丁目に行った帰り、遠回りして勝どき橋を渡って
いました。  すると真下にエンジン音。 下に目を移すとちょうど
「こすもす」が通り抜けていました。

ついに「こすもす」を上から見ることができました。 この形から、やはり
のぞみが乗った船に間違いないと思います。


湊二丁目ではまた建物が減っていました。 やけに見通しがいい。
でも、まだアパートはある!
屋根に葉っぱが盛ってある家もあります
とはいえ、梅雨明け前にはなくなりそうな雲行き。


Kosumosu_20140614_043714.jpg
2. Re: こすもす Lebahana 投稿日:2014年06月15日 19:33
morikumaさん
情報ありがとうございます。
間違いなく、ペ・ドゥナも撮影時に初めて乗った隅田川の水上バス。好天で(ちょっと寒そうだったけど)気持ちよさそうに演じていたのが印象的でした。
湊の旧アパートもいよいよ…ですか。都心の通勤に便利な所なので、マンションが増えそうな感じですね。
Lebahana

湊堤防の猫 morikuma 投稿日:2014年06月12日 22:23 [返信]
この前の投稿(06-07 23:10)で、湊堤防に棲んでいる猫、
湊堤防の主の話を書きました。

既述のように、この猫は2011年夏に書かれた「ロケ地訪問」のブログにも
登場しています。( http://ameblo.jp/buffoon72/entry-10992213449.html )

体の模様や、左右の耳にそれぞれ1箇所ずつ欠けた様に見える部分がある所
から同じ猫だと思います。 (実際は耳の縁がへこんでいる)

長年、ここに居着いている猫ということです。
とゆーことはっ!

主は撮影現場でペ・ドゥナと会っているかもしれないのですっ!
ご幼少のみぎりに突如押し寄せてきた騒がしい撮影隊を堤防の隅から
眺めていたかもしれないのです。

撮影は12月。寒い中です。 こたつで丸くなっていたということも
考えられますが、私は好奇心旺盛によそ者の集団を見ていたものと思います。
たぶん野良猫なので、こたつも持っていないだろうし。

目の前まで近づいても主は逃げません。地域に溶け込んでいるものと思います。
昔の様子を聞き出せないのが残念。
2. Re: 湊堤防の猫 Leba-hana 投稿日:2014年06月13日 07:28
おお、猫は再開発のなかでも健在ですね!『空気人形』撮影の頃は、他のドラマのロケにも登場した場所なので、猫にとつては、不思議な光景が続いて見えたのかもしれませんね。うーん、やっぱり『子猫をお願い』。たしか、ぺ・ドウナの貴重な母娘共演がありましたね。

<<前の10件 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 次の10件>>