TOTAL: 1456338 - TODAY: 28 - YESTERDAY: 463

☆★掲示板(Free Board)

1. HOME >
  2. ☆★掲示板(Free Board)
『空気人形』ロケ地画像 レバはな 投稿日:2013年07月24日 17:36
morikumaさま

お言葉に甘えて数枚の貴重な画像を掲載させていただきました。ご協力をありがとうございました。

あの”チャイム”も聴かせていただきましたが、まさに”Tokyo”を連想する音ですね。事実、ソウル育ちのペ・ドゥナにとっての”異国感”があったと思います。この効果音、好きです。記録としても貴重ですね。

実は、私のPCが不調なので、本当はもっと詳しくご紹介したいところなんですが、その点が残念です。

誤字などお気づきの点や、また情報を書き込んでくださいね。

☆空気人形ロケ地、高2運動会など 034.JPG
Re: 『空気人形』ロケ地画像 morikuma 投稿日:2013年07月24日 21:35
更新、早いですね。

映画の中のチャイム、すごく印象的でした。あの屋上の場面は大好きです。
で、現場で確認。
ありきたりのウェストミンスターですが、あの場所で聞くと響き具合とか
特徴的です。最後のおまけの3音もいい。

初めは中央小学校のものだと思っていたのですが、調べたら中央区の防災無線
のテストも兼ねた「こどもは家にかえりましょう」放送でした。「帰宅チャイム」
というそうです。

音色とか、継続時間を見ると撮影当時と同じものが流れているようです。

映画ではチャイムの終わりに合わせてちょうど隅田川に屋形船(?)が現れるので、
ぺ・ドゥナの映像とは別に録音して編集したのではないかと思っています。

軽いツッコミですが、例のドームのある公園は「水の広場公園」です。
西、中央、東に分かれている内の東地区です。 岸辺では魚釣りが
できるとか。
( 水の広場公園: http://goo.gl/gHd22q )

あのドームは老朽化(?)のためか崩落の危険があるとかで、立ち入り禁止に
なっていました。しかし、1996年4月開園なので早すぎるような…

レバはなさんがHPでお台場海浜公園の桜について触れていますが、水の広場公園
の西地区にも桜があるそうで、こんどの春には両方に行ってみようかな、と。

では。

お名前 :記憶
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)