TOTAL: 1456034 - TODAY: 187 - YESTERDAY: 200

☆★掲示板(Free Board)

  1. HOME >
  2. ☆★掲示板(Free Board)
湊2丁目の今 morikuma 投稿日:2014年01月12日 16:42
4月から本格的工事が始まると聞いて、またまた湊2丁目の様子を見てきました。

クリスマスにはあった建物が取り壊され、「再開発」は進行中です。
そろそろ「のぞみ」と「秀雄」のアパートも潰されるのではという状況です。

11月に閉鎖されるはずだった堤防沿いの道はまだ歩けました。
湊公園は既に更地で、となりの土地に重機が入っていました。
旧湊公園は周囲の空き地とともに嵩上げされて新しい公園になる模様です。

堤防沿いには「ひっつきむし」(アメリカセンダングサらしい)がたくさんあります。
訪問するつもりの方は注意。 気をつけないと衣服にたくさんのタネがくっつきます。
私は「欠如を満たすための他者」とはならず、くっついた種は地元で落としてきました。

土曜日の3時前、周辺を撮影している男性が1人、女性が1人いました。
女性は再開発を知ってやってきた古い建物ファンかもしれない。
男性は「秀雄のアパート」周りを撮影していたので、私と同種かもしれない。
人見知りの私は声はかけませんでしたが。

昨年の6月から追っかけてきましたが。そろそろ見納めか…
37階建高層マンションが建つまでウォッチを続けます。


The status quo of 2 Minato where Hideo's apartment was:
Demolishing of houses is in progress around “Hideo’s apartment” in 2 Minato Chuo ward, Tokyo.
In spring 2014, a construction work to build a 37-storied shops/apartment building
in this block is scheduled to begin.

ADLoc_HideosApt_20140111_037362.jpg
Re: 湊2丁目の今 Lebahana 投稿日:2014年01月12日 17:29
morikumaさん
貴重な情報をありがとうございます。
湊公園がすでに更地、とはショックですが、しかたないですね。
また、今でもファンの方が来られるとは、是枝さんのファン?、いや『空気人形』という映画に共感を持つ方が多いのでしょうね。
当時の関係者の方々の製作者冥利に尽きるのでは?
Lebahana

※ラストシーンの”涙のバースデイ”のレストランの更地も、その後どうなったのかな?
もっとも、このあたりは、オリンピックを見据えた品川~羽田空港間のJR新路線の候補地なので、数年のうちに劇的に変わるかもしれませんね。

The restaurant of last scene (Doona's birthday party) also closed already. there was at Tennozu in Shinagawa-ku, Tokyo.

1a8ec6b0097dd210eda75eccce4bb6b3d49050ebs_4244130.jpg
Re: 湊2丁目の今 morikuma 投稿日:2014年01月12日 20:36
レバはなさんに教えてもらって行ってきたクリスタルヨットクラブの跡地は
2013年6月下旬には野原でした。 現在のストリートビューも同じ頃の画像です。

新築マンションの看板が建っていましたが、どうも別の場所のマンションのこと
だったようで、あの場所がどうなるのかは知りません。

まあ、遅かれ早かれ「デザイナーズマンション」なんかが建つのでは。
「おしゃれな場所」ですし。

すぐ近くに新幹線の高架がありましたが、あれって車庫行き?

ところで、湊2丁目の「あのアパート」周辺の古い画像を見つけました。
土地が歯抜けになる前のものです。 同じブログの「京橋・銀座」のカテゴリー
を見て行くと、小学校の近くなども写っていました。
→ http://blog.goo.ne.jp/ryuw-1/e/562dbf1975f2d300d5f302fdbcca4f8e
Re: 湊2丁目の今 Lebahana 投稿日:2014年01月12日 21:49
morikumaさん

ありがとうございます。

JTBビルの川向こうのあたりは、マンションには不便なのかも?
というのも、日用品を買えるところがほとんどありませんし、現状品川まで出なければならず…。
JR東日本は現在”車庫行き”の新幹線高架を羽田新線化する予定、と聞きました。JRの新線開通前後に動きがあるかもしれませんが、今はまだ”商売にやや難しい場所”のように思えます。
(天王洲アイル駅の品川側は別で、たしかにお洒落です)

画像のあたり、私も前に歩きました。周囲の雰囲気、という点では、
日暮里や駒込あたりにもまだ残っていそうな気がします。
でも、『空気人形』では、やっぱり、リー・ピンビンのカメラが「あのアパート」のあたりを独特の視線で撮っていたからこそ…って気がします。
Lebahana

お名前 :記憶
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)