TOTAL: 1456166 - TODAY: 319 - YESTERDAY: 200

☆★掲示板(Free Board)

  1. HOME >
  2. ☆★掲示板(Free Board)
訃報 高橋昌也さん Leba-hana 投稿日:2014年01月23日 07:42
『空気人形』で、ペドウナとあの小さな公園で出会い、「こころ」について、のぞみ(ペドウナ)に影響を与えた孤独な老人役を演じた高橋昌也さんが、先日亡くなられたそうです。
映画の演技を超えた名演で、作品もペドウナも一層引き立ちました。
あの公園も再開発で姿が変わり、寂しい限りですが、高橋さんの存在感が心に残ります。心からご冥福をお祈りします。
Re: 訃報 高橋昌也さん morikuma 投稿日:2014年01月23日 21:32
昨日、ラジオで聞いて知りました。
「空気人形」は77歳の時の作品だったのですね。すごいな。
ある映画解説によると「死の訪れを悟った老人」という表現がありましたが、複雑な想いです。
哀悼の意を表したいと思います。
Re: 訃報 高橋昌也さん Lebahana 投稿日:2014年01月24日 05:54
morikumaさま

コメントありがとうございます。
あの小公園でカラカラと乾いた音を立てて回る風車?とともに、老人役の高橋さん、そしてやがて消えゆく運命の「空気人形」がキメ細やく描かれていて、役者と制作がうまく合った名作ですね。
重ねてご冥福をお祈りします。

Lebahana
訃報 吉野 弘さん Lebahana 投稿日:2014年01月24日 22:37
『空気人形』の中で、「生命は…」という詩が出てきましが、その詩を書かれた吉野弘さんも、数日前に逝去されたそうです。
心からご冥福をお祈りします。

お名前 :記憶
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)