ラストは、時間が押していたのか、 蒲田駅での折り返しも短時間でしたが、 ここはすごい人出でした。そして、 雪が谷大塚駅では、混乱もなく、 「ありがとうー」の声と拍手(含む筆者)のなか、操車場の 側線へと引き込んだ7601*3連。 2月の寒い曇り空でしたが、有終の美、でした。 関係された皆様、 ありがとうございました。 |
筆者は、下丸子5:08発→蒲田(東急7600系ありがとうイベント)で並んでいろいろ買う→一旦帰宅して仮眠→みなとみらい(ヨコハマ鉄道模型フェスタ)で鉄コレ東急3500系3両セットを並んで買う→蒲田へ戻ってイベントの模様を見る。 と、いう強行軍で行きます! で、もし実車の運行があったら、 当然、往復乗車&撮影ですか、 今回は蒲田駅主催イベントということもあり、 ちょっと難しいかなぁ。 とにかく、楽しみたいです。 |
やはり、先日の東京駅開業記念入場券の影響でしようか。 朝5時、早いな! むしろ同日にヨコハマ鉄道模型フェアで 販売される鉄コレ東急3500系3両セットのほうに ひかれています。 でも、地元だし、2往復してみるか! こういうの、結構楽しいしね。 |
hanahana さん、1ヶ月ぶりでございます。 車両が「退役」する時にもこういう記念切符が出るのですね。 朝5時から限定2000部って、大丈夫なのでしょうか? 販売期間が2ヶ月ほどありますが、そんなに長持ちするの? 私、先般のJR東京駅100周年騒動で例の SUICA の存在を知りました。 あの時は、どこぞの国だったら暴動になりかねない危険な状態でしたね。 でも、知ってしまったので先日1枚注文してしまいました。 デザインが結構いいので実用にしようと思いまして。 今日(2/3)、これまでに 170万枚の注文が来たと聞いてびっくらこきました。 1人3枚までですが、1人あたり平均2枚ちょっとの注文だったとか。 年度内(〜2015.3)までには発送しきれないって… JRは金利で儲けちゃうかも。 使えるチャージ1500円とデポジット500円。送料や手間を考えると ほとんど儲からないなどという人もいます。 でも、たぶんかなりの枚数が 使われずに終わるでしょう。 JRの利益はどのくらいになるのか。 半導体部品は開発から時間が経つと製造技術が向上するとともに大量に流れる ようになりますから、コストは当初から激減します。 未だにデポジット500円というのも合点がゆきません。 さて、かつての切手収集ブームでたくさんため込んだ人々が、人生の終着駅に 近づくにつれてさあどう処分するか、と戸惑っているらしい。 何十年か後に、 大量の「電子部品ゴミ」が出ないと良いのですが。 |
mmorikumaさま ありがとうございます。メッセージうれしいです。 東急7600系、つまり旧7200系は幅広いファン層がおられ、 かつ東急に1編成だけ残った車両のファイナルのプレミアムが あるので、私は5時台に結構売れてしまうと予想しています。 ただ、当日、肝心の実車の運行がない?という情報を 先ほど聞いて、不透明な状況ですが、 始発の多摩川線の先頭車両に「鉄」の方ばかりが 同乗するって、結構楽しみで またコメントお待ちしてきます。す。 先日のNHK『クローズアップ現代』で吉野弘さんのことを取り上げられたそうで、『空気人形』のワンシーンも映ったそうです。 おそらくペドウナ史上初のNHK出演に思います。 詳しくは、リンクの『ペドウナ、走る』のBD_pressさんの 情報をご参照ください。 |
朝5時からって、この寒いのに鉄道ファンの人もたいへんですね。 地元の人はともかく、どうやって駅に行くのでしょう。 車? 徹夜なんて出たら、たいへんだな。風邪ひきそう。 欲しい人にちゃんと行き渡れば良いのですけどね。 小田急線向ヶ丘遊園駅の小田原寄りのホーム先端のすぐ隣に昔からの 「開かずの踏切」がありました。 それが、つい最近地下道化されました。 周囲の状況から簡単には地下道や跨線橋が作れない場所だったそうです。 踏切がなくなる直前に、そこの写真を撮りにいったのは私です。 だから、鉄道ファンの気持ちも少しわかるのです。 「クローズアップ現代」の件、知りませんでした。 ペ・ドゥナのちょっとたどたどしい朗読は心に沁みます。 |