TOTAL: 1455941 - TODAY: 94 - YESTERDAY: 200

☆★掲示板(Free Board)

  1. HOME >
  2. ☆★掲示板(Free Board)
おなじみのアレ / Something I'm very familiar to morikuma 投稿日:2013年09月30日 20:11
こんなもの見つけました。
ごみ集積所の横のコンクリートの裂け目にたんぽぽ@川崎市。

たんぽぽはごみ置き場が好きなのか?

綿毛ができたらふっ〜と空に飛ばすのです。


I found something I am very familiar to.
It is a dandelion flower grown in a crack of concrete next to a garbage pick up area in Kawasaki.

Do dandelions prefer such places?

I'm going to blow off the fluffs into the sky when it makes a clock.
(Green stuff is an "anti-crows cage.")

---

さて、レバはなさん、『「ペ・ドゥナ」名ゼリフ集』に推薦枠はありませんか?
私としては、次の一言は哲学的に深淵なことばで、台詞の表現の仕方もうまいと思うのです。

『私はうそをつきました。 こころを持ったので、うそをつきました』
(「空気人形」開始より22分3秒)

うそはトラブルの元ですが、一方、うそが物事をまあるく収める時もあるのです。

しかし、ペ・ドゥナの日本語はじょうずだな…


-ADLoc_dandelion_at_GPA_20130930_034182.jpg
Re: おなじみのアレ / Something I'm very familiar to Lebahana 投稿日:2013年09月30日 20:47
morikumaさん
ありがとうございます。スピルバーグにも認められた是枝監督が、特にこだわったセリフ(シーン)ひとつだと感じました。確か、公開時の渋谷のミニシアターでのトークショーでもそのような発言があったように記憶しています。
今度加えさせていただきたいと思いますので、この部分のセリフの英訳をお願いします!
深谷シネマの支配人さんが、重い(テーマの)映画ですね…と当時おっしゃっていたのも思い出しました。

※添付の画像、またお借りしました。

ADLoc_PonytailGirl_20130623_031020.jpg
スピルバーグのオファー morikuma 投稿日:2013年10月01日 20:52
映画については門外漢ではありますが、「Shall we ダンス?」とか、「ハチ公物語」がアメリカ
でリメークされたのは覚えています。

ただ、リメークのオファーというのはオリジナル作品の監督としてはどうなのでしょうか?
よくわかりません。

物語のプロットや脚本が良いから作り直したいというのは大きな理由だと思います。
「そして父になる」は脚本も是枝監督自身ですね。

しかし、「話は良いけど、演出がいまひとつだからオレが作り直す」なんていうことは
ないのでしょうか? そうだとしたら、オリジナル監督としては手放しで喜べないかも
しれない。


ADLoc_AkatsukiPark_s_20130917_033533.jpg
スピルバーグのオファー Lebahana 投稿日:2013年10月02日 12:13
morikumaさん

「ペ・ドゥナ名言集」へのご協力ありがとうございました。さっそく追加させていただきました。長さの関係で一部修正させていただきましたが、その点をご容赦ください。

是枝監督のこれまでのインタビューを見ると、彼はスピルバーグファンのように感じますので、是枝さんとしては、今回のリメイクは素朴に嬉しいのではないのかな、と個人的に思います。
是枝さんは「ワンダフルライフ」など、人生の重いテーマを数多く撮り上げてきた人ですが、「空気人形」は中でもとびきり重い作品ですね。是枝さんのペ・ドゥナへの思い入れ、そしてペ・ドゥナの”入魂の熱演”が成した名作に思います。

Lebahana

※お借りした添付の画像、今にもペ・ドゥナが出てきそうで不思議です。

ADLoc_Minamitakabashi_20130601_029954[1].jpg
名ゼリフの新規項目の件 morikuma 投稿日:2013年10月02日 19:37
「名ゼリフ」に「私はうそをつきました…」を入れてもらえましたね。

仕事早っ!

さて、そういえばあの場面は確かにのぞみが恥ずかしそうに純一を意識している場面でした。

私の「見解」も考慮していただいてありがとうございます。
名ゼリフの件 Lebahana 投稿日:2013年10月02日 19:46
morikumaさま

今日は、たまたま所用で出掛ける直前にアップ出来てよかったです。

2009年の公開時のトークイベント(渋谷)の質疑応答では、ペ・ドゥナよりも「空気人形」のテーマや吉野さんの詩についてのお話があった記憶があります。morikumaさん、是枝監督とも話が合うのでは…と思います。
ちなみに、同席したARATAさんは、「ペ・ドゥナ、とにかくすごかった!」という驚きに近い感想で、こちらも印象的でした。

Lebahana 

お名前 :記憶
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)