TOTAL: 1416525 - TODAY: 3 - YESTERDAY: 280

☆★掲示板(Free Board)

1. HOME >
  2. ☆★掲示板(Free Board)
韓国語版できました / 한국어 버전은 준비가되어 있습니다 morikuma 投稿日:2014年12月14日 16:32
こんにちは

直接質問したり、サインをもらったり、ペ・ドゥナとの直接の交流が多い年に
なりましたね。 韓国語で話すなんぞ、すごいです。

サインしてもらった「ユリイカ」って、サイトに写真出ていましたっけ?
差し支えなければ見てみたい。

さて、私は「空気人形 ロケ地探訪」の韓国語版を作りました。
とはいってもトップページだけ。 

韓国語は文字も単語も文法も全く知らないので、機械翻訳で文を作りました。

翻訳技術が最も進んでいるであろう英語で、できるだけ単純な文章を作り、
それを韓国語に翻訳しました。 そして、その韓国語を逆に英語に翻訳し、
相互に不自然にならないように使用する単語や語順、句読点の入れ方などを
変えながら調整しました。 結構手間がかかります。

できあがったものはそれっぽいですが、ネイティブスピーカーが読むと
かなりの支離滅裂なものになっていると思います。

それでも、少しだけグローバル化が進みました。

合わせてフランス語版も作りましたが、こちらも機械翻訳。
かなり怪しいモノです。

韓国語版 / 공기 인형 촬영 장소
http://blue.zero.jp/morikuma/adl/index_K.html

フランス語版 / Air Doll Lieux de tournage
http://blue.zero.jp/morikuma/adl/index_F.html
Re: 韓国語版できました / 한국어 버전은 준비가되어 있습니다 Lebahana 投稿日:2014年12月14日 21:29
morikumaさま

すごい!韓国版、仏語版まで!
あちらのファンの皆さんも、そして本人もきっと、喜ぶと思いますよ!
時間のあるときに、ぜひ掲載させていただきます。

おっしゃる通り、Filmexさんのおかげで、そしてmorikumaさんのお力もお借りして、
本当に思い出に残る年末になりました。
本人のサインの写真ですが、公開してよいものか、迷っています。
もらえなかった方に申し訳ないし…。

調子に乗って、”ペ・ドゥナカレンダー2015”も作ってしまいました。
1月は『扉の少女』、4月はLGツインズの始球式の勇姿?で、思わずうっとりしてしまいます。
こちらは著作権や肖像権の問題があるので、そのまま公開するのは無理ですが、1月になったら置いてある本棚でも掲載しようかな、と。

これからもよろしくお願いします。
(Filmex会場の本人サイン入りポスターの写真です)

Lebahana

☆IMG_0136.JPG
『空気人形ロケ地』韓国語版掲載しました / 한국어 버전은 준비가되어 있습니다 Lebahana 投稿日:2014年12月19日 23:08
morikumaさま

お力を注がれた韓国語版、仏語版ともに、「ペ・ドゥナ/空気人形ロケ地」のページにURLを掲載させていただきました。
ありがとうございました。

11月24日の『扉の少女』上映後、『ユリイカ-ペ・ドゥナ特集』(2009年10月臨時増刊号)に本人のサインをいただき、興奮冷めやらぬなか、『空気人形』のロケと同じ時期だなあ、と、銀座の空にかざしてみたときの1枚です。
ほんとうに、幸運でした。

Lebahana

IMG_0138.JPG
Re: 韓国語版できました ...続き morikuma 投稿日:2014年12月22日 20:43
こんにちは

返答が遅れて失礼しました。

ペ・ドゥナのサイン、いい!

彼女の姿のすぐ横に書かれているのもイイ!
不思議なもので、日本語で書かれている部分にひかれます。
特に「ドゥナ」の字がかわいい!

すごいものですね。こんなに彼女に近づけたのですね。

私から見ると、映画の中にだけ存在する別世界の人なので、実際に目の前で会えた
時の感動はいかばかりかと。

私の怪しげな外国語ページにリンクしていただき、ありがとうございました。
フランス語のリンク集ページにも琉球目蒲電鉄をそのまま記述させていただきました。
Re: 韓国語版できました / 한국어 버전은 준비가되어 있습니다 Leba-hana 投稿日:2014年12月22日 22:34
morikumaさま

リンク、ありがとうございます。
重ねて、今回の幸運は、morikumaさん、そして
いつもこのページをご覧いただいている
皆さまのおかげです。

是枝監督い言う、会ったらみんなペドウナが好きになると思うよ、という真意を体感できました。

「威風堂々な彼女」最終回のトイレのドアを
叩くNGシーンのような、大きな瞳をくるくると
輝かせたペドウナが、目の前にいた、そんな印象は
Re: 韓国語版できました / 한국어 버전은 준비가되어 있습니다 Leba-hana 投稿日:2014年12月22日 22:41
失礼しました。
末尾で切れてしまいました。

そんな、印象でした。

彼女のフォトエッセイに出た
「らぽつぽ」のアップルパイを
持っていけばよかった、
というのは、贅沢な後悔です。

「扉の少女」のペドウナも、
風景に馴染むようで、
期待通りでした。

お名前 :記憶
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)