TOTAL: 1455973 - TODAY: 126 - YESTERDAY: 200

☆★掲示板(Free Board)

  1. HOME >
  2. ☆★掲示板(Free Board)
お気軽にコメントください…Please write your message on the board readily.
お名前 :記憶
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

添付画像
削除キー ( ※記事削除時に使用します )

空気人形ロケ地写真 BD_press 投稿日:2013年07月26日 01:15 [返信]
レバはな様

こんばんは。いつもブログにコメントありがとうございます。
「空気人形」のロケ地、こちらでアップされている写真や掲示板でやりとりされているお話を読み返して、大変勉強になりました!

東京のメジャーな場所しか知らないので、MORIKUMA様のHPで写真ごとに添付されているMAPを見ながら、「ここだったのか!」とちょっと驚きの場所もありました。

個人的に映画で一番印象的だった場所は、やはりあの堤防です。
バックに見える高層ビル群と、空気人形が住む場所の対比がすごいというか、映画に欠かせない「ロケ地」だったと思います。
あのビデオ屋さんが実在していたのにもビックリです!!

街のスナップ写真が好きなので、空気人形関係なく、
引き続き、写真楽しみにしています!
あ、あとこちらのHPの背景に使われている青空の写真も好きです。青空×電線の組み合わせってなぜか魅かれます。
2. Re: 空気人形ロケ地写真 Leba-hana 投稿日:2013年07月26日 21:47
BD_pressさま
こちらこそありがとうございます。いつもHPを楽しみにしています。
morikumaさんの熱意のおかげで、本当に貴重な画像を掲載させて
もらっています。
トップページの青空と架線柱にも気づいていただいてうれしい!
カメラ女子としてのペドウナのセンスには遠く及びませんが、彼女も 都市の風景写真が好きですよね。
グロリア、前編だけでも見たいです。とくに、走ってるペドウナが!
また情報交換をよろしくお願いします。

あの”堤防”について レバはな 投稿日:2013年07月25日 21:59 [返信]
MORIKUMAさま

いつも情報をありがとうございます。

「ヒミコ」っていうんですね…”隅田川ライン”の印象が強くて、初めて知りました。

あの”堤防”の上を歩くペ・ドゥナこそ、『空気人形』を象徴するシーンに思います。『ユリイカ』のペ・ドゥナ総特集(保存版!)には、その”堤防”に腰掛けて、脚をぶらんぶらんするかわいいシーンもありますね。薄いグリーンのソックスがお洒落で、是枝監督の理想としたプロポーションにも思います。何か、こんな一シーンにも、ペ・ドゥナならではのプロ意識を感じてしまいます。

それから、こちらの解析をみる限り、韓国やアメリカなどでも『空気人形』のロケ地に興味を持つ方が少なくないようなので、そのうちこのHPを活用して発信していきたいと思います(もちろんmorikumaさんのご協力で…と記させていただきます)。



空気人形ロケ地、高2運動会など 023.JPG

ヒミコ@湊公園 morikuma 投稿日:2013年07月25日 21:20 [返信]
おじゃまします。

空気人形」では、ペ・ドゥナののぞみは、あの高いコンクリート堤防の上を歩きました。
公園側で2m、川側で4m程もあります。 上部の幅は 57cm ほど。 たぶん、撮影時には
川側に安全の為の足場があったものとは思いますが、私だったら上を歩くどころか2mの
公園側に腰掛けるのもこわい。

ペ・ドゥナが堤防の上から隅田川を下る水上バスに手を振っていました。(49分30秒)
あの水上バスは「ヒミコ」です。 「銀河鉄道999」の松本零士のデザインです。
もう一艘、松本零士デザインの「ホタルナ」があります。

私はあそこを走るヒミコを撮影したかったのですが、そうしょっちゅう通過するものでは
ありません。 時刻表を調べてそれに合わせて行く余裕もない。

そんな時、湊の町をまた見に行った時に湊公園の堤防横を歩いていて、届くかどうかカメラ
を堤防の上に差し上げてみました。 すると、けっこう届く。 液晶モニタには隅田川が
写っています。 すると、なんと偶然にもあの待ちに待ったヒミコが下って行くのが見える
ではないですかっ!

さっそく、撮影しました。 

隅田川、堤防と向いの高層マンション、ヒミコはあの時のままです。
ただ、湊公園が少しずつ消滅に向かっています。


では。

ADLocExtra_WaterbusHimiko_20130718_032990.jpg

『空気人形』ロケ地画像 レバはな 投稿日:2013年07月24日 17:36 [返信]
morikumaさま

お言葉に甘えて数枚の貴重な画像を掲載させていただきました。ご協力をありがとうございました。

あの”チャイム”も聴かせていただきましたが、まさに”Tokyo”を連想する音ですね。事実、ソウル育ちのペ・ドゥナにとっての”異国感”があったと思います。この効果音、好きです。記録としても貴重ですね。

実は、私のPCが不調なので、本当はもっと詳しくご紹介したいところなんですが、その点が残念です。

誤字などお気づきの点や、また情報を書き込んでくださいね。

☆空気人形ロケ地、高2運動会など 034.JPG
2. Re: 『空気人形』ロケ地画像 morikuma 投稿日:2013年07月24日 21:35
更新、早いですね。

映画の中のチャイム、すごく印象的でした。あの屋上の場面は大好きです。
で、現場で確認。
ありきたりのウェストミンスターですが、あの場所で聞くと響き具合とか
特徴的です。最後のおまけの3音もいい。

初めは中央小学校のものだと思っていたのですが、調べたら中央区の防災無線
のテストも兼ねた「こどもは家にかえりましょう」放送でした。「帰宅チャイム」
というそうです。

音色とか、継続時間を見ると撮影当時と同じものが流れているようです。

映画ではチャイムの終わりに合わせてちょうど隅田川に屋形船(?)が現れるので、
ぺ・ドゥナの映像とは別に録音して編集したのではないかと思っています。


軽いツッコミですが、例のドームのある公園は「水の広場公園」です。
西、中央、東に分かれている内の東地区です。 岸辺では魚釣りが
できるとか。
( 水の広場公園: http://goo.gl/gHd22q )

あのドームは老朽化(?)のためか崩落の危険があるとかで、立ち入り禁止に
なっていました。しかし、1996年4月開園なので早すぎるような…

レバはなさんがHPでお台場海浜公園の桜について触れていますが、水の広場公園
の西地区にも桜があるそうで、こんどの春には両方に行ってみようかな、と。

では。

ペ・ドゥナばなし レバはな 投稿日:2013年07月22日 20:00 [返信]
morikumaさん

ご投稿ありがとうございます。

DAUMのCF、何だかホッとする画像でした。『Cloud Atlas』の次もウォウシャウスキー作品の出演が決まり、アジアのファンからすると、もう戻ってこないのかなあ…という一抹の寂しさもあったと思います(私も!)。そこへ、自然体のペ・ドゥナ!嬉しい気持ちになりました。もしかしたら、CFとはいえそんなメッセージも込めていたのかも…。

もし、『吠える犬は噛まない』をご覧になっていないのでしたら、おすすめします。もう10年以上前の映画ですが、ペ・ドゥナの稀有な魅力をポン・ジュノ監督がうまく引き出しています。
私は、団地の管理室で働くペ・ドゥナが、愛犬を探す少女のために”団地内放送”をするところが好きですが、見どころたくさんの映画です。
ちなみに、NHK朝の連ドラ「あまちゃん」の能年玲奈さんを観ていると、よく似て見えることがあります。

それから、画像のクレジットの件承知しました。素晴らしい画像ばかりで、もう2,3枚掲載させていただいてもよろしいでしょうか。(支障がありましたら、メールでも結構ですのでご連絡ください)


SEOUL2013 Wintter 084.JPG
2. Re: ペ・ドゥナばなし morikuma 投稿日:2013年07月22日 21:42
お返事ありがとうございます。

CF も PV もペ・ドゥナの「きれいなおねえさん」が前に出ていて、私には
新鮮でした。

『吠える犬は噛まない』ですか。 ご紹介ありがとうございます。
Hulu にあればすぐ見られるのですが、ないみたい。探してみましょう。


ご存知かと思いますが、「空気人形」ロケ地訪問のこんなブログを見つけました。

http://ameblo.jp/buffoon72/entry-10990432935.html (#1 と #2)

2011年夏の写真では湊公園のベンチが新しくなっているのですが、
設置位置は映画撮影時と同じみたい。 その後、南北に離れて設置しなおされ、
そして、現在は2つともゴミバコと灰皿もろとも撤去されています。

このブログでは、まだ立体駐車機が残る写真も見られました。


その後、私の所の写真も増やし、現在は100ショット以上です。
ウェブアルバム( http://goo.gl/yFk2H )で一覧できます。
利用していただけるのは嬉しいので、ご遠慮なく。

のぞみが屋上で聞いたチャイムの音も現地で収録しました。
( http://goo.gl/xxGE9 )
ウェブアルバムにもありますが、ファイルのダウンロードが必要でしたら、
こちらからできます: http://goo.gl/j9kgvx (19.6MB)
(ウェブアルバムからはストリーミング再生しかできないみたい)

では。

盛り上がってますね morikuma 投稿日:2013年07月21日 21:38 [返信]
おじゃまします。

ペ・ドゥナ話、盛り上がってますね

BD_press さんご紹介の ELT の PV と、レバはなさんご紹介の DAUM のCM(?) 見ました。

DAUM は Yahoo みたいなもので、ネットコミュニティを カフェと呼んでいるみたい
ですね。(韓国語は分からないので DAUM で検索した結果です)

DAUM は韓国では taum と発音するのですね。  Bae Doona が ペ・ドゥナになることと
類似していて、また気になる。

どちらの動画でも、ペ・ドゥナはフォトグラファーとして活躍していますね。適任。

「空気人形」と「リンダリンダリンダ」を見ただけですが、私のペ・ドゥナに対する
イメージは、cute, adorable, sweet などでした。 これらの動画を見て、それに
beautiful, elegant が加わりました。

レバはなさんへ;
画像使っていただいてありがとうございます。
画像にクレジットが残っているので、わざわざ文章に入れなくてもだいじょぶです。
そのほうが見栄えがすっきりしますよ。


では。

『グロリア』観てみます! レバはな 投稿日:2013年07月20日 09:44 [返信]
BD_press さま
アドバイスありがとうございます。
そうか、私は後半の一部を観たんですね。だからちょっと”生気”がない彼女を感じたように記憶しています。
あの独特の”ペ・ドゥナ節”を制作サイドが引き出してあげると、俄然(野球でいえば)打って、飛ばしまくるように思うし、それがやっぱり彼女の大きな魅力です。

逆に、『復讐者に憐みを』は、映画として評価が高くても、後半の彼女はあまりにかわいそうで、さすがにもう1度観らません。
でも『Cloud Atlas』は、近いうち”再観察”してみたいです。

HP拝見しています。情報楽しみにしています。
こちらにも、お気軽に書き込んでくださいね。

※画像は”近未来”でなくて現在のソウルの夜景です。


SEOUL2013 Wintter 041.JPG

リンクありがとうございます! レバはな 投稿日:2013年07月18日 20:41 [返信]
BD_press さま
リンクのお知らせをありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。
あの双子の弟がK-POPアイドルに!びっくりですね。ところで、おなじみの双子ちゃん(友人役の姉妹)のほうは、最近活動されているのでしょうか? ちょっと気になってます。
それから、実は『グロリア』、ほんの一部しか見ていません。
過去のTVドラマの場合、役どころによっては、それに合わせて演技を抑える傾向が少なからず感じられたのですが(例『サムデイ』)、ペ・ドゥナ出演作品にお詳しいBD_press さん、『グロリア』のご感想はいかがでしたか?”走るペ・ドゥナ”っぽい?ドラマだったら、ぜひ観てみたいと思います。
(画像は真冬のソウルの屋台です)

SEOUL2013 Wintter 117.JPG
2. Re: リンクありがとうございます! BD_press 投稿日:2013年07月20日 02:12
ブログにコメントありがとうございました。
そういえば、「子猫をお願い」と「威風堂々な彼女」の双子の友人役の方は、最近見かけないですね。どちらの作品でもいい友人役だったので、どうされているのか気になりますね。

私もまだまだ出演作で知らないものもありますので恐縮ですが、「グロリア」のペ・ドゥナは好きでした!
ただ、全50話の長いドラマなので、前半・中盤・後半では全く違う作品のようになっていて、後半彼女はほとんど笑いません…。ファンとしてはそれが見ていてつらく、残念でした。
それでも「サムデイ」より「威風堂々」で演じた役に近いテンションで、「走る」シーンも1話から出てきたり(笑)、黄色いパーカーを着たりと、個人的にはツボが多かったです。

こうやって感想を書いていると色々ドラマを見返したくなりますね。


「ペ・ドゥナ走る」応援させていただきます! レバはな 投稿日:2013年07月17日 11:05 [返信]
BD_press さま

こちらの掲示板へもコメントいただきありがとうございました。
過去の韓国映画、ドラマにもお詳しいようで、これからもお気軽に書き込んでいただけるとうれしいです。

私は、『威風堂々な彼女』のウニ役が大好きで、最終回は何度観ても泣けます。やっぱり、ペ・ドゥナは、国籍を問わず悩める女子の正義の味方であってほしいと思います。
次のウォウシャウスキー作品は、本人のコメントではやや出番が少ないようですが、ここ2,3年の彼女は、モデルやプロモ出演にお休みを絡めながら、多作に陥ることなくオファーを選んでいるように思います。

ただ、次の事務所が決まるまで、今も米国滞在など家族総出で乗りきっているようで、ちょっと心配です。

こちらもHPを拝見していますので、これからもお気軽に情報交換していただけるとうれしいです。

空気人形ロケ地、高2運動会など 027.JPG
2. Re: 「ペ・ドゥナ走る」応援させていただきます! BD_press 投稿日:2013年07月18日 16:29
レバはな様

>私は、『威風堂々な彼女』のウニ役が大好きで、最終回は何度観ても泣けます。
私も、ウニにはたくさん笑わせてもらい、感動をもらいました。
大好きなドラマです。

余談ですが、ウニの弟役で出演していた双子君たちが、K-POPアイドルになっていて(BOYFRIEND(ボーイフレンド)というグループ)…、あんなに小さかった2人の成長ぶりにビックリしてしまいました。

あと、すみません。こちらのHPをブログにリンクさせていただいても大丈夫でしょうか??




『空気人形ロケ地』の画像が増えました! レバはな 投稿日:2013年07月17日 10:47 [返信]
当掲示板にもご投稿いただいているmorikumaさんのご好意で、『空気人形』のロケ地の画像を増やさせていただきました。
あの”ビデオショップ”など、なかなか探し出せない貴重な画像もあり、この映画を観られた方もペ・ドゥナをお好きな方も、ぜひご覧ください。
画像は銀座の花椿通り、ペ・ドゥナも触ったポニーテールの少女像です。ちなみに、この少女の名前は「はな」だそうで、今公開中の新作『ハナ-奇跡の46日間』と偶然一致しています。
※CC BY-NC-SA/original: mKm

⇒http://ryukyumekama.grupo.jp/free185323



ADLoc_PonytailGirl_20130623_031020.jpg

<<前の10件 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 次の10件>>